日記
2005年4月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

4月1日  晴れ 年度初め

6時半起床。今日から4月。桜はまだだけれども会社の花見(爆)。

しかし朝から調子が悪く、あまりに体調が悪いので15時で帰る。竹下では新しく出来た上り通過線の横でかもめが休息中。

TOP

DC125は事故のあとこのまま放置プレイ状態のまま。

TOP

帰宅後は病院へ行き、薬を処方してもらう。食欲もまったくなく、結局今日はパンを半分食べただけ。腹の中身はおそらくすべて出てしまっているので身体も軽くなったかのようだ。20時に爆睡。


4月2日  くもり 出勤

7時起床。昨夜は22時前くらいに地震が。震度4とのことだけれど、なかなか揺れたな。思わず目が覚めた。

体調はなんとかほぼ復活。よかったよかった。しかし、フォレスターのCDの調子が悪い。お約束のメカエラーが頻発して上手くロードもイジェクトもできない。たまに良くなるのでその隙にとりあえず挿入してあったCDをすべて抜いたけれど、困るねぇ。さすがクラリオン品質。


4月3日  くもり チェック

7時半起床。とりあえずディーラーにでも行くかな。

激しい雷雨の中9時過ぎにディーラーへ。CD-Rをいれてないかとかいろいろきかれる。この手の電装品の動作関係は正直ディーラーメカよりこっちのほうがプロやっちゅーねん。むかつきながらもいちおうみてもらう。30分ほどして再現せずとのことで返そうとされる。そんなもん常に再現してたら中にいれてあったCDも出せてないっちゅーねん。そのことも最初に説明したいたけれど、最近戻ってきたオッサンは人の話を聞いてないのう。このオッサンはもう10年ほど前オカマ掘られて修理に出したときバンパーがゆがんだまま納車しようとしたのでまったく信用できんのだ。整備に出す営業所を変えたくなるな。担当さんがしっかりしているのでいちおうまだお世話になるけれど、上があれじゃぁダメだな。まだ何年も先になる話だけれど、このオッサンがいるかぎりここで買いかえることは無いだろう。

まあそんなことはおいといて、オーディオレスで帰宅。ぽっかり穴が開いて、まるで車上荒らしにあったようだ(爆)。雨も上がったしせっかくなのでコレを機にレガシィで使用していたオーディオを装着することにする。シフト周りのパネルを外し、エアコンパネルを外す。

TOP

ラジオのアンテナが日産タイプで非常に嫌なコネクタなので、仕方が無く変換コネクタを買いに行く。本体が古いのでFMダイバシティに対応していなくラジオの感度が落ちるのは仕方が無いことにする。デッキ本体+イコライザーでアンプが外付けであり、ウーファーも挿入しているので配線だらけとなり処理に苦労する。らちがあかないのでグローブボックスも外して作業。

TOP

試行錯誤したあげく、約2時間で作業完了。うん、カラーもインパネと同じ系統で違和感が無くあまり社外品にはみえない。よかったよかった。

TOP

しかしやはりラジオの感度が悪く、ナビのAV出力をFMでとばしていたけれど入らなくなってしまった。ナビ側を含めて配線をやりかえればいけそうだけれどもめんどくさいのでAV出力はナビのスピーカに変更。たまにテレビを見るくらいなのでまあこれでもいいか。やはりスピーカに続けてヘッドユニットまで変えると音が大きく変わっていい感じだな。


4月4日  晴れ 忙しい

6時半起床。今日も朝から忙しくなりそう。なぜか昨夜から全身筋肉痛。昨日の作業の影響かいな。

とりあえず忙しい一日が終わり、23時前に帰宅するとETCカードが届いていた。遅い夕食をとり、筑紫野〜太宰府でテスト走行(笑)。さすがに0時を過ぎると車も少なく筑紫野ICは前後とも貸切状態で安心してテスト走行が出来た。なるほど、止まらずに走れるのはなかなか気持ちがいいな。

TOP


4月5日  晴れ 出張

6時半起床。今日は一度出社したあとYou@さんご実家近くへ出張予定。眠い・・・。

TOP


4月6日  くもり 定時

6時50分起床。普通に出勤。昨日出張していただけに仕事が山積みになっているのが恐ろしい。

結局忙しくて定時ではあがれず。

TOP


4月7日  くもり 暖かい

6時55分起床。今日も気温が高く過ごしやすい。近所の桜もほぼ満開の様子。

TOP


4月8日  くもり 週末

6時45分起床。もう金曜日。久々に自転車通勤すると暑い。

TOP


4月9日  くもり 出勤

7時10分起床。もちろん今日も出勤。雨が降りそうな空模様。

TOP


4月10日  晴れ 春

8時20分起床。天気予報では大荒れとのことだが晴れている。明け方風は強かったけれどどうなってるんだか・・・。

とりあえず雨になる前にBEATで近場を徘徊。

TOP

昼までは晴れ間ものぞいていたけれど、やはり雨になった。桜ももう終わりだな。今年は咲きはじめてからが早すぎた。


4月11日  くもり 出勤

7時起床。また一週間が始まる。どうも最近隣の国はなめきってるな。戦争しろ、戦争。

TOP


4月12日  くもり 雨上がり

6時55分起床。外は雨上がりの様子。自転車にしようかと思ったけれどやめておこう。

TOP


4月13日  晴れ 定時

6時55分起床。中国はどうもなめきってるな。国交断絶すべきだな。


4月14日  晴れ 眠い

6時50分起床。昨夜はワインを飲んで22時前に爆睡したけれど、まだまだ眠れる勢いで眠い朝。

TOP


4月15日  晴れ 週末

6時55分起床。もう金曜日。昨日も自転車で出勤したので今日も自転車にしよう。最近また忙しさに拍車がかかり帰宅してから書き物を刷る気力が起きんぞ。

TOP


4月16日  晴れ 出勤

7時10分起床。お約束のように休日出勤。明日はお出かけの予定でいい天気になりそうだけれど、フォレスターを出撃させよう。

帰りにスバルで純正オーディオをうけとって、帰宅。

TOP


4月17日  晴れ ツーリング

6時起床。休みの日は早起き(笑)。

7時半に出発し、太宰府ICではなく福岡ICまで下道で移動し、それから高速へ。めかりPAまで一気に走って8時40分到着。集合時間は9時半だけれどもすでにSikiさんは到着。早すぎ(笑)。

TOP

続きは、ここ


4月18日  晴れ 出勤

6時50分起床。今日は電車通勤にしよう。

TOP


4月19日  晴れ 出勤

6時55分起床。昨日は出勤途中にかばんの肩ストラップ金具が折れるというトラブルが発生。自転車じゃなくてよかったよかった。なので今日も電車で出勤しよう。隣国中国では国内にある他国の大使館や特定の外国の民間施設を襲撃しても攻撃側に責任はないらしい。すごい国だな。愛国無罪って、「俺が法律」のジャイアン状態やん。やっぱりアタマの○い野蛮な国だな。犯罪者の海外派遣ばかりしてるし。まずは日本に不法滞在している屑犯罪者をまとめて焼却処分でもしてほしいところだ。

TOP


4月20日  雨 地震

6時11分起床。地震で起床。御札が落ちたけれども被害なし。震度5強、結構揺れた。23分、余震キター。45分、また揺れたー。TVの生中継で揺れたと言った2秒後くらいに揺れが来る。これはこれでおもしろいな。西鉄は運転見合わせか。どうやって会社にいくかねー。

自転車がベストなのはわかっていたけれどあいにくの雨。危険防止のためあまり自転車には乗りたくない。かといって鉄道は運転見合わせ中。バスは走っているけれどまともに進むわけがない。というわけで急遽BEATで出勤することに決定。7時15分に出発。

家から2kmほど進んだ場所から渋滞がはじまり、8時40分に会社近くに到着。100円Pに車をいれて出社。無事に9時前に到着したけれど、さすがに出勤者は少ない。道路はババ混みでバスもまともにうごいておらず、早い時間に車で来た人と自転車の人しかいないような状態であった。自分も休みたかったけれど、今日やらなければならないことが多すぎて仕方が無く出勤した次第。

9時過ぎに大きな余震に襲われる。職場はビルの6Fで、なかなか激しく揺れた。やがて晴れてきて、昼食時に外を見上げると怪しげな雲が・・・。この写真だけだと微妙かもしれないが、震源地あたりから東へ空港の先のあたりまでのびており他のエリアには雲がないという奇妙な状態。なかなか気持ちが悪い。

TOP

続きは、ここ


4月21日  くもり 電車

6時45分起床。平穏な朝。普通に電車で出勤しよう。

いつもどおり仕事に追われながら15時過ぎにニュースサイトをのぞいて絶句・・・。まさかロック岩崎氏が・・・。

TOP


4月22日  晴れ 出張

5時55分起床。今日は朝から直行で佐賀へ出張。

朝のTVでも短いながらロック岩崎氏の報道がされている。まだ信じられない。信じられないといいいつつも事実を受け止めるしかないのか。

自衛隊でも有数の凄腕パイロットでありながら管理職昇進の道を選ばず空を飛び続けることを選んだ空を愛する人のことを忘れることはないだろう。はたからみて危険としか思えないようなアクロバット飛行ができるのも、確かな腕とともに誰よりも安全に対して十分すぎるほどの注意をはらっていたからこそ。パイロットは空で死ねたら本望かもしれないし、不慮の交通事故で命を落とすよりはずっとよかったかもしれないけれど、やはりコンプリート・ミッションしてほしかった。RTBするところは芝生の上ではないはずだ。

心より冥福をお祈りしたい。

鳥栖まで各駅停車で移動し、駅ホームで朝食をとる。やはり鳥栖駅にきたらコレを食べねば。

TOP

食事中、ゆふDXが入線。あいかわらず轟音だ。乗りたくなるではないか。

TOP

23時前に帰宅し、いつもの時間に夕食をとる。

TOP

翌朝に発生する事態なぞ予想だにせず。


4月23日  くもり 石

5時10分起床。ちょっと早いがトイレにいきたくて目が覚める。

普通に用をたして再び床について10分ほどしたとき、左腹部に激痛が。寝返りをうっても痛いし起きることも出来ず30分ほど苦しむ。痛みがおさまるかとおもいつつ時間が過ぎるのをまつがどうにもならず、病院へ行くことに決定。6時過ぎにタクシーで病院へ行き、X線やエコーなどの検査の結果腎臓に石があるとのこと。12mmくらいとか。なんじゃそら。尿管にもありそうだったけれどもよくわからず。痛かったのはたしかに左の腎臓のあたりだったのでビンゴか。用をたしたときに石の一部がおりてきたのかも。

なんだかんだで4時間ほど病院で過ごし、帰宅。出勤予定であったけれど、さすがに無理。痛みもひとまずおさまってきてようやく更新。いきなり休みになったけれどさすがにしんどくて出かける気にはなれず。来週は詳しく再検査の予定。

昼から少し元気になって、庭の草むしり。1ヶ月前はなにもなかったのに気がつけば雑草だらけ。しかし、今日は草むしり中みみずをみなかったな。普段は結構見かけるのだが・・・。


4月24日  晴れ いい天気

7時20分起床。痛まずに朝が来た。よかったよかった。

朝から草むしりの続きをし、10時過ぎにダイソーへ。クマデや消耗品雑貨を調達。帰宅後はWEB巡回。

結石ができたことで日記の内容がややこしくなりそうだ。とりあえず結石関係の状況がわかりやすいように日記を抜粋してザ・結石blogを作成。ダイソーに行った後だったのでこんなタイトルにしてみた。深い意味はない。

せっかくの休日なので19時過ぎに夕食をとる。平日もこのくらいの時間に食事が出来ればいいのだが・・・。今日は奥さまの誕生日だったのだが、想定外のとんでもない週末になってしまった・・・。


4月25日  晴れ 検査

5時55分起床。今日は午前中のみ出勤して昼から検査。

7時半過ぎからあわただしく仕事をはじめ、12時過ぎに会社をでて病院へ移動。検査服に着替えてから最初にX線撮影をおこない、造影剤を注射して5分おきに撮影。最後にトイレで用をたしてから撮影して終了。待っている間、他の患者さんがESWLで粉砕をしている音が聞こえてくる。

ひとまず尿管以降に悪影響をおよぼす石は消えており、腎臓にぼんやり見える状態。急いで破壊するまではないとのことなので半年ほど様子をみることに決定。

JR西日本はなかなか激しいことになってるな。どうも運転士ばかりが責めたてられてるようだけれど本当にそうなんかな。そうそう速度違反しても脱線はしそうにないのだが。急ブレーキをかけたとかもいわれているけれど、脱線して先頭車が抵抗になったのがブレーキと勘違いされたんじゃなかろうか。先頭車はクハなので脱線してブレーキ状態になったら後ろのM車からえらい勢いで押されそうだ。テレビでは眼鏡をかけたオッサンがやれ急ブレーキだとか頑丈な車両をつくれとかねぼけたことをいっているが、頑丈で重たいと衝突時のエネルギーも大きくまたその衝撃は中の人間が一身にうけるということを知らないのだろうか。みていて恥ずかしいぞ。

それにしてもステンレスの車体がおもしろいくらいに曲がってるな。その衝撃でマンションの柱が崩れてないというのもすごいが。これが115とか重たい車両だったらマンションにもはるかに激しいダメージを与えているような気がするぞ。

TOP


4月26日  晴れ スジ

6時起床。さすがに二日続けてこの時間は眠い。

最近は軽量化をはかり性能を上げた車両をつかうことでダイヤのスジが結構立っている所が多く、昔と違って遅れをだしたら回復を行うことが結構困難なのではなかろうか。どうもそんな気がする。通勤時間帯だと本数が多くてもともとスジが寝ているから単独の遅れの場合は回復もしやすそうだけれど、それ以外の時間だと速達性をあげるためになかなかきつい状態になってそうだ。

しかしオーバーランを虚偽報告ですか。だめだな。これがJR西日本クオリティ。

TOP


4月27日  晴れ 定時日

6時20分起床。寝たのが25時過ぎだったのでさすがに眠い。

TOP


4月28日  晴れ 今日まで

6時起床。明日からGW。途中に出勤日はあるけれど。


4月29日  晴れ GW初日

6時半起床。昨夜は久々に焼酎を飲んで寝た。飲みすぎてないので爽やかな目覚め。

今日は家のことを勉強する日。9時過ぎに出発し、大野城から都市高速へ。

TOP

香椎浜で降りようと思ったら出口手前から渋滞していたので香椎までいきターンして待ち合わせ5分前に現地へ到着。某ハウスメーカーで建てた実際のお宅の見学ができるとのことで営業マン氏の車で移動。

高台にある住宅地に完成していたそのお宅は傾斜地ではあるけれどなかなかの眺め。モデルルームと違い現実的な間取りと広さ・仕様で勉強になる。1時間ほど見学させていただき、モデルルームへ。土地情報を含め、実際の土地と建物のイメージをプランニングして資金計画を検討し、いろいろ資料をいただいて13時前にモデルルームをあとにする。実際に計画書をみてみると現実感がわいてくる。でもこのハウスメーカー、福岡で問題起こしてるのとかあるのよねー。WEBで公開されてるし。どこを選んでも問題がおきるときはおきるし大丈夫なときは大丈夫だとわかっていても、まだまだ難しいな。

さすがにこの時間になってくると空腹になるので帰宅途中にR3のペペチーノで昼食。セットメニューは美味しくてお手頃だけれども禁煙席少なすぎ。しかも煙が流れてきて禁煙になってないし。だめじゃん。元喫煙者として食後に一服したい気持ちはよくわかるけれど、ちょっとねー。おいしいものを食べるのに煙で台無し。料理の香りも化けてしまう。もったいないな。まあモラルのない福岡だから仕方ないか。

食後はせっかくなので近所にある住宅展示場を徘徊してみる。まずはスウェーデンハウスへ。性能も雰囲気もいいけれど、なにかが違う。窓も防犯上は良さそうだけれど、回転時に外へ出すぎだろ。重たくて気をつけてないとはさんでしまいそうだし、ちょっとなー。網戸も内側へとりつけるので汚れないというのが売りのようだけれど、夏の夜なんか網戸に虫がついて窓を閉めるとそこに虫が取り残されるやん。窓を閉めるには網戸を開けなければいけないので必然的に虫が入ってくることになるし、基本的に外気導入が好きなうちにはあわないな。営業マン氏もちょっと偉そう。予算を聞いて軽くあしらうような態度はやめたほうがいいと思うぞ。

続いて鉄骨系のトヨタホームへ。トヨタが母体ということをしきりに説明。そんなんわかっとるっちゅーねん。やたら広くていろいろ盛り込んでいるけれどすべてが安っぽく、魅力なし。そそくさとモデルルームをあとにする。

まだ家を建てるわけじゃないけれど、いろいろ勉強してみよう。


4月30日  晴れ GW2日目

6時半起床。今日も早起き。昨夜から喉が痛い。風邪か?

午前中は買い物にいくくらいでのんびり過ごし、昼から床屋へ。雲行きがあやしくなってきたので本屋経由で帰宅。 alfabeatさんの載っている本を購入し、いろいろみてみる。

TOP


日記
2005.3 | 2005.5
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2005 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system