日記
2009年4月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

4月1日  晴れ 年度はじめ

7時起床。今日も自転車。18時半まで。

別の部署の人だけれども、昨年から1年少し一緒に仕事をしてきたO氏が早期退職制度を利用して5月末で退職することに。年休消化を考えると今週限りの勤務なので事実上今日が最後の一緒に仕事をする日となった。

1時間ほどの海外との電話会議を2回ほど一緒にしたあと、少し雑談。一つ上の世代の人だけれども、先日人間ドックにはいっていろいろあったらしい。それもあって今回会社を辞めて治療に専念することにきめたらしい。

人生いろいろ、年を重ねるといろいろあるものだと痛感。今回ツールド国東へ参加することに決めて自転車をスポーツとして意識して乗るようになったけれど、これはある意味虫の知らせなのかもしれない。

そんなことをふとおもったエイプリルフールの一日。O氏の退職話がウソであってほしいんだけれど・・・。

TOP


4月2日  晴れ 雨上がり

7時起床。空は晴れているが路面がぬれている。今日はバス通勤。19時前まで。

TOP


4月3日  晴れ 花見

6時50分起床。今日は職場の花見。

17時前から花見となり、19時過ぎまで。


4月4日  雨 点検

7時半起床。今日はフィガロの12カ月点検。気がつけばオイル交換も1年ぶり(汗)。

終日おとなしく過ごす。ツールド国東の参加登録証が送られてきた。後には引けない。


4月5日  晴れ 自転車

7時半起床。ドライブがてら自転車を積んで三瀬方面へ。買い物をすませたあと少しだけ走る。やはりいつもと違うところを走るのは気持ちがよいが距離感がわからないので疲れが微妙。時間の関係もありおとなしく13kmくらいだけ。

TOP

後輪を外して強引に積み込んで移動したけれども、やはりキャリアがあるほうが安定して運べそうだ。あたりまえか。国東へどうやって運搬するか悩ましい。あと、車内もちょっと片づけにゃいかんな。

TOP

帰宅後は小休止して天神へサングラスをつくりに行く。レンズ自体を度入りにするかインナーフレームにするか悩んだけれど、NIKEのはインナーフレームでも違和感がなかったので今後の汎用性も考えこれを作成。仕上がりは約10日後とのこと。費用はかかるが安全と目の健康のことを考えるとあまり妥協したくないところ。ここ数週間で一気に自転車でお金がかかっていく。まさに後へは引けないところ。無理をしないように楽しもう。


4月6日  晴れ 出勤

7時起床。通常出勤。今日はSPDシューズをはいて自転車通勤。定時で上がる。

TOP


4月7日  晴れ 自転車

7時起床。今日も自転車通勤。定時であがる。

TOP


4月8日  晴れ 定時日

7時起床。今週は毎日定時日の予定で今日も自転車。定時で上がる。

ミノウラのVERGO-Sが到着したので早速のせてみる。とりあえずサドルを外してみた。思ったより余裕のクリアランス。

TOP

リアドアからみるとこんな感じ。キャリアを使えばちゃんと積載できるんだな。

TOP

あとは実際に運んでみて、どのようにタイダウンするか考えよう

TOP


4月9日  晴れ 今日も自転車

7時起床。今日も自転車。いい天気が続く。明日は飲み会なので今週の自転車通勤は今日までか。

今日も定時で上がる。

TOP


4月10日  晴れ キャンセル

7時起床。急遽飲み会をキャンセルしてプチ残業。

TOP


4月11日  晴れ 60km

8時起床。よく寝た。朝からいい天気で熱くなりそうだけれども、せっかくの土曜日なので自転車で少し距離を乗っておくことにする。

10時過ぎにゆるゆる出発し、行き先を決めずに北上。大橋から薬院を抜けて天神へ。中洲方面へ抜けたところでポートタワーが見えたのでふらふらと博多港へ。ここで思い立って志賀島へ行くことに決定。船は便利だ。

ちょうど出港するところだったので見送り、次の船で西戸崎へ。下船するとちょうどアクア色のDCが駅に入線してきたのでプチ鉄。12時20分に出発してゆるゆると志賀島へ向かう。金印ドッグをスルーし時計周りで島を回る。坂を越えて海沿いになったところで小休止。海岸に行こうとしたところで思わず立ちゴケ(笑)。

10分ほど休んで移動再開。ここからは追い風になり、ゆるゆると走りながら先ほどスルーした金印ドッグへ。休憩がてらコーラとともにまったりといただく。美味い♪

13時20分に出発して帰途につく。船に乗ろうか悩んだけれど、追い風なので自走に決定。海ノ中道を過ぎた中道信号場でDCが交換待ちをしていたので、その先で鉄。通過を見送って13時45分に再出発し、人工島〜箱崎〜千鳥橋〜板付〜井尻のルートで15時に帰宅。走行距離60.8kmで実走2時間40分。追い風に助けられたようなものだけれども、国東と同程度の60kmを走れてよかった。本番ではこれより休憩が短くなり、長い坂があるのでペース配分をまだまだ考えよう。今日はシートを少し前にずらしてポジションを変更したけれど、たしかに膝が水平にしたペダルの軸あたりにくるようにしたら走るのが比較的楽だ。うまくできてるなぁと実感。

しかし同時にメッセンジャーバッグで走るのは肩がこることも実感。今日はG1を持ち出すためにバッグ使用だったけれど、当日はさすがにやめておこう。

TOP

今日の様子はこちら


4月12日  晴れ 飽食ドライブ

7時起床。昨夜はなんとなく寝不足。少し体が痛いけれど思ったほどではなく普通に動けるレベルなのでよかったよかった。

今日も朝からいい天気。ここのところ晴れた日は自転車ばかりだったので、今日は小休止。のんびり飽食ドライブとする。給油して太宰府から高速に入り、熊本空港までワープ。全線にわたり交通量が多い。例年この時期は春休みとGWの合間で週末でも少なめなのにこの様子なので、5/2の国東への移動がおもいやられる。

高速をおりたあとは一気に南阿蘇へ。長陽から立野付近へ戻り、ちょうどいい時間になったトロッコで鉄する。今日は晴天でのFDレンズテスト。逆光でもおもったよりまともな発色をしてくれて一安心。撮影後は今日のメインである昼食スポットへ移動する。開店10分ほど前に到着したのでしばらく草花を撮影してまったりと過ごし、開店と同時に入店。コースをオーダーして美味しくいただく。レバ刺し美味すぎ。

食後はドライブしながらパンを買い、さらにトロッコを撮影して阿蘇山経由で宮地へ向かう。側線で休むASO1962を撮影してやまなみハイウェイで湯布院まで移動。途中でソフトクリームをたべる。湯布院からは高速で帰宅。100km以上でも1000円というのはなかなかうれしいものだ。

TOP

今日の様子はこちら


4月13日  くもり バス

6時50分起床。今日からまた一週間が始まる。天気が崩れそうなのでバス通勤。食べすぎかおなかの調子がいまいち。

定時で上がる。

TOP


4月14日  雨 雨

6時50分起床。久々に朝から雨。今日もバス通勤。定時で上がる。


4月15日  くもり バス

6時50分起床。今日もバス通勤。定時であがり天神経由で帰宅。ようやくサングラスができた。


4月16日  くもり 今日もバス

6時55分起床。また天候が崩れそうなので今日もバス通勤。19時前であがる。

TOP


4月17日  くもり 自転車

7時起床。雨上がりで路面はやや濡れているが自転車。定時であがる。

帰宅後は携帯ポンプ・サドルバッグ・テールライトを調達。これでほぼ国東当日の準備ができた。

TOP


4月18日  晴れ また志賀島

7時起床。よく寝た。

せっかくのよく晴れた休日なので、今日も自転車に乗ることにする。行き先は決めてなかったけれど、先週志賀島で調子が良かったので今週も志賀島に決定。

8時25分に出発し、井尻をすぎて折立から博多方面に進路をとる。博多駅筑紫口をすぎてR3にはいり、千鳥橋から箱崎宮をすぎて香椎浜方面へ。AEON横をすぎてアイランドシティから橋を渡って雁ノ巣へ。この橋は路肩が狭いので車道を走るのはちょっと危険を感じる。そして歩道は南側にしかないので意図的に右側通行となるのが厳しいところ。

9時40分通過の雁ノ巣からは向かい風になり、4車線の左端を一定のペースで走る。西戸崎では駅に寄り道。そしてちょうど30kmの場所にあるコンビニで10分休憩。おにぎり1個をほおばる。やはり朝食抜きでは無理は出来ない。10時20分にようやく志賀島周回ルートへ。先週と同じく時計回りに決定。半周したところで先週立ちゴケした場所で今日も休憩。10時33分に到着し、自宅からここまで38.5km。コンビにストップがなければちょうど2時間といったところか。せっかくなので記念撮影をする。この頬とあごのたるみは我ながら何とかせにゃならんなぁ。

TOP

10時45分に出発し、走行再開。今日は金印ドッグもまだ開店してないのでスルー。ゆるい追い風で気持ちよく走り、約30分で雁ノ巣へ。何台かの自転車とすれ違ったけれど、その中にイワナミ氏もいたようだ。アイランドシティから再び香椎浜方面へ抜けて、箱崎埠頭西のコンビニでドリンク追加。ここで62.6km。吉塚駅手前から左折し空港方面へ抜け、国際線ターミナル前を経由して34エンドへ。走行距離は71.1kmに。ちょうどEVAが離陸して行くところであった。

TOP

あとは帰るだけ。板付から井尻方面へ抜けて、少し遠回りし12時55分に帰宅。出発からちょうど4時間30分となった。走行距離は最終的に80.56km 。全区間平均速度は17.9km/h。サイコンに記録された走行時間は3時間28分で走行平均速度は23.3km/hとなった。前回のサイコン平均が約20km/hだったのでいちおう進歩したことになる。よかったよかった。

とりあえずこれで距離の問題はクリアできるだろう。あとは本番で10km以上続く坂道をどのようにクリアするかが最大の関門かも。

帰宅後は昼食をとり、スバルへ。オイル・エレメントを交換し、新型アウトバックの資料を拝見させていただく。なるほどこれは結構よさそうだけれども、かなりサイズも大きそうだ。価格はさほどUPしてないけれど、2.5Lと3.6Lの2択というのが厳しい。SIクルーズをつけるには事実上3.6Lしか選択肢がなくなるし、そうすると乗り出し440万くらいか。SIクルーズをあきらめても、2.5Lの標準ものではマッキントッシュが選択できない。標準オーディオがどのくらいのものか聴いてみないとわからないけれど、このオプション構成は厳しい。きっとC型あたりでSIクルーズもマッキントッシュも選べるようになるんだろう。

そんあんこんなで夕方帰宅し、夕食はバスに乗って那珂川方面へ。よく走った自分へのご褒美で焼肉。

TOP

肉美味い〜♪

TOP

食後は歩いて帰宅。いい運動になった。


4月19日  晴れ 休養

8時起床。本日休養。

冬にオープンした比較的近場のパン屋で朝食を調達し、食後はゆっくり。でもいい天気なので久々に古賀の某自転車店へウェアを見に行ってみる。須江から高速でワープし、一気に移動する。下道では遠いけれど、さすがに高速を使うと楽だ。

しばし物色してみるが、いいなと思うものはサイズがないというお約束の状態だったのでやむなく購入は見合わせ。でもいろいろみれて勉強になってよかった。当面は今のウェアで続けよう。帰りも高速でワープ。

あとは近場を徘徊して帰宅。動き回って入るけれど、のんびり。

TOP


4月20日  くもり 眠い

6時55分起床。眠い朝。18時半であがる。

TOP


4月21日  くもり 眠い

6時50分起床。今朝も眠い。21時過ぎまで。

TOP


4月22日  晴れ 晴れ

7時起床。朝からいい天気。定時であがる。

TOP


4月23日  晴れ 自転車

6時50分起床。今日も朝からいい天気。21時過ぎまで。

TOP


4月24日  くもり バス

6時50分起床。朝からどんより曇っている。天気予報に従ってバス通勤。19時半過ぎまで。

TOP


4月25日  くもり 買い物

9時起床。よく寝た。今日は風邪っぽいのでおとなしくしつつルクルで買い物。夕方に用品店でウインドブレーカーを調達。

TOP

TOP


4月26日  くもり サイクリング

5時40分起床。今日は久留米で緑のサイクリングが開催される。ファミリー向けのまったりしたイベントであるし、いよいよ国東まで一週間ということもあるので、事前シミュレーションを兼ねて参加。

8時前に現地へ到着し、イワナミ氏と合流。そしてDai@さんファミリーも合流。往路はまったりと走り、復路は向かい風なので練習も兼ねてまじめに走る。非常に寒かったけれどいい経験になった。

TOP

今日の様子はこちら

TOP


4月27日  雨 出勤

6時40分起床。今週は二日だけの勤務。なんとかこなそう。

定時であがる。

TOP


4月28日  晴れ 休み前

6時50分起床。明日からGW。定時過ぎで上がる。


4月29日  晴れ GW初日

7時起床。今日は春日友の会。9時過ぎに出発してJRにのり、原田で一度下車。1番線で小一時間ほど鉄する。その後の電車で合流し、甘木鉄道へ。車中でさらに合流して無事に太刀洗へ到着。いつものキリンへ向かう。

予約はしてなかったけれど工場見学ができるようだったので飛び込み、試飲大会。お約束の2杯と注ぎ方レクチャーのおこぼれを1杯の計3杯いただく。そしてキリンビアファームへ。

キリンビアファームではお約束のサラダとスペアリブにソーセージ盛り合わせ、そしてポテト三昧でモルティブラウンとブラウマイスターを5杯ほど堪能。さすがに飲みすぎ。都合3時間ちょっと飲み続け、電車で帰宅。

今日の様子はこちら

TOP


4月30日  晴れ GW二日目

7時起床。昨夜からちょっと目がかゆいので眼科へ。ものもらいの目薬をもらう。

昼からは自転車整備。だいたい準備ができた。


日記
2009.3 | 2009.5
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2009 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system