日記
2009年2月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

2月1日  晴れ 月初

7時半起床。今日は11時前に待ち合わせで福岡空港へ行く予定があったのでそれまで鉄。しかし竹下で待っていた下りはやぶさは博多で抑止。もう少しで動きそうであったけれどタイムリミットがきたので泣く泣く撮影せずに離脱。

そそくさと買い物をして時間ちょうどに待ち合わせ場所へ。それから空港へ行き、しばし時間を過ごす。

TOP

2時間ほど空港を徘徊し、EVAキティからエンブラルとエコジェットまで撮影して帰宅。昼からは月初の廃品回収の準備をして近所で買い物。帰宅すると着日指定で宅配便が。JR九州のSUGOCAモニターに当選したらしくカードが送られてきた。夕方にはやぶさ狙いで再度出撃。昨日と同じアングルでレンズ違い。もう夕日モロかぶりの時期か。先週晴れたら夕暮れ空でベストだったんだなー。惜しい。これから毎週日没が遅くなるのでもうこのアングルも曇り限定か。

TOP

TOP


2月2日  晴れ 眠い

6時50分起床。眠い朝。自転車通勤。

定時で上がる。1998年7月の日記まで作業。

TOP


2月3日  雨 ますます眠い

6時50分起床。ますます眠い朝。雨なのでバス通勤だからSUGOCAデビューしてみた。やはり便利。

定時で上がり、帰りもSUGOCAを使って帰宅。1998年8月の日記まで作業。


2月4日  晴れ 眠い

7時起床。今朝も眠い。気をとり直して自転車通勤。

定時で上がり、1998年9月の日記まで作業。

TOP


2月5日  晴れ 残業

6時55分起床。今日は久々に少し残業になりそうな予感。

久々に21時前まで残業し、帰宅。

TOP


2月6日  晴れ 週末

6時55分起床。眠い朝。今日も自転車。

定時で上がる。

TOP


2月7日  くもり 新年会

8時半起床。今日は春日友の会の新年会。はやぶさを撮影してからいこうかとおもったけれど曇りなのでやめ。ゆっくり出発して早めに基山入りし、待ち合わせ時間まで小一時間ほど甘鉄ホームで鉄して過ごす。今日はクランプラーの7ミリを使用しているけれど、こういう軽く行く時にちょうどよい大きさとデザインだ。なかなか使いやすい。

撮影中、折り返し休憩中の甘鉄乗務員氏に声をかけられる。きけば、国鉄時代からJR化後近年までカマに乗務されていたとのこと。折り返しまでのひととき、歓談しながら気持ちよく過ごさせていただく。

基山からは春日友の会のメンバーと合流し、大刀洗へ。今回は工場見学をせずビアファーム直行。やはりモルティブラウンは美味すぎる。家庭用のミニ樽で市販してほしいものだ。

TOP

4人で約3時間で合計26000円ほど飲食。帰りは時間がちょうどよいので上りはやぶさを見送る。暗いけれど、1000mmクラスの超望遠を使うと面白そうだ。

TOP

今日の様子はこちら


2月8日  晴れ 鉄

8時起床。二日酔いにはならなかった。よかったよかった。

午前中は定番へ行き、貨物からはやぶさまで軽く撮影。日増しに撮影者が増えている。ここももうそろそろ打ち止めにするか?

帰宅後はフィガロで軽くドライブ。毎週バッテリーが上がるのでたまにはまともに動かさないとだめだ。そんなわけで小石原まで往復してみる。往路はショウケ経由にしたけれど、さすがに軟弱な足回りだけあって神経を使う。というかきちんと加速・減速・ライン取りをしないとまともに走れないので、改めて運転の練習になると実感。というか、最近は車に乗せられた運転をしていることがあらわになった気がする。気をつけよう。

TOP

帰宅後は再び鉄に出撃。明らかに先週より日没が遅くなってきた。同じアングルでも撮りごたえがある。

TOP

今日の様子はこちら


2月9日  くもり 出勤

7時起床。通常出勤。午後から天候が崩れそうなのでSUGOCA通勤にしよう。土曜にチャージしたので余裕をもって使えるようになった。

定時で上がり、帰りもJR。

TOP


2月10日  くもり 眠い

7時起床。眠い朝。8時過ぎに自転車で出勤しようとしたら前輪がパンクしていることが発覚。かなりピンチ。とりあえず空気を入れてすぐに抜けるという状態ではなかったけれど、危険なので急きょバス通勤に変更。ぎりぎり9時に会社到着。

定時で上がる。

TOP


2月11日  晴れ 出撃

5時起床。目が覚めてラッキー。せっかくこの時間に目が覚めたのでとりあえず機材を積み込み移動開始。どこへ行こうか悩みつつまずは高速へ。

はやぶさはここまで早く出る必要はないので上り方面へ進路をとる。本州に出てふじぶさを撮るか杵築方面へ向かって富士を撮るか悩むところだけれど、連休ではないので遠征組は少ないと判断、本州へ向かうことにする。。6時20分に高速を降り、宇部方面へ。結局まだふじぶさは一度も撮影してなかった築堤アングルに決定。ここはアングル的に堤防からサイドにするのがきれいだけれど、12両+機関車は無理なので正面がちにチャレンジ。

TOP

ほぼ定刻でふじぶさは通過し、貨物の往来が一息つくまで撮影する。いつのまにかすっかりPFを見なくなってしまった。撮影後は美祢線へ進路をとる。いつもは時間的に自分の中では湯ノ峠が定番だけれども、今日は少し早いので山越えして四郎ケ原へ。ここで原色DD51+赤ホキを撮影する。ここにくるのは10年ぶりくらいか。

TOP

無事に撮影して帰途につくが、せっかく本州まで来たので長府から下関へ移動する。目的はルートマスター。昨年春から無償貸与のロンドンバスが下関と長府の間を休日中心に定期運航しているので一度は見ておきたいところ。しかし、関門橋バックで取れそうな場所を探すけれどもいまいちピンとこない。なんとかロケハンをしてそれなりに撮れそうな所へ移動。ほぼ定刻にゆっくりと走って行った。撮影後は少し並走したけれど、重心が著しく高いのでかなり運転しづらそうに見える。

TOP

見るバスしたあとは高速で一気に帰る。午後も直流電機を撮影したかったけれども自転車のパンク修理をしなければ。というわけで帰宅後はチューブを調達してさくっと交換。

TOP

いい時間になったので上りはやぶさへ出撃。黄砂が激しく逆光ではちょっとつらいレベルだったので定番アングルへ。狙っていたカットに近いものがようやく撮れた。できればあとほんの少しだけ早くレリーズしていれば・・・。

TOP

今日の様子はこちら


2月12日  晴れ 眠い

6時50分起床。今日は自転車で。今日は献血の日。

久々に21時前まで残業。


2月13日  くもり 春

7時起床。まるで春のような陽気で風が強い。春一番がそろそろか?

定時で上がりヨドバシ経由で帰宅。G1はなかなか下がらない。帰宅時は大雨。


2月14日  くもり 移動日

4時半起床。天気予報を信じて朝から出撃。先日に続き宇部方面へ。出発時は月が出ており期待できたけれど、現地はどん曇り。富士ぶさは約30分遅れて通過したけれどももちろん日が当らず撃沈。EF66も後期。程よい時間まで撮影したあとは美祢線へ移動し今日も貨物を撮影。

TOP

あとは小月から高速で一気に帰宅。異常な暖かさ。せっかくなので庭の草むしりをしたあとフィガロを洗車し虫干し。そのあとフォレスターを洗おうと着手したけれどさすがにしんどくなってきたのでGSへ行きおまかせ。

TOP

2台ともきれいになったところで今度は奥さま実家へ向けて出発。途中、鳥栖付近でのぼりはやぶさを撮影したあと高速で一気に移動。

TOP


2月15日  くもり 帰宅

5時に目がさめ二度寝する。どうしても休日は早い時間に目が覚める。

9時前に起きだしてゆっくり過ごし、昼からは持ち込んだPCのセットアップ。うちのPCは先代に続き今回も奥さま実家で余生を過ごすことになった。

16時前に奥さま実家をあとにし、高速で一気に100km以内の鳥栖まで戻る。下道で帰る途中、激しいAEON渋滞にはまったので途中離脱し、天拝山へ戻って上りはやぶさを鉄。あとはいつもの裏道ルートで帰宅。なんだかんだで二日間で600kmほど走行。

TOP

二日間の様子はこちら


2月16日  晴れ 出勤

7時起床。また一週間が始まる。残業して20時半まで。往復とも向かい風はさすがにしんどい。

TOP


2月17日  くもり 空模様

7時起床。今にも雨が降り出しそうな空模様。

8時過ぎに自転車で出発しようとしたらすごいタイミングでみぞれが降り始めた。急きょバス通勤に切り替える。19時過ぎまで。

TOP


2月18日  晴れ 眠い

7時起床。眠い朝。いろいろあった中で定時。

TOP


2月19日  くもり 電池切れ

7時起床。目が覚めると腕時計の電池が切れていた。メーカー送りになるのでしばらく時計なしになってしまう。ひとつしかないとこういう時に不便だ。

定時で帰宅し電池交換へ。前回同様2週間コースになりそうだ。

TOP


2月20日  雨 眠い

7時起床。眠い朝。定時で上がる。帰りは雨。


2月21日  晴れ 熊本遠征

7時20分起床。よく寝た。外は晴れ。本州遠征が続いたので今日は九州内。富士へ出かけるには遠いのでやはりはやぶさへ。かといって近郊はさすがにマンネリ化してきたので久々に南へ足をのばす。

8時過ぎに出発して給油し、高速へ。菊水までワープした後はロケハンしながら南へ。田原坂周辺にしようかと考えていたけれど狭い足場に先客がいたため断念。久々にカーブへ向かう。高校時代に熊本駅マルヨの始発で植木経由の現地入りしたオリエント急行撮影時とはフェンスや信号でだいぶ様子が変わっており、今日は正面がちのアングルに決定。 無事に41列車通過まで見届けて午前の部終了。

42列車まで時間があるのでせっかくここまできたことだし熊本電鉄へ足をのばす。東急上がりの青ガエルは沿線の線形の影響で正式に置き換えられることもなく、もう少し現役で走れそうだ。それでも代走で本線の車両が入ることがあるので、実際には車両に余裕ができればいつでも置換できるのだろう。なんだかんだで昨年乗車した時の記憶をもとにロケハンしながら2時間ほど撮影して過ごす。パターン化されたダイヤで比較的頻繁に走るため飽きがこない。 いい時間になってきたので42列車撮影へ移動する。今日は天気が良いのでまだ撮影したことがない植木駅通過アングルに決定。先客10名ほどだけれどアングルがバラけるので比較的余裕がある。時間が時間だけにかなり日ざしが正面がちになったけれど無事通過。あとは菊水から高速で帰る。

今日の様子はこちら

TOP


2月22日  曇り そして雨

7時10分起床。今日もよく寝た。外はどんよりと曇っておりどうみても撮影日和ではない。でも残された時間はわずかであり、せっかくなので曇天限定アングルを求めて出撃。高速で古賀までワープしあとは場所を思案しながら移動する。結局千代丸踏切に決定。ソニック・貨物を撮影しながら時間を過ごす。41列車は約15分遅れで通過。これにて午前の部終了とし、帰りは若宮から高速へ。福岡IC付近から雨になった。

TOP

昼食は久々に亜橋へ。満腹になった後は買い物行脚。某スーパーで春日友の会S氏とばったり。世間は狭い。のんびり過ごしたあと、16時前に出発して午後の部へ。明るくなりそうだった気配とは裏腹にどんどん天候が悪化する。やむなく曇天限定の原田入線アングルへ。向かい風で雨が降るのはさすがに厳しい。

はやぶさ廃止まであと3週間・・・。

TOP

今日の様子はこちら

TOP


2月23日  曇り 週はじめ

7時起床。忙しい一週間が始まる。なんだかんだと21時前まで。

TOP


2月24日  雨 雨

6時50分起床。眠い朝。しとしとと雨が降る。19時前で切り上げ。

TOP


2月25日  雨 今日も雨

6時55分起床。今日は給料日。かなり厳しい給料日。入社して4番目に低い手取り額というのはなんともかんとも。

定時で上がる。

TOP


2月26日  くもり 眠い

7時起床。眠い朝。

TOP

21時前まで。

TOP


2月27日  くもり 金曜日

7時起床。昨夜夜更かししたのでますます眠い。今日も21時前まで。

月曜は休もうと画策していたけれどかなわず。

TOP


2月28日  くもり どんぐもり

7時起床。大分方面へ富士を狙いに行こうかと思っていたけれど、90分遅延で運行中とのこと。途中うちきりなんぞされたら目も当てられないのでおとなしく自宅待機する。

遅れはあまり拡大せず九州入りしたようなので、これからでも間にある竹下付近へ移動。下りはやぶさを無事見送る。ここで順光になることはさすがにもうないだろう。某氏としばし歓談し、そのまま箱崎方面へ。書店を徘徊して吉塚の某病院に入院している某氏のお見舞いへ。元気そうで何より。2時間半ほど歓談し、帰りも竹下付近で上りはやぶさをかまして帰宅。

TOP

今日の様子はこちら


日記
2009.1 | 2009.3
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2009 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system