日記
2015年2月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

2月1日  晴れ ドライブ

7時半起床。今日は近郊ドライブで♪

久々にIKEAにいったあとは三日月庵で海鮮天丼とあさりうどん♪天丼は量が多すぎだろこれw

TOP

TOP

帰宅後はこすってしまったバンパーの補修。。。

TOP

ここまでなおったのでひとまず終了。

TOP

さすがにお腹がアレなので夜は少なく。

TOP


2月2日  晴れ 腹痛

6時半起床。3時過ぎから腹痛で目が覚めてあまり眠れず。

朝食をとってからも落ち着かない感じだったので会社に電話して急遽年休に。終日寝て過ごす。


2月3日  晴れ 出勤

6時半起床。昨日よりましなので本日通常出勤。

TOP

今日はSLシューズにSPDクリート装着♪

TOP

屋形原経由から帰りは小笹経由で。

TOP

TOP


2月4日  晴れ 眠い

6時半起床。眠い朝。

今日も往路は屋形原経由で帰りに小笹ルート。

TOP

TOP


2月5日  くもり 体調不良

6時半起床。下り坂の空模様でとりあえず通常出勤。

普通に仕事中、10時前くらいに突然強烈な眩暈。そして耳鳴りと吐き気。数分で落ち着いて吐くことはなかったけれど調子悪いので定時であがり明日をまた年休として職場の新年会もキャンセル。

帰りは雨。ほぼ一直線ルートで帰宅。ねんのため休肝日。


2月6日  晴れ 通院

7時起床。冷え込んだ朝。本日年休でまずは歯科通院。車の窓は昨夜の雨がそのまま凍結した感じに。

TOP

赤信号でも平気で交差点に侵入し交差方向をふさいでも全く意に介さない車だらけの福岡の日曜。。。自転車のおにーちゃんは車道走ってたけど日赤病院前で思い切り自爆かましてた。すぐ後ろにはバス。バス停の先だったのでよかったけど危なすぎるよおい。。。

TOP

定期メンテ終了後は耳鼻科へ移動。聴覚と平衡感覚と眼振等をみていただきメニエールの疑いとのこと。来週また通院することに。

薬局で薬をいただいたあとは遅めの昼食。ここに来るのは10年ぶりくらいかなぁ。

TOP

TOP

薬はこれ。

TOP

TOP

一番搾りプレミアム結構美味しいね♪

TOP


2月7日  晴れ 買い物とか

7時半起床。8時過ぎまで朝寝をむさぼる。

とりあえず食料の買いだしで買い物行脚。

TOP

最初は若干眩暈気味を感じることがあったけれど折り返してから少しマシに。途中でプレスポ氏を発見w

TOP

帰宅後は荷物を置いてスバルへ。任意保険の見積もりとかいろいろ。

TOP

その後自宅にてPC作業開始。過去のblog書き起こし作業中1715くらいに2/5と同じ症状再発。以降継続して回転めまいで上体おこすと吐き気・嘔吐なし。

2030になってもトイレへの移動で立ち上がれず上体を起こし脚を前に出して手で移動。壁にもたれながらなんとか便座へ。戻ってからも動けず。

2130になってもよくなるどころか上体を起こすのがやっと。

119にTELして状況説明・自力歩行不可、他力での立ち上がり不可、吐き気めまいとまらずとの状況にて救急搬送。最寄りの徳洲会は入院の可能性あり病床空きなく受け入れ不可とのことで九州中央病院へ。搬送中の血圧は160/90で到着後注射と点滴開始・眼振あり。脳CTと血液検査にて異常なしを確認。

点滴終了しなんとか歩ける感じだったので入院せず帰宅するが会計前後からふたたびめまい感ありタクシー乗車。

25時過ぎ自宅到着。めまいと車酔いで帰宅後即初嘔吐。


2月8日  晴れ 療養2日目

0800起床。横になったままでめまいあり。

0830、這って移動しクラッカー1枚とお白湯のあと寝床。

1230、寝床でツナパン半分を1時間かけてなんとか食事。

1330、上半身起こす状態でも目がまわり吐き気・嘔吐なし。血圧130/90。

1600、つかまり立ちでトイレ。

1700、左回りめまい。めまいの出方が変わった?高音(3kHz以上くらい?)の耳鳴りと耳詰まりは継続。

1840、かぼちゃスープ大さじ2といちご2個・吐き気あり嘔吐なし。

2100、目覚めて体調やや回復・つかまり立ちで階段ゆっくり歩行。そして洗面台でもたれながらなんとか洗顔洗髪。血圧120/75。


2月9日  晴れ 療養3日目

0830起床。血圧118/69。

0900、カボチャスープ大さじ3+クラッカー2枚+いちご3個。

とりあえず通院用に杖をつくる。ハスキー一脚に自由雲台のグリップは使いやすさがすばらしいw

TOP

1100、通院し週末の状況報告。ステロイド含む点滴2本・聴力検査にて左高域悪化あり・眼振あり。症状から見てイソバイド服薬中止・バランス錠とナウゼリン追加処方いただき1700点滴終了、帰宅。

1820、食事前にナウゼリン服薬。食欲やや回復。

1850、夕食で雑炊1/3、プルーン1・イチゴ3・かぼちゃサラダゴルフボール2個ぶん完食。

2250、就寝。血圧126/87 心拍59。


2月10日  晴れ 療養4日目

0740起床。血圧心拍112/71/57。耳鳴り・耳詰まり変化なし。目覚め時のめまい悪寒なし。起きると吐き気ありでナウゼリン服用し朝食後服薬。 1100、通院 鼓膜検査OK聴力改善ありステロイド点滴1本。

1430帰宅。さすがに車酔いで吐き気止め服用し昼食後は読書タイム。

1700、耳鳴り悪化・横になる。

1740、耳鳴り元のレベルに戻る。

1930、入浴後ナウゼリン服用し夕食。完食。

TOP

2340、就寝。血圧心拍117/76/47。


2月11日  晴れ 療養5日目

0720起床。血圧心拍106/67/53。おきるとふらつきあり・回転性ではない感じ。一歩づつ踏みしめて自力歩行・方向転換不可。

横を向いて寝るとめまい感あり・上向いて寝るとOK。寝ている間は耳詰まり感弱い・起きると耳詰まり強くなる。

0800、ナウゼリン服用し朝食。完食。

TOP

1000自宅リハビリ歩行確認。片手に水筒もっているとバランス取れて歩きやすい感じ。

1145、血圧心拍 124/86/56。

1215、ナウゼリンなしで昼食・食前食中食後とも吐き気なし。

TOP

1315、血圧心拍 116/73/74。めまい感おさまってきたので夕方から自転車清掃。するも17時に座って作業中軽く右回りめまい・すぐおさまる。

1730、発汗ない程度に緩く通勤号でローラー5分トライで悪寒不具合等なし。その後階段を手すりに頼らずゆっくり往復。耳鳴り耳詰まりは継続。

1815、血圧心拍 126/84/68。

1845、血圧心拍 116/76/68。

1900、夕食。完食。

TOP

2140、血圧心拍 108/73/74。23時過ぎ就寝。

こんな感じで体調変化等はメモで残してる。あとでblog化。

TOP


2月12日  晴れ 療養6日目

0820起床。血圧心拍109/67/63。耳鳴り耳詰まりは継続。階段を手すりに頼らずゆっくり往復。

0900、朝食完食。

TOP

1000、血圧心拍 120/85/83。

1100、通院。コンビニつぶれとる。。。

TOP

車酔いなし。眼振ありだが聴力回復。耳鳴り耳詰まりは継続。バランス錠・ベタヒスチンメシル・アデホスコーワを継続再処方。

1150、念のため脳MRIをとっておいたほうがよいとのことでMRI予約。

1310、血圧心拍 126/95/66。昼食完食。

TOP

夕方までゆっくりすごし夕食完食。

TOP


2月13日  晴れ 療養7日目

7時起床。8時半に脳外科通院。MRIならびに運動機能確認で脳ならびに周辺神経は異常なしを確認。これで一安心。

11時前に耳鼻科通院して状況ご報告。回復傾向にあることから薬は変更せずに継続。身体への負担を考慮しステロイド点滴もなし。連日の通院での眼振確認でメニエールではないとのこと。潜在的なストレスからの内耳の不調、筋肉の緊張からきている可能性が高い様子。

13時に久々の外食。よい一日で完食。

TOP

帰宅後はデザート。完食。

TOP

先生からは転倒しないよう安全を担保したうえでできるだけ身体を動かして運動したほうがよいとのアドバイスをいただき、また、だいぶマシになってきているのでローラー台を整備しトライ。まずは通勤号にサンダルで軽く5分。次いでSPDシューズをはき汗をかかない程度に7分。

その後自転車をロードにいれかえて汗をかきはじめるまで10分。久々に身体を動かし汗をかいて体内の血液が動いている感じを実感。

18時過ぎ、入浴前にサイコンをつけてケイデンスみながら60-75にて約10分。心拍センサはあえて装着せず。

入浴は低温浴で水分補給しながら1時間近くトライ。身体の組織が活性化して行くようだ。

TOP

あとはおとなしく過ごして23時過ぎ就寝。


2月14日  晴れ 療養8日目

7時40分起床。めまい感改善を実感。来週からの社会復帰に備えて一週間ぶりにPCを稼働。時間を区切って断続的に使用し、体調の変化を確認する。

血圧心拍 129/73/85。

TOP

朝は1時間使用してから庭の草むしり。そして洗車。ご近所さんから続々と話しかけられるw

TOP

昼食後は明後日の通勤にそなえて車を運転。今年初の正屋さんへ。スバルから定期点検の案内があったので先週に続いて帰りにスバルへ寄り道。空きがあるとのことでそのまま6カ月点検をすませる。

帰宅後はこの一週間の出来事をblogに整理。思えば先週の土曜にスバルから帰ってblogの過去ログ作成中にダウンしてからちょうど一週間。完全に時間が止まった一週間だった。1時間ほどPC作業してからゆるくローラー25分。やはり身体を動かすと身体が喜んでいるのがわかる。ローラーのあとは昨日よりやや高めのぬる湯に45分の低温浴。

20時前に夕食をすませ血圧心拍 111/67/96。

TOP


2月15日  晴れ 療養9日目

7時50分起床。起きた時点では耳鳴り弱く耳詰まり感ほとんどなし。しばらくして気がつけば耳鳴りと耳詰まり。9時まで1時間ほどPC作業。そしてベーグルと蒸し野菜の朝食。

血圧心拍 101/58/77。

食後30分ほどPC作業し25分ローラー。そして買い物へ。

TOP

空白の一週間をうめるべくみなみの里へ。歩くのはふらつき気味だけれども座ってるとOK。車の運転も普通にできるように。

TOP

これなら明日は会社に行けるだろう。

TOP

自転車はまだ無理でバスも歩くのと立席は厳しいのでコインPを使って車かな。

帰宅後14時半に遅めの昼食と服薬。そしてダンボール廃棄。ふらつくことがある以外はだいたい日常のことができる感じ。無理せず明日に備えるかね。

入浴前に再び25分ローラー。そして低温浴。23時前に寝床へ。

TOP


2月16日  雨 出勤

6時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。今日は車で出勤トライ。起きてからの血圧心拍は 106/68/84。

7時半過ぎに出発して渋滞をほどほどに迂回して会社へ。休み中にたまっていたメールを処理し進んでいなかった案件をいそぎのぶんだけ処理。おそらく定時まで大丈夫だろうけれど様子見ということで上司先輩に配慮いただき昼までで退社。

帰り道で少し遅めの昼食。無性にカレーをたべたかったので初心にかえってココイチへ。

TOP

とりあえず帰宅後は勤務時間を想定してPC作業をしてみる。これで大丈夫なら明日は通常勤務できるんじゃないかと期待。そして入浴前に25分ゆるローラー。

TOP


2月17日  くもり 雨上がり

6時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。今日も車出勤。7時半に出発し8時半から通常勤務。

耳鳴りは断続的にあるが耳詰まりは頻度少。無事に定時まで。

ローラーはせずあまり低くはない約40分の低温浴のあと夕食。

24時前就寝。疲れからか21時過ぎにうとうと寝落ち。その後血圧低め。24時就寝。

TOP


2月18日  くもり 通常出勤

6時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。今日もまた車出勤。

7時40分に出発し30分で駐車場へ。10分の徒歩にて会社。普段の徒歩通勤が駅まで2.3kmを25分なので5.5km/hの歩行速度なのに対し今日は600mを10分なので3.6km/hの歩行速度。杖は道路横断待ちの時しか使わずに済んだがまだ2/3の速さでしかない。

昼間はなんどか耳鳴りと耳が痛い感じあり。様子見。だいたいついえがなくて歩けるが数分歩いていると傾く感じあり。

TOP

TOP


2月19日  雨 今日も車

6時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。とりあえず今日まで車通勤。

7時40分過ぎに出発して8時半に駐車場。徒歩8分でいけたので4.5km/hの杖なし。だいぶ戻ってきた感。

昼間の体調は変わらず。血圧と体温を体調変化と合わせ定時モニタ続けたけれど耳鳴り・耳詰まり感と血圧体温の相関はなさそう。

定時上がりで正屋さん経由にて帰宅。通勤号のブレーキ回りパーツ取り寄せ依頼と将来の次期バイクに関係した相談など。

TOP


2月20日  晴れ 通院

7時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。初回のめまいから2週間。今日は通院の日。

午前中に通院して横方向での眼振はナシ。下向きでまだ起きる様子。投薬は継続で自転車はまだまだおあずけ。。。

帰宅して昼食後は散髪とリハビリを兼ねてルクルへ。杖なしで歩けてはいるけれどモールをしばらく徘徊してるとやはりふらつきがあるのがわかる。


2月21日  曇り 家仕事

7時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。9時までPC作業をして朝食後に換気口のフィルタ清掃。

引出しあさってたら懐かしいCFでてきたw

TOP

昼は赤べこジャージ着荷♪

TOP

ゆっくり過ごしてから5CAFEへ。こーへー氏とそーせー氏来福を迎撃。いつもの皆さんにもお会いできてゆっくりお話しできて良かった。なんか少し楽になった気がする。

赤べこジャージの後ろ姿とべこてる♪

TOP

ローズヒップティーうまうま♪

TOP

フィガロのリアシートに人が乗れてる!

TOP

帰宅し入浴後はピザの夕食。もちろんアルコールなしで。


2月22日  雨 休養

7時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。冷凍庫を開けたら昨夜だしそこねていた炭酸のボトルが破裂していた(汗)。

TOP

午前中は時折耳鳴りがある程度。耳詰まりはほとんどなし。買い物ついでに久々にヤマダ電機へ立ち寄ってみたが商品ラインナップ的にはあまり店頭商売をしようという気がみえない雰囲気。価格云々以前に在庫がなければすぐに欲しい時でも買うに買えない。急がなくてのちのサービス対応が特に必要となるものでなければ自宅で安く買える通販のほうが店頭取り寄せより納期も早くて話にならない。

実店舗にはガンバてほしいけれどこうしていままで実店舗で購入していた層まで買わなくなってしまうんだなぁとちょっと思った。

昼食後は1時間ほど寝落ち。気がつけば夕方。一週間ぶりに25分のゆるローラー。


2月23日  くもり 出勤

6時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。

TOP


2月24日  晴れ 黄砂

6時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。鼻詰まりと喉の痛みあり。

急遽年休にして病院へ。やはり花粉ではなく黄砂の影響ということで薬を追加処方。帰りは宝満屋でまんぷく定食。

帰宅後はゆっくりすごす。入浴前にへたれ15分ローラー。

TOP


2月25日  くもり 出勤

6時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。喉と鼻もあいかわらず。

車で出勤中にスマホを忘れてきたことに気づく。普通ならそのまま放置だけれど水曜はいろいろややこしいのでとりに戻るなど。8時過ぎにでなおして会社は余裕でセーフ。

帰りは雨。安全運転で。なんか風邪っぽいか?37.5℃。

TOP


2月26日  雨 解熱

6時半起床。耳詰まりなし。耳鳴りあり。喉と鼻もあいかわらず。熱は下がって36.3℃。

7時半に出発して8時過ぎに駐車場へ。時間を調整して杖はかばんに入れたままで会社へ。徒歩8分。

帰りは正屋さん経由でRT54をゲット。週末に交換しよう。


2月27日  くもり 週末

6時半起床。もう週末。ひとまず今日まで自動車通勤。

救急搬送されてもう3週間かー。

TOP

ちょっと忙しく18時半過ぎまで残業し帰宅。やっぱ精神的ストレスはいかんな。

TOP


2月28日  晴れ 歩行テスト

7時半起床。もう月末。いい天気。今日はウォーキングで歩行リハビリと通勤レベルの徒歩に耐えられるかテスト。

続きはこちら

TOP

TOP


日記
2015.1 | 2015.3
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 2015 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system