日記
2006年5月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

5月1日  くもり 5月

5時半起床。目覚まし不要で目が覚める。昨日がイマイチだったので別の場所でリベンジ。

TOP

続きは、ここ


5月2日  くもり 小雨

5時起床。早朝ドライブの予定であったけれど小雨が降ってるので中止。

せっかく朝早いのでまた鉄。なはつきかぶりつき。

TOP

続きは、ここ


5月3日  晴れ 晴天

5時起床。いい天気だ。行楽地は混むので近場で鉄。

連日同じような場所へ。朝日を浴びるなはつき。

TOP

続きは、ここ

このあと部屋掃除を続け、夕食後に出撃準備開始。これだけの機材をバッグに詰め込む。パズルのようだ。

TOP

もともとD1Xだけでいこうと考えていたけれど時折レリーズ時にエラーを吐いて固まることがあるので万が一に備えて銀塩もスタンバイ。どうもD1系にこの持病があるようだ。エラーになると絞込みのボタンで復帰するけれどちょっとばかし不安要素。まあなんとかなるだろう。一番の不安要素はバッテリーとCF容量だな。バッテリーは互換ROWAが1本と死にかけの純正2本。CFはウルトラ2の1Gとエキストリーム3の2G。RAWで370枚ほど撮れる計算なので銀塩だと10本ほどに相当。まあこれもなんとかなるだろう。しかし超音波モーターとボディ内モーターとどちらが消費電流多いのだろうか?ここも不安要素だなぁ。まあ銀塩もあるから、いいか。フィルムが1本半しかないけど。


5月4日  晴れ 体力勝負

5時に目が覚めたけれど体力温存で2度寝。6時起床。

さわやかないい天気なのでまた鉄。朝日を浴びて有田陶器市号が行く。

TOP

続きは、ここ

夕食はさっそくたけのこをいただく。んー、いいねぇ〜。

TOP


5月5日  晴れ 岩国

昨夜は22時過ぎに出発し、チャーターバスで岩国へ向かう。古賀SAで最初の小休止。GWのUターン関係で車が多い。

TOP

続きは、ここ

一眼撮影ぶんは、ここ

TOP


5月6日  雨 のんびり

7時半起床。せっかくなので勢いで軽く丸星モーニング。やっぱこれですよ、これ。

TOP

続きは、ここ


5月7日  雨 徘徊

6時半起床。いよいよ連休が終わる。少しだけ帰省。その前に某氏ご夫婦と合流。

TOP

続きは、ここ


5月8日  雨 始動

6時半起床。長くて短いGWが終わり、今日から通常の日々が始まる。

19時できりあげてヨドバシ経由で帰宅。

TOP

ふと思い立って写真を大量印刷中 L版で200枚ほど印刷したところでインク切れにより終了(苦笑)

やはり常時ストックがないと厳しいなー 困ったときのAmazon頼み。

まだまだ大量に使用する予定なのでまた電気屋へ 行ったときに追加の用紙とインクを買っておこう。 ヨドバシだったら駐車場をタダにするのに丁度いいなぁ(笑)。

ちなみに今日は用紙と写真保管用アルバムを調達。 ポイント使用でタダ(なんか違う)。


5月9日  くもり 涼しい

7時10分起床。涼しい朝。22時まで。

TOP


5月10日  雨 定時日

7時起床。やたらと眠い。18時半であがり電気屋経由で帰宅。

TOP


5月11日  くもり 眠い

7時起床。眠い日が続く。22時まで。

TOP


5月12日  くもり 週末

7時起床。20時半できりあげる。

TOP


5月13日  雨 のんびり

7時起床。朝からCDをMP3に続々と変換中。手持ちのCDをMP3に変換しながら久々に体重記録をまとめてみた。

体重増加を懸念して1999年から記録開始し順調にベスト体重となったが1ヶ月の海外出張で測定中断。 そのまま体重が増加し2000年から再度測定開始。 また順調に落ちていったけれど結婚してから急激に増量再開しやがて測定中断。

危機的状況になった2003年夏から記録を再開。 最初の1年で過剰だった体重が順調に減っていき74kg前後におちついているのがわかる。 2005年前半は電車通勤しながら仕事が急激に忙しくなっていった時期。リンクして体重が落ちている。 一番体重が落ちているあたりで結石発症。 その後忙しさは増していったけれど自動車通勤になり現在に至るといったところ。

こうしてみると、現在の日常のエネルギー消費量が摂取量とつりあっている状態にあることがわかる。なかなかおもしろい。

ちなみに身長が約175cmなのでベスト体重は70kg以下。 摂取エネルギーを少し減らし運動量を少し増やして体重を70前後にもっていって今のペースの生活に戻せば丁度いいのかもしれない。

とりあえず一つだけいえるのは、継続は力なり。 ちゃんと記録しておかないとこういう傾向もわからないということか。

夕方から実家に帰省。夜からいい加減動作が緩慢になってしまっているPCのリカバリ。さすがに6年前のノートはつらいな。


5月14日  晴れ 魚

7時起床。朝からリカバリ続き。なんとか動くようになる。昼は豪華ランチ。

TOP

デザートもついてくる。

TOP

このあと再び実家でセットアップをし、帰宅。しかし6年前のPC+ダイヤルアップ環境は非常に厳しいなぁ。さすがにそろそろ更新時か。


5月15日  晴れ 一週間

6時50分起床。また一週間が始まる。20時まで。

TOP

ようやく手持ちのほとんどの音楽CDをMP3にできた。 全部で3000曲くらい。多いんだか少ないんだか。

しかしこうするとCDを探さずにPCで音楽が聴けるのでいいなぁ。 しかもいろんな曲がすぐに選べるし。 いまさらながらにその便利さを痛感中。

こうなると車のデッキもMP3や外部入力に対応させたいなぁ。 純正があいかわらず調子悪いのでちょっとまじめに考えよう。 しかし無駄使いは出来ん。純正がだめになるまで吟味しよう。


5月16日  雨 眠い

7時半起床。非常に眠い朝。21時まで。

TOP


5月17日  雨 今日も眠い

7時10分起床。あいかわらず眠い朝。定時であがって文化講演会へ行き20時過ぎ帰宅。

TOP


5月18日  くもり 梅雨前

7時起床。今日も雨が降りそうな空模様。昼間は回復したものの夕方から雨に。21時半まで。

TOP


5月19日  くもり 台風

7時起床。死にかけの台風接近中で変な空模様。20時半まで。

TOP


5月20日  雨 出勤

7時起床。今週は出勤。18時前できりあげる。

TOP


5月21日  晴れ 軍隊

7時起床。やっときた晴れの日曜日。陸上自衛隊春日駐屯地の解放があるので8時50分に出発。

9時前に余裕で到着して中に入る。今年は車両検査も荷物検査もなくフリーパス。

はじめは少なかったもののだんだん観客が増えてきた。やがて観閲式がはじまる。

TOP

続きは、ここ


5月22日  くもり 一週間

7時起床。また一週間が始まる。20時半まで。

TOP


5月23日  くもり 眠い

7時起床。忙しい日が続く。21時50分まで。まる6年。

TOP


5月24日  晴れ 定時日

7時起床。朝からぶっちぎりで忙しい。18時半まで。

TOP


5月25日  晴れ 給料日

6時50分起床。今日は給料日。収入は少ないけれど。22時過ぎまで。

TOP


5月26日  くもり 飲み会

6時50分起床。雨の朝。今日は飲み会の予定だったけれど忙しいのでキャンセル。20時半できりあげる。

TOP


5月27日  雨 出勤

7時起床。雨の休日出勤。残業規制がでており出勤者が非常に少ない。18時できりあげる。


5月28日  くもり 家

7時起床。あまり体調がよくないので朝からのんびり過ごし、昼からは地元のハウスメーカーにお邪魔する。 その後土地を見て回り、帰宅。

TOP

そこは自社施工の漆喰の塗り壁が標準仕様というところが他にはない魅力。 そこそこの坪単価にはなるけれど、設備等は結構よさげなものが標準仕様となっており、モデルハウスや完成見学会の住宅の施工もまずまずだったのでまずまずの好印象。

もともと2年前にモデルハウスをみて好印象だったが予算との兼ね合いで無理だろうと考えていたところではあるが、話を聞いてみると結構現実的だった。なかなかいいかもしれない。 まあ土地がないことには話しにならないので探してみてもらおうか。


5月29日  晴れ 検診

7時20分起床。今日は会社で定期健診。胃の透視があるため昨夜から絶飲食中。

検診は10時半から。心電図や血液検査もやったあと最後に胸部X線と胃透視。初バリウムのあとは検査台でクネクネ。

検診のあとは普通に仕事。21時過ぎまで。

TOP


5月30日  晴れ 白い

7時起床。昨夜から出るものが白い。なるほど話しに聞いていた通りだな。容赦なく21時半まで。

ここで業務連絡。マイミクOKですのでご興味がおありでしたらご一報くださいませ>奥さまがお世話になっている美容室のスタッフさま。

TOP


5月31日  晴れ 月末

7時起床。眠い朝。

TOP


日記
2006.4 | 2006.6
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2006 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system