日記
2009年7月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

7月1日  雨 大雨

6時50分起床。朝から大雨。定時で上がる。今朝は交通機関が大荒れ。

  • 20分早く出発
  • 最寄りバス停ですでに渋滞していたので駅まで30分徒歩
  • 西鉄にするかJRにするか悩んだけれどJRが2分遅れだったのでJRを選択 (西鉄の駅まではあと5-6分歩く)
  • でも南福岡で運転打ち切り・3番線到着
  • 向いの4番停車中の上りは立すいの余地なし
  • 5番停車中の特急車両が博多まで客扱いをするので乗るように指示され移動
  • 15分またされて運転せずそのまま発車
  • 3番に快速と特急が来るので移動するように指示あり
  • でも階段からホームにかけてぎっしりで移動できず
  • あきらめて改札を出て雑餉隈へ10分ほどかけて徒歩移動
  • 会社最寄駅から会社まで20分徒歩移動
  • 今日は月初でフレックス中断なので遅刻(涙)

    最終的にフレックス処理可能となったので遅刻ではなくなったけれど、疲れた。

    TOP


  • 7月2日  晴れ 自転車

    6時50分起床。久々に晴れたので自転車通勤。19時過ぎまで。

    TOP


    7月3日  くもり 眠い

    6時50分起床。やたらと眠い朝。18時過ぎで上がる。

    TOP


    7月4日  晴れ 鹿児島

    6時40分起床。夜更かししてちょっと眠い。7時過ぎに出発して給油し一路高速を南へ。久々に弾丸南九州ツアーを敢行。

    TOP

    TOP

    今日の様子はこちら


    7月5日  晴れ 休息

    6時50分起床。自転車に乗ろうと思っていたけれど昨日の疲れが残っているのでやめ。とりあえず芝刈り。

    昨日の走行で前面が虫だらけになっていたので簡単に洗車。放置状態のフィガロも洗車。ついでに自転車も洗車。洗車大会のあとは井手ちゃんぽんへでかける。11時ちょうどに到着し駐車場はぎりぎり滑り込み。

    TOP

    食後は自転車のオイルを調達して帰宅。


    7月6日  くもり 出勤

    6時45分起床。月曜の朝。19時過ぎまで。

    TOP


    7月7日  晴れ ラガー

    6時55分起床。新聞を見ると9月にサッポロラガーの缶入りが発売されるとか。これはうれしいぞ♪

    19時前まで。

    TOP


    7月8日  雨 眠い

    6時50分起床。眠い朝。定時で上がる。

    TOP


    7月9日  くもり 今日も眠い

    6時55分起床。今朝も眠い。21時過ぎまで。

    TOP


    7月10日  雨 週末

    6時55分起床。雨の週末。20時半まで。

    TOP


    7月11日  雨 歯医者

    8時10分起床。よく寝た。ブリッジの調子が良くないので久々に歯医者へ行く。少し欠けてヒビがはいっていたということで補修してもらう。半年ぶりの通院なので来週は歯石とりをしてもらうことにする。

    帰りに一幸舎で昼食をとり、デポでグリップを調達して帰宅。帰宅後は庭木を少しだけ剪定したあと自転車のグリップ交換。

    まずはバーエンドの位置を決める。

    TOP

    グリップを外し、パイプカッターで端部を切断してグリップ交換。夕方になり、暗くなったので写真の色合いが変わったのはご愛敬。

    TOP

    明日は少しは走れるか?


    7月12日  くもり 暑い

    6時50分起床。自転車に乗る気満々で起きたけれど西のほうはいまにも激しい雨が降りそうな空模様。

    さすがに躊躇したが回復する気配がみえたので8時半に出発。まずは大城林道方面へ。のぼり始めるがさすがに路面が濡れてて落ち葉もありなかなか走りづらい。危険なので山はやめて平面ポタへ予定変更。

    太宰府IC付近へ戻り水城から太宰府へ抜けて史跡を徘徊し、天満宮からは二日市へ。温泉を抜けて帰宅。グリップは平面をゆったり走る時はいいけれど、上りで気合いを入れるとちょっと痛くなる。どうするか悩みどころだ。

    帰宅後は庭木の剪定大会。だいぶすっきりした。


    7月13日  くもり 寝不足

    6時50分起床。昨夜は餃子を食べすぎて寝不足気味。19時過ぎまで。

    TOP


    7月14日  晴れ 暑い

    6時50分起床。蒸し暑い朝。定時で上がる。


    7月15日  くもり 梅雨明け前

    6時50分起床。今日も暑い。定時。


    7月16日  曇り バス

    6時55分起床。昨日に続き今日もバス。18時半まで。

    TOP


    7月17日  曇り 今日もバス

    6時50分起床。今日もバス通勤。定時で上がる。

    TOP


    7月18日  晴れ 歯医者

    7時起床。今日は歯科通院で歯石とり。昼からは買い物をしてのんびりすごす。。

    TOP


    7月19日  くもり 秋月

    5時起床。明日のオートポリスに備えてちょっと練習。

    6時10分に出発して平坦ルートで秋月へ。風が強くて難儀したけれどなんとか7時半に到着。

    TOP

    25分ほどゆっくり休憩して再び平坦路で帰る。橋に設置されていた標識は通ってよいのか悪いのかいまいちよくわかりづらい表示。

    TOP

    帰宅後は昼食をとったあと自転車整備。クリートのねじをなめてしまったのでドリルで揉んで取り外しシングルクリートに交換。

    TOP

    ほどなくイワナミ氏到着して準備をすすめ、夜は近所で前夜祭。


    7月20日  雨 30分耐久

    3時20分起床。ちゃんと目が覚めた。

    4時10分に出発し、コンビニで食料を調達してから高速にのり、一気に日田へ。オートポリスへは6時3分に到着。雲の中に入っており雨風も強くなかなか大変な状態。

    TOP

    とりあえず機材をおろし受付を済ませて試走をするが、風も雨も強烈。視界も最悪。とりあえずチェックを無事にすませて8時スタートするが、ほどなく3時間の予定を変更し1時間で終了とのアナウンス。それから10分ほどしてこんどは8時半で終了とのこと。とりあえず3周したところでイワナミ氏がピットインし、交代して出ていくが、コースは川のようになっておりしかも雨も風も強烈で下りでも速度が出ない(というかだせない)。なんとか1周したところで競技中止となり、メインストレートを走ることなく終了。悲しいけれどこのまま続けていたら間違いなく事故が多発したはず。しかたあるまい。

    10時過ぎにオートポリスをあとにし、道の駅で小休止した後は杖立に移動して温泉に入る。雷雨の露天風呂を堪能。あとは日田に出て焼きそばの昼食をとる。

    食後は太陽も出てきた中をのんびり走って帰宅。帰宅後は洗車大会。ついでに備品類もまとめて洗ってしまう。

    TOP

    今日の様子はこちら


    7月21日  雨 歯医者

    7時半起床。本日年休。

    歯科通院のあとはマリノアへいきDEPOを視察。なるほど太宰府よりは品ぞろえが良い。


    7月22日  くもり 出勤

    6時40分起床。今日から通常出勤。定時で上がる。


    7月23日  晴れ 自転車

    6時50分起床。二日続けて自転車通勤。19時半まで。

    TOP


    7月24日  雨 歯医者

    7時起床。本日年休でまた歯科通院。

    朝から歯医者へ行き、調子の悪かったブリッジの付け根部分の歯茎を調整してもらう。同時に前回やけど状態になっていた部分をみてもらったら回復しているとのこと。先生曰く、歯茎のやけどはガンの初期症状と状態が似ているとのこと。それでちょっと心配していたらしい。さすがに前夜祭の餃子でやけどしたとは言いそびれた。とりあえず今日は歯茎に膿が出かけていたのを処理してもらい、次回は来月の経過観察。

    おもったより早く終わったのでヨドバシへ行き、立ち読みしてデジカメと携帯を視察。携帯は2年経過したのでそろそろかえどきであるけれど、いまいち物欲をそそるモデルがない。というかスライドでFMつきという選択肢が・・・ 今買うとすればデザイン的にはiidaのG9くらいか。FMを捨てて。 しかしそもそもいまさら携帯に4万も5万も払う気はさらさらないわけで、しばらく今のW54Tを使い倒すことにする。駐車場代を浮かすためにストラップと保護シールを調達。

    程よい時間になったところで薬院の某自転車店へ。 自転車をみたあとアームカバーを調達。 我が家計簿と相談するとさすがに自転車を買うわけにはいかない。 帰りに魁龍でラーメンを食べて帰宅。

    帰宅後は、志賀島チャレンジサイクリングの申込をする。 WEBからダウンロードして記載・捺印してFAXし、WEBから振込。 便利な世の中だ・・・。

    TOP


    7月25日  雨 今日も雨

    7時半起床。昨夜からひどい雨が続いていたがあがったようだ。

    朝からルクルへ行き、散髪をした後ユニクロで下着類を調達して帰宅。高速が軒並み通行止めとなった影響でどこも渋滞している。

    帰宅後は玄関の物置整理。


    7月26日  雨 また雨

    6時半起床。昨夜からまた雨が続く。

    店が混む前に食料の買い出しへ。帰宅後は近所の様子をみにいく。さすがにいつもはほとんど水がない川があふれる寸前。

    TOP

    ダイエーの前で信号待ち。あまり停車したくない。

    TOP

    その先も道路が川に。

    TOP

    交差点を横のアングルで。1枚目の川の部分が冠水状態。

    TOP

    帰宅後は2Fの荷物部屋掃除。少しだけ部屋らしくなってきた。

    TOP


    7月27日  くもり 出勤

    6時半起床。今日から始まる一週間。18時半で上がる。

    TOP


    7月28日  くもり 眠い

    6時50分起床。眠い朝。19時半まで。

    TOP


    7月29日  雨 定時日

    6時50分起床。今日は定時日。

    TOP


    7月30日  くもり 眠い

    6時50分起床。眠い朝。19時半過ぎまで。

    TOP

    先日オーダーしていたローラー台とメーターと、9月の志賀島チャレンジサイクリングの受領書が到着。

    TOP

    早速ローラー台を組み立ててメーターをセットアップ。

    TOP


    7月31日  くもり 月末

    6時50分起床。今日で7月も終わり。定時で上がる。

    TOP


    日記
    2009.6 | 2009.8
    日記
    Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2009 All rights reserved
    本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
    リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

    Diary | HOME
    inserted by FC2 system