日記
2004年10月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

10月1日  晴れ 朝会

6時半起床。毎月恒例朝会の日。いいかげん時間の無駄だよなー。しかも夜は会社の組合関係の飲み会。飲み会は好きだけれどこういうのはめんどくさいのう。


10月2日  雨 出勤

7時起床。雨の中を休日出勤。仲間内の飲み会では大丈夫だけれど、会社関係の飲み会だとどうしてもタバコの臭いが強烈についてしまう。これはやっぱり嫌だねー。服もそうだけれどかばん類にも臭いがついてあんましいい気分ではないな。ファブリーズでもしておくか。

今日・明日は平成筑豊鉄道のイベントがあってDCが入線するのでいちおう明日出撃予定。天気予報は晴れとなっているけれど、どうなるかねー。

TOP


10月3日  雨 天気

6時40分起床。昨日までの予報とうってかわって雨が降る。テンションさがりまくり(爆)。

出撃しようか悩んでいたけれど体調もよろしくないのでおとなしく過ごす。とりあえずJRの定期券を継続で調達。


10月4日  晴れ 出勤

6時10分起床。今日は朝から晴れ。また一週間が始まる。昨日は結局晴れたけれども体調を考えると出撃しなくて正解だったようだ。

昨日が終日寝て過ごしたような状態だったので今日は朝から衣替えをおこなう。スーツケースにおさめていた冬物をとりだして、かわりに夏物を収納。出した冬物はかさばるだけになかなか置き場に困りますな。ちょっとは整理するかね。着てない服も多くなってきたし夏物にいたっては一度も着用しなかったものもちらほら。自分の部屋もだいぶ散乱してきたのでここいらで大掃除でもしたいところ。でもなかなか時間がないのよねー。

TOP


10月5日  晴れ 眠い

6時30分起床。眠い朝。今日もあいかわらず忙しくなりそう。なのでいつもより30分ほど早めに出勤。早い時間だと学生が少なくていいですな。通勤で使用している駅の近くには県下屈指のダメ学校が数校あり、9時前になるとどうしようもない連中がだらだらと歩いていて非常に邪魔なのだ。一部の学校では腕章を巻いた関係者が見張りをしているけれどダメなものはダメ。一番近い学校にいたってはなにもやる気無しってかんじ。どうせだめなんだから律儀に学校なんかいかずにやめてしまえばいいのにとつくづく思う。

三菱自動車はTVCMを再開したんですな。昨日はじめてみたけれど、「早く点検にださんかい」というだけのもので理解に苦しむ。点検・修理に行かないやつは確信犯なんだからいくらCMやっても無駄だし、車検を待たずにはやく運行禁止にしてほしいよなー。そういえば近所の家にあったデリカがいつのまにやらFitにかわっているようだ。下取でひきとってもらえたんかなぁ?謎だ。まあどうでもいいことだけれど。

TOP


10月6日  くもり 定時日

6時30分起床。今朝も眠い。定時日なので今日くらいは早く帰ろう。昨日も22時前まで仕事をして帰宅したのは23時過ぎ。早寝がモットーの自分としてはちょっとつらいですなー。

今週末の3連休は、土曜に出勤するものの残り二日間は休める予定。何をしようかな。


10月7日  くもり 眠い

6時40分起床。やはり一週間の後半になると疲れがたまってきますな。年をとったものだ。

今年は例年よりもBEATに乗る機会が減っており、今年の給油回数は実にまだ4回しかない。距離にして1000kmも乗ってないことになる。こんどの週末は久々に距離を走っておきたいなぁ。せめて燃料をいれかえるくらいの。できれば2回くらいリフレッシュできればいいんだけれど、それはちょっと厳しいだろう。土曜が出勤になっているのにくわえて台風がまた接近しているというのはつらいのよねー。雨漏りはまあいいとして、エアコン死亡で窓が曇るのがやばくて乗れないのよねー。曇り止めでも全面的に施すか。

自転車も、買ったのはいいけれどほとんど乗れてない状態。危険なので通勤にはあまり使いたくないというのもあってなかなか悩ましい。一番つらいのはBEATも自転車も雨の日に乗れないというところだな。土曜が出勤で日曜しか休みがないのに雨になったらどうしようもない。


10月8日  くもり 週末

6時40分起床。今度の台風が九州を直撃することはなさそうな気配。ちょっと安心。それでも今朝は昨日までよりちょっと暖かく湿度も高いようなのでやはり台風は接近して雨になるのだろう。明日出勤してしまえば日曜・月曜の連休だけれど、天気次第かねー。

TOP


10月9日  くもり 出勤

7時10分起床。毎度のごとく休日出勤。風がいつもより少し強いくらいで台風の影響はほとんどない模様。

大嘘つきの三菱はバスの座席でまたやらかしてるんですか。一般の自動車でもまずいけど、公共交通機関の座席の欠陥なんてやばいだろ。事態が発覚してもなお各地の事故を隠し続けてきたというところがすごいな。ここまでいくとあきれることもなくなってしまうぞ。全国で老朽車両のいれかえは定期的に発生するけれど、顧客をだましてどうするつもりだったんだろうか。ばれないとでもおもっていたのだろうか。つくづく学習力のない会社だな。ここまで徹底されていたら自動車単体の傾向とも思えず、電気製品なんかもやばかったりして。グループ企業のDNAが一社だけ突出することってそうそうないのよねー。うちにも三菱の家電がいくつかあるけれど、買いかえのときは候補から外そう。これで東芝と三菱が買えなくなってしまった。白物家電の選択肢がかなり狭くなるなー。

TOP


10月10日  くもり 早起き

4時45分起床。トイレにいきたくて目が覚めた。やはり寝る前に酒を飲むとトイレが近くなりますな。

天気が悪いのはわかっていたけれど、出かけたくなり6時40分に出発。給油し、九州道を北上開始。

TOP

続きは、ここ


10月11日  晴れ 涼しい

6時40分起床。今日はなんとか晴れているようだ。洗車でもするか。

1時間ほど洗車して、久々に近所を走ってみる。せっかくなので那珂川から山越えで柏原へ抜けて1往復。しばらくならしたあと久々に全開。

帰宅し、給油して再出発。たまにはまともに乗ってみよう。というわけで小石原を抜けて日田へ。民陶むらまつりが行われているので30分ほど時間をロス。日田の手前で昼食。

TOP

続きは、ここ


10月12日  晴れ 肌寒い

6時15分起床。なんとなく早起き。もう火曜日なので一週間が短いのはいいけれど、仕事はたてこんでいるので結構大変かも。

TOP


10月13日  くもり 定時日

6時45分起床。定時で帰れるように頑張ろう。涼しくなってくると汗をかきにくくなって通勤も少し楽になるな。

TOP


10月14日  くもり 忙しい

6時35分起床。今日もやっぱり忙しくなりそう。

昨日はやまぐちで撮影したぶんの現像があがったので久々にSCANして鉄道のページも更新してみた。徳佐まではポジで撮影していたけれど津和野のぶんはネガだったので色調補正がちょっとめんどくさい。ポジだったらいいけれどネガは色がやや緑系にかぶっており全体的に濁った印象。ベースに色がついているのでやはりこれはネガの限界か。しかし高感度フィルムになるとやはりネガのほうがバランスよく融通がきくので困ったときのネガ頼みになってしまうな。しかしポジ2本とネガ1本の現像で約2000円。ポジ1本のフィルム代を含めたコストはフィルムが安くなったとはいえだいたい1200円くらいかかってしまう。10本撮影して12000円。最近は年間で10本も使ってないけれど、かつては年間60本近く使用していたので7万以上かかっていたことになる。このペースで撮影すると3年で一眼デジタルのボディが買えるな。レンズを含めると6年分くらいか。デジタル一眼の画質が向上してきたのでそろそろ移行してもいいかなと思うけれど、撮影の機会がめっきり少なくなってしまったので技術革新のペースと機材コストの回収を考えるとまだ移行しかねるのが現実だな。ボディが12万、明るく高画質の中望遠ズームで10万を切るくらいにならないとなかなか移行できない。レンズが流用できれば問題解決で即移行してもいいくらいだけれど、そうはいかないのがつらいねー。

TOP


10月15日  くもり 金曜日

6時30分起床。やっと金曜日。しかし明日も出勤というのはつらいな。さすがに金曜になると一週間の疲れがたまってつらい。

この週末は小倉工場開放があるけれど、いくかどうかは不明。来週は芦屋・その次は春日基地も控えており、ちょっとスケジュールがたてこみますな。土曜出勤が続いているだけにつらいところ。天気がよかったら自転車にも乗りたいし、部屋掃除・荷物整理もしたい。やりたいことが多すぎて体が足りんぞ。

TOP


10月16日  晴れ 今日も出勤

7時5分起床。休日出勤の日に天気がいいとなんか悔しいな。とりあえずBEATで出勤。でも寒いので屋根は閉めたまま。朝露も激しいのであけるとあとが大変である。しかしいい天気だな。


10月17日  晴れ 晴れた

6時50分起床。とりあえず起きてみた。

小倉工場へ行こうかと思っていたけれどなんとなく気分がのらないので中止。代わりといってはなんだけれど久々に自転車に乗ってみる。

8時過ぎに出発して何気に南へ向かい、30分ほどで天拝山へ。いい天気で気持ちがいい。

TOP

続きは、ここ


10月18日  晴れ はじまり

6時35分起床。今日からまた一週間が始まる。今週は追い込みになりそう。やや風邪気味か?

TOP


10月19日  雨 台風

6時30分起床。生暖かい朝。昨日もそうだったけれど台風が接近している影響か気温が高くなっている。気持ち悪いくらい。

TOP


10月20日  雨 台風接近

6時5分起床。台風接近中なので早起き。こんな日は休みたいのう。といってもしかたないので少しでも風の弱いうちに出社するべく6時55分出発。電車は遅れていたけれどとりあえず動いており、8時前に無事出社。

帰りは18時10分に会社をでたものの遅れまくって結局19時45分に帰宅。疲れるねー。

TOP


10月21日  晴れ 忙しい

6時15分起床。やっと晴れた。今日も忙しくなること確実。追い込み中。

TOP


10月22日  晴れ 研修

6時15分起床。あいかわらず泣きそうなくらい忙しいのに仕事とは関係のない研修に行かねばならぬ。うー。


10月23日  晴れ 出勤

6時20分起床。朝風呂に入り、研修先から直接休日出勤。

TOP


10月24日  晴れ スクランブル

5時に目覚ましで一度目を覚ます。しかししんどさと眠気で芦屋をあきらめ2度寝。そのあと7時50分に起床。体調が復活しかけていたので芦屋へ急遽出撃することに決定。

いちおう昨夜のうちに準備だけはしていたので8時2分に出発。8時12分に太宰府ICから一路高速へ。8時半に八幡ICをでて川沿いに芦屋へ。ボート駐車場横で渋滞にはまる。抜けた先から基地内の駐車場へ向かう道で9時3分に再び渋滞。

TOP

続きは、ここ


10月25日  晴れ 地震

6時起床。久々に長玉をふりまわしたので筋肉痛。体力・筋力とも劣化しているのを痛感。

新潟の地震はなんかすごいことになてますな。なにかできることはないものだろうか・・・。

TOP


10月26日  雨 追い込み中

6時起床。月曜からハイペースで残業中。眠い。今日明日がヤマ場か。

TOP


10月27日  晴れ リミット

6時10分起床。定時で帰れるかどうかかなり微妙。ヨドバシに行く余裕もないのでなかなか芦屋の写真を現像にだせない。

なんとか18時すぎに一息つくことが出来たので18時半に退社。ヨドバシで現像に出して帰宅。ふぅ。テンパってた影響か疲れがどっとでて風邪気味かも。

TOP


10月28日  晴れ 恥さらし

6時40分起床。久々に少しゆっくりした朝。イラクで観光旅行の馬鹿が拘束されましたな。福岡の恥さらしだな。せめて日本男子の死に様を殺される前に切腹という形で見せてほしいものだ。イタリア人に負けない男っぷりをみせてくれ。日本は地震で大変なんだから物見遊山で拘束されるような馬鹿にかまってる暇はないのよ。ここででてくる民主党の切り札的主張はやはり政権交代なのだろうか。何をいいたいのかよくわからんけど。

危険を承知で国の勧告を完全無視して渡航しておきながらピンチになったので助けてくれというのはムシがよすぎるよな。無職ということで税金もロクに払ってないんだし、いくら国民だからといって助ける必要はなかろう。こういう馬鹿一人の救出に貴重なお金や時間・人手をかけるならばそのぶんを地震災害地の救援にまわすべきだろう。馬鹿にかまっている余裕はない。

高校中退でろくに仕事もせず甘えている奴をささえる余裕はこの国にはないはず。春の3馬鹿+2のときにはいちおう現地の支援や取材という大義名分があったけれど、今回はそれすらない。世界中の恥さらしなので帰国したいのなら早く骨になって帰国してくださいませ。映像ではどこかの国の人質のように泣き喚いてないだけまだましかもしれんけど。しっかり殺されてくれたら同じように現地へ出向く馬鹿が少しは減るだろう。拘束されてしまった今、残された道は殺されて反面教師になる以外にないぞ。

と、ここまで書いてWEB巡回していたら、実家がご近所のBEAT乗りS氏のはてなダイアリー(ここまでかいたら知ってる人には誰だかわかるな(笑))http://d.hatena.ne.jp/satoshis/に同じような趣旨のことがかかれていてちょっとうれしかったり。なるほど、ビザ無しで審査のゆるい長距離バスで入国ということはよくかんがえたら不法入国ですな。ますます救助無用だろ、こんなの。何がおきているのか自分の目で確めたいというのもあとからとってつけたようなこじつけだろうけれど、実際に見ることが出来てモロに経験することもできてよかったね。思い残すことはもうなかろう。


10月29日  晴れ 週末

7時5分起床。今朝もゆっくり。明日は春日基地開庁祭でブルーJr.がくるらしい。いかねば。

昨日は夕食のあとにハバネロ焼きそばをたべてみた。ソース+ラー油系調味油+ハバネロふりかけといった仕様になっており、最初はソース+調味油でたべてみたがちょっと辛めといったところ。なのでふりかけを全部かけてみたけれどそんなにたいしたことはなかった。ちょっと期待はずれの辛く無さ。残念。


10月30日  晴れ 休日

8時起床。久々に土曜を休む。日本人旅行者らしき遺体が発見されたということで、拘束されていた本人という可能性が高いとか。働きもせず甘えてばかりで世の中をなめていたツケは大きいね。合掌。

まあそんなニュースにかまっていても仕方がないので着替えて9時半に出発して春日基地へ。今日は開庁祭。基地へ着いたものの今年は車での入場が出来ない模様。仕方がないので春日公園へ向かい、そこから歩いて基地へ。公園の中は秋の気配を感じる。

TOP

10時に開門され、中へ。今年は金属探知機でのボディチェックを全員におこなったりと、なかなかものものしい。そんななか異彩を放つポケモンジープ。

TOP

続きは、ここ


10月31日  晴れ 帰宅

8時起床。昨日は開庁祭のあと奥さま実家へ。今日は午前中に早々と帰宅。旧PCのセットアップをおこないスバルでフォレスターのオイル交換をおこなう。


日記
2004.9 | 2004.11
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system