日記
2005年8月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

8月1日  くもり もう8月

6時20分起床。強烈に憂鬱な朝。

TOP


8月2日  くもり 眠い

6時40分起床。眠すぎ。もう疲れがたまりはじめている。

TOP


8月3日  くもり 疲れ

6時50分起床。しんどいぞ。

定時であがって夜は焼肉。


8月4日  晴れ 睡眠

6時20分起床。昨夜は23時前に寝たのでしっかり睡眠。少し楽。

出張して25時帰宅。


8月5日  晴れ 眠い

7時起床。眠すぎ。


8月6日  晴れ 出勤

7時20分起床。8月になったので久々に土曜出勤。

忙しくて20時過ぎまでタダ働き。


8月7日  晴れ 休日

8時半起床。庭の草むしりをしたあと床屋へいき頭すっきり。


8月8日  晴れ 爆裂

6時50分起床。爆裂に忙しい一日。

TOP


8月9日  晴れ 強烈

7時起床。今日も激しく忙しい。

TOP


8月10日  くもり 連休

8時起床。今日から盆休み。朝から庭の草むしりをし、昼からは明日に備えてBEATを洗車。

夕食を早めに済ます。

TOP

19時半過ぎに出発し、春日公園へ。今日はあんどん祭り。

TOP

いつもの場所に向かうが毎年この場所も人が増えている。電線がうまく処理できないので望遠気味にして花火全体の写真はあきらめる。

TOP

風向きがイマイチだったけれども1時間6000発の花火を堪能。歩いて行けて、座って酒を飲みながら過ごせるというのはやっぱり夏満喫って感じでいいな♪

TOP

ちなみに写真はすべてKD510Z。マニュアルができるのはいいけれど、絞りが2段階しか選べないのと撮影後露光時間だけ処理時間がかかるのが花火撮影には厳しいところ。それでもこれだけ撮れるんだからまあいいか。でもやっぱ一眼デジほしいなぁ。


8月11日  晴れ 避暑

4時半起床。今日は久々にBEATででかける。

5時半に出発し、ひたすら東へ。いつもの集合場所に同時到着。すごいタイミングだ。

TOP

7時すぎに出発し、いつもの道を走る。速い車にひっぱられているので走行中の撮影がなかなか厳しい。

TOP

続きは、ここ


8月12日  晴れ トライ

6時半起床。朝から歯医者へ行き、昼からは某所へ出撃。

またまたDai@さん宅へ。今日は帰省中のみつぎさんといせきさんも。

TOP

夕方までべったりお世話になってしまい、すみません。

TOP

今日から参戦。

TOP

まずは自宅で試し撮り。感度をいっぱいにあげているのでさすがに粗い。赤もさすがに飽和気味。しかし臨機応変に感度が変更できるのはかなりの強みだな。でもちょっと圧縮しすぎたか。

TOP

せっかくなので近距離もテスト。これも感度いっぱいで開放。やはりF2.8クラスだと135mm相当でもまずまずのボケ味。

TOP

で、ここまで書いたとこでニュース速報。福岡空港をR34から出発したJAL機がエンジンから火を噴いて東区に部品をばらまき緊急着陸したらしい。ってことはうちの上を旋回して着陸したのか。怖すぎるぞ。


8月13日  晴れ 試運転

5時50分起床。WEB巡回を開始したところであかつきに間に合う時間だと気づき、急遽近場へ。

待ち時間が5分ほどできたので車を撮影してみる。場所が悪いので大胆に周辺をカット。

TOP

定刻通過。柵が入りケツが架線柱にかかりやや斜めだけれどもデジ一眼初鉄ということでひとまずOKとしておこう(爆)。ちなみにISO400相当。RDP3では即死の暗さ。ちなみにこの列車も10月からは「なは」と併結になるのでこの区間の単独運転はこのシーズンで見納め。次に単独運転になるのは九州新幹線博多開業に伴い「なは」廃止になるときだろう。

TOP

ここまで撮影し、帰宅。上がりを確認したところでサイド出撃。今度は竹下へ。入場移動中のDC66がスタンバイする中783が出発。

続きは、ここ

TOP


8月14日  晴れ 食の日

7時起床。爆睡した朝。

休みに入ってやりたい放題だったので今日はゆっくり。虹ノ松原をドライブ。

TOP

続きは、ここ


8月15日  晴れ 夏の朝

5時起床。せっかくなのでまた早朝から出かける。

肥前旭まで行こうかと思ったが時間が厳しそうだったので天拝山-原田へ。さすがに暗い。

TOP

続きは、ここ


8月16日  晴れ 連休終わり

6時半起床。今日で一週間の盆休みが終わる。

午前中はのんびり買い物に出かけ、昼からはまた福岡空港へ。

TOP

中国。

TOP

続きは、ここ


8月17日  晴れ 出勤

6時半起床。今日からまた仕事が始まる。

昼に献血。定時日なれども22時までサービス残業。

TOP


8月18日  晴れ 眠い

6時半起床。今日も忙しくなること確定。

結局22時半までサービス残業。

TOP


8月19日  晴れ 爆裂に

6時40分起床。今日も爆裂に忙しい。

TOP


8月20日  雨 出勤

7時起床。休日出勤。今日も残業時間タダ働き。

TOP


8月21日  雨 オイル交換

7時起床。今日はスバルでフォレスターのオイル・エレメント交換。雨があがるとツクツクボウシがにぎやかになる。夏の終わりも近いな。

スバルは朝から繁盛していて1時間ほどいたわけで、ピットの見える場所に座っていたんだけれど、その間入庫した現行レガシィは1台のみ。現行インプレッサは(たぶん)ゼロ。こんなんで大丈夫?


8月22日  くもり 涼しい

6時半起床。今日も朝から涼しい。この週末の雨で急に気候が変わったな。

今日は22時少し前できりあげる。

TOP


8月23日  くもり 雨

6時45分起床。先週末からずっと雨が降ったりやんだり。うざいけれどしばらく雨が降ってなかったのでそろそろ降ってもらわないとやばいもんなー。

昼に腕時計の電池がきれた。むぅ。

TOP


8月24日  くもり 定時日

6時半起床。今日はいちおう定時日なのだが・・・。

TOP


8月25日  雨 残業

6時半起床。容赦なく22時20分まで。

TOP


8月26日  くもり 出張

6時40分起床。本日出張。今日もダメ。いいかげんやばい。

TOP


8月27日  くもり 出勤

7時10分起床。当然休日出勤。

TOP


8月28日  くもり 休日

7時起床。今日は熊本を走る58654のラストラン。

いよいよJR九州豊肥本線を走る8620型58654号機が運用を離脱する。1988年に復活し8月28日から本選走行を再開したものの、老朽化には勝てず致命的な問題が発生して急遽運用を離脱することとなった。

まだ廃車になると確定したわけではなくいちおう入場して確認を行うようだけれども、おそらく復活は無理だろう。人間でいえば骨盤が砕けて治療不可の状態になったようなものだし。

今日は記念すべき運転再開記念日であるとともに最終日ともなるわけだ。17年もの月日がたった。あっという間だった。葬式はしたくないので今日は出撃しない。現地へ行かれる方はどうか安全に留意して最後の花道を見送っていただきたいものだ。

そんなわけで遠出をすることもなく、近場の福岡空港へ。朝は海外からの到着便が続くので眺めてきた。写真も撮影したけれど天候が悔やまれる。


8月29日  晴れ 朝

6時25分起床。また一週間が始まる。

いきなり22時まで。


8月30日  晴れ 眠い

6時40分起床。眠すぎ。

今日も22時まで。


8月31日  くもり 月末

6時50分起床。かなり眠すぎ。

TOP


日記
2005.7 | 2005.9
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2005 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system