日記
2004年12月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

12月1日  晴れ 年休

8時20分起床。仕事の都合で本日年休。

9時半に出発し、南へ、いつものポイントへ移動。

看板つきのさくぶさを撮影して築城のフィルムを消化。

TOP

撮影後は丸星へ。

TOP

替え玉をし、ヨドバシへ現像に出して帰宅。

TOP


12月2日  晴れ 仕事

6時50分起床。今日からまた仕事。昨日休んだぶんますます忙しい。


12月3日  晴れ 金曜

7時10分起床。布団が恋しくなってきた。

今週末は新田原基地の航空祭。昔だったら木曜の夜から気合を入れて出撃するところだったけれど、さすがにもう出撃予定はない。金銭的にも体力的にもしんどいねー。行かれるかたは道中お気をつけて行ってらっしゃいませ♪

やまが氏はいよいよ福岡国際マラソンですか。いやー、すごいねー。健闘を祈る。

TOP


12月4日  くもり 連休

8時起床。今日は朝からどんよりと曇っている。撮影にはむいてないなぁ。

今日は朝からフィルムスキャナを分解掃除。

TOP

内部のミラーに埃がつきまくり。ふきとって元通り組み立てる。

TOP

旧プリンタとフィルムスキャナを持って出撃。雨の中、とすバーガーへ。ここでイチローちゃんからメール着信。新田原へ出撃開始とか。頑張るのう。

TOP

鳥栖駅付近に移動し、食事。美味じゃー。

TOP

食後は下道をのんびり走って奥さま実家へ。PCの設定をおこなう。風雨は強くなりまるで台風のよう。


12月5日  晴れ 帰宅

7時半起床。朝からPCセットアップをし、16時前に奥さま実家をあとにする。

帰りには高速を利用。日曜の夕方であったけれどほどほどの交通量で比較的空いていた。行楽帰りには少し早いタイミングだったのでセーフだったか。途中、佐賀大和IC出口でR34スカイラインの覆面が獲物を捕らえていた模様。合掌。上り線は多久から小城の山間部を越えたあと佐賀大和ICまでゆるい下りの快適な直線になるのでスピードも出やすく、よく取締りをみかけるねー。ちなみに下り線の佐賀県内は武雄手前と嬉野手前で覆面をみかけることが多い気がする。長崎県にはいると東彼杵IC前後か。

佐賀大和からや車も増え始め、鳥栖JCTからは九州道に入り追い越し車線の流れが制限速度以下というペースであった。渋滞していなかっただけ、いいか。しかし高速を走った時間とICをおりて自宅まで下道を走った時間が同じくらいというのはどういうことなんかな。


12月6日  晴れ 月曜日

7時起床。今日からまた忙しい一週間が始まる。やまが氏は福岡国際マラソンを282位完走ですか。いやー、すごいですなー。タイムは自己ベストではなくてもやはり尊敬に値するぞ。

通勤ではいつもの電車に乗り、駅からいつものように歩いているといつもの踏切でFBSが取材をしていた。開かずの踏切ということでインタビューされた。少し受け答えしたところで踏切があいたのでインタビュー終了。このタイミングを逃すと次が長くて5分くらい待たされるのだ。ここは駅に比較的近くてJR車庫の入口にもなっており、しかも朝の時間は上下ともに特急・快速・普通・回送が入り乱れているのだからなかなか開かないのも無理はない。願わくば入庫・出庫する回送列車は本線を走行する列車と同じタイミングで通過して欲しいけれど、難しい面もあるだろう。まあせめて踏切上で信号待ちをするのはやめていただけるとうれしいなぁ。でもこの踏切はやっぱり仕方がないよねー。ここは生活道路で少し離れたメインの道路は既に陸橋になっているし、線路を高架にすると車庫が困るし、本数が減ると不便だし。鉄道側にこれだけ悪条件があるのに加え、この道路は踏切の前後に信号があるため曲がる車が多いというのも問題なのだろう。中学・高校もあるし。どうでもいいけれどここの車庫の名前はなんやったかな?博多運転所やったっけ?どうも竹下気動車区(門タケ)という昔の記憶しかなくて覚えきれんぞ。

TOP


12月7日  晴れ 疲れ

6時55分起床。やはり月曜から忙しく疲れがすでにたまってくるな。

昨夜は嫌な夢を見た。車が盗まれる夢。その夢の中ではなぜか某友人が団地の4Fくらいに住んでいて、そこに遊びに行っていた。アラーム音が聞こえてベランダに出て外を見ると車のドアがあいている。あわてて下りていったらもう車はなくなっていた。愕然としていたところで目が覚めるという嫌な夢。


いつもどおり出社したらBH5に乗る隣席のK氏が遅れて出社。聞くところによると、自宅マンションの駐車場でまた車上荒らしにやられたとか。たまらんねー。とくに車のカスタマイズはしてなく、モノをおいたりしていなくてもあまり関係ないんだな。前回に続き今回も助手席の鍵をやられただけで車内は無事であり、車自体を持っていかれなかっただけよかったと思うしかないか。でもやっぱりやりきれん。

うちの近所でもよく車上荒らしがあってるみたいやし、こうなってくるとやはりせめてもの抵抗としてアラームをつけるくらいしかないよなー。うちはすでにアラームをつけているけれど、何度か発報したことはある。確実に誤報だったこともあったけれど、初めて早朝発報したときのはどうやら狙われてたんではないかと思われる。物騒やのう。アラームつけてても狙われるのだからつけてなかったらもうカモというしかないような時代になったのか。嫌な時代だ。昨日はニュースで、真昼間に車でショーウインドウの前に乗りつけてガラスを割り、出てきた店員を脅しながら30秒ほどで金品を奪って逃げていった強盗事件の映像が流れていた。どうせ使われた車は盗難車+偽造ナンバーなのだろう。盗難車を売買目的でなく犯罪目的で使うなら、防犯意識の高い高級車を狙うより何も考えなくて街中に埋没できる大衆車を盗むほうが便利であることに悲しいかな納得。

数年前は人気車・高級車しか狙われなかったのが、近年は防犯意識の薄い大衆車が狙われるというのだからなんともかんとも。ちなみにうちのは人気車ではないけれどクリフォードを目立たないようにインストールしている。お金はかかったけれど、背に腹はかえられない。目立つ部分といえばフロントのELスキャナか。部品の性格上、直射日光が当たり温度変化も激しいフロント装着では半年しかもたないともいわれているけれど、西向きの青空駐車場でひと夏こえて1年近くたった今のところはまだ大丈夫のようだ。だめになったら別のタイプに交換しよう。心配していたバッテリーも、平日はほとんど乗らずに週に1〜2度しか動かさないけれどいまのところはもっているようだ。結構いけるものだな。アラームをつけていても、やられるときにはやられてしまう。それでも何もしないよりはやられにくいだろうしやはり何らかの手をうっておく必要はあるんだなぁ。

しかし、先日はアパートの隣人宅に泥棒が入りかけてたらしいし、なんとかならんものだろうか。集合住宅だとまわりの防犯意識が薄かったら一緒に狙われかねないわけで、やはり戸建にしてそれなりに防犯対策をおこなうのがいいのかもしれないな。マンション自体のセキュリティは充実していても、人間というセキュリティホールが防ぎきれないのが痛い。マンションというハードのセキュリティが充実していると人間というソフトは油断しがちなわけで、そこに第3者であるほかの住人さんに防犯意識の薄い人が多くなってしまったらやばいよね。そもそも大規模のマンションになるとどんな人が住んでいるのか知ることはきわめて困難であり、住人の中に犯罪者がいたら目もあてられない。お金に余裕があればやはり戸建で防犯対策をおこなうのがよいのだろう。

いまのところはアパートでも私的に防犯対策をおこない貴重品は車にも部屋にも置かないことくらいしか対策がなさそうだ。年末になり犯罪も増える季節、福岡では居直り強盗が多いとも聞くし、気をつけよう。駅の近くでもたまに強盗事件があってるみたいだもんなー。幸か不幸かうちは1Fの角部屋で外部から一番進入しやすそうであり、そのぶん対策を講じている。2Fや中部屋だと比較的安心していることが多いだろうから、そこをつけこまれたりするのかもしれない。テレビでよく防犯対策方法の裏技なんかやっているけれど、それを放送した時点で裏技じゃなくなってしまうわけでまたいろいろ考えなければならん。これも勘弁してほしいなぁ。

しかし我ながらすごい偶然な夢を見たものだ。ある意味正夢?本当の正夢でないことを祈る。

TOP


12月8日  晴れ 定時日

7時起床。今日は定時日。風邪気味なので早めに帰ろう。寝る前の遅い時間に薬をのんだら朝に残ってしんどいねー。

車をやられた隣席K氏はまたネタができたとか。聞くところによると、買ってきたてんぷら粉をあけたら中に虫がたくさん入っていたとか。さあてんぷらをつくろうとして新品の封をあけたら中に小さい虫がごろごろいるというのは気持ち悪すぎだろ。速攻着払いで返品したとのことだけれど、大手製粉会社がなにやってんだかなー>○清製粉。気持ち悪いのでここの粉を買うのはとうぶんやめとこう。衛生上もやばいよねー、こんなの。虫がいるということは食品自体に毒がないという解釈も出来るけれど、買ってすぐにこれだったら嫌だよなー。

関係ないけど三菱はようやくコルトプラスで販売が回復しはじめた矢先にまたリコールですか。10年以上前のやつで、ヤミ回収・修理はしていないとのことらしいけれど、裏を返せばやばい不具合にもかかわらず公表せずに有償修理していたということなのだろう。いやー、つくづく自爆が得意な会社だな。これでも買う人がいるというのだから、いろんな意味ですごいなぁ。

TOP


12月9日  晴れ 放射冷却

6時55分起床。昨日に続き今朝も放射冷却で寒い。昨夜は夫婦そろって23時前に寝たけれど、やはり風邪っぽい。また薬が残っているのでだるいな。家を出ると車の屋根と窓が真っ白。今年度の初霜だな。ようやく冬らしくなってきた。昼間は比較的暖かいけど。

北朝鮮拉致被害者の遺骨といわれていたものが偽物だったという報道がなされているけれど、これをみているとどうも三菱と北朝鮮がダブってみえてきて仕方がない。目先のウソでなんとかごまかしてしまうような部分なんか、まったく一緒じゃないの?そう考えると三菱の傍若無人なリコール隠しも妙に納得。

TOP


12月10日  晴れ 風邪

6時55分起床。のどが痛い。やっぱり風邪か。

昨日関東であった踏切事故、踏切を走行中に動かなくなって事故になったらしいけれど、車は三菱のディオンですか。さすが三菱、恐るべし。

TOP


12月11日  晴れ 出勤

7時25分起床。今朝ものどが痛い。こういう日の休日出勤は嫌やねー。天気がいいのが唯一の救いか。普段の休日出勤は天気がよかったら悔しいけれど、体調の悪いときに天候が悪いと体のしんどさに拍車がかかってしまう。


12月12日  くもり 点検

7時半起床。少し風邪はなおりつつあるようだ。のどの痛みがだいぶ違う。今日はフォレスターを12ヶ月点検にだそう。

というわけで9時過ぎに出発し、フォレスターをだす。代車はトラビック。のりまわしたいけれどしんどいのでおとなしく帰り、買出しをしたあとは昼から爆睡。夕方起きてゆっくりしていたところで点検が終わり、引き取って帰宅。のどかな一日。

しかししんどいのう。


12月13日  晴れ 週はじめ

6時55分起床。体調は少し回復傾向。いつもどおり出勤。

昨日はせっかくトラビックに乗る機会があったのに、十分に乗ることができず残念であった。まあ体調が悪かったので無理に乗って事故でも起こしたら目もあてられないし、仕方あるまい。結局ディーラーとの往復で乗っただけだけれど、売れない理由がなんとなくわかるような気がした。

いくつかあげてみると、

  • アイポイントが高く視界もいいけれど開放感のない運転席
  • 閉塞感のある後部座席
  • 色気のない内装
  • 安っぽい操作感

    といったかんじ。スバルの車に乗っている自分でさえこう感じるのだから、トヨタなんかに乗っている人には信じられない車だろう。操縦安定性はよさそうな印象をうけたけれど、日本人ウケは悪いだろうなー。夕方点検が終わってトラビックを返却し、帰りに乗ったフォレスターは足回りが固く感じた。やはり車によってかなり乗り味が違うねー。

    TOP


  • 12月14日  晴れ 寒い

    7時起床。今朝も寒い。まあ12月中旬なんだから当然といえば当然か。しかし風邪は治りそうで治らんのう・・・。

    TOP


    12月15日  晴れ 定時日

    7時10分起床。昨夜寝たのが25時過ぎだったのでちと眠い。悲しいくらいに忙しいけれど今日は定時日なので早く帰ろう。せめて定時日くらい時間のけじめをつけないと。


    12月16日  くもり 体調

    6時50分起床。今日も朝からイマイチな体調。

    TOP


    12月17日  晴れ 週末

    6時50分起床。やっと金曜日。今日も忙しくなりそう。体調は復活傾向。

    TOP


    12月18日  晴れ 出勤

    7時20分起床。もちろん休日出勤。


    12月19日  くもり 休日

    8時20分起床。ゆっくりした朝。

    今日は10時過ぎから太宰府天満宮へ出かけ、今年一年のお礼参り。そのあとは買い物をして帰宅し、久々に10kmほど自転車に乗ってみる。近場を徘徊しただけだけれども、12月後半というのに上着要らず。異常だな。

    帰宅してからはこれまた久々にフィルムスキャン作業。ふぅ。


    12月20日  くもり 暖かい

    6時40分起床。生暖かい朝。とても12月とは思えない。

    家を出る時間には雨になり、傘をさして出社。昼からは晴れ間がでてきたけれども、朝から気が狂いそうなほど忙しいので今日も全開で残業。このペースが1年くらい続く気配にあり、たまらんねー。

    TOP


    12月21日  晴れ サポート

    6時55分起床。放射冷却で寒い。

    昨夜メールチェックしていたらSPAMにまじってコニカミノルタからKD510Zのファームバージョンアップのお知らせが来ていた。型落ちでもちゃんとバージョンアップされるというのはうれしいな。おもわず他のSPAMといっしょに削除してしまうとこだった。どうやら前回バージョンアップとして公表していたファームに不具合があり、そのバグ対策らしい。それにしても1年半前のデジカメに対してきちんとバージョンアップするというのはなかなか好感がもてるぞ。このデジカメ、市場残存率はどのくらいなのだろうか?CanonのIXY系とキャラクターがかぶることもあってそんなに売れてないはずなんだけど。

    TOP


    12月22日  晴れ バグ

    6時55分起床。今朝も寒い。

    KD510Zのファームアップの元となった前回のファームはかなりバグだらけだった模様。アップしてなかったので気がつかなかったけれど、今回もちょっとファームアップは様子見としておこう。安全そうだったら試してみるかな。

    今年は23日も25日も出勤予定。24日はもちろん残業予定。ふぅ。

    TOP


    12月23日  雨 出勤

    7時20分起床。今日も出勤。さすがにクリスマス時期ということもあり出勤者が少なかった。

    TOP


    12月24日  晴れ 残業

    7時10分起床。眠い。今日もバリバリ残業。やることが多すぎていくら順番にクリアしてもなかなか先が見えんな。その間にもやらにゃならんことが増えてくるし。

    TOP


    12月25日  雨 クリスマス

    7時半起床。もちろん今日も出勤。気持ち悪いくらい暖かい朝。それでも気温は10℃以下なのか。

    今日もさすがに出勤者は少なめ。それにしても忙しい。

    TOP


    12月26日  くもり 休日

    8時10分起床。疲れがたまっているのを実感。

    朝から天神へ出かけて岩田屋を徘徊。帰りにヨドバシへ出かけ、妖しいDVDを精進。

    TOP


    12月27日  くもり あと2日

    6時50分起床。あと二日で休み突入。今日も残業。明日が最終日で定時なのでさすがに忙しさもピーク。

    TOP


    12月28日  くもり 最終日

    6時50分起床。ようやく今年最後の勤務日。定時で帰れそうだ。

    いつもの電車で出勤するが、さすがに冬休み期間中ということもあり駅までの道も歩きやすい。電車も定刻にやってくる。混雑もあまりなく、なにより駅で下車してからの馬鹿学校の学生がいないというのは非常に歩きやすくていいものだ。道端のゴミや唾を吐いたあとも確実に少ないし。そういえば例年12月にはいると駅周辺やホームなんかでよく飲みすぎたあとの残骸がぶちまけられているのを見かけるのだが、今年はまだ見かけてない。運がいいというよりはやはり不景気ということを象徴しているような気がする。

    気がつけば最近の写真のアップをしてないな。そろそろ更新するか。

    TOP


    12月29日  くもり 休み突入

    9時起床。やっと休みに突入。朝寝をむさぼる。

    昼間は書類整理や部屋掃除をし、夕方に焼肉屋へ。食べまくって満腹。


    12月30日  晴れ 掃除

    7時起床。今日も掃除をしなければ。年内最後のごみだし日。

    しかし腹が減っては戦は出来ぬ。というわけで8時前に出撃開始。窓に霜がおりている。

    TOP

    続きは、ここ


    12月31日  雪 初雪で積雪

    7時起床。道行く車のしゃりしゃりという音で目が覚める。窓を開けるとそこは銀世界。

    TOP

    積雪5cmといったところか。年末に積雪というのはかなり久々かも。

    TOP

    こうなると鉄したくなるけれども高速がのきなみ通行止めなので一般道の混雑は大変だろうし年末なのでもらい事故をしても困るしなー。おとなしくしとくか。

    とおもいつつ買い物はあるし、道路はさほどでもないので結局買い物へ。ダイヤモンドシティを徘徊し、帰宅。

    TOP

    というわけで本日の更新はこれにて終了。今年は約42000名の皆様のアクセスをいただきました。ありがとうございました。年々ネタ切れの傾向が強まっておりますが2005年も引き続きごひいきいただけると幸いです。

    TOP


    日記
    2004.11 | 2005.1
    日記
    Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
    本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
    リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

    Diary | HOME
    inserted by FC2 system