日記
2006年1月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

1月1日  くもり 謹賀新年

7時起床。奥さまリクエストにより某所の初売りへ。車中で初日を拝む。

TOP

服飾関係を激しく精進して帰宅。。

昼からは平成筑豊鉄道で初撮り。移動途中、前方を妖しい車が走る。

TOP

続きは、ここ

みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月2日  くもり 帰省

8時半起床。実家で朝からビール。

夕方帰宅。


1月3日  晴れ 参拝

7時起床。太宰府天満宮へ初詣。10時半に帰宅。途中、イワナミ氏より遊びのお誘いをいただいたけれども諸般の事情によりキャンセル。すみません>イワナミ氏。

帰宅後は部屋・荷物整理をして12時前に空港へ出撃。飛行機の撮り初め。

JAS色が行く。

TOP

離陸開始。 続きは、ここ


1月4日  くもり 最終日

7時起床。今日は悲しい連休最終日。34を期待して空港へ行くが16だったのでほどほどに帰宅。朝食をとって電気屋を徘徊。

ヤマダ電機・ヨドバシ・キタムラ・ドスパラ・TWOTOP・コジマを巡回し、何も精進せずに帰宅。久々に見るな。

TOP

先月末にD1Xを運用開始して約10日間が経過した。現在までに撮影枚数は687枚。フィルムに換算すると約19本。コストに換算すると38000円前後に値する。連写はあまり使用してないのでそれを考えるとかなりカット数が増えたことになる。

今のところはバッテリーのもちとCFの容量が制限となりこれ以上飛躍的に増加することはないけれど、バッテリーとCFを補強したらどうなることやら。

今日は連休最後で電気屋・カメラ屋関係を徘徊。 CFはやはり12月のキタムラが一番安かった。やはり買いだめしておくべきだったかとちょっと後悔。 でも散財しすぎても大変なのでひとまず我慢しておこう。

バッテリーは、さすがにどこも在庫がない模様。WEB通販ではまだ手に入るからなんとでもなるけれどどうするか悩みどころだな。 純正は14000円近くするのでちょっとつらいが安心。 互換品は仕事柄どうしても安全性が気になってしまう。


1月5日  くもり 仕事はじめ

6時40分起床。今日からまた仕事。

通勤時はよかったものの、昼前から激しい雪が降り始めた。やがてみぞれになったけれど、今週末にかけてまた冷えるんやねー。21時40分まで。

TOP


1月6日  くもり 雪

6時45分起床。うっすら雪化粧。道路は大丈夫のようだ。21時まで。

TOP


1月7日  くもり 寒い

6時40分起床。雪景色を期待して起きたけれども外は殺風景な朝。それでも34を期待して空港へ。

2時間ほど撮影し、帰宅。昼からはのんびり近場をドライブ。二見ヶ浦へ

TOP

そのあとは牡蠣小屋へ吸い込まれるように入る。

TOP

ぷりぷりで非常に美味しかったけれど汁で指と口を火傷(爆)。

TOP

牡蠣を2盛ほど堪能して帰宅。満足満足。


1月8日  晴れ お出かけ

7時20分起床。そそくさと着替えて車を走らせる。高速で日田まで移動し、小国で小休止。

TOP

瀬の本でチェーンを巻いたけれどさほどではなくやがて雪がなくなったのでそそくさとチェーンを外す。いい天気だ。

TOP

牛ものどかに休む。

TOP

今日の目的は1年ぶりのしゃも料理。

TOP

美味いぞ。

TOP

焼きモノまでたべて満腹になり店を後にする。

TOP

食後はお約束のいちごソフト。

TOP

デザートまですませたあとは長湯方面を徘徊。

TOP

このあと久住を徘徊して杷木から高速で一気に帰宅。ただでさえ汚れている車が白と茶色に激しく染まってかなり迷彩色。明日は洗おう。


1月9日  くもり 増加

8時20分起床。朝寝をむさぼる。

午前中は車を2台とも洗車。少しだけきれいになった。昼からものんびりと過ごし、15時過ぎから住宅展示場を徘徊。

今日で35歳。早いものだ。


1月10日  くもり 一週間

6時45分起床。今日から新しい一週間が始まる。22時20分まで。

TOP


1月11日  晴れ 忙しい

6時55分起床。今までどおり忙しい一週間がはじまった。22時まで。

TOP


1月12日  晴れ 放射冷却

7時10分起床。朝から晴れて冷え込んでいる。寒い。

昼過ぎにミーティングがあり、土曜日の事実上サービス出勤+サービス残業命令が出る。これで予定はめちゃめちゃ。福岡中央労働基準監督署にでもチクリをいれたくなるぞ。福岡銀行がちょっとうらやましかったり。22時半まで。


1月13日  くもり 眠い

7時半起床。眠いぞ。22時40分まで。


1月14日  雨 サービス出勤

7時半起床。サービス出勤の日。木曜にだされた土曜出勤命令を受け、月末の出勤予定を今日にふりかえる依頼をだしていたけれども変更締めが水曜なので却下されたためサービス出勤。命令しておきながら届けを却下してその上で出勤しろというのも矛盾しまくった話だが。やらなければならない仕事があるのでやむなく出勤。

隣のチームと連携して仕事をしていたけれど、引継ぎをうけたのが20時前。これからやらねばならん状態だったけれども4時間以上かかる内容なので今日中には終わらん。

というわけで、さすがにあたまにきたので上司にメッセンジャで進言。「仕事を終わらすために22時までの残業・その後の深夜残業・日曜の出勤命令・日曜出勤にともなう7日連続出勤の届けを人事と組合を通して正式に申請してくれ」と。職場で組合の係もやってるのでそちらの肩書きつきで記録に残るメール。そろそろけん制しておかにゃならんと判断したわけだ。サービス出勤・サービス残業での帰宅途中で事故にあったりトラブルが発生したり、公の外部機関に実態が暴露されると会社も社員も困ったことになってしまう。こないだの福岡銀行とか。

で、10分後、集合がかかり今日の仕事が急遽終了と相成った。正規に人事と組合に申請すると手続きやその後の処理がいろいろと面倒なので実際の職場ではいつもはなあなあでこなしている。職制と組合員の微妙なもちつもたれつの関係。いけないことなんだけどそれが現状。

ちなみに今月の公になる残業時間は平常残業24Hと休日出勤15.5H。実際には平常残業の枠はすでにオーバー状態。今月も実態は100Hを超しそうだ。7月くらいからずっとこの調子なのでそろそろ少しはあらためてもらわないと。

この日記がフィクションかノンフィクションかはご想像にお任せします。急遽やめることができるのならばもともと20時までも仕事する必要ないやんねー。

というわけでこのあと片付けて結局21時40分まで仕事。ふぅ。


1月15日  くもり 休日

8時半起床。ゆっくりした一日を過ごす。


1月16日  晴れ 早起き

6時15分起床。早い時間に出社して仕事再開。22時半まで。


1月17日  くもり 眠い

6時15分起床。朝食をとったあと少し休んで出勤。22時半まで。

TOP


1月18日  くもり 定時日

7時起床。身体がだるい。今日は定時日。18時過ぎで強引に終了。

2月と3月は合計31時間しか残業できない(つけれない)と上司に言われてしまった。

そんなもん一週間で消化してしまうぞ。どうすればいいんじゃー(爆)。 年間600Hの上限に到達してしまうのでやむをえない面もあるけどなー。忙しいからここまでのびてるんやもんなー。 まともにつけたらもうすでに900Hは超えてるな(涙)。


1月19日  くもり 残業

7時起床。また残業。22時半まで。

TOP


1月20日  くもり 金曜

7時起床。今日も残業。22時40分まで。


1月21日  雨 出勤

7時起床。当然のように出勤。20時でひきあげる。

TOP


1月22日  晴れ 休日

8時半起床。明け方までの雨もあがりいい天気になった。休養しよう。

最後に温泉へ行ってからまもなく1年。 忙しくてなかなか行きだせないので先月末から 週末限定で自宅で温泉気分。

六一〇ハップ恐るべし。


1月23日  晴れ 出勤

7時起床。今日からまた仕事。22時半まで。帰りの時点で車の窓が凍っていた。明日は冷えそうだ。

TOP


1月24日  晴れ 放射冷却

7時起床。外を見ると車が凍結して真っ白。22時10分まで。

TOP


1月25日  晴れ 今日も放射冷却

7時起床。今朝も車は真っ白。定時日も関係なく21時まで。

TOP


1月26日  晴れ 眠い

7時5分起床。眠い朝。22時55分まで。

TOP


1月27日  晴れ 出張

6時15分起床。今日は朝から出張。定時で切り上げ20時帰宅。久々に早い。

TOP


1月28日  晴れ 準備

8時半起床。10時間くらい睡眠をむさぼる。今日は休みだが月曜もまた出張になったのでその準備のために会社へ道具を取りに行く。

30分ほど仕事して3ヶ月ぶりに歯医者へ。歯茎の腫れを指摘される。早めに終わり、帰りにスバルへ寄り道。オイル・エレメント交換をして帰宅。

夜は久々に近所へ飲みに行く。アジの活け造り。身を食べた後は唐揚げにしてもらい骨まで残さずむさぼる。

TOP


1月29日  晴れ 鉄

8時起床。いい天気なのでBEATでふらり。近場で鉄をする。

程よい時間だったので冷水へ。

TOP

帰りに寄り道していつもの場所へ。

TOP

11時過ぎに帰宅し、買い物その他でのんびり過ごす。


1月30日  雨 出張

6時10分起床。今日も出張。雨が憂鬱。今日も18時半であがる。

TOP


1月31日  くもり 出勤

7時起床。普通に出勤。21時40分まで。

TOP


日記
2005.12 | 2006.2
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2006 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system