日記
2005年2月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

2月1日  雪 月はじめ

6時10分起床。今日は朝会なので早く起きる。昨夜から風が強くてそのおかげか積雪はしてない模様。しかし明日まで大雪の予報がでており油断禁物ですな。

電車は数分の遅れで風は強いけれど無事に会社到着。外は断続的に吹雪。こうなると夜終業後に帰宅するのも大変だ。今日は送ってもらったので助かったけど、いつも頼るわけにはいかんしねー。

TOP


2月2日  くもり かたすかし

7時起床。予想されていた雪はなく、拍子抜けな朝。昨日の夜は職場のT氏に送っていただき無事帰宅。まあ雪がなかったら通勤が楽なのでいいか。今日も予報ほど降雪は無く、電車は数分の遅れをだしている程度。よかったよかった。

TOP


2月3日  くもり 忙しい

7時起床。今日も忙しくなりそう。

そんななか約3ヶ月ぶりに銀行経由で通帳記入をして出勤。スキミングで引き落とされたりはしてなかった。よかったよかった。カードがスキミングされるためにはカードが手元から離れる必要があるわけで、可能性としてはカードで買い物をするときと、貴重品ロッカーに財布を預けたりするときか。先日のゴルフ場ぐるみの事件では貴重品ロッカーが狙われており、出かけた先でおいそれと預けることもままならんなぁ。旅行に出かけて宿のロッカーにいれたりフロントに預けるのも躊躇してしまうぞ。

しかしキハ58もいつまで走れることやら。帰宅途中のいつもの光景を見納めになる前に記録しておこう。

TOP


2月4日  くもり ようやく

7時起床。やっと金曜日。

昨日の時点では今日は晴れだったけれど、起きてみれば曇り空。家を出ると小雨も降りだした。雨が降ると傘をさす手が冷えるのでつらいよなー。

さくぶさ乗車から明日でもう一週間。雪の久住からは二週間。時間がたつの早すぎ。

TOP


2月5日  晴れ 晴れた

9時起床。一週間ぶりに晴れたような気がする。来週からはまた休日出勤が続きそうなのでこの週末はゆっくりすごそう。

というわけで灯油を買いに行き、雑誌を買って帰宅。雪で車が強烈に汚れているため洗車に行く。いつもはいかないGSで100円だったので迷わず飛び込む(笑)。

TOP

午後は久々にSCAN作業。先は長い。


2月6日  くもり 曇った

8時半起床。天気予報では晴れのはずが、嫌な雲が広がっている。

9時半に出発し、のんびりした道でマリノアシティへ。駐車場に車は多いけれどショップは閑古鳥も死ぬようなガラガラさ。いつまでもつんかな。

帰宅後はファンヒーターの清掃。シリコンを紙やすりで除去する。とろ火の燃焼が安定するようになったようだ。

TOP


2月7日  雨 月曜日

7時起床。また一週間が始まる。憂鬱な朝。寒さはそれほどでもないけれど、雨なのがつらい。

TOP


2月8日  くもり 肩こり

7時起床。最近肩こりがひどい。運動不足か。

TOP


2月9日  くもり 定時日

7時起床。平日の日記がすっかりネタ切れ。今日もあいかわらず肩と首が痛い。

帰りの竹下駅で出場してきたオロネ15を目撃。さよなら24系。

TOP


2月10日  雨 残業

7時起床。今日も残業予定。

昨日のサッカーはかろうじて勝利したけれど、ホームであんな試合をしているようじゃアウェイが思いやられるなぁ。チャラチャラしすぎだろ。

TOP


2月11日  晴れ 出勤

7時半起床。久々に朝から晴れたけれど今日は休日出勤。放射冷却で寒い。

TOP

それでもいい天気なので鉄するにはいい日和だな。Yasu@氏も早朝から本州方面へと出撃されてるようで頑張ってくださいませ。さすがに、なくなる直前になると撮りおさめしておきたい気持ちもあるけれど、最後の馬鹿騒ぎのように撮影地がパニるような状況ではちょっとねー。まあ関東・関西近郊でないからそこまで大騒ぎにはなってないけれど閑散としていた時期を知っているだけにあまり食指が動かない。それでも一度くらいは行っておきたい気もするな。

などといいつつ明日も出勤。ふぅ。

TOP


2月12日  くもり また出勤

7時15分起床。今日も出勤。連休中日だけあってさすがに出勤者は少ないな。昼食時に食堂へ行ったらうちのチームが十数名と他の部署が数名いただけ。寂しいのう。

JR日光線での踏切事故、朝日系ではお約束のように危険な踏切と報道していたが、どう考えても危険なのは自動車通行禁止の踏切を通る馬鹿家族なんだけど。おかしすぎるよなー。4種踏切が遮断機も警報もなくて危険なのは確かだけれど、それと今回の事故は関係ないだろう。踏切前後の道路にセンターポール等を設置すると農作業者の通行に支障が出るし。通行禁止のところを通らなければ発生しようのない事故であり、これをもって踏切を危険と報道するのは事実の歪曲に他ならないだろう。さすが朝日放送。

ちなみにうちの新聞は固定せずに読売と朝日を交互にとっていたけれど、現在の朝日の契約が終了したらもうとることはないだろう。ここ数年特に報道内容の偏りが激しくなったように感じる。販売店の経営者がかわって対応がしっかりしたから朝日にしたのにな。日経がもう少し安くて広告が多かったら間違いなく日経に絞り込むんやけどねー。新聞は各社記事が異なっておりたまに種類をかえると結構おもしろいんだけど。次はどこにしようか。読売は営業がうざいし。

今年はまだ撮影にでかけていない。明日あたり早起きできたら撮影にいきたいところ。でもきっと朝寝をむさぼる予感。


2月13日  晴れ 撮影日

5時45分起床。おきれた。撮影に行こう。どこへ行こうか・・・。

少し悩んで機材を積み込み6時15分出発。太宰府ICから北上開始。小月ICでおりて7時半過ぎにインカーブへ到着。

TOP

続きは、ここ


2月14日  晴れ 出勤

6時55分起床。憂鬱な月曜日。今日はJRが遅れており、続行で電車がきたので座って通勤。平日の朝に座って通勤というのは初めてかも。もったいないのでそのまま博多駅まで乗車しバスで出社。バスも続行できたので座れてラッキー。

TOP


2月15日  雨 雨降り

7時起床。昨夜からしとしと雨が降る。雨の日は駅までの歩道に水たまりが出来て歩きにくいんだよなー。

TOP


2月16日  雨 定時日

7時5分起床。眠い。今日は久々にダメ人間の会の予定。外は異常に暖かく、混雑した電車は酸欠状態でなかなか苦しい出勤。通勤途中、夜にtakashot氏と会うのでイワナミ氏の帽子をもってくればよかったことに気づく。

小雨の降る中定時であがり、えいちゃん・ささき氏とヨドバシへ。いつもの店にすいこまれる。サッポロを出す店ってあまりないのよねー。ほどなくわだちゃんも合流。

TOP

海老が美味い。でもライスペーパーがなくなったな。残念。

TOP

丸腸から揚げ。ビールにあいますな。

TOP

このあと遅れてtakashot氏も合流。もうすぐデビュー予定の裏メニューのさしいれをいただく。もちろんタダ。なかなかいいぞ。

TOP

こんなかんじで22時半まで。生4杯とキープをいれた黒霧が終了しグラスで追加オーダー。


2月17日  くもり 飲みすぎ

6時半起床。さすがに飲みすぎた。

TOP


2月18日  雨 忙しい

7時10分起床。強烈に忙しい日々が続く。

TOP


2月19日  くもり 出勤

7時10分起床。当然今日も出勤。


2月20日  くもり 休日

7時55分起床。さて、どこへ出撃しようか。できるだけマイナーな場所にしよう。

長崎線までいこうかと南へ向かうけれども寒いのでやめて天拝山へ。ここでFM5とカン復活さくぶさをやって帰宅。

TOP

昼からはヨドバシへ行き、フィルムを現像に出す。フィルムコーナーをのぞくと、ポジフィルムの値段が普通になっていた。5+1パックで2500円前後で購入していただけにダメージがでかい。結局追加フィルムは購入せずしばらく在庫でこなしていくことにする。今の撮影ペースだったら夏前まではもつだろう。帰りに奥さまは甘いものを調達。

TOP

帰宅後は酒屋を徘徊し、買い物。寒いねー。しかし、現行kissDが値下げされCanonからは新kissDNが発表された。フィルムもまた高くなったことだし、そろそろ中望遠クラスまではデジ一眼の導入を真剣に考えねばなるまい。通常の撮影をデジ一眼にし、銀塩はKRで発色・保存性重視といった使い分けを検討しよう。


2月21日  くもり 寒い

7時起床。寒くて憂鬱な月曜の朝。

TOP


2月22日  晴れ 放射冷却

7時10分起床。明け方にセキュ発報。眠い。

TOP


2月23日  晴れ 定時日

7時起床。今日は定時で帰ろう。

最近かもめにソニック車が入っているのを良く見かける気がする。ダイヤ改正の関係かいな?帰りに竹下でスハネフ14を発見。

TOP

DC125も毎日みかける。

TOP

TOP


2月24日  くもり 天気

7時起床。また天気が悪くなってきた。


2月25日  くもり 週末

6時50分起床。眠い朝。今年にはいってほとんどBEATに乗ってない。週末前後に天候が崩れて車内が濡れてしまい乗れないというのが痛いな。


2月26日  晴れ 土曜日

7時半起床。ようやく晴れた。

8時過ぎに出発し、一路肥前麓へ。FM5を軽くかまして破瀬ノ浦へ移動。さくら最後の週末ということもあり20名弱の同業者あり。雲に悩まされながらもこのあと無事にさくらをゲット。

TOP

続きは、ここ


2月27日  晴れ 出撃

7時半起床。今日も晴れた。

奥さま実家を8時半過ぎに出発し、また長崎線を北上開始。9時半前に海水浴場俯瞰へ到着。ほどなくYasu@氏ご一行も到着。考えることは同じですな(笑)。で、この時間ですでにポイントは2階建て構造となる。

TOP

続きは、ここ


2月28日  晴れ 最終日

7時起床。いよいよあさかぜ・さくぶさ最終日。忙しくてさすがに休めず出撃はできない。しかしかわりに明日休む(爆)。

帰りは遅くなっていたけれど竹下でキハ58がエンジンをかけて待機中。思わず撮影。さすがに三脚無しの撮影はつらい。

TOP

TOP


日記
2005.1 | 2005.3
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2005 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system