日記
2005年3月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

3月1日  晴れ 改正

7時半起床。本日はJRダイヤ改正。本日到着分をもってあさかぜ・さくらは終了。といってもさくらは鳥栖止めなのですでに終了しているようなものだけど。

せっかく休みをとったので鳥栖方面へ出撃。

TOP

続きは、ここ


3月2日  晴れ 定時日

7時起床。さすがに今日から普通に出勤。確実に忙しくなる予感。

TOP


3月3日  雨 下り坂

7時15分起床。昨夜服用した風邪薬がまだきいている。

とりあえず先日までの現像があがり、無事に仕上がっていた。よかったよかった。SCANする余裕がないのでアップするかどうかは未定。

TOP


3月4日  くもり やっと金曜日

7時15分起床。今朝も遅め。今月は超勤時間の制限にひっかかって休日出勤が制限されているのが痛い。土曜に休めるのはうれしいけれど仕事が進まんぞ。

TOP


3月5日  晴れ 雪化粧

8時15分起床。カーテンを開けるとうっすらと雪化粧。これだったらもっと早起きして撮影に出かけても良かったな。

午前中は床屋へ行き、昼から実家に帰省。


3月6日  雪 積雪

8時起床。外を走る車のチェーン音で目が覚める。外は雪。それでも時間が経つとすぐにとけてきた。

TOP

昼から帰宅。


3月7日  くもり 一週間

6時50分起床。また今日から一週間が始まる。

TOP


3月8日  晴れ 忙しい

7時起床。ぶっちぎりで忙しい。

TOP


3月9日  晴れ 定時日

7時10分起床。今日は定時日でもあるし暖かいので久々に自転車で出勤してみる。いつもより20分遅く出発したけれど、いつもより約10分早く到着。やはり自転車だと早いな。ちなみに今朝のデータは距離8.86kmを最高速度33km/hで巡航し、走行時間21分48秒で平均24.3km/hであった。3ヶ月前の自転車通勤と同じくらいのペースだな。ちなみに比較的安全な車道巡航が32km/hくらいで、歩道や狭い道では20km/h程度であった。ちなみに帰りは巡航22kmくらいのペース。さすがに帰宅時はペースが落ちる。

帰宅後、ふらっと那珂川の新幹線基地周辺を徘徊。かなり暗くなっていたこともあって0系青編成は視認できなかった。

ここで業務連絡。最近またSPAMが増えてきたのでhotmailサービスと国内外のyahoo関係は完全除去開始することにしました。これらのフリーメールサービスを利用しても見ることはありませんのでご注意ください。具体的には最近特に増加している"***@hotmail.com""***@yahoo.com""***@yahoo.com.*""***@yahoo.co.jp"を完全に無効にしています。その他フリーメール類も大多数を無効、あるいは別途SPAM処理にしてますのであらかじめご了承ください。

TOP


3月10日  雨 眠い

7時10分起床。朝から雨で眠い朝。今日も暖かいけど週末はまた冷え込むとか。たまらんのう。仕事は忙しいけれど休日出勤が出来ない上に休みもとらにゃならんし、なかなかうまくいかないねー。

TOP


3月11日  くもり 眠すぎ

7時15分起床。眠すぎ。春だな。

今日も朝から暖かかったけれど、夜になるとだんだん冷えてきた。やはり明日は雪がふるのだろうか?

TOP


3月12日  くもり 休日

7時起床。寒いけれど雪の気配はないようだ。

連日新聞・TVをにぎやかにしている某社の放送局買収騒動だけれども、どうも報道を見ていると放送局側に偏った見方がされているとしか思えんな。感情論ではそうなる気持ちもわかるけど、資本主義の民主主義である国で上場している株式会社なんだから買収も当然あるだろうにねぇ。冷静に見たらライブドアのやってることは正当だと思うのだが。TVはなくならないなんて考えてるようじゃ本当になくなってしまうぞ。

ちなみに私は今回の騒動ではライブドアを支持するけれど、嫌い。

まあそんなことはどうでもよく、今日はレガシィに使用していたタイヤ・ホイール・サス一式の商談。8時過ぎに出発して待ち合わせ場所へ。商談相手のかたはBG5AのEスペック。無事に商談成立し、その場でタイヤ・ホイールを装着。鉄なかたということでどこかで偶然お会いする可能性が高いのでそのときはよろしくお願いします(笑)。

TOP

帰りは空腹だったのでラーメンを食べて帰る。

TOP

帰宅途中、ジャパンを発見。シブイですな。

TOP


3月13日  くもり 寒い

8時起床。今朝も寒い。本当に3月中旬か?今日は久々に某所へ出かける。

11時に出発し、1時間ほどでDai@さんお宅へ到着。yonez@さんとランチのお迎えをうける。あいかわらず美味でございます♪

TOP

続きは、ここ


3月14日  くもり まだ寒い

7時起床。布団へとけていくかのように眠い朝。

朝から寒く、小雪の舞う中をいつもどおり出社。待ち受けるのは膨大な仕事の量。むぅ。帰宅はもちろん23時過ぎ。

TOP


3月15日  くもり おりかえし

7時起床。早いもので3月ももうおりかえし。でもまだ寒いな。

TOP


3月16日  晴れ 定時日

7時起床。とりあえず晴れているけれど天気予報によると夜には雨になるとか。鬱陶しいねぇ。


3月17日  雨 暖かい

7時起床。朝から雨が降る。今日は3月らしく寒くない朝だな。


3月18日  晴れ 週末

7時10分起床。今日はなんとか晴れた。もう金曜日だけれどもあいかわらず忙しすぎ。

TOP


3月19日  晴れ 3連休

9時起床。恐ろしくいい天気なので洗車に行く。今日からSLやまぐち号もリニューアル運転開始でこの連休はスペシャル仕様だけれどもなんとなくだるくて出撃予定はなし。

というわけでなんとなく昼からヨドバシへ。先日発売となったCanonのKissDNを見る。旧モデルと並べておいてあったけれど、ファインダーの見え具合やシャッターをきった感覚なんか、まったく違うぞ。これはいいかも。続いてPENTAXのistDSをみる。ファインダーの明るさがイマイチなのが痛い。しかしパンケーキを装着したデモ機もあり、MFで操作してみるとなかなかいい感じ。これまた捨てがたい。istDも触ってみたけれどDSとの比較だとやはりDのほうがいいなぁ。そしてNikonのD70。AFはあまり早くないけれどファインダーの見え具合はこれらのなかではベストかも。なかなか悩ましい。

個人的な3機種の比較としては、AF重視だとKissDN>istDS>D70。ファインダー重視だとD70>KissDN>>istDS。長期信頼性だとD70>=istDS>>KissDN。

基本的にPENTAXがKマウントなのでアダプタ使用により67のレンズも使えるistDSになかなかひかれるな。あの小さなボディに大きな67のレンズをつけるとなかなか違和感満点って感じが捨てがたい。ファインダーがもう少しよければ・・・。Canonは昔は良かったけれど最近はどうも短期消耗路線になってきているのが不安要素。NikonはWEBを徘徊しても賛否両論が激しく、なかなか悩みどころ。

まあどれにしてもいきなり銀塩を置き換えるわけではなく、ネタ系の軽い撮影(最近はそればかりだけれど)で様子見なのでどれでもいいといえばどれでもいいのよねー。やはり悩むなぁ。

帰宅後は汚れまくっていたBEATを洗車。随所にコンパウンドもかける。久々に少しきれいになったけれど、やはり屋根なし駐車はつらいねぇ。


3月20日  晴れ 洗車

8時起床。今朝も朝寝をむさぼる。晴れてきたので洗車の仕上げ。

天気も回復してきたので10時前に出発して太宰府ICから高速で北上開始。門司IC付近で道路情報に地震注意の表示があり、ラジオでも地震速報ばかり。ひとまず最寄のめかりPAにはいってテレビとラジオを確認。福岡・春日も震度6とのことで急遽引き返すことに決定。ひとまず関門海峡を渡って下関ICへ向かうが料金所手前はやはり渋滞中。

TOP

10分ほどかけて料金所を抜け、Uターンして再び高速へ。道路情報によりと八幡〜久留米間が通行止めとの事で、八幡IC手前からトンネルにかけて渋滞が予想され、トンネルも精神的に怖いので小倉南ICで高速をおりる。途中の門司IC付近も都市高速通行止めの影響で激しく渋滞中。

実家の様子も気になるので、小倉南からは田川経由で北九州をめざす。途中、電話連絡がついたけれどなんともないようなので進路を変更し自宅を目指す。

赤池から小竹に抜けて飯塚の電気屋でニュースを確認。スーパーで食料品と飲料を調達し、ショウケ越えで帰宅。R3は渋滞していたもののなんとか渋滞にもあわずにすんだ。

自宅周辺は消防団が待機したりしていたけれど、部屋のなかもほとんど被害はなく、無事であったことに感謝する。

が、2001年のオーストラリア旅行のときもそうだったように太宰府天満宮の御札が落下していた。落ちやすいものとはいえ、今回も守ってもらったように思える。

各方面からEメール・携帯メール・回線電話・携帯電話・掲示板等で安否確認をいただいた。理由はどうでアレ、いろんなかたにきにかけていただけるというのは非常に心強く、またうれしいものだ。福岡は特に地震が少なく、こういった災害には慣れていないので正直少なくとも自分のまわりの被害が少なくてこういう経験ができてよかったと思いたい。大きな被害を受けられた皆様へこころからお見舞いを申し上げたい。

しかし、こういう事態になると携帯電話・回線電話とも非常に非力なものだと痛感する。今回もまず携帯メールで安否確認をいただき、その後携帯からBLOGへ速報、続いてBBSへ生存報告をおこなったけれど、携帯通話はその間ほとんど接続できなかった。うちの場合はWEB・BLOG・Eメール・携帯メールといった通信手段があったので早い時期に生存表明が出来たけれど、普通は回線電話+携帯くらいなのでなかなか連絡はとれないだろう。

いろいろな通信手段をもつことは道楽だけでなくライフラインの一つとして重要なことだとあらためて感じた一日であった。


3月21日  晴れ 眠り

5時40分起床。昨夜は疲れた影響でぐっすりと眠り、その反動で早起き。ひとまず無事に朝を迎える。

昨日のことがあったので、9時過ぎに出発して太宰府天満宮へ。お参りをする。

TOP

今日はぽかぽかと暖かい。春ですな。

TOP

ご機嫌な奥さまの図。

TOP

四王寺経由で帰宅し、一息ついてからBEATに給油。天気がいいので久々に屋根をあけて車両見学。

TOP

帰宅後は部屋の大掃除をし、夕方から近所の焼肉屋へ。3割引メニューながら夫婦で6200円ぶん飲食。さすがに満腹なり。明日からまた仕事が始まるのはつらいねぇ・・・。とりあえず地震でデスクがどうなってるかが非常に気になるなぁ。もともとがすさまじい状態なだけに。


3月22日  雨 雨

6時半起床。昨夜も何度か余震で目が覚める。寝不足の朝。

さすがに職場の状況が気になるのでいつもより30分ほど早めに出社。もともと散乱しているデスクで棚の上にも物をつみあげていたけれどさほどめだった被害はなく一安心。書類が倒れて一部荷物が崩れていた程度で済んだ。よかったよかった。

報道でも伝えられているとおり福岡は全国でも有数の地震が少ない地域だったためまさかこのような地震が発生するとはほとんどの人が予測できてなかったはず。そういう自分も高速走行中に電光掲示板の表示を見ても「地震警告ってあるんだなー」「どうせたいしたことはないだろうにー」と軽く考えながら走っていたところだった。門司IC手前で都市高速全線通行止めの表示をみて「阪神震災の例もあるし大事をとっているんやねー」位にしか思わなかったけれどそのころからFMでも番組が速報にきりかわって地震情報が流れ出したため急遽最寄のめかりPAに入った次第。

そこでナビをTVにきりかえてスキャンをかけるとどこも地震速報が。映し出される映像は天神周辺の激しい人の群れと窓ガラスの散乱したビルばかり。そして津波警告と震度情報では福岡・春日とも震度6弱といった内容ばかり。ここで某氏から安否確認のメールが着信し、ひとまず無事の報告をして双方の実家に電話連絡を開始。もちろんBUSYでつながるわけもなく、ドライブどころではないことが容易に想像されたので移動を開始し、下関ICで折り返して帰途につくこととなったのだ。

今までに震度6前後の地震なんか経験したことなどあるわけなく、体感した中で一番おおきいのが震度2程度のものだったため揺れの被害状況なんかもちろん想像できるわけがない。自宅はボロアパートでリビングには大きな食器棚があり、寝室にはクローゼットがあってその上にはスーツケースやいろんなものがおいてあるような状態。PC部屋と化している和室にいたってはワイヤーラック2つにポジや書籍類・コンポ等がつまっているのでぼろぼろになっている状況しか想像がつかないわけで、自宅にいたら荷物の下敷きになっていることが容易に想像できることから外出していたことに感謝し、ひとまず北九州の実家をめざそうと進路をとる。

九州道は八幡IC〜久留米ICが通行止めで都市高速は全線通行止めとのことから海沿いのルートは大渋滞が予想され、八幡ICも出口渋滞でトンネル内まで渋滞することが容易に想像できたため小倉南ICで高速をおりて田川〜直方のルートを選択。さすがにこのルートはまったく混雑がなく、比較的速い流れにのっていどうすることができた。途中で実家と連絡が取れ、無事が確認できたので途中から進路を変更して帰宅。念のためスーパーで食料品と飲料を確保して不測の事態に備えることとした。今のところ震度3程度の余震におさまっているので大丈夫だけれど、逆に考えると震度3程度に慣れてしまった自分が恐ろしい。

奥さまの話によると、そういえば2週間ほど前に飛行機雲の集合体のような地震雲らしきものを見たらしい。こういうのはやはり見ていてもさほど意識せず、事後になって気がつくものなのだなぁ。

TOP


3月23日  雨 今日も雨

7時10分起床。今日も朝から雨が降る。昨日は通勤途中にムン九をみた。春休みシーズンですなぁ。

買収騒動ではライブドア有利の判決が。ライブドアは嫌いだけれど、正当な判決がでて一安心。ニッポン放送やフジテレビはもうちょっと資本主義を勉強したほうがいいと思うぞ。買収反対とか社員総出で反対するとか寝ぼけた発言を繰り返しているとどんどんライブドア有利になっていくとおもうんだけど。少なくとも私はこの一連の騒動で完全にフジテレビが嫌いになった。ライブドアはもっと嫌いだけれど。


3月24日  晴れ 在宅

7時40分起床。本日年休消化で在宅ワーク(爆)。朝からメール処理に追われる。いい天気だったけれど、見る間に曇ってきて雨が降り出した。だるいねー。

とりあえず午前中は近所のホームセンターを徘徊。その後、近所にオープンしたキッチンで昼食をとる。

TOP

お店はここ。なかなか美味でよかったよかった。

TOP


3月25日  くもり 寒い

6時20分起床。昨日休んだので早めに出勤しよう。昨日は晴れたと思ったら嵐になって雪が降ったりと非常に変な天気だった。夜は頻繁に余震が会って寝不足。

TOP


3月26日  晴れ 出勤

7時10分起床。今日は久々に休日出勤。

TOP


3月27日  雨 休日

7時40分起床。朝から雨。そんなに寒くないのが救いか。

午前中は自動車用品店を徘徊し、ETC車載器を物色。結局決めきれず。いかん、3月がおわってしまう。


3月28日  雨 一週間

6時55分起床。今朝も雨模様。地震からまる一週間がすぎてようやく余震もおちついてきたようだ。

TOP


3月29日  晴れ 地震

6時50分起床。福岡の地震が落ちついてきたと思ったら今度はまたスマトラですか。すさまじいねぇ・・・。

TOP


3月30日  晴れ 年休消化

6時20分起床。年度末の年休消化で急遽おやすみ。休める状態ではないけれど。

午前中は奥さまの免許更新につきあったあと、歯医者へ。昼からはフォレスターにETC装着。あとはカード到着を待つばかり。


3月31日  晴れ 月末

6時40分起床。もう3月が終わる。


日記
2005.2 | 2005.4
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2005 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system