日記
2005年12月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

12月1日  晴れ 師走

7時10分起床。眠い。もう12月かー。22時15分まで。


12月2日  くもり ボーナス

6時45分起床。ちょっと早起きのボーナス支給日の朝。テレビの調子が悪く、エアコンもこわれてしまったという現実とどう向かい合おうか・・・。22時10分まで。

TOP


12月3日  くもり 出勤

7時半起床。もちろん出勤。19時半できりあげる。

TOP


12月4日  くもり 休日

6時40分起床。やっと休日。

給油ついでに灯油を調達し、冬支度をすませて8時過ぎに出発。日田まで通勤割引を使いオートポリス経由でミルクロードへ。外輪山は雲の中。

TOP

続きは、ここ


12月5日  くもり 寒い

6時45分起床。寒い朝。車の屋根がうっすらと白い。通勤時には激しい雪も。22時20分まで。

TOP


12月6日  くもり 今日も寒い

6時55分起床。今朝も寒い。22時15分まで。

TOP


12月7日  くもり 眠い

7時15分起床。眠い朝。忙しいけれど久々に定時でヨドバシを視察。

TOP


12月8日  くもり 寒い

7時起床。やっぱり寒い朝。21時55分まで。

TOP


12月9日  くもり 忘年会

6時45分起床。今日は会社の忘年会。


12月10日  くもり 出勤

6時55分起床。飲み会翌日の出勤はつらい。18時まで。


12月11日  くもり 休日

8時起床。のんびり過ごす。1年ぶりにファンヒーターのシリコン落とし。

TOP


12月12日  くもり 出勤

6時55分起床。今日も寒い朝。22時まで。

TOP


12月13日  雪 雪化粧

6時50分起床。外はうっすら雪化粧。道路は大丈夫のようだけれども渋滞しそうだ。

TOP

22時10分まで。

TOP


12月14日  くもり 寒い

6時40分起床。寒いので(嘘)年休。忙しくて休める状態ではないけれど休む。「休める」と「休む」の違いは大きい。

寒いけれども空港へ行ってみる。退役近いYS11。この直前まで吹雪状態。寒すぎ。このあと金のANAも飛来した。

TOP

北熊で昼食。久々にラーメンを食べる気がする。

TOP

食後は一旦帰宅し、再度到着するYSを撮影してヨドバシへ現像にだす。何とか年内(苦笑)に現像は上がりそうだ。ちなみに明後日発売のD200は基本ポイント7%と特別ポイント3%で10%にしかならないらしい。なめてんのか、ヨドバシ。

店をあとにしてまた空港へ。ちょうど金のANAが離陸するところであった。

TOP

またYSを撮影し、帰宅。


12月15日  雪 今日も寒い

7時起床。今日も朝から雪化粧。21時50分まで。

TOP


12月16日  くもり 週末

7時10分起床。眠い朝。20時過ぎにきりあげヨドバシでD200を視察。展示機があったけれども電池無しで萎える。

DCINのゴムカバーが経年劣化でべとべとになりそうな気がするのは気のせいか?気のせいであってほしいなぁ。 ボディの剛性感はさすが金属ボディ。 年が明けて流通在庫が増えた頃にあらためて購入を検討しよう。 でもその前にふと在庫があったりしたら衝動がいしてしまいそうだ(笑)。

ちなみにヨドバシは在庫なし。 ポイントは7%+セール3%で10%。せこいぞ。 いちおう、万が一に備えてボディがかえるお金をおろしておいたけれど杞憂に終わったようだ。

TOP


12月17日  くもり 寒い

7時半起床。奥さま実家へ帰省する予定であったけれど、悪天候なので中止。ヤマダ電機でD200を視察。シャッターが静か過ぎてもの足りない(笑)。

#比較対象がNF-1+MDだもんなー

それはさておき、ファインダーはなかなか優秀。 MFでもやまがつかみやすい。 でも展示機はなぜかAFが動かず。レンズのSWもボディのSWも確認して設定も半押しAFを有効にしてたのになぁ。 よくわからん。

ちなみにポイント15%とのこと。ヨドバシよりいいな。 電気屋で買う気にはならんけど。

帰りに近所のキタムラへ。D200は影も形もなし。20Dが154000円で、さらにジャンクで10000円OFFとのこと。ちょっと欲しくなる値段だな。価格.comなみだぞ。


12月18日  雪 冷却

7時起床。今朝はかなり冷え込んでいる。寒い。

10時過ぎに出発し、久々に某氏宅へ。今日は道が空いており、30分ほどで到着したので近くを徘徊してお邪魔する。まずはお茶タイム。

TOP

今日は忘年会。M氏の爆弾発言が連発され異様なムードの中はじまる。

TOP

ウマー。

TOP

爆裂なペースで鍋がすすむ。

TOP

大荒れの天気予報だったけれども晴れ男が大集結したためか太陽が出てきた。

TOP

16時過ぎまで歓談し、おひらきに。みなさんおつかれさまでした♪

帰りも道が空いていたけれど、家まであと1kmもないところで大渋滞。裏道を迂回してコンビニ経由で帰宅。

近所でまた火事のよう。 サイレンが聞こえはじめたのでラジオをいれたら第2報がはいったところ。 場所がよくわからんけれどまた放火なんだろうなぁ・・・。


12月19日  くもり 眠い

7時起床。眠い朝。21時15分まで。

TOP


12月20日  晴れ 寒い

7時起床。寒い。出張準備で23時過ぎまで。

TOP


12月21日  晴れ 出張

6時50分起床。今日は朝から出張。19時過ぎに出張先をでて1度会社へ行き、帰宅。帰りは雪。

TOP


12月22日  雪 出勤

6時半起床。朝から雪。早めに出発。自宅周辺は凍結していた

TOP

大通りに出たら普通の路面。ただ、会社の立体駐車場のスロープが凍結しており、前を上っていたFFのRAV4が立ち往生。なんとか上れたけれど、何が楽しくて4駆の形のFFなんかに乗るのだろうか。私にはわからない。

22時40分まで。

TOP


12月23日  くもり 連休

7時半起床。今日から3連休。旅行の予定はないけれどいろいろ忙しい。

11時前に某氏のご訪問を受ける。目的は・・・取引。

TOP

ついにデジ一眼を導入。 調達した物は・・・D1X。

夏に借用していたものを某氏より譲渡いただき、運用開始。天気が悪いので今日は室内で習熟しよう。 調達価格は丸秘。まあ相場相当といったところ。

ちなみにレンズは80-200/2.8Dと20-35/2.8Dの2本。 これに、300mmと、35mm換算で85mm相当を調達すればもう銀塩からほぼ移行可能な状態になる。

というわけで早速室内でJPEGとRAWで比較テストしてみた。 RAW現像はSILKYPIX2.0をフリーで使用してみたが、なるほどいい感じ。 WEB上で皆がRAWをすすめる理由が一瞬でよくわかる。当面の課題はメモリカードの調達だな。RAWで1枚あたり8Mくらいになるので手持ちのカードではちとつらい。コストパフォーマンスを考えると1G程度のCFを調達したいところだ。 散財しないように気をつけよう。 あとはD1Xの弱点であるバッテリーだな。 書きこみ速度の遅さはやむを得まい。画質とトレードオフと考えることにする。

いろいろ悩んだけれど、D1Xにしたのは個人的にはD200のハード設計に問題があるとにらんだのが最大の理由。 WEB上で、発売前からサンプルが流出しており、4チャンネル読み出しで高速化をはかったのが裏目に出ているような縞画像が散見されていた。 発売までに改善されるかとみていたけれど、発売開始と同時に購入者が続々と作例をアップしている中で大問題に発展。

発生状況にばらつきはあるもののすべての個体に傾向としてあるようなので、4チャンネル読み出しのハードばらつきによる影響がでているっぽい。 おそらく当初より懸念されていた問題で、ソフトで押さえ込んできたけれど量産ばらつきを吸収できずに妥協して出てきたように見受けられるのだ。 個人的には逆光撮影をすることも多いので致命的。残念。

まあ、WEB公開やプリント等の通常使用される最終形態では問題にならないであろうレベルなので、気にしない人にはまったくもってコストパフォーマンスに優れた良いカメラだと思う。 結果的に自分には向いてなかったんだな。

そしてクリスマスということで自分にごほうび。 デジカメついでにCFとHDDを精進。 RAWで撮るにはCFがある程度の容量でないとつらいけれど、2Gはちと高い。 というわけで1Gにターゲットを絞ってヨドバシへ。 Sanのウルトラ2もエキストリーム3も17k近く。高い。 その足でキタムラへ行くとウルトラ2の1Gが11k。残り2枚だったので買いしめようかと思ったけれど、ぐっとこらえて1枚精進。 ヨドバシへ戻り、現像をうけとったあとMP3プレーヤーを眺めて地下へ。HDDが割安だったのでふらりと精進。

2時間駐車フリーとなったところでヨドバシをあとにする。 が、大混雑のおかげで大渋滞。車に乗ったのが18時25分で、外にでたのが19時35分。混みすぎ。とりあえず物欲終了し、無事帰宅。 明日は1年ぶりに天神へ行こう。朝イチから行かないとえらいことになりそうだ。


12月24日  晴れ イブ

7時起床。クリスマスイブ。9時前に洗車し、9時半に出発して天神へ。10時過ぎに到着して百貨店を徘徊。帰る前にデパチカにある複数のテナントでお惣菜類とケーキをいろいろ調達。12時半に天神をあとにする。

食後はD1Xの試し撮り。久々に、鉄。すべてRAWでSILKYPIXシャープ硬め現像後IrfanViewでリサイズ。ちょっと補正かけすぎた。

ソニックかもめを流し撮り。C-AFで1/60だけれどもいまいち。修行が足りん。

TOP

みどり+ハウステンボス。MF撮影。なんとかケツがはいるけれど換算300mmはちと短い。

TOP

逆アングル。MF撮影。

TOP

7両のリレーつばめ。これもMF。完全にケツがはいらない。換算400mm以上ほしいなぁ。

TOP

後追いのFM5。白かもめジャマすぎ。35mmでMF。ちょっと甘い。

TOP

ゆふDX風のハルカラッピング。これも35mmだけれど描写が甘い。さらにISO200にあげたけれど太陽が雲に入ったのでイマイチ。

TOP

RAWだといつでもやり直しがきくのはいいなぁ。ただ補正に頼るとだめだな。ナマでちゃんと取れるように修行しよう。


12月25日  晴れ 放射冷却

6時半起床。7時に出発して空港へ。強烈な放射冷却で車が凍結している

TOP

続きは、ここ


12月26日  晴れ 風邪

7時起床。昨夜から風邪気味。21時半できりあげる。

TOP


12月27日  晴れ 風邪つづき

7時20分起床。朝寝をむさぼって出勤。22時半まで。

TOP


12月28日  晴れ 仕事納め

7時20分起床。今日も朝寝をむさぼる。22時で切り上げて今年の仕事は終了。

TOP


12月29日  晴れ 休み1日目

7時起床。予想通りいい天気なので空港へ。D1Xの電池寿命テストを兼ねる。ベトナム機の着陸にぎりぎり間に合わず。

10時前まで撮影し、帰宅。夕方からは春日近郊オッサンの会メンバー他で17時半から忘年会。久々にやま中へ。やっぱ美味いなぁ。

TOP

2時間ちょっと食べて飲んでへろへろになったあとは近くの別の店に展開。ここで22時半まで歓談。

TOP

久々に楽しく飲むと酒がすすむねー。えいちゃんとタクシーで帰宅。皆さんおつかれさまでした。


12月30日  晴れ 休み2日目

8時半起床。10時過ぎにまた空港へ。D1Xの電池寿命テストを継続。

16エンドの先の公園横でYS到着を撮影したあとはまた昨日の場所へ。ランウェイチェンジしたところで北熊へ。

TOP

食後は34エンド近くに移動し、2時間ほどまったり撮影して過ごす。

今日はついに1GのCFがいっぱいになって足りなくなった。削除しながら予備の96MCFを併用してなんとか過ごす。バッテリーは、MF中心で再生なしで何とか100枚ほどもつようだ。ばってりーをもう1本準備してCFももう1G準備しておけば通常の撮影は何とかなりそうだな。航空祭はちょっと厳しいけれど。


12月31日  晴れ 休み3日目

7時起床。16がアクティブだったので今日の空港出撃はなし。ネタもの飛来があるようだけれどもまあいいや。

というわけで某所へ買い物に行き、洋服その他を買いこむ。夕方から床屋へ行き、頭もすっきり。こうして2005年が終わっていく。

今年は年初からずっと仕事が忙しく、なかなか大変な一年であった。そんな中遊んでいただいた皆さん、そしてWEB閲覧いただいた延べ3万ちょっとの皆さんに感謝いたします。

忙しいながらも年末にはデジ一眼を縁あって精進。来年はまた公私ともに充実した一年にしたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。


日記
2005.11 | 2006.1
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2005 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system