日記
2004年9月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

9月1日  くもり もう9月

6時10分起床。毎月恒例早起きの日。いつもより1時間ほど早い電車で出勤。

三菱は虚偽報告に関して無罪と主張ですか。さすがですな。まあ当時は危険という結論が出てなかった(はなからまじめにとりくんでなかったというのがただしいけど)のであながち無罪主張が間違っているとはいえないが、あまりにも愚かですな。この事件の背景には会社の信用問題が大きく絡んでいるけれど、人命が失われている状況にあってもごり押しで無罪を主張してくるとは。これで三菱の車を買うともれなく会社の責任ではない車の欠陥がついてきて、それが原因で事故が発生してもメーカーの知ったことじゃないという主張が明白になったわけだ。すごいねー。ここで「当時としては正しい判断ができておらず結果的に虚偽となった」くらいに認めておけばまだ三菱も捨てたもんじゃないという印象を残すことが出来たのにねー。これじゃあ再建も何もあったもんじゃないよなー。

無理やり理屈をつけて仮に無罪を勝ち取ることが出来たとしても、一般市民から見捨てられることは目に見えていると思うんだけど。そこまで先のことは考えずに目先の個人の無罪のほうが大切なのだろう。責任者が責任をとらないのなら責任者はいらないよねー。責任をとらない会社の車なんか怖くて乗れるか。

そしてそんな会社の車を新規に導入するような思慮のない会社もちょっとつきあいきれないよねー。いくらグループ会社でもやばいものは早めに(もう遅いけど)見捨てないと周りの会社まで信用を失いかねないな。すでに家電の不買運動とか一部でおきかけているみたいだし。

TOP


9月2日  くもり 涼しい

7時起床。今朝はまた涼しい。気持ちがいいけれど寒いくらいだな。

これだけ涼しいと自転車に乗りたい欲求がまたムラムラとわきあがってくる。通勤につかうのは道路事情もあってあまり乗り気ではないけれど。そう考えたら選択肢がスポーツ系中心になってくるな。ちょっと市場調査でも開始するか。衝動買いしないように気をつけねばいかんねー。

なんどか検討しているけれどMTBは重たいのでパスしたいしレーサーはちょいのりにまったく向かないのでやはりパス。ママチャリはやはりおもたいし折りたたみは耐久性に難がありそうだ。やはりクロスバイク系がベストかな。

TOP


9月3日  くもり 金曜日

6時50分起床。今朝も涼しい。いい感じですな。

昨日から自転車の情報を集めているけれど、思ったより選択肢がありますな。4〜5万前後のかなりママチャリ寄りのものから10万以上のレーサーのハンドルをフラットにしただけみたいなモデルまで。重量が10〜11kg程度のモデルを中心にちょっと探してみよう。2004年モデルから2005年モデルにかわる時期なのでまた選択肢が増えそうだ。新しいモデルである必要はないけれど必然的に新しいものに目が向いてしまう。


9月4日  くもり 年休

7時50分起床。今日は振替出勤の日だけれど年休処理でお休み。今のうちに年休消化しておかなければ今月後半から大変なことになりそうだ。

というわけで朝から電気屋めぐりと自転車屋めぐり。悩んだが最終的にはルイガノのBART Proを予約。さらに純正タイヤ下取りで1.5のスリックに変更してサイクルコンピュータをプラス。

帰宅後は床屋さんで頭をすっきりさせたあとヨドバシへ。奥さま所望の品を精進。


9月5日  晴れ 天気予報

7時起床。天気予報では雨だったが晴れてるな。

久々に太宰府天満宮へお参りに出かける。駐車場には神姫バスが。

TOP

参拝し、昼前に帰宅。夕方に散歩がてら書店を徘徊。

TOP


9月6日  曇り 台風接近

6時45分起床。また台風が接近中。どうなることかねー。

自転車は現在タイヤを取り寄せ中。今週末くらいには入荷するだろうか?まあ気長に待とう。これで自転車貯金をかなり使ったのでまた貯金を再開せねば。

先週の台風16号では直撃のため月曜が休みになり土曜が振替出勤となってしまった。その土曜は結局年休処理ですませたけれど、今度は18号が明日あたり直撃しそうになっている。これでまた明日が休日となり、土曜出勤が確定。平日の休みはうれしいけれど出かけることができるわけじゃなし、いいことはないねー。


9月7日  曇り ウヤ

6時起床。今のところは風が強めである程度で特に台風の影響はないが電車はアウトのようだ。が、9時40分くらいから急に風と雨が強くなってきた。でも前回ほどではいなぁ。

と思っていたら11時過ぎくらいからさらに雨も風もひどくなり、台風の接近を実感。12時過ぎに穏やかになり、20分ほどして再び強くなった。きっとこのときに通過していたのだろう。

そのあとはまた一時的に風が強くなったりしたけれど夕方にはだいたいおさまった。


9月8日  晴れ 台風一過

6時40分起床。台風が通過して爽やかな気候。駅まで歩く途中で小雨に降られたけれどまあいいか。

TOP


9月9日  くもり 眠い

6時40分起床。眠い。昨夜は23時前に早寝したけれどまだまだ眠れる。忙しいのに年休をとったりしているのでますます忙しい。自爆。

TOP


9月10日  雨 久しぶり

6時50分起床。久々に朝から雨。鬱陶しいことこのうえない。出勤するときには小雨になったのでいつもどおり駅まで歩く。しかしなんかしんどくて会社についても頭が痛い。たまらんのう。

自転車屋からタイヤ入荷の連絡が。日曜にでもとりにいこう。

TOP


9月11日  晴れ 出勤

6時50分起床。今日は久々に休日出勤。といいたいところだけれど台風の振替日なので普通の出勤扱い。なんか悲しい。

さすがに土曜日だけあって電車も比較的すいており、着席は出来ないけれどゆったり通勤。駅から会社までも徒歩で行くけれど学生の姿もなくうちの会社の人間ばかりが人気のない道を歩いていくのもなんか不気味な光景ではある。

この週末に予定されていたプロ野球のストはひとまず延期になったけれど、いったいなにが正しいのかねー。オーナー側の発言や選手を無視した行動は実際に胸糞悪いけれど、パ・リーグの試合の客入りが悪いのは事実だろうし何より選手の人件費がかかりすぎだろう。選手が自分の実力に見合った収入を求めるのは間違いではないけれど、実際にはいくら実力があっても球団の収入・試合の集客数を稼げてないのであれば普通の企業倫理だと人件費は抑えられてしかるべきだと思うのだが。それが嫌なのならばそれこそ実力主義の大リーグの世界へ向かっていくのは正しい選択なのではなかろうか?選手の実力(価値)が、日本の球団の支払える能力を超えているのであればその選手が日本で野球を続ける意味は、少なくとも金銭面においてはないであろう。それによって日本の球界が廃れていくというのであれば、それはそれで仕方がない。十分な球団収入が得られなくて人件費の高騰が続きチームを維持できなくなるというのであれば球団を手放して合併や譲渡の話が出てくるのはやむを得なかろう。

スポーツ選手の選手寿命は短いからその間に稼がなければならないというのもわかるけれど、いくらスター選手であっても年収数億というのは根本的に間違っていると思うぞ。普通のサラリーマンであっても終身(定年)雇用が保障されているわけではなく、いくら実力があって業務実績・成果をあげても組織・会社の収益が厳しければ実際の給与収入は悲しいものになる。それと同じことだと思うんだけど。

一般のサラリーマンと比較してみると、高卒・大学卒で定年まで平均40年勤務と仮定する。選手としての寿命が10年としたら会社員の4倍の収入を得ることでまあ同じくらいになるだろう。サラリーマンの平均年収をいくらで計算するかにもよるけれど、600〜800万と仮定すればその4倍は2400万〜3200万。まあ年収4000万もあれば十分だろ。自分を鍛えるために支出がかさむことを考慮しても年収5000万もあればもらいすぎだとおもうのだが。実際どうなのかねー。まあ実力のある選手と劣る選手の収入は著しく差がつけられてしかるべきと考えて、百歩譲っても最大で1億くらいが上限なんじゃないのかね。小さいときから野球ばかりして常識を知らないというのもあるだろうけれどやっぱりおかしいと思うぞ。

仮に、いくら球界参入の門戸を広げたとしても人件費が青天井で上昇しているにもかかわらず集客できずに赤字となるのであれば、それはプロ野球が存続できないということを意味するだけだと思うねー。

TOP


9月12日  晴れ 納車

6時50分起床。自転車納車の日。

9時に出発して博多まで出かけ、バスに乗り換えて10時過ぎに自転車屋へ。説明を受け、調整してもらってめでたく納車。

TOP

続きは、ここ

自転車で牛頸ダムから帰宅後、Dai@さんファミリーをお出迎え。Kai@君も確実に大きくなっていた。

TOP

本日の目的は、あるブツの引渡しをいただくというもの。いつもいただいてばかりですみません>Dai@さんファミリーみなさま。ナニをいただいたかは内緒。結構高価なもので、かなり恐縮。とりあえずレイアウトが決まったら公開予定。

しかし、こういうものがあるとやはり家がほしくなるなー。でもそんな金はないぞ。


9月13日  晴れ 出勤

6時半起床。今日からまた一週間が始まる。長いねー。朝の早い時間はまだ涼しかったけれど、出発するころにはすでに暑い。もう9月も半ばというのに夏の太陽のようだ。たまらん。

まあそれはさておき先日TOPページの感想フォームから、うちのWEBが西日本スポーツ新聞 "トク得ホームページ"という欄に掲載されるというメールをいただいた。それによると9月15日の西日本スポーツ新聞に掲載されるらしい。せっかくなのでとりあえずその日は新聞をチェックしてみよう。本当にのるのかな?

TOP


9月14日  晴れ 眠い

6時40分起床。今日も忙しくなりそう。昨日に続いて朝から暑く、ばてながら出勤。木陰は涼しいけれど照りつける太陽は夏のようで暑すぎ。

TOP


9月15日  晴れ 疲れ

6時40分起床。遅い時間の帰宅が続くとさすがに体が疲れてくるな。今日は定時日、早めに帰れるようにしよう。今朝も涼しいけれどまた昼間も暑くなるのかねー。

とりあえず今日は博多駅経由で通勤し、とりあえず駅売店で西日本スポーツ新聞を購入。たしかにうちのWEBが結構大きめに紹介されていた。なんかこういうのはこっぱずかしいな。新聞をみてうちにこられたかたがいらっしゃいましたらたぶん期待はずれと思いますのですみません(爆)。ご意見・ご感想がありましたらhttp://homepage3.nifty.com/smoto777/の下のほうにある感想フォームをご利用ください。

しかしこういうホームページ紹介の記事というのは、紙媒体でやるのはなんかもったいないような気がするなぁ。こういう連載モノこそWEBサイトでおこなうほうがいいんじゃないかとおもうけれど西スポ(西日本新聞)のWEBサイトではどうやらそういうコンテンツは見当たらないようだ。紙媒体で紹介してあるURLを手で打ち込むのってはっきりいってめんどくさいよねー。WEBの記事だったらリンク(もしくはURLコピペ)で楽チンなんだけど。ちなみにうちはYahoo!やgoogleでキーワードを「えすもと」で検索してもらえれば簡単にHITします。

今日は本当ならば死刑ネタを書こうかと思っていたけれど、紹介された日にいきなりそれもまずいかなと思い自主規制。後日気が向いたら書きます>会社で隣の席になったK原氏。

ってなわけで19時過ぎに帰宅。帰宅後ビン・缶を回収に出して風呂に入ろうとしたら、激しい雨と雷が。1本あとの電車にしたらやばかったな。

で、掲載された記事を勝手にスキャンしてアップしてみた。著作権上もまずいだろうと思っていたけれど、よく考えてみればトップページの画像を営利目的の新聞媒体に掲載する許可を求められたわけではなくいわば無断転載なわけで、もしクレームがついたらそこを問いただしてみよう。ちなみに私は福岡市在住ではありません。推測で記事を書いているのがばればれですな。いや、別に何処在住とかかれてもいいんだけどウソはいかんだろウソは。というわけでここでアップしている記事の著作権は(たぶん)西日本新聞社に帰属しますが画像の著作権は、確実に私。

TOP


9月16日  くもり 寝不足

6時50分起床。早寝するつもりが結局夜更かし。眠い朝。昨日は結局アクセス数が111だったようだ。普段の水曜はだいたい70〜80くらいなのでやはり新聞効果なのかも。

いくら眠くても仕事はあるわけでいつもの時間に出発し9時前に出社。頭の痛くなるような仕事が続く。今週末は土曜の出勤予定を月曜に振り替えたので土日の連休となるためなんとかリフレッシュしたいところ。でも土曜の午前中は歯医者にいかねばならんしやっぱりなにかと忙しいな。

TOP


9月17日  くもり かなり寝不足

6時50分起床。疲れがたまってきたのか、かなり眠い。せっかく土日は休めるというのに雨になるようだ。歯医者へは自転車でいこうかと思っていたけれどやめといたほうがよさそうだな。朝から小雨も降り、気圧が低いせいか体調がすぐれない。どうもいかんねー。一般には気象病といわれるらしいけれど、どうしようもないもんなー。

先日スバルのリコールが発生し、フォレスターも対象車種に。しかしA型ターボのMTが対象のようでうちのは対象外のようだ。とりあえず一安心。しかし火災発生率がやけに高いリコールだな。まあ普通に走っていて炎上する三菱よりはましだけど。

TOP


9月18日  雨 やはり雨

7時20分起床。やはり朝から雨が降っている。とりあえず歯医者へ行こう。

8時半過ぎに出発して歯医者へ行き、昼前に帰宅。夕方から急遽実家へ。


9月19日  晴れ 帰宅

8時半起床。午前中はのんびりすごし、昼からそろって食事へ。芦屋で魚介類を食べる。

TOP

夕方に実家を出てダイヤモンドシティを経由する。さすがに休日の夕方は出口が混雑するねー。

TOP

19時過ぎようやく帰宅。


9月20日  晴れ 出勤

6時45分起床。世間は休日だけれども今日は悲しい休日出勤。車があまりに汚いので出勤前に1ヶ月ぶりの洗車をする。気温は低めでもさすがに汗だく。洗車のあとは準備をしてBEATで出勤。朝晩は気候も良くなって久々のオープンはやはり気持ちがいいな。これで出勤じゃなければうれしいけれど。


9月21日  雨 低気圧

6時40分起床。昨日の天気とはうってかわって朝から雨。こういう低気圧の日はやはり調子がよろしくない。いつもの時間に出発するが電車が遅れてなかなか混雑して大変な朝。やっぱ雨の日は嫌だな。

朝、テレビを見ていたらギター侍のCDが出るとか。なんか、これでハズして消えていきそうな予感がするのは私だけ?DVDも出るらしいけれど、実際に買うかどうかはちょっと微妙なところだな。

TOP


9月22日  くもり 定時日

6時40分起床。今日は水曜定時の日。でも忙しくなりそう。

昼から秋晴れになるといいながら結局どんよりと曇ったまま。憂鬱な天気が続くねー。明日はまた休日出勤。悲しくなるな。

今でも忙しいのにこれから来年の夏にかけてさらに忙しくなる計画になっている。朝はいいけれど残業すると帰りの時間が困るのよねー。21時過ぎまで残業すると電車とバスの乗り継ぎが悪く、駅から歩いたとしても22時半くらい。退社時間が21時半くらいになると駅から歩いて23時くらい。22時まで残業すると遅いバスとの乗り継ぎがよくなるのでやはり23時過ぎくらい。今の時点で21時半くらいまで仕事をしていることが多いのでやはり帰宅は23時くらいの日が続いている。これより忙しいペースで1年近く続くとちょっと体にこたえそうだ。

というわけで10月で定期の有効期限がくるため通勤方法を思案中。オフ用に自転車を購入したけれど、やはり通勤にもつかうかなー。会社の駐車場を借りて車で通勤するという案もあるけれど、ガソリン代と駐車場代をあわせると毎月1.2〜1.5万はかかってしまうのでやはり考え物だなー。通勤につかうと消耗品も減るのが早くなるし自動車保険も少しあがりそう。もともと、車通勤→健康のために自転車通勤→便利さを求めてバイク通勤→事故にあって再び自転車通勤→安全のために電車通勤とした経緯を考えるとなかなか悩ましい。

一番簡単な解決方法は比較的駅に近い(または遅くまでバス便多めな)ところへ引っ越すというものだけれど、現在の我が金銭事情を考えると一番難しい選択肢というのが悲しい。

TOP


9月23日  くもり 風邪気味

6時40分起床。朝からのどが痛くて鼻がつまり気味。風邪か。とりあえず今日は休日出勤。

今日から職場の出入り口にあるオートロックが運用されはじめた。出るのはいいけれど入るときにはいちいちカードで認証しなければならない。非接触での認証とはいえめんどくさいのう。


9月24日  雨 今日も雨

6時40分起床。今日もしとしと雨が降る・・・。25日がカレンダー上の休日なので今日は給料日。先月は休日出勤をしていないので残業代が少なく、収入が低くなっているのがなかなか厳しいですな。節制せねば。

昨日の帰りは定時で帰りそこねて雨の夜となってしまった。さすがに雨の夜は道路も見づらく走りやすいとはいえない。無灯火で傘をさしてフラフラ走る馬鹿自転車も多くてなかなか危険に感じる。ここ数日はこれからの通勤方法を模索していたけれど、いくら便利だとはいえ毎日の車通勤は安全上ちょっと難がありそうだ。雨の自転車はまあ論外としても、平日の夜でもやはり自転車だって危ないな。いくら自分が気をつけていても車に見つけてもらえなければ意味が無いし。やはりおとなしく電車通勤におちつくべきなのかな。

自転車には乗りたいが夜は乗りたくない。なかなか微妙だ。遅くならない時間に帰れるときはのんびりと遠回りして自転車というのもいいけれど、基本は電車通勤を継続することになりそうだ。そうなると駅に比較的近いか夜まで本数が多い(せめて20分毎くらいほしいな)バス路線沿線がいいなぁ。


9月25日  晴れ 出勤

6時50分起床。久々にちゃんと晴れた。でも出勤。悲しい気分で仕事をしていると昼過ぎに1時間ほどサーバーがダウンしたりしてかなりのダメージ。ますます悲しくなるな。

いい天気なので自転車に乗りたくなるが、明日はまた雨になるようでなかなか乗る機会がない。しかも南からはひっそりと台風が接近しているようだ。また来週半ばに直撃したりするんじゃないかねー。

TOP


9月26日  くもり 休日

8時10分起床。ようやく休日。

10時過ぎからまたダイヤモンドシティへ。巡回して買い物をし、古賀まであしをのばして自転車屋をのぞいて帰る。

帰宅後は買い物に出かけ、そのあと少し自転車に乗る。暑くて20分ほどで挫折。もう9月も終わろうとしてるのになんじゃこの暑さは。やはり台風の影響なんかな?


9月27日  雨 朝から雨

6時50分起床。朝から雨が降る。新聞には全面広告で三菱の言い訳広告が。朝っぱらから反吐が出そうですな。全面広告をうつよりまともな設計をしてくれ。というか広告をうつ予算があるなら不具合による事故被害者への損害賠償にまわせよなー。

消費者に車を買ってもらわなければ収入が得られないので賠償も出来ないというのもわからなくはないけれど、そもそも4年前にやらかしたときからなにも変わってないという時点で終わっている会社なんだから、いまさら広告展開したところで無駄金にしかならんだろ。そんな金があるのならばリコール関係の補填にするなり賠償にするなりしていくべきだとおもうのは間違ってるのかねー。

TOP


9月28日  くもり 眠い

6時50分起床。疲れがたまっているのか朝から非常に眠くてだるい。そんな中に今日も三菱の言い訳全面広告が。あほか。

会社ではあいかわらず忙しい。とりあえず1ヶ月くらいはこれ以上のペースで仕事をすることになりそうだ。食欲の秋でも鉄の秋でも車の秋でもなく、仕事の秋になりそうな悪寒

TOP


9月29日  雨 台風

6時20分起床。台風接近中。しかし電車は動いているので会社は通常通りの予定。行きたくないのう。しかも夜は送別会の予定が。どうなるんかな。

三菱のバスは非常ドアの稼動座席が急ブレーキなどで外れてもリコールには該当しないらしい。非常ドア横の座席に座ると急ブレーキで投げ出される可能性が高いけれども自己責任ってことか。保安基準に該当項目がなければ危険でもかまわないというのが会社の体質をよくあらわしてますな。あっぱれ。さすが、人命軽視・利益最重視の会社は考え方が違うようだ。

終業後は明日で会社をやめる人の送別会。どうせやめるのならばこういう希望退職で割増退職金をもらえるときにやめるのがいいですな。新天地で頑張ってくださいませ♪


9月30日  晴れ 眠い

6時45分起床。飲み会の翌日はさすがに眠い。二日酔いにならなかっただけましか。それでもやはり体はだるいな。土曜は出勤だけれども日曜は久々に鉄する予定。準備をしなければ。

TOP


日記
2004.8 | 2004.10
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system