日記
2009年3月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

3月1日  晴れ 川線

5時起床。今日は目覚ましをかけて起きた。寝坊するわけにはいかない。

今日は肥薩線で団臨はやぶさが走る日。5時半に出発して高速を一気に下る。途中、御船を中継して八代へ。八代からは下道でロケハンしながら移動し、結局いつもの定番へ。ネタがネタだけにすでに先客が6名ほど。前にいれていただいて列車を待つ。

朝のうちは風がないので川面が水鏡になりきれいだけれど、時間がたつと風が出てきてダメになる。それでもいい天気になり同業者が続々と到着。追っかけ組も加わってネタまつり状態。さすがに遠征のバリな皆さまが多く、懐かしい感じで気合が入るというものだ。

空きスペースを埋め尽くしたカメラの放列に見守られ、斜光を浴びてピカピカのDE101195にひかれた14系が通過する。先頭にははやぶさのカンが誇らしげに輝き、周囲では一斉にシャッター音が響きわたる。速いドラや遅いドラにまじり、バケペンのバシャコンという独特の音も多く混じる。撮影していて非常に気持のよい瞬間。撮影後はそそくさと移動を開始する。途中には目もくれず一直線に西人吉へ。桜並木を横目にこれまた鈴なりのギャラリーに見送られてホイッスルも高らかに通過。

引き揚げる同業者の車で混雑しているので次の列車まで見送って現地をあとにする。返しは追っかけるのもしんどいし逆光なので一発狙いで朝の場所の近くへ。5年前に年賀状のネタをつくったところで返しを迎え撃つ。広角でぎりぎりをパスしてケツまで撃って移動。

走行中に追い越したので先行したアドバンテージを生かし鎌瀬へ。サイドからバリ順でばっくり決め、流れにのってかぶりつきへ。さくぶさのカンをおさめて肥薩線の部は終了。

あとは八代から高速にのって植木までワープし、定番アングルへ。ここで別ツアーで参戦していた某氏も合流し、無難に42レをクリア。あとはのんびり帰るべく植木から高速にのると、筑紫野ICで程よい時間に。急遽自宅とは逆方向の天拝山アングルに移動し、無事にまた42レをゲット。乗務員氏は手を出して沿線を警戒しながら通過。

無事にはやぶさ三昧の撮影を終え、18時過ぎに帰宅。今日は死にかけの脚立がいよいよやばい状態になっていたので帰る途中にホームセンターへ立ち寄り新脚立をゲット。これでこんどの土曜も安心だ(笑)。

TOP

今日の様子はこちら


3月2日  くもり 出勤

7時起床。久々に自転車で出勤。

今日も忙しく、21時過ぎまで。帰宅途中に雨。

TOP


3月3日  雨 眠い

6時50分起床。朝から雨。19時半であがって帰宅後は時計を受け取りに行く。約2週間ぶりに復活。

TOP


3月4日  くもり 残業

6時50分起床。今日は定時日だけれども残業。21時過ぎまで。

TOP


3月5日  晴れ バス

6時50分起床。今日は気分をかえて久々にバス+バスで出勤。21時過ぎまで。

TOP


3月6日  雨 バス

6時50分起床。自転車のつもりが朝から雨。今日もバス+バスで出勤。忙しいけれど18時過ぎで切り上げる。

帰宅後は明日の準備。


3月7日  晴れ 肥薩線

4時半起床。目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。我ながら素晴らしい性能を発揮する体内時計だ。これは緊張状態で睡眠がとれてないためよくないという説もあるけれど、まあよしとしよう。

4時50分に出発し、のんびりと高速へ。先週に続き御船中継にて八代へ。月末からの週末1000円が待ち遠しい。沿線をロケハンしながら結局今回も海路へ。先週は80-200だったので今日は300mmにする。追っかけ組到着で多少にぎやかになったものの、それでもほどほどの同業者の数ではやぶさは無事通過。今日も同じカマ。海路のあとは西人吉へ直行し、今日は直線狙い。先週に比較すると非常に少ない撮影者。余裕しゃくしゃくで撮影をこなす。

返しは西人吉のメジャーな築堤アングルへ。ここはそれなりに人出があるもののアングルが広いので余裕しゃくしゃく。手持ちで撮影したあとは海路・鎌瀬・八代と撮影して肥薩線をあとにする。高速で植木まで一気にワープしPP回送と定期はやぶさを曇り限定アングルで撮影して本日の任務終了。

ダイヤ改正まであと一週間。いよいよ最期の時がせまってきた。

TOP

今日の様子はこちら


3月8日  晴れ 薄曇り

4時50分起床。やっぱりすごいぞ俺の体内時計。

でも天気予報がいまいちパッとしないので2度寝し、6時半にあらためて起床。1レはほぼ定刻で走っているようだ。曇りなので近場で適当にするつもりであったけれど外に出ると薄日が差している。悩んだが、しばらく行ってない東福間方面へ行ってみることにする。

7時半に出発して古賀までワープし、R3で現地へ。先客3台ほどで昨日見た顔がちらほら。やはり考えることは皆同じようなものか。約15分遅れではやぶさは通過し、続行の貨物まで撮影して引きあげる。帰りも豪気に高速。帰宅後は久々にあしおずりで2品定食を食べる。噂に聞いていたごはん大盛をオーダーしたら山盛りでやってきた。

TOP

満腹になって帰宅し、のんびり。くつろいでいたら試5152に間に合わない時間になっていたので予定変更し42レのロケハンにでかける。今日は最後の日曜日。肥前旭付近の新幹線高架クロス付近で菜の花が咲いていたのでここに決定。バリ逆アングルなれども曇りなので無事にクリア。まったり撮影して帰宅。

TOP

今日の様子はこちら


3月9日  くもり 出勤

6時50分起床。月曜の朝はやはり眠い。19時前であがる。


3月10日  晴れ 年休

4時10分起床。本日年休。今日も目覚ましなしで目が覚める。

4時半に出発し、高速で一路小月までワープ。そして下道で宇部まで移動し下り富士ぶさを待ち受ける。仕事は忙しいけれど年休は取得せにゃならぬ。ノルマはあと5日だけれどもさすがに全部はきつそうだ。せめてわずかながらに谷にすることができそうで、かつ、晴天が予想される今日をピンポイントで休みにしておいて正解だった。6時半過ぎに到着して通過を待つ。もくろみどおり弱いながらも朝日があたる時期になった。ほぼ定刻で通過したあとは移動開始。来た道を戻り小月から高速へ。今度は苅田まで移動し、築城行きのいつものルートで富士を迎撃。

無事に撮影を終え、返しまでは時間があるので堤防へ向かう。ちょうどY氏もこられており、久々にゆっくり雑談しながら楽しく過ごす。今日はYS11も飛来したので来た甲斐があったというものだ。13時過ぎまで一通り撮影し、基地をあとにする。昼食をとったあとはロケハンしながらR10を移動し、結局杵築へ。定番は平日であるにもかかわらずすでに多くの同業者でにぎわっているため、俯瞰アングルに決定。

上りもほぼ定刻で通過し、帰途につく。来たルートを戻るのも退屈なので、別府経由で湯布院から高速へ。一気に移動したあとは給油して帰宅。本日の走行は493km。よく走った。

TOP

今日の様子はこちら

TOP


3月11日  晴れ 出勤

6時50分起床。さすがに眠い。定時退社の水曜日。18時過ぎであがる。


3月12日  晴れ 眠い

6時50分起床。今日も眠い朝。20時過ぎまで。

TOP


3月13日  曇り 最終日

6時50分起床。いよいよ今夜で富士ぶさが運転を終了する。残念ながら今日は休めず通常出勤。

できれば定時であがりたかったけれども帰るに帰れず21時過ぎまで。今夜発が富士ぶさラストラン。

TOP


3月14日  曇り ラストラン

5時起床。今朝も目覚ましいらずで目が覚める。偉いぞ、俺。

しかしこんな早起きが必要なのもいよいよ今日まで。ついにやってきた九州寝台特急全廃の日。遠い将来には来るものと思っていたし、年々削減されていたので覚悟はしていたけれど、いざこの日が来るとさびしいものだ。とりあえず5時15分に出発して高速で小月へワープ。メジャーどころはマルヨ組ですでにいっぱいだろうし、最後の最後で殺伐とした撮影というのも嫌なものなのでマイナーな小月アングルへ。

TOP

ロケーションはそんなに悪くないけれど、いかんせんまともに構えたらバリ逆になるというのが致命的。しかし今日は悪天候なので光線は無視できるし、万が一晴れ間が出たとしても早朝の時点で1時間半ほど遅れていたのでなんとかトップライトくらいにまでリカバリできると見込んでの選択。まあ、なによりくそ寒い中を車中で待つことができるというのが最大の利点か。最大の誤算は、昨年10月に来たときにはなかった踏切の機器が新設されており、手前まで引っ張るアングルがダメになっていたことか。

今日はEF200-901も走っており、まったり撮影しながら10時過ぎに富士ぶさ通過。地元の人たちと手を振って見送る。直前に先のクソアングルでしかない踏切わきに同業者がやってきてムカついたけれど、ギリで車ごとかわすことができたのでよしとする。。

あとはそのまま帰宅することも考えたけれど、せっかくなので行けるところまで移動する。古賀を中継して結局植木までワープし、田原坂へ。公園付近から俯瞰しようと思ったけれど、曇りのために遠景がぱっとせず、さらに線路付近へ駐車している同業者がいたので台無しとなるため俯瞰はやめて踏切アングルへ。数名のかたがスタンバイされていたので挨拶して邪魔にならないところへアングル確保。晴れたり曇ったり雪が降ったり(!)という微妙な天候が続き、結局どん曇りの中を14時前にようやくあらわれた。メインのカットを撮影後はその場に居合わせた人たち皆が自然と手を振って見送る。乗務員氏も乗客も、皆が手を振りあい名残惜しく見送る。

TOP

行ってしまった後はその場の人たちと気持ちよく挨拶してお別れ。気持ちのよい撮影で見送ることができてよかった。

TOP

今日の様子はこちら

帰りはいつものごとく菊水で食料品を買い込み、高速で一気に移動。下り線の南関付近は車が事故で転倒して道路をふさいでおり、結構な渋滞が始まったところであった。明日は我が身、気をつけて運転しよう。


3月15日  晴れ リバイバル富士

6時起床。もちろん目覚ましなし。今日は別府から鹿児島中央までリバイバル富士が走行する。せっかくなので出かけないわけにはいかない。

7時半過ぎに出発して高速をのんびり走る。湯布院中継で大分米良までワープし、鶴崎へ。10時前に到着したがすでにアングルは黒山の人だかり。後ろから脚立で抜くことにする。列車はほぼ定刻で通過し、民族大移動が始まる。うちは今日は久々にドライブモードなのでんびり移動し、北川へ先行。リバ富士と貨物まで撮影する。ここまでいると追っかけは無理なのでのんびりドライブしながら移動する。延岡でDo2を撮影して昼食をとり、リニア実験線あとをからめて撮影しながら南下。最後は高鍋でDo2のサイドを撮影して本日の撮影は無事終了。

TOP

撮影後は宮崎市内へ移動し、宿へチェックイン。明日は年休をとっているので久々に宿泊。

TOP

飲んで食べて死んだように眠りにつく。

TOP

今日の様子はこちら


3月16日  晴れ 新田原

2時過ぎに目が覚める。早寝しすぎて目覚めが早すぎ。さすがに早すぎるので寝たり起きたりを繰り返しながら6時起床。今日は7時半に出発して新田原基地へ。天気が良くて暖かく、ピクニック気分で昼前までまったり撮影して過ごす。

昼からは都農のワイナリーを徘徊して鉄モードに移行する。東都農付近でゆっくり撮影して昼食をとった後は帰途につく。

TOP

途中、北川でも時間がよかったので485を撮影し、佐伯から高速で帰宅。

TOP

今日の様子はこちら


3月17日  晴れ 出勤

6時50分起床。今日から通常出勤。

TOP

定時で上がり、板付経由で帰宅。

TOP


3月18日  晴れ 検討中

6時55分起床。来週末デビューさせるとすると今週末に試運転させておかないと不安要素が。ということは今週中に調達か?

というわけで定時で切り上げて天神へ。本日G1を精進。この週末は試運転とする。

TOP


3月19日  くもり 眠い

6時55分起床。眠い朝。20時過ぎできりあげる。


3月20日  くもり 帰省

7時起床。よく寝た。今日はリバイバルさくらが門司港から長崎へ走る日。奥さま実家への帰省を兼ねて出撃する。9時過ぎに出発し、パン屋経由で鳥栖方面へ。目的地へ到着するとほどなくtakashot氏もバイクで合流。引っ越し前のごあいさつ。せっかくなのでバイクの写真を撮ったりして過ごし、1時間ほど歓談してお別れ。あとは十数名の同業者とともに無事にさくらを撮影する。

撮影後は東脊振から高速へ。途中、工事車線規制があったけれど工事はされてなく無駄な渋滞となっていた。多良見で高速を降り肥前古賀へ。先客氏は2名でよこにまぜてもらいまったりとスタンバイ。続々と追っかけ組が到着しても混乱することなく、比較的まったりした中無事に撮影。せっかくここまできたので帰省する前に長与線へ移動し、G1テストを兼ねてキハ67をして奥さま実家へ。

TOP

ばたばたとした一日が終わる。

TOP

今日の様子はこちら


3月21日  晴れ あかつき

春眠暁を覚えず。といいつつ7時起床。今日はリバイバルあかつき。9時過ぎに奥さま実家を出発し、諫早経由でロケハンをする。悩みながら結局さくぶさ撮りおさめをした長田の築堤に決定。何度かアングル内に同業者が車で乗りつけたけれど、平和的交渉で無事にクリア。12時前にあかつき通過。

撮影後は移動を開始するが、ぎりぎり小江で先行したのでその先の踏切にて迎撃。再び移動をはじめ、トラックの後ろを延々ゆっくり走るがもういちど追い越したので波瀬ノ浦へ。トンネル飛び出しに桜が咲きはじめでまずまず。あとは追いつかないので鹿島から武雄へ向かい、高速でワープ。筑紫野でおりて原田方面へ。ラストを無事に見届けて帰宅。

これで公の運転が終了した。

TOP

今日の様子はこちら


3月22日  雨 のんびり

7時起床。3連休最終日はのんびり。出撃しない休日は久し振りだ。

せっかくの休みなので、貨物時刻表を調達しに天神へ向かう。西中洲のコインPに車をとめて歩いて移動。今日もG1を持参する。こういうときは比較的目立たない7ミリが重宝する。某書店で無事にゲットしたあとは欄干に佇む鳥や桜を撮影し、少し散策して引きあげる。たまにはこういう撮影もいいものだ。

帰宅途中で竹下へ寄り道。先日熊本から回送されてきたはやぶさ編成が休む。帰宅後は昼食をとったあとスバルへ行き、任意保険の見積もりをもらう。新車購入がすっかりご無沙汰なので任意保険くらいつなごうかと思いつつ、その費用とカードが使えないことにひるむ。用をすませたあとは再び竹下へ。G1テストを少しだけして帰宅。まだAWBの傾向や露出のクセがつかめてないのでなかなか難しい。

TOP

今日の様子はこちら

TOP


3月23日  晴れ 自転車

7時起床。今日は通常出勤。20時過ぎまで。

TOP


3月24日  晴れ 下見

6時起床。今日は年休。先日ツールド国東へエントリーしたのでコースの下見に出かける。7時20分に出発し、下道で朝倉まで移動して高速へ。山田SAで朝食をとり速見までワープ。あとは下道でのんびりと杵築方面へ。まずは大分空港へ向かうとFDA機がTGの訓練中。

FDA機と大分名物ホバークラフトを撮影したあとはコースの下見へ。地図とナビを頼りに沿道を走る。なるほど急なこう配は少しであとはなだらかな上りの続くコースだけれど、そのなだらかなコースでのペース配分を考えないと体力が持たなくなる可能性が高そうだ。

山越えしたあとは道の駅で昼食。太刀魚をたべる。さすがに美味い。食後は一度ゴール地点まで行き、下見終了。国東半島を横断し、ドライブしながら豊後高田経由で帰宅。

TOP

今日の様子はこちら

TOP


3月25日  くもり 雨上がり

7時起床。昨夜のうちに雨が降って路面がぬれている。

18時半まできりあげる。

TOP


3月26日  晴れ 寒い

7時起床。今朝も冷え込む。寒い。19時前できりあげる。


3月27日  晴れ 年休

7時半起床。本日年休で朝からのんびり。

といいたいところだけれど天気がいいので自転車を少しメンテする。メンテといってもチェーン清掃くらいだけれどこれをやるだけでだいぶ走りやすくなるからあなどれない。自転車終了後はフォレスターを洗車に出かける。GSの洗車機で一気にきれいに。そして帰宅後はフィガロを洗車。こちらは幌屋根なので自宅手洗い。

昼食後は転勤前の某氏自宅経由で福岡空港へ。今日はCH-47Jの体験搭乗ができる日。受付を済ませてスタンバイしていると定期便のYS11が飛来。ノーマル塗装だがこれはこれで現役バリバリでいい色だ。やがて搭乗の時間になり、指示に従って順番に機内へ。なるほどなかなかにぎやかで振動も多い。ほどなく離陸した後はすぐにベルト制限も解除され、携帯・デジカメ関係なく撮影し放題。この配慮に感謝。呼子までの往復20分ほどのフライトを満喫して終了。

帰宅前に、34エンドでG1テストを継続。望遠でも3段ほど絞り込めば周辺光量落ちはさほどきにならなくなるが、これだと晴天の日以外はあんまし気合いの使い物にはならんなぁ。でも軽い記録には十分使えるので良かった。なにより、今回は小型軽量であることとライブビューの存在と手ぶれ補正の威力をまざまざと味わうことになった。揺れる機内では左手で固定物をつかんで体をホールドし、右手だけでの撮影となるため必然的に手ぶれが発生しやすく、窓にカメラを近づけるとファインダーを覗くのが困難なのでライブビューの存在が非常にありがたい。やはり機材は必要に応じて使い分けることがポイントだと実感した一日となった。

TOP

今日の様子はこちら

帰宅途中には用品店を経由して、自転車用の長袖ウェアとエンドバー、ボトルホルダを調達し、帰宅後に装着。先日通販でオーダーしておいたペダルも装着。国東へ向けての準備が着々と進む。

TOP

TOP


3月28日  くもり 寒い

7時起床。今朝も冷え込んで寒い。今日は午前中に自宅の2年点検。もう2年になるのか。早いものだ。

特に問題なく終了したあとは昨日の用品店へ。シューズを再度見に行く。在庫を聞いてみたがなかったので購入は断念し、グローブだけ調達したあとディーラーでフィガロの任意保険を継続して帰宅。ネット系の任意保険では軒並み車両保険に入れないのがつらいところ。

昼からは近所の用品店を徘徊。2件目のショップでシマノのM075を発見。サイズもちょうどよかったので精進。帰宅後は早速装着して位置決めをし、近所を試走。なるほど、足がくるくるまわって上り坂もかなり走りやすくなった。練習するのが楽しみだけれども立ちゴケしないようにきをつけよう。


3月29日  くもり 花見

7時過ぎ起床。今朝もまた寒い。

せっかくなので昨日調達したシューズで近所を試走する。6kmほどの道のりだけれども、靴の通気性がよく非常に足が冷えることを実感。なるほどシューズカバー等が製品として成立するわけだ。ビンディングは結構いい感じの位置でセットできたのでなかなか走りやすくなった。

パン屋経由で帰宅し朝食をとったあとは某氏宅へおでかけする。その途中で時間調整を兼ねて甘木で少しだけ鉄する。某氏宅でしばし談笑した後は近所でランチをとり、大人5人、子ども2人で花見散歩へでかける。合計7人でデジイチが一人一台で6台稼働(笑)。寒い中を散歩しながらまったりと1時間ほど撮影し、某氏宅へ戻る。今日はG1にNFDレンズでレンズテストを兼ねた撮影となった。

戻ったあとはしばらくカメラ談議や自転車談義をしてお別れ。非常に濃密な時間を過ごさせていただくことができた。

TOP

今日の様子はこちら


3月30日  晴れ 試走

8時起床。今日はまた年休。このくそ忙しい時に4連休というのも顰蹙ものだけれども諸般の事情により仕方がない。事務的な都合による半強制的な年休消化ともいう。朝のうちは奥さまの運転練習につきあう。今日は西友デビュー。

帰宅後は、せっかくのいい天気なので身支度を整えて自転車に乗ることにする。先日調達したジャージに身を包み、時速20km/h程度でゆっくりと走る。どこへ行こうか考えつつ、那珂川方面へ。南畑ダムへ行こうかと思ったけれど、さすがにまだ坂がつらいのでその手前の筑紫耶馬渓までとする。途中、自宅から約10km地点の中之島公園で水分補給の小休止。ここから3kmほど上り坂だけれど、さすがにまだ体がついてきてないことを実感。ジャージとペダルでかなり走りやすくなったものの、このままじゃ国東で撃沈確定。ちょっと練習しないとまずいなぁ。

帰宅途中に撮影中、うっかりスタンドをたてたままバックさせてしまいスタンドを破損(汗)。帰宅後は用品店へ行きスタンドを調達して交換。通勤でつかうにはやはりスタンドがないと不便だ。とりあえず筑紫耶馬渓まで往復実走28kmなので、すくなくともこれを2往復は軽くできるようになりたいものだ。

TOP

TOP


3月31日  晴れ 出勤

7時起床。久しぶりに出勤。定時であがるにあがれず18時半まで。

TOP


日記
2009.2 | 2009.4
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2009 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system