日記
2009年1月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

1月1日  晴れ 謹賀新年

7時10分起床。よく寝た。もう2009年。

9時前に出発し、太宰府へ参拝。悪天候だけあってさすがに参拝客も少なめ。

あけましておめでとうございます。

TOP

昼からは実家に帰省。


1月2日  晴れ 帰省

8時半起床。今日もよく寝た。

午前中は箱根駅伝をTV観戦して14時過ぎに実家をあとにし帰宅。


1月3日  晴れ ドライブ

6時起床。再び太宰府へ。今日は家内安全の祈願をしてもらう。

7時過ぎに出発して太宰府へ到着すると既に元旦より車が多い。さすがに天気が良いだけのことはある。9時過ぎに太宰府をあとにして帰途につくが、旧3号線は水城2丁目交差点の先まで渋滞中。バイパスのほうへはまだのびていたので昼にはすごいことになったことであろう。

帰宅後はのんびりドライブ。糸島半島経由で唐津へ。井出ちゃんぽんデビュー。

TOP

満腹になった後はアプライドとニシムラ経由でのんびり帰宅。夕方になり、メガネを調達して近所で初撮り。

TOP

TOP


1月4日  くもり 新年会


8時半起床。よく寝た。今日は連休最終日。北九州で高校同級生の新年会があるので昼前に出発して移動する。折尾で久々に駅ウォッチング。

TOP

続きは、ここ


1月5日  くもり 出勤


6時半起床。今日から通常出勤。久々に自転車。定時であがる。

TOP


1月6日  くもり 自転車


7時起床。今日も自転車通勤。定時であがる。

TOP


1月7日  くもり 定時日


7時起床。仕事が少しおちついているのでとうぶん定時日が続きそうだ。

というわけで定時であがる。

TOP


1月8日  くもり 眠い


6時50分起床。眠い。

TOP


1月9日  くもり 誕生日


7時起床。本日にて38歳。はやいものだ。定時であがる。

TOP


1月10日  くもり 雪


5時に目が覚めるが雪景色の様相ではないので2度寝。8時半起床。のそのそと着替えて38歳最初の鉄はじめ。

原田方面へ行くが、少しだけ残っていた雪もほどなくとけてしまい、いまひとつきりっとしない撮影となった。続いて冷水峠へ行くと、雪はあるのに倒木によりウヤ。なんてこったい。

昼から再度出撃して冷水へ行き、その後上りのはやぶさまで撮影して本日の撮影終了。この時期は手袋をしないと手がかじかんでなかなか厳しい。あとカメラのバッテリーもすぐにくたばるのでかなり気を使う。

今日の様子はこちら

TOP

TOP


1月11日  くもり 鉄


8時起床。おとなしくする予定であったけれど雪がちらついていたのでまた出撃。

昨日のアングルは今日はだめっぽかったので別アングルにて。途中で雪がちらついてきていいかんじだったけれど、はやぶさの少し前から晴れてきた。バリ順アングルは障害物ができてアウトなので行く気になれず、このままこなす。

撮影後はまた冷水へ。雪は昨日の午後と同じくらい。まあいいか。帰りに太宰府のてんまで昼食。やはりここはハズレがなくてなかなかよろしい。

TOP

今日の様子はこちら

TOP

帰宅後は公民館でどんど焼きをやっていたので散歩がてらもっていく。お神酒を振舞われたのでありがたくいただく。徒歩で来ていてよかった。でも飲酒したので今日の再出撃はなし。おとなしくしておこう。


1月12日  雪 ドライブ


8時起床。久々に阿蘇方面へドライブしようかと考えていたけれど、この天候では先が思いやられるのでパス。午前中は鉄することに決定。

そそくさと出発して昨日と同じ場所へ。到着してしばらくは雪があったけれど、やがて晴れ間が出てきて見る間にとけていった。残念。追い討ちをかけるようにはやぶさは約30分ほど遅れて通過。雪景色のはやぶさを撮影するチャンスはあと1〜2回だろう。

昼からはドライブ。阿蘇は遠いので近場で山越えをしなくてよい糸島半島方面へ。牡蠣小屋はどこもいっぱいだったのでのんびり走り回り、今津湾で鳥を眺めてヨドバシへ。デジカメの価格調査をおこなう。D300が136kでD700が237kだったのでぐらっとくるが、ぐっと我慢。D700のキャッシュバックを考えるとラストチャンスかもしれないが、今はG1のレンズキットを優先させたいところ。キタムラで2GのSDつきが59.8kだったので50kを割り込むのも時間の問題かもしれない。カメラのクラスを考えるとボディ4万、レンズキット5万、ダブルズームキット6.5万がいいとこだろう。

それを考えるとD40のレンズキット39.8kは異常な安さだなぁ。

今日の様子はこちら

TOP

TOP

FD/マイクロフォーサーズのマウントアダプタを手配中なので、コレが入手できたらG1の導入を考えよう。


1月13日  くもり 出勤


6時40分起床。寒い朝。定時であがる。本日マウントアダプタ発送連絡あり。

TOP


1月14日  くもり 寒い


6時55分起床。今朝も寒い。定時であがる。


1月15日  くもり 眠い


7時起床。今朝も眠くて寒い。気合いをいれるため一週間ぶりに自転車通勤。

定時であがる。

本日FD-M4/3到着なり。

TOP


1月16日  くもり 今日も眠い


7時10分起床。ますます眠い。会議が長引き19時過ぎまで。


1月17日  くもり 考え中


6時半起床。7時半過ぎにゆるゆる出発して若宮まで高速でワープ。そこから下道で海老津方面へ。上り狙いの時に下り銀ガマがやってきて惜しくものがす。

はやぶさまで鉄したあとは若宮まで戻り、新幹線を鉄して多々良川へ。 ココイチで昼食をとってそのまま銀ガマの返しをリベンジ

今日の様子はこちら

TOP

あとはヤマダとヨドバシとキタムラとコジマと近所のキタムラを偵察。G1の価格調査。結果的に近所でない某キタムラが下取り込みでキットが約55k、ダブルキットが約72kで最安という状態であった。

キットの望遠系は基本的に使う機会は少ないのでなければないでいいけれど、この価格だったらあってもいいかなという感じ。 できればノーマルのキットでもう少し頑張って欲しいところ。 なかなか悩ましい。

結局G1は買わずに帰宅し、夕方にスバルへ。感謝ディでオイル交換を行う。そこで左後輪に釘が刺さってエアが落ちていることが発覚。急遽パンク修理まで行い難を逃れる。

夜は近所で馬ユッケや豚キムチチヂミなどを食べてみたり。相変わらず美味い。


1月18日  くもり 豚


7時半起床。よく寝た。まだ眠れる。

今日は阿蘇方面へドライブに行こうかと考えていたけれど、あんましそういう気分でもなく天候も予報どおりイマイチ。昨日パンク修理したこともありあまり遠出をする気にもなれず。

とりあえず出発して給油し、唐津方面へ進路をとるが、途中でイワナミ氏ご推薦のお店を思い出し途中で離脱。んなわけで某所にて早めの昼食。

TOP

スペアリブのコースを食べたけれど、スープからデザートまで手抜きなく美味しいものばかり。大満足。

TOP

満腹になったあとはそそくさと帰宅。昼からは近所へ買い物に出かけたくらいでおとなしく過ごす。運動不足の週末。

TOP


1月19日  晴れ 自転車


6時50分起床。今日は自転車通勤にしよう。夏に購入していたヘルメットをかぶってみる。なかなかいい感じ。

定時であがる。


1月20日  晴れ 眠い


6時50分起床。眠い朝。定時であがる。ちょっと風邪気味。

TOP


1月21日  くもり 風邪?


6時50分起床。やはり風邪気味。今日も定時。風邪というより花粉?

TOP


1月22日  くもり 眠い


6時50分起床。眠い朝。本日新PCが到着。定時で上がり、帰宅後セットアップ開始。とりあえず今日は簡単な動作チェックと。ウイルスバスターのインストールまで。さすがにここまで使い勝手が違うと慣れるのに時間がかかりそうだ。

TOP


1月23日  くもり 寒い


6時50分起床。やっと金曜日。定時であがる。


1月24日  雪 積雪


8時起床。週末の雪景色は血沸き肉踊る。そそくさと準備して撮影へ出撃するが、南へ向かう道路は途中から大渋滞。元有料道路あたりで事故でも起こしているのだろう。

裏道で渋滞を抜けて撮影地へたどりつく。まずまずの積雪量なので久々に定番の築堤に決定。約5分遅れのはやぶさまで撮影してきりあげ、冷水峠へ。峠は通行止めなので手前から迂回してこれまた定番のポイントへ行き、無事に雪景色ゲット。

帰りは水城らぁ麺でやき半。食後は那珂川経由で新幹線をみて帰宅。

TOP

午後はルクルへでかけたあと、夕方から再び出撃。上りはやぶさをゲットして帰宅。

今日の様子はこちら

TOP


1月25日  雪 今日も雪


8時起床。今日も雪模様。少し考えたが昨日と同じ場所へ。

今日は逆アングルで少し撮影したあとやや正面がちへ。今日は断続的に小雪が降りはやぶさは昨日に続き約4分遅れで通過。そして昨日と同じく冷水経由で帰宅。

夕方も出かけてみたけれど、完全に雨になったのでやる気喪失し撮影せずに帰宅。新PCの環境整備を続ける。

今日の様子はこちら

TOP

TOP


1月26日  雨 出勤


6時50分起床。今日から通常出勤。定時で上がる。

TOP


1月27日  晴れ 自転車


6時50分起床。今日は自転車通勤。定時で上がる。

TOP


1月28日  晴れ 凍結


7時起床。外は霜だらけ。今日も自転車。定時で上がる。

TOP


1月29日  くもり 眠い


7時起床。眠い朝。定時で上がる。

TOP


1月30日  くもり 新年会


7時起床。今日は職場の新年会。

定時で上がって飲み会へ。22時過ぎで終わり、駅へ急ぐ。バスで博多駅前に到着したのが22時26分。ダッシュで新幹線ホームに上がりいい接続で23時過ぎに帰宅。


1月31日  くもり どんより


8時50分起床。どんよりした朝。

いつもの場所ではやぶさを撮影したあとはてんまでいつもの朝食。

TOP

昼間はのんびりと過ごし夕方に再び出撃。逆アングルでゲットして帰宅。日増しに日没が遅くなってきているのがわかる。

TOP


日記
2008.12 | 2009.2
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2009 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system