日記
2009年5月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

5月1日  晴れ GW3日目

5時50分起床。気持ちよく目が覚める。今日は国東前で最後の練習日。ちょっと乗っておこう。

準備をして7時10分過ぎに出発し、身体のウォームアップを兼ねて南東方面へ。大佐野から二日市方面へ抜けて朝倉街道からR386へ。GWとはいえ平日の朝だけあってそれなりに交通量が多く大型車も多い。トラックに気をつけながら東へ進む。途中、7時45分に夜須のミニストップで朝食タイム。練り梅おにぎりをゲット。10分休憩。

久光橋を左折しバイパスを走り、R322の手前の弥永を左折して秋月方面へ。長谷山から秋月に入る。8時25分秋月城跡到着。

TOP

10分ほど休んで折り返しスタート。帰りはゆるい向かい風なので無理をせずマイペースで走る。

TOP

R386は交通量が多いので、某氏宅へ往復するときに走るアップダウンのあるルートへ進む。弥永から少しだけ走って右折し、筑紫野方面へ進路をとる。いきなりの坂に萎えそうになるが、練習ということもありマイペースで上る。最後は10km/hくらいまで落ちたものの無事に上りきり、アップダウンの道を快走。

TOP

山家からは筑豊本線をくぐるが、列車は10分ほど前に通過したところ。残念。 山越えして吉木から原を抜けて太宰府へ。向佐野から南ヶ丘を抜けて帰宅。

  • 走行距離 : 61.39km
  • 全区間平走行時間 : 2時間58分
  • 全区間平均速度 : 20.5km/h
  • 最高速度 : 59.0km/h
  • 走行時間 : 2時間35分
  • 走行平均速度 : 23.7km/h

    復路は坂の多いコースだったけれどもまずまずのペースで走れて一安心。帰宅後はシャワーを浴びて近場を車で徘徊。そして夕方に再度チェーン清掃。


  • 5月2日  晴れ GW4日目

    6時起床。身支度を整えて7時過ぎに出発するが、道路情報はすでに渋滞の始まりを告げている。渋滞していると一気に高速で行く意味がなくなってしまうので、下道に決定する。しかしショウケ越はさすがに自転車に厳しく荷室で大転倒。仕方がないので寝かせた状態で移動。9時過ぎに築城までたどり着いたのでそのまま走り、10時過ぎに今津へ。ここで485にちりんをゲット。

    さらに西屋敷・立石・杵築で鉄して住吉浜へ移動し、某氏ご実家へ。そしてまた別の某氏ご親戚のお店で鳥天定食ゲット。美味すぎ。

    食後は明日のツールド国東へ向けて受付を済ませる。今日は風が強いが海がきれいだ。無事に受付を済ませたあとは事前整備大会。そして夕食はBBQ。後方は会場施設の一部。こんなにいいところで合宿させていただけるとは至極光栄。いちおう体調を気遣ってグリーンラベルで乾杯する。飲み過ぎない程度に堪能して明日に備える。

    今日の様子はこちら

    TOP


    5月3日  くもり GW5日目

    6時起床。今日はツールド国東本番。まずは7時過ぎにコンビニへドリンクを調達に足慣らし。すでに会場駐車場は満車で、それでも参加者が続々とおし寄せてくる状態。なかなか荘厳。7時半過ぎにkera23氏も到着し、バイクを組み立てて準備完了。8時5分に出発して会場になだれ込む。

    まずは160kmのAコースがスタート。1分前のコールで一斉にクリートをはめる音が響き渡るのがなかなか凄い。見ているこちらも気合が入るというものだ。そして続いて我らがCコースのスタート。

    9時10分にスタート。はじめの10kmくらいは15-20km/hくらいでゆっくり走り、それからだんだんマイペース。 オレンジロードとの交差点での信号待ちでAコースのメンバーがすごい勢いで上り坂を通過していく。その後10時20分に移動した第1チェックポイントの両子郵便局前に到着。ここまで平均速度22.7km/h。10分休憩して10時半に再出発。ここから峠越え。ゆるい坂は約25km/h、急な坂は約15km/hでクリアし、長いトンネルから下り勾配開始。トンネルを抜けた先は道路に溝が切ってあるので約40km/hで下り、溝がなくなってからは55-60km/hで一気に下る。ダムにこいのぼりがあったので停車して記念撮影。

    平地に出てからは向かい風になったけれど、なんとか30-35km/hで巡航する。ロードでクルージングしている方々をパスさせていただき、11時20分に第2チェックポイントへ到着。ここまでの平均速度は23.7km/h。ここで昼食タイム。美味すぎ♪

    12時半に再出発し、あとは約20km先のゴールを目指す。しばらく歩道をゆっくり走ったあと車道に出てから最後のチャレンジ。追い風ということもあってロードの方々にまじってペースを上げていく。平地を約35-40km/h、上り勾配を約25-30km/hで走って無事に無事故でゴール。Cコース約500人中35位で到着。

  • 走行距離 : 64.68km (走行開始後の会場内走行中にリセット)
  • 全区間走行時間 : 3時間59分27秒
  • 全区間平均速度 : 16.2km/h
  • 最高速度 : 60.0km/h
  • 走行時間 : 2時間30分27秒
  • 走行平均速度 : 25.7km/h

    やはり一人で走るより、多くの人たちと走るとしんどいときでも頑張ろうという気になるし、走り方の勉強にもなってなかなか面白い。今回のイベントは参加してすごくよかった。また来年も参加したいものだ。

    某氏ご実家にもどるとほどなく雨が。バイクを避難させる。そしてAコースをいいペースで完走したkera23氏も到着。このあとお別れして高速で帰宅。混雑していたので朝倉から下道。非常に充実した二日間だった。

    今日の様子はこちら

    TOP


  • 5月4日  雨 GW6日目

    7時半起床。よく寝た。筋肉痛は全くないもののさすがに疲れていることはわかる。今日は天候も悪いのでおとなしくしておこう。

    朝は近所のパン屋へ。雨が降る。

    TOP

    昼からは自転車屋を徘徊し、ブレーキパッドをゲットしてフロントのシュー交換。残量はまだ十分にあるけれど練習を兼ねて交換しておく。外したシューは予備としておこう。

    TOP

    そしてチェーン清掃。先日クリーナーで処理したので今日はウエスでの汚れふき取りと再注油。まだ汚れているといわれるとその通りだけれどもまあこのへんで。

    TOP

    まったりとした一日。


    5月5日  晴れ GW7日目

    6時起床。今日は天候が回復したので出かける。高速で日田まで行こうとしたがちょっと早かったので杷木までワープし下道で耶馬渓へ。サイクリングターミナルで自転車を借りてサイクリング。自分の自転車でないことに意味がある。

    ということでタンデムの自転車を借用する。ママチャリタイプとクロスバイク(スリックMTB)風の2種類があったけれど、自転車初挑戦である奥さまのことを考えると必然的にゆったりポジションのママチャリ風に決定。非常に重量があり、また、車体が非常に長いため、まずは山国方面へ1kmほど走って足慣らし。そしてUターンし青の洞門方面へ向かう。ほぼ平坦な道をゆるく下るのでこの間にペダリングの練習をしながら走る。

    40分ほど走って青の洞門から川をはさんで反対側にあるローソンに到着。アイスを調達して休憩所に戻る。まったりとアイスを食べて休憩し、来た道を戻る。帰りは非常にゆるいけれど上りが続くのでここでポジションを再調整。20分ほど走って平田へ。

    ここから10分ほど走ってターミナル到着。さすがにポジションを決めるとママチャリでもそれなりにペースがでるけれど、さすがに重量は厳しいものがある。10分ほど休憩してさらに先へ。沿道は廃線跡なのでトンネルもあり趣深い。時間の関係もあり宮園入口で折り返す。帰りには当然駅で停車wする。

    ターミナルに戻ると大混雑。さすがにGW真っ只中ということもあり、自転車がほぼ出払って駐車場も車だらけになっていた。自転車を返却した後は昼食をとるため道の駅へ。

    なんだかんだで実走行30km以上を2時間半くらいかけて走っているのでいい運動になった。あとはのんびり唐揚げを買って下道でのんびり帰る。

    今日の様子はこちら

    帰宅後は近所を徘徊。のぼり坂はやはり厳しい。

    TOP

    TOP


    5月6日  晴れ GW最終日

    7時半起床。いよいよGW最終日。今日はおとなしく過ごす。

    午前中はルクルへ行き、昼からはのんびりしたあと久々に福岡空港へ。G1+NFDの飛行機撮影テスト。最初はNFD300/2.8Lでやっていたがさすがになかなか難しい。というか、昔はこれでガンガン撮影してたのに4年ほどさぼったら振り回すのがだるくなっている。気合いが足りんな。

    んで続いてNFD200/2.8にて撮影継続。やはり比較的コンパクトなレンズはなかなか使いやすい。そのまま747まで撮影して本日の撮影終了。なんか久々に飛行機を撮影したような気がする。

    TOP

    今日の様子はこちら

    TOP


    5月7日  くもり 出勤

    6時45分起床。今日から通常出勤。20時半前まで。

    TOP


    5月8日  晴れ 眠い

    7時起床。今朝は妙に眠い。定時で上がる。

    TOP


    5月9日  晴れ 参拝

    8時起床。よく寝た。しかし今一つ体調がすぐれず。

    9時半に出発して久々に太宰府へ参拝する。受験シーズンが終わり、特定アジアからの団体客がほとんどいない天満宮はゆったりとして非常によろしい。

    昼からは薬院の某自転車店へ。目の保養と勉強を兼ねてロードバイクを見に行く。フレーム素材の違いについて相談していたら試乗してみませんか?ということになり、まずはコルナゴのPrimaveraを試乗させていただくことに。 入門クラスといってもさすがに軽くて乗りやすい。欲しくなる(笑)。

    続いて、オリジナルのフルカーボンバイクを試乗させていただけることに。なんと電動デュラエース装着。乗りかえて持った時点で、「軽いっ!」というのが第一印象。 というか、Primavera自体も軽いと思ったけれど、それに比べてもバイク自体が死ぬほど軽く、まさに目からウロコ状態。走り出すと、軽いタッチでシフトができ、これまた驚愕。さすがに電動の必要性云々はさておいて、軽いバイクのよさを激しく体感してしまった。そして、カーボンフレームの乗り心地の良さも。

    試乗するんじゃなかったw

    さすがにバイクはまだ買えないけれど、とりあえず欲しかったボトルがあったので精進してお店をあとに。ああ、試乗するんじゃなかった。死ぬほど欲しくなったじゃないか(笑)。

    夜はまたバスで焼肉屋へ。


    5月10日  晴れ タンデム

    6時起床。今日はまた耶馬渓へ。今日は赤いタンデムバイクにチャレンジ。

    前回とは逆に今日は山国へ。タイヤが軽くギアつきなのはいいけれど後席はハンドルとサドルが近い状態での前傾なのでなかなかのりづらそうだ。なので暑くなってきたこともあり今日は山国往復だけにしておく。といっても23kmくらいあるのでいい運動だ。

    TOP

    自転車を返却したあとはkabosuさんに教えていただいた村上へ。なるほど美味しい。食後は同じく教えていただいたパン屋へ行き買い込む。そして帰り道にこれまたおすすめのお店でからあげをゲット。久々に英彦山〜小石原〜秋月経由で帰宅。

    今日の様子はこちら

    ここのところ自転車が続いていたのでちょっと一休みするか。勢いで続けすぎるとあとで反動がきそうだ。


    5月11日  晴れ 週はじめ

    6時45分起床。今日から普通の忙しくなる一週間が始まる。19時前まで。

    TOP


    5月12日  晴れ 下り坂

    6時50分起床。今日は下り坂の天気予報。バスにしよう。

    定時であがりヨドバシ経由で帰宅。

    TOP


    5月13日  晴れ 講演

    7時起床。相変わらずのどの調子が悪い。今日は定時後に講演会があるので立ち寄って帰る。

    TOP


    5月14日  晴れ 眠い

    7時起床。今朝も眠い。急がしいけれど定時で上がる。

    TOP


    5月15日  くもり 週末

    7時起床。やっと金曜日。今日も定時で上がる。


    5月16日  くもり 買い物

    9時起床。爆裂によく寝た。午前中は買い物、昼からはのんびり。休養の日。


    5月17日  雨 雨

    7時20分起床。久々に朝から雨。

    今日も終日のんびり。

    TOP


    5月18日  晴れ 出勤

    7時起床。通常出勤。

    TOP


    5月19日  くもり 自転車

    7時起床。今日も自転車。定時過ぎで上がる。

    TOP


    5月20日  晴れ 定時日

    7時起床。天気は下り坂だけれども自転車。定時で上がる。

    TOP


    5月21日  くもり バス

    7時起床。今日は久々にバス通勤。18時半まで。

    TOP


    5月22日  くもり 自転車

    7時起床。曇っているけれど今日も自転車。定時であがる。

    TOP


    5月23日  晴れ 朝練

    7時起床。今日は晴れた。久々に通勤以外で朝から自転車に乗ることにする。

    今日の様子はこちら

    那珂川から南畑ダム〜板屋峠〜小笠木峠のルートで坂を中心にゆっくり走る。帰宅後は昨日の小雨で砂を巻き上げた影響でBB付近から異音がしていたためブレーキクリーナーで駆動系を清掃しグリスアップとチェーンの注油。

    TOP

    そして夕方は久々にいきさん牧場へ。コースの夕食。今日は入籍9周年。もう9年かー。

    TOP


    5月24日  晴れ 駐屯地

    7時起床。今日は陸上自衛隊福岡駐屯地へ。

    9時に出発して5分ほどで到着。早速会場に向かうが今年はスタンドが招待者のみになってしまっている。残念。出店を徘徊して車に戻り、脚立を持ち出して木が生い茂っている場所をゲット。ここは身長185cm以上じゃないと無理だ。

    TOP

    イワナミ氏・やっさんと合流し、G1とD1Xの両方でまったりと撮影しながら過ごす。

    TOP

    模擬戦闘まで見届けて会場をあとに。3人で那珂川へでかけてあしずりで昼食をとり、駅まで送ってお別れ。

    TOP

    今日の様子はこちら


    5月25日  晴れ 出勤

    7時起床。年休にして築城へ行きたかったけれど仕事の都合で休めず。残念。通常出勤。

    19時過ぎできりあげる。本日マッサージソファ到着。

    TOP


    5月26日  晴れ 下り坂

    7時起床。晴れているけれど天気は下り坂。久々に21時過ぎまで。

    TOP


    5月27日  くもり 定時日

    7時起床。今日は定時日。


    5月28日  晴れ 寝不足

    7時起床。昨夜は何度も目が覚めた。眠い朝。21時過ぎまで。

    TOP


    5月29日  晴れ バス

    7時起床。今日はバス通勤。飲み会の予定だったが調子がいまいちなのと激烈に忙しかったのでキャンセル。

    TOP


    5月30日  くもり 所用

    7時起床。午前中はルクルとニトリへ。昼からはのんびり。

    夜はうまかつへ♪

    TOP


    5月31日  晴れ 防府北基地航空祭

    4時50分時起床。よく起きれる俺偉い(笑)。

    途中でイワナミ氏をピックアップして防府北基地へ。

    TOP

    航空祭のあとは山口線と美祢線で鉄。充実した一日だった。

    TOP

    TOP

    TOP

    今日の様子はこちら


    日記
    2009.4 | 2009.6
    日記
    Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2009 All rights reserved
    本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
    リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

    Diary | HOME
    inserted by FC2 system