日記
2004年8月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

8月1日  雨 台風

6時40分起床。昨夜は夜中に激しい雨と風があったけれど、なんとか福岡への直撃はさけられたようだ。よかったよかった。

というわけで朝から強風と雨の中、なんとなく電車で出かけてみる。

バスとJRを乗り継いで博多駅へ。地下鉄で貝塚を目指す。おそろしくがらすきな地下鉄車内ですな。

TOP

続きは、ここ


8月2日  くもり 朝会

6時15分起床。月初めなので今日は朝会がある。だるいのう・・・。なのでいつもより50分ほど早く家を出て出社。比較的涼しい朝だけれど、駅まで歩くとやはり暑いねぇ。

やまぐちのイベントは嵐の中おこなわれたようで夕方のニュースでも映像が流れていた。悪天候にもかかわらずそれなりに人出はあったようで、出撃されたかたはおつかれさまでした。

しかし15〜6年ぶりの宮地岳線はあいかわらずで、600系も入線しているけれど300系軍団も健在でなかなか懐かしい。福岡市から近郊に伸びる路線だけれどもこれだけ古い車両がネットダイヤ状態で走っているというのは感動モノというべきか放置プレイというか微妙なとこだな。さらに一部高架となって妖しさが一層ましてくるようだ。

TOP


8月3日  晴れ 献血

6時50分起床。今日は半年ぶりの献血をする日。いつもどおり電車で出勤し、午前中に献血。

関西行きはやはり無難に新幹線でいくことになりそうな気配。金曜の仕事の都合で最悪は土曜の朝に仕事をしてから出発になるかも・・・。かなり鬱。こういうときは海外がからむと融通がきかずにややこしいなぁ。

TOP


8月4日  くもり 定時日

6時50分起床。定時日。今日を入れてあと3日で休みかー。

TOP


8月5日  晴れ あと二日

6時50分起床。あと2日で連休突入。がんばろう。

しかしさすがに休みを前にすると仕事が忙しいねー。たまらんぞー。結局22時まで仕事。こんな調子で本当に休めるんかなー?(爆)


8月6日  晴れ 今日まで

6時50分起床。いよいよ今日をこなせば連休。しかし今日も忙しそう。

駅まで歩いていく途中、どこからか大きくて長いサイレンがなり始めた。何事かと思って時計をみると8時15分。今日は原爆の日。立ち止まって黙祷していると時間に遅れてしまうので歩きながら心の中で黙祷。今年も広島は国内外からの多くの観光客や関係者でにぎわっていることだろう。

原爆被害の象徴として原爆ドームがあるけれど、写真でみるより実物は小さくて初めてみたときはちょっと意外な感じがしたのを覚えている。それでも非常に頑丈そうなつくりの建物が奇跡的に横方向のエネルギーを受けにくい位置関係であったにもかかわらずこれだけ崩れるというのも恐ろしいものがある。生で見たことのない方は、一度みに行かれることをおすすめしたい。広島駅から電車で原爆ドームへ向かい、その異様な光景をみたあと公園までのんびり歩いて資料館を見に行っていただきたい。一般に資料館といえばしょぼいものが多いと思うけれど、広島と知覧は一度は行ってみる必要があるだろう。

築城にもついにF2がやってきて世代交代と武力強化がすすんでいるけれど、国防のためには必要なものなので自衛隊の皆さんにはぜひとも技量のさらなる向上をはかっていただきたい。自衛隊は必要なものだと思うし軍隊と呼んでいいと思うけれど、自衛隊が抑止力となって結果的に実戦にならないことを祈りたい。

そんなことを考えながらの出勤途中、会社近くにある新しいマンションの駐輪場ではサドルの盗まれた自転車が。この駐輪場は道路に面しておりマンション内からは死角になるような場所にある。あまり高くなさそうなMTB(失礼!)だけれど、こういう場所にとめるのは考え物ですなぁ。ちょっと前にも同じ自転車がサドルがない状態で駐輪してあるのに気づいたけれど、先日ママチャリ用みたいなサドルがついたなーと思っていたらもうなくなっているとは。気の毒というかなんというか。やっぱ一度いたずらされたら室内まで持っていくとか対応とらないとだめやねー。嫌な時代になったものだなー。しかも夏休みだし、夏デビューのクソガキがやらかしてるんやろねー。

TOP


8月7日  晴れ 連休突入

5時10分起床。今日からお盆休み。やっと休めるー。

というわけで6時20分に出発してバスと電車を乗り継ぎ、博多駅へ。広島までレールスターでワープし、こだまに乗りかえる。

TOP

続きは、ここ


8月8日  晴れ 鉄

7時半起床。朝からまったり。

10時前に駅へ出かけて帰りの新幹線のチケットをおさえる。それから明石市内を徘徊。これまたレアすぎる車を発見。

TOP

続きは、ここ


8月9日  晴れ 休憩

7時10分起床。今日はゆっくりと過ごそう。

昨日までの関西ツアーは楽しかったけれど、一番恐ろしかったのはやはり土曜の山陽道の事故だろう。新幹線の車内ニュースで事故の一報が流れたのをみてびっくりしたけれど、夜にTVニュースを見てまたびっくり。朝6時過ぎの上り線での事故ということで、今回車で出かけていたらもろにどんぴしゃで巻き込まれていた可能性が高いものだった。先週からどうやっていこうか悩みつつ新幹線に決めたけれど、金曜に早く帰れたのでやはり車で夜に出発しようかとひそかに画策したりしていたのだ。

それでもなんとなく気分がのらずに結局朝から新幹線にしたから助かったけれど、21時くらいに車で出発したら宮島SAあたりで仮眠して7時〜8時に明石に到着するペースで走っただろうから、赤穂が6時だともろに同じ時間となってしまう。怖すぎ。

それにしてもトンネルの中で停車するなんて、馬鹿にもほどがある。パンクしてても出口まで数百メートルだったらハザードたいて出口までたどり着けると思うのだが。普通のパンクではなくバーストでも、トンネル本線上に停車するのはあまりに無謀だろう。馬鹿にもほどがある。追突したトラックの運転手があまりにかわいそうだ。ハザードどころかライトをつけていたかどうかもきわめて怪しいよな。高速を走っていたらわかると思うけれど、1〜2km程度のトンネルだとライトをつけてない車も結構走っているからねー。そんなやつが本線上で無灯火で停車していたらそりゃー気づかんぞ。しかも出口が近くて前方が明るかったらなおさら。今回ばかりはトラックがかわいそうだ。デリカに乗ってたやつが一番悪いな。

とりあえず新幹線にしておいてほんとによかったよ。

まああんまりぐちぐちいっても仕方がないのでのんびり昼食を食べにでかけてみる。夏はやっぱりカレーがいいですな。

TOP

帰宅して、庭の草むしり。2Fのベランダに大きいセミが。

TOP

夕食はまったりとお好み焼き。

TOP

飲みすぎて22時過ぎに轟沈。


8月10日  晴れ 7周年

6時半起床。昨夜は22時過ぎに轟沈したので早い時間に目が覚める。1997年8月にこのWEBを開設してから10日にカウンタを設定したので今日で7周年。早いものですなー。

今日はのんびり朝からBEATを洗車して昼食は北熊でラーメン。近場に店が出来たのはうれしいですな。そのあとは買い物をして帰宅。

んで、早めに夕食をとって春日あんどん祭へ。

TOP

19時40分に出てのんびり歩いて公園へ。8時から花火がはじまる。

TOP

花火を見ていると今年は例年より景気が良いようにおもえますな。

TOP

というわけでブロードバンド環境のかたはよろしければ動画もご覧くださいませ♪

動画(5.3M)


8月11日  晴れ 今日も晴れ

7時5分起床。昨夜夜更かししたわりには早起き。健康的な夏休みが続く。

10時半から買い物に出かけ、帰りにヌルボンで焼肉の昼食。美味じゃー。そのあとは部屋掃除をし、日没時間をみはからって散歩。

最近の日記のページをblogに置き換えようか思案中。ちなみに過去の日記の要領が100Mに近くなってきたのでそろそろ全面的にリニューアルしようかと画策中。なかなか悩ましい。


8月12日  晴れ やっぱり晴れ

7時起床。今日も早起き。せっかくの休みで鉄しに行きたい気持ちはあるけれどこう暑い日が続くと嫌になるな。

こういうときにはそそくさとお出かけモードへ。近所のケーキ屋を経由する。

TOP

そして某所へ。って、ばればれですな。帰省中のみつぎさんご夫婦とも合流。久々にお見かけする白のMGF。

TOP

うーん、なかなかスタイリッシュですな。どこからみつけてきたのだろう>みつぎさん。

TOP

お昼にお邪魔させていただいて気がつけば17時半。長居しすぎてすみません。でもやはり久々にお会いするのは楽しいですな♪


8月13日  晴れ もう金曜日

6時15分起床。もう金曜日。ということは普通の週末と同じような気分。うれしいような悲しいような。

今日はおくさま実家で中学一年の数学を勉強。簡単そうでも微妙に使える数式に制限があったりしてなかなか教えるのは難しいですな〜。


8月14日  晴れ 帰省中

7時半起床。帰宅予定であったけれど結局もう1泊。


8月15日  晴れ 帰宅

6時起床。

昨夜帰宅する予定であったけれど結局奥さま実家にもう1泊して帰宅。雨が降ったりやんだりの状態であったけれどけれど高速を使い、9時前に帰着。

佐賀を走っているとき、トンボの大群がいて車の正面はなかなかすさまじい状態。スプラッタ(爆)。


8月16日  晴れ 開始

6時起床。今日から通常通り出勤の日々が始まる。かなり憂鬱ですな。なんやかんやでいつもより早めの時間に電車で出勤。今日まで休みの会社が多いのであろうか、電車は立客もまばらであった。ちょっとうらやましかったりするけれどまる一週間休んだのでまあいいか。

さすがにWEB開設7年にもなると過去分の容量が増えて画像縮小ではごまかせなくなってくる。あまり古いのをアップしていてもきりがないのでいったん1999年以前のぶんをサーバーから削除してみた。これで20MBほど容量を確保できたようだ。しかしこれでも日毎に容量が圧迫されていくことにかわりはないわけで、やはり公開するのは過去1〜2年くらいでいいのかもなー。残すとしても、基本的にテキストだけ残して写真は削除だな。blogも実験的に導入を開始してみたけれど、テキスト中心の内容はblogのほうが管理しやすそうだし、もうすこし併用しながら様子をみていこう。

というわけで試験的に最近の日記のページをblogへ移行してみることとする。なにせ携帯で記事のアップロードが出来るというのは強みだろう。コメントスパムがつきはじめるとblogも嫌になりそうなので、今後どうやっていくかはしばらくしてから検討することにしよう。

SPAMといえば、最近は海外サーバーやhotmailやヤフーのフリーメールを利用したSPAMがやたら多い。普通のメールっぽいタイトルでの出会い系への誘導や文字化けしまくりの薬物通販とかがやたら多い。めんどくさいのでこれらのメールサーバーを一括で拒否するようにした。ほんと、うざすぎ。なのでうちにメールされる場合はこれらのメールサーバーを利用しても届きませんのでご注意ください。プロバイダや通信業者から提供されるメールアドレスの利用をお願いします。


8月17日  晴れ 夜更かし

7時起床。昨夜は久々に古いビデオを整理していたら26時前になってしまった。いかんいかん。あまり夜更かしはするもんじゃないな。しかも寝る前に無性におなかがすいてカップ焼きそばをたべるという暴挙にまで出ていたから胃もやはりもたれ気味。

なので黒酢をのんで眠い目をこすりながら電車で出勤。お盆がすぎて暑さも少しはゆるくなったけれど、それでも暑いものは暑いねー。


8月18日  晴れ 定時日

7時起床。今日は定時日。こういうい日はやはりうれしいですな。

しかしまた台風が接近中。その影響もあって朝から暑い。今年は台風が多いねー。

そんなこんなで定時で上がったあとはささき氏とヨドバシへ。生が100円なのをいいことに焼肉屋で3杯ほど。

TOP

やはりいい肉だと味が違いますな♪

TOP

1時間ほどで引き上げ、いつもの店へ。

TOP

生1杯と焼酎をロックで1杯のみ、帰宅。

TOP

昨日に続き今日もJRは乱れていた。バスへの接続が悪かったので軟弱にも駅からタクシー。


8月19日  台風 年休

6時半起床。本日年休。所用があるので久々の年休だけれども、台風でどうなることやら。

結局台風の中を朝からでかけて用事をこなす。そのあとは終日VTRの整理。


8月20日  晴れ 金曜日

6時20分起床。昨日休んだので今日をこなせばまた休み。なんかうれしいですな。

昨日は久々に年休をとれたので台風が最接近している中をスバルへ。リアバンパーに装着しているオプションのパネルのふちゴムがはずれてきてたのでクレーム修理扱いで対応。とりあえず良くなったものの、傾向的にゴムが浮きやすい構造となっているのでそのうちまたなるのだろう。設計ミスだな。

水曜に飲んで帰宅してから昔のVTRのデジタル化作業を連続してすすめている。寝る前に6時間クラスのテープをおとして昼間は30分〜12時間程度の短時間モノを中心に取り込み作業。押入れのこやしとなっていたビデオテープがかなり処分できた。その数20本くらいか。まだ6時間モノが8本ほどのこっているのでこれをどのようにして効率的に取り込むかがキモですな。HDDにおとしただけでは容量圧迫しまくりなので随時DVDに焼いていかなくては。今日は帰りに生DVD-RとDVD-RAMを精進して帰るかなー。

しかし果てしない作業のように感じるぞ。写真の整理もまだおこなているところであり挫折しそうになるけれど、部屋の整理と同じように着手しなければいつまでたってもかわらない。ちりも積もれば山となるとはよく言ったものだけれど千里の道も一歩を踏み出さないとはじまらないので地道にやっていくことにしよう。


8月21日  晴れ いい天気

8時10分起床。朝からいい天気。休みの日に晴れるとうれしいものですな。

というわけで午前中は洗濯やらなんやら用事を済ませ、昼から奥さま実家を目指す。可動橋で小休止。

TOP

久々に鹿島から長崎線をロケハンしながら諫早まわりで大村へ。

TOP


8月22日  くもり 帰宅

9時起床。昼に奥さま実家を出て夕方帰宅。今日も白いかもめにソニック車が運用中。

TOP


8月23日  くもり 週はじめ

6時半起床。といっても暑くてあまり眠れず。

この一週間不摂生な生活を続けたこともあり、体重が順調に増加。いやー、減量するのは時間がかかっても増量するのは簡単ですなー。夏になってからビール・発泡酒の摂取量が飛躍的に増えているのでちょっとここいらでセーブしていくことにしよう。酒代も馬鹿にならんしね。このままでは1年間続けてきた地道な努力が水の泡になってしまうな。

古いビデオの整理でレコーダーのHDDが圧迫されはじめた。といってもまだ半分くらいはあるけれど。古いビデオはVHSの3倍で録画しているテープがほとんどなので、ある程度見極めてからHDDにおとしているけれど、なかなかおわらない。5〜6時間を一晩かけてとりこんで分割し、頭の不要部分をカットして保存するようにしている。元の画質があまりよくないので高画質(XP)モードにする意味はあまりないけれど、長時間(EP)モードだと字幕や細かい部分が飛躍的に見づらくなってくるので結局いわゆる標準で録画をしている。ちなみに通常のTV番組はLPモードで録画。まだHDDの余裕があるうちにDVD-RメディアとDVD-RAMメディアを入手して整理しようと考えているけれど、ダイエーが負け続けているのでなかなかヨドバシに行く気がしない。どうせ買うならダイエーが勝ってポイントがアップするときに買いたいものだ。城島が抜けるだけでこうも変わるものなのかねー。これじゃーそのうち城島がFA宣言でもしようものならチーム崩壊だな。一人の力に依存するチームは長くは続かないだろう。プロ野球に興味があるわけではないけれど、やはり地元の球団が勝つというのはなんとなくうれしいもので頑張って欲しいところだ。優勝すれば多くの店で便乗セールもあるしねー。

まあHDD-DVDレコーダ(以下家電レコーダ)を入手して感じたのは、やはり餅は餅屋ってことだ。画質最重視でいえばハイスペックのPCにいいボードを組んでじっくりとりこんで編集するのがベストだとは思うけれど、VHSの画質(しかも3倍がメイン)で納得できているレベルであれば廉価で入手できる家電レコーダに勝るものはないだろう。編集の使い勝手はさすがにPCにくらべて劣るけれどもまあ納得できるレベルにあるし、そもそもPCで録画して編集して細かく整理するような時間の余裕は持ち合わせていない。なにより家電レコーダはスタンドアロンの単体動作ができるというところがPCにはまねのできない利点で非常に便利この上ない。スタンバイ電力は知れてるし録画時に何の操作も必要がない。録画予約もEPGで簡単におこなえて同時にタイトルも入力されるのでとくに編集する必要もない。PCだと録画をする時点であっちあげている必要があるしタイマー起動なんかさせるのは不安で仕方がない。また録画・編集中に他のソフトをつかって作業するのはちょっと不安になってしまう。スキャナでポジ取り込みなぞ同時にやろうものなら不安定この上なくなりそうだ。これを難なくこなすスペックのPCを買う余裕があるならば家電レコーダが3〜4台買えてしまうぞ。そもそも地上波アナログ放送のとりこみにそこまで力をいれてもなーってのが正直な感想。画質的にはVHS標準でみれるレベルなのでこれにHDDのランダムアクセスというメリットが加わるレベルで必要十分だろう。それだったらその金額を別のことに使ったほうが幸せになれそうだ。いつになるかわからないけれど既存のVHSテープの処理が終わったら2台目の家電レコーダを精進してもいいくらいだな。そのころにはHDD-DVD機の価格はそれなりにこなれているだろうし、HDD-ブルーレイ機も10万を切って家電レコーダと呼べるくらいになってそうだ。

ちなみにPCデータのバックアップにDVDを使う予定でいたけれど、メディアの容量を考えたらまだ外付けHDDがベストなんだろうな。ブルーレイの価格がこなれてきたらそちらを併用で考えるのがコストパフォーマンスでみてもよさそうだ。

TOP


8月24日  くもり 残業

6時半起床。なんとなく寝不足。

今週までは希望的観測に基き少し余裕のスケジュールをたてていたけれど、やはり忙しくなってきた。先週のうちに年休消化しておいて正解だったな。

TOP


8月25日  晴れ 定時日

6時半起床。今日はうれしい給料日であり定時日。ヨドバシ経由で帰るか。DVD生メディアを買わないと新規録画をできなくなりそうな勢いで毎晩VHSテープのコンバート作業が続く。いまはひとまずHDD内に保存しているけれど、古いVHSのデータはDVD-Rにして最近新規に録画しているデータはDVD-RAMに移動しておこう。

というわけでRを20枚、RAMを10枚精進して帰宅。

TOP


8月26日  晴れ 年休

6時半起床。特に意味はないけれど本日また年休。特にすることはないのでVTRの整理でも続けよう。

お昼は久々にラーメンを食べにでかける。久々のここ。

TOP

あいかわらず臭くてこってりしているけれどなんか味が変わったような気がする。骨髄の残骸もみうけられず。

TOP

さすがにエアコンの効かないBEATでの徘徊はぐったり。帰宅後は休んだあと夜に焼肉。飽食の日となる。


8月27日  晴れ 金曜日

6時半起床。もう金曜日。やはり木曜に休むと気分が楽ですな。

水曜に入手したDVD-Rがすでになくなろうとしているのでこの週末に向けてまた入手しておかなければ。散財が続く。やはり休日に取り込みを続けると飛躍的に使用量が増えていきますな。まあそのぶんVHSテープも減っているのでいいけれど。

しかし最近はビデオの取り込みにおわれてフィルムのデジタル化作業が滞ってしまった。これも作業をさぼらずに続けないと本当にいつ終わるのかわからなくなってしまう。2月に作業を始めてすでに半年がたったけれど、このままだと本当に1年じゃ終われないかも。ただ、夏は暑くてフィルムに汗がつくとまずいのでなかなか作業ができないのよねー。エアコンを入れておけばいいけれど電気代も馬鹿にならんしねー。困ったもんだ。

TOP


8月28日  くもり 接近中

6時半起床。台風接近中。嫌なものですな。しかし昨日のダイエーホークスはなんちゅー勝ち方をしとるんじゃ。たのむから他の試合でもまんべんなく点をとってくれ。とりあえず午前中のうちにヨドバシでもいってみるか。またDVD-Rを入手しておかなくては。

というわけで10時前にヨドバシへ。そそくさと精進し、そそくさと帰宅。ちょっと休んだあとは北九州へ。実家に立ち寄ったあと直方でホテル暮らしをしているモグタン氏を襲撃。

TOP

続きは、ここ


8月29日  くもり 帰宅

8時半起床。台風が接近しているので早めに帰宅。中間の橋が開通して古い橋が解体されつつあるようだ。

TOP

おお、帰宅したら北海道マラソンをやっている。やまが氏はTVに写らんかなー?

などと思っていたら、会社の人から連絡網で電話が。明日は台風直撃のため急遽会社は休みになるらしい。振りかえは土曜かなー。とりあえず明日も朝寝ができそうだ。


8月30日  くもり 遅い

6時半起床。なんやかんやでいつもの時間に起床。台風は速度が遅くてまだ福岡は強風域のまま。今日一日台風の影響をうけそうやねー。おお、現在7時15分、飛行機が16から飛んでいる。低空で航路に対し斜めになっているように見受けられるけれどなかなか乗ってるほうも大変ですな。7時19分、また飛んでいる。絶対怖いぞ、あれ。

11時くらいから雨がふりはじめ、暴風雨に。買い物に出かける気力もおきんなー。

夕方まで風が続き、夜になってようやくおちついた。明日は普通に出勤できそうですな。

先日から向かいの家の庭木に鳩が巣作りをしていたけれど、さすがにこの風ではだめだろう。昼過ぎの風が弱くなったときにその鳩が様子を見に来ていたがなんかかわいそうであった。


8月31日  くもり 月末

6時40分起床。気がつけば今日で8月も終わり。早いですなー。深い意味はないけれど電車の乱れに備えてなんとなく早めに出勤。今日はさすがに早めに出勤している人が多いようだ。

盆休みをはさみ、この3週間で体重が一気に増加している。休み前にくらべて約3kg増加というのはちょっとやばかろう。時間の余裕がないのでWEBの記録はしてないけれど、データとしては残してある。原因は簡単で、毎日通勤や仕事中に歩いていたぶんの運動がなくなり、食事の量とビール・発泡酒の摂取量が著しく増加していることによるところが大きい。去年の今頃は増量計画スタートとして自転車通勤以外にも週末には近隣を自転車で徘徊していたのが体によかったのだろう。いまは電車通勤で平日の運動量は自転車通勤時より増加しているものの、週末の運動量が減少著しいので盆休みの不摂生による影響が如実にあらわれたものと推測できる。

これを解消するには平日の飲酒量を減らして週末の運動量を増やす必要があると思われ、どういう運動をするかがポイントになってきそうだ。やはり自転車が欲しいなぁ。現在の定期が10月上旬できれるのでそれまでに自転車を買ったら自転車通勤再開かな。でも危ないからやはり通勤は電車にしておこう。週末運動用に特化した自転車を入手するというのもいいな。

ホームセンターとかにいけばママチャリも折りたたみもMTBも廉価で出回っているから手っ取り早くのるにはいいけれど、それなりのスピードで走るにはそれなりにしっかりした自転車がほしくなるのでこれまた難しいですな。やはりそれなりの店でそれなりのものを買いたいものだ。

こうして物欲が膨らんでいくけれどそれ以前にまずは酒の量を抑制することからはじめよう。

TOP


日記
2004.7 | 2004.9
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system