日記
2004年7月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

7月1日  くもり 月初め

7時起床。昨日は昼から出張で22時半まで仕事をし、24時前に帰宅。やっぱり眠いぞ。

6月が終わって今日から7月ですか。早いものですな。とりあえず月初めの恒例である朝会が延期されたのでよかったよ。今日が朝会だったら午前半日年休とかで処理せねばならんとこだった。あぶないあぶない。

TOP


7月2日  晴れ 定時日?

7時起床。ようやく金曜日。水曜が遅かったので今日くらいは早めに帰りたいのう。

TOP


7月3日  晴れ 出勤

7時起床。今日ももちろん出勤予定。明日はまた台風がくるのかねー。昨日はいちおう振りかえの定時日ということで久々に早めに帰った。といっても帰宅したのは20時過ぎなのでとても定時とはいえないけれど、やはり早めに帰ると体が楽ですな。

今日は朝から非常に暑く、台風の接近が体感で予想される。今の予報では日曜の夜に福岡へ最接近しそうだけれど、どうなるのかねー。いまのコースだと西側を通過しそうだから影響が大きくなりそうだな。また洗車はおあずけかー。


7月4日  くもり やっと休日

7時20分起床。やっと日曜日がやってきた。なんか今週はかなり長かったように感じるぞ。

11時過ぎに出発し、今日は焼肉屋でランチ。その後電気屋を巡回する。さすがにボーナス商戦時期だけあってどこもお客さんが多いな。DMR-E85Hの価格調査を行ってきたけれど、ポイント換算ありでヤマダ電機、ついでヨドバシ。ポイントなしでコジマがそれぞれ僅差で6万円台となっていた。ベスト電器は恐ろしい最高値をつけていたけれどポイント還元を増やしてなんとか6万円台にのるレベル。商品の性格を考えると長期保障が欲しいところなので結構悩みますな。

TOP


7月5日  くもり もう月曜日

6時10分起床。今日は朝会の日。7時過ぎに出発していつもの通り駅まで歩くが7時台とは思えない陽射しと暑さ。蝉もなきはじめて夏到来といった感じ。

今度の日曜日は選挙だけれど、どこにいれようかなかなか悩みどころ。与党に入れようかと思っていたけれど年金のごたごたはあまりにひどく、かといって野党は国際的にまともな対応がとれそうにないところばかり。どうするもんかねー。宗教はからみたくないし、いいかげんなことしかいわない女性中心のとこはもってのほかだし、かといって主義主張はかなり筋が通っているけれど現実的な方向をむいていないとこも選べない。投票できるとこがないではないかー。民主党がもっとしっかりしてくれればねー。もしくは自民党もまじめに年金を議論してくれるのであればいいのだけれど、今回のいい加減な法案の顛末はあまりに納得できない。そんななか夏のボーナスからがっぽり年金がひかれており、支給額は昨年より増えたものの手取額で減少してしまった。こうやって搾取された金がきちんと運用されて年金に使われるのであればまだ納得できるけれど、いい加減に適当に使われて赤字だといわれても困るのよねー。赤字になっているのなら支出を減らす。これは当然おこなわれるべきことだろう。支出の削減とはもちろん年金支給の削減ではなく関係経費や不要な人件費・施設の淘汰に他ならない。

TOP


7月6日  晴れ やっぱり眠い

7時5分起床。やはり寝不足で眠い。

忙しすぎじゃ。

TOP


7月7日  晴れ 定時日

7時10分起床。定時日だけれども帰れそうにないのう。

結局22時半帰宅。ふぅ。

TOP


7月8日  くもり 寝不足

6時40分起床。昨夜は24時過ぎに寝たものの、25時過ぎに激しい雨と雷で車の警報が動作し、目が覚める。おかげで寝不足。今日も朝から蒸し暑く雨が降ったりやんだりで時折激しく降っている。たまらんですな。まさに梅雨後半の典型的な天気のようだ。

春日ダメ人間の会御用達の新生銀行は、ついに振り込み手数料の有料化に踏みきるようですな。はじめは月5回までの手数料をキャッシュバックとして実質5回分無料とするようだけれど、これがキャッシュバック廃止となると魅力が激減だな。それでも他行宛で300円だったらまだ安いほうなのでいいけど、アイワイバンクATMの有料化なんかをやるようになったら維持方法を考えなおさにゃならんなぁ。手数料が無料だから新生銀行にしているのに、キャッシュバックとかになるんだったらアイワイバンクのほうが良くなりそうだぞ。新生の定期とアイワイの普通預金の利率が同じなんだからなぁ。まあいまのところはトータルで普通預金は新生がベストだし、いいか。

TOP


7月9日  雨 梅雨明け前

6時50分起床。今日も朝から激しい雨が降る。まさに梅雨明け前ですな。とりあえず出勤時には小降りになっていたのでよかったよかった。激しい雨のままだったらサンダルで出社しようかと真剣に悩んだぞ。

結局事実上定時日なしの一週間。まあしゃーないけどたまらんねー。三菱みたいにいい加減な仕事で済んだらもっと楽することができていいんだけど、そういうわけにもいかんわな。先日の発表もまたウソで隠していたようで、おめでたいかぎりですな。今日はRVRが燃えていたようだし、自動車もトラックもバスも継続車検不可で強制廃車にしてほしいぞ。怖すぎ。

TOP


7月10日  くもり 出勤

7時10分起床。今日もお約束のように休日出勤。明日は選挙だな。今日はエンタの神様にギター侍が出るようだ。チェックしなければ。しかし他の出演者は新聞の番組欄に名前が書かれるのに波田陽区だけが愛称というのも笑えるな。

とうわけで定時で上がり、いい機会なのでE85Hを精進して帰宅。店頭価格は先週より大幅にあがっていたものの交渉で先週より安くなったのでよしとしよう。というわけでHDDレコ初録画はギター侍。やはり物欲がスパークしたときは買いどきですな。今回はギター侍がトリガになった状態。こういうきっかけがないとなかなか買わないのよねー。車を買うきっかけが車検だったり事故だったりするのと同じ感覚・・・というわけでもないか。


7月11日  晴れ 選挙

7時10分起床。焼肉パワーで早起き。今日は選挙に行かねば。

というわけで8時過ぎから洗車し、BEATのオイル交換へ。その後は選挙へ行って昼から酒の買出しをする。ビールの消費量が増えているので今回は発泡酒。それから床屋さんへ。さらにそのあとは回転すしで爆食。

帰宅後はのんびり過ごし、夕食は軽くしてミニミニ大作戦をみながら黒ラベル350mlを1本と麦100%生搾り500mlを3本。さすがにこれだけ飲んだら眠いな。

とくにここ数週間の平日は家に寝に帰るだけの生活が続いているので、たまの休日にのんびりすると体が休まりますな。


7月12日  晴れ 梅雨明け

7時起床。また一週間が始まる。

土曜日に購入したDVDレコーダは、使い始めるとその便利さに感動する。録画しながら別の録画したソースを見ることができるのはなかなか便利で、録画したギター侍を見ながら笑点を録画したりもできるのはうれしいぞ(してないけど)。早送り再生も画像はきれいなままで音声もそれなりに聞こえるから情報番組をチェックするときなんかなかなか便利に使える。要らない部分は簡単に消せるのもいいな。贅沢をいえばチューナーを2台搭載して同時間別番組同時HDD録画ができれば文句がないくらいか。でもそうするとさらにブースターが必要になってきたりしそうだな。値段的にもアップするだろうし。それを売りにするしているメーカーもあるけれどそこは顧客対応の悪さで一世を風靡したところだから買う気になれないもんなー。しかも同じ映像モノだし。故障してクレーマー扱いされたら嫌だし。消耗品は買ってもいいけれど、数年は使うモノだと選択肢から外れるな、やっぱり。性能はよさそうだけどねー。DVD自体、ブルーレイディスク普及までのつなぎになるだろうからあまりコストをかけるのもなー。まあ、来年くらいにはDVD-HDDレコーダの普及機は5万をきるだろうねー。ブルーレイディスクレコーダが比較的安価に普及するには早くても3年以上かかるだろうから、買うとしても早くて地上波放送がデジタルになるころになるんだろうな。

地上波のデジタル化が数年後に迫っているけれど、それまでVHSでこなすのもつらいのでやはり欲しいときが買い時だったといえるだろう。

参議院選挙は個人的に予想通りの展開であった。今回は年金法案の騒動がどうしても許せなかったので野党に投票。国際的な政策も国内の政策も基本的に与党でないと出来そうにないけれど、情報を隠して強行採決をするというのは民主主義とは思えず、賛同しかねたのだ。それでもカンちゃんのままだったら別の選択をしていたかもしれない。カンちゃんがいなくなったから投票したんだし。政権交代にまで進めるかどうかは正直わからないけれど、一度政権交代させてどうなるかやってみたほうがいいんじゃなかろうかと思う。ちなみに野党でもS党は最低ですな。政治が間違った方向にすすんでいると主張するのは勝手だけれど、いちばん間違った方向にすすんでいるのはあなたたちですから。残念!!

有罪判決をうけたジャンヌダルク気取りのやつをどうどうと立候補させておいて、なにがみそぎなんだか。反省のかけらもないな。僅差だったけれども落選してよかったよ。政治に文句をいうだけが野党の仕事だと信じてるとしか思えない集団だな。その点、自らの政策主張に筋が通っている共産党のほうがまともにみえてくるぞ。個人的には支持しかねるけれど。

TOP


7月13日  晴れ 夏空

7時起床。朝から強烈な青空と陽射し。暑いのう。

今日はまた博多駅経由で出社してみた。暑いのでもちろんバスに乗車。こんな朝から炎天下の状態で歩いていたら日射病や熱射病で倒れてしまいそうだ。

三菱はこの期に及んで不具合隠しをおこなった元部長を懲戒解雇したらしいけれど、まあ仕方がないですな。部長職といえば実務の責任が重大だし、上層部がいくら風通しを良くしてまじめになろうという掛け声をかけても会社のDNAといえるくらいにしみこんでいる隠蔽体質はどうにもならないということがこれで露呈されたわけだ。まあ、いくら「会社のためにこうしなければならないと思った」ところで懲戒処分が下るという実例をつくったのは評価できるけれど、それだったら役員以上は全員懲戒解雇されなければいけないんじゃないかねー。こういう風土をつくりあえげ、維持してきた責任はきわめて重いと思うぞ。この元部長をかばう気はさらさらないが、処分することでごたごたをおさめようとしているように見えてしかたがないんだけど。

TOP


7月14日  晴れ 定時日

7時起床。今日は定時で帰れそうだ。よかったよかった。今朝はバスを使わずに駅から歩いて出勤したけれど、暑すぎ。真剣に熱射病になりそうだ。ほんと、夏真っ盛りという天気が続いてたまらんねー。水不足になりかねないんじゃないのかなー。それが心配だ。

かといえば今年は新潟で集中豪雨ですか。WEBで写真をみたけれどもすさまじいですな。被災された皆様にお見舞いを申し上げるとともにいち早い復興をお祈りします。こういう災害を見ると、住む場所を決めるのもなかなか大変だとおもうねー。低地はやはり心配になってきますな。かといって高台や斜面にはまた別の不安があるし、造成地に関してもしかり。難しいねー。

まあうちの場合は悩む前に頭金をなんとかせねば。


7月15日  晴れ 眠い

7時起床。今日も朝から暑くて眠い。

昨夜はまた発泡酒を飲んで寝た。暑い中疲れて帰ると350mlのビールじゃ量がちょっと足りないのでついつい2本のんでしまい、これではいけないということで500mlの発泡酒に変更したのだけれどやっぱり2本のんでしまう。いかんなー。でもくたくたになって帰宅し風呂に入ったあとのビール・発泡酒って、このうえなく美味いのよねー。ぷはーっ。

などと脳天気な日記ですませたかったけれども速報で訃報が。募金が集まって渡米したひかるちゃんが6月24日に心臓移植を受けることができたけれど、容態が急変してしまい亡くなられたらしい。残念でならない。こればかりはいかんともしがたく、現実を受け入れるしかないのであろう。

しかし、個人的には病気がわかって移植しか生きる道がないという絶望的な状況であったところから有志の方々の行動で助ける会が結成され、多くの方が賛同されて莫大な募金があつまり移植にこぎつけられたということ自体が非常にすばらしく、結果的に残念なことにはなったけれどこういった人の善意に感謝したいと思う。などと当事者でもない自分がいうのは偉そうかもしれないけれど、そう思う。他人のことを考えない自己中心的な人間ばかりの世の中のように思える今日この頃だけれど、実際にはまだまだ捨てたもんじゃないということがわかっただけでもね。

・・・ひかるちゃんのご冥福をお祈りいたします。

TOP


7月16日  晴れ やっと金曜日

7時起床。やっと金曜日がやってきた。しかし暑い。

今週は久々に休日出勤をしないけれど、そのかわりなかなか忙しくてむかつくことも多くてたまらんねー。いらいらしても自分が疲れるだけなのでできるだけ気にせずに前向きに考えるようにしよう。これってポジティブシンキングってやつかな。まるでどこかの似非ネズミ講マルチネットワークのようだぞ。

まあそんなことはどうでもよく、先日来の新潟の水害はちょっとやばいでしょ。去年は福岡でも数年ぶりに博多駅が水没したけれど、それを上回る規模の水害が発生しているようですな。直接は縁もゆかりもない土地ではあるけれど、WEBを通じて知り合った知人がおられたりしてなかなか気になるところだ。やはり、低地で大きめの川があるところというのは地形的にも厳しいのだろう。昔からある川なんかは氾濫を繰り返して治水され現在にいたっているだろうけれども、森林伐採や開発で山の雨水保持力が弱っているだろうから、昔と同じ量の雨にたいする河川の余裕度はかなり低くなているだろう。それに加えて河口部の海が開発されると潮流が変わってくるため河川から流入する土砂の堆積が多くなるだろうし、そうすればますます低地で河川の氾濫が激しくなるだろう。

この時期の大雨も、昔にはあまりなかったような激しい雨で熱帯地方のスコールを思い出させるようなものであり、温暖化の影響がこんところにもでてきているのかもしれないな。むむむ。

TOP


7月17日  晴れ 歯医者

8時起床。久々の連休はのんびりできそうだ。とりあえず歯医者に行こう。

というわけで昼間に歯医者さんへ行き、帰りに発泡酒を買い出して帰宅。しかし焼酎がメチャメチャ高いですな。森伊蔵が3万4000円くらいなのはまあ一般の値段になってしまったとして、村尾が2万円近く。伊佐美が6000円くらい。まあこのあたりはありがちなぼったくり価格ということでさほど驚かないが、三岳が4000円というのには絶句したぞ。洒落になってないやんけ。黒霧島もまったく売ってないし、どうなとるんじゃー。焼酎ブームなんかはやく終わってくれ・・・頼む・・・。


7月18日  晴れ 暑い

6時半起床。防府へ行こうかと一瞬悩むが暑そうなのでパス。

というわけで所用で実家までBEATで往復。往路はショウケを経由。がけ崩れの工事もだいぶすすんでますな。

TOP

さらには直方を経由。直方気動車区はすっかりなくなってしまった。バス停が改名されるのも時間の問題か。

TOP


7月19日  晴れ 3日目

6時起床。深い意味はないがたまには早起きをしてみる。

というわけで9時過ぎに出発し、ダイヤモンドシティへ。徘徊して昼に帰宅。あまりに暑いので昼間から焼き鳥を食べながらビールと発泡酒を飲む。

TOP

1Lほど飲むとさすがに眠くなり、昼寝。


7月20日  晴れ 出勤

6時20分起床。今日からまた出勤。朝からいい天気で暑くなりそうだ。通勤途中の竹下駅では季節恒例の14系改によるムーンライト九州が留置されているようだ。これをみると休みシーズン突入なんだなと実感する。乗りたい気持ちはあるけれど、座席夜行で関西まで10時間ほどの移動というのはやはりちょっとつらいものがあるなぁ。昔は18キップで使いまくってたし昼間の各駅停車乗り継ぎなんかもよくやっていたけれど、年をとってくるとお金がかかっても時間と快適性を優先するようになってしまう。夜行だとやっぱり寝台がいいぞ。

それはそうと、先日は長崎道でまた三菱の車が燃えたらしいですな。新聞の隅にあったこの記事だけみると「ああ、またか」と思うくらいにまで驚かない(それはそれで問題か)けれど、問題はその発生場所なんだよな。よくみれば長崎道下りの嬉野IC付近とあるではないか。ということは、IC手前の上り坂で燃えたのであろうか?そこだったらまだいいけれど、問題はその先だ。長崎道は嬉野ICをすぎるとほどなくトンネルに入り、次の東そのぎICまでほとんどの区間が断続的な長いトンネルとなっている。トンネルの中で燃えたりしていたら・・・怖すぎるぞ。奥さま実家へ帰省するときに使うことも多いため、非常に気になるな。洒落にならんではないかー。長崎は三菱の車が多いしねー。なんとかしてくれ。

TOP


7月21日  晴れ 暑い

6時50分起床。今日もまた暑くなりそうでかなり憂鬱。

博多駅方面に用事があったのでついでに金券屋をチェックしてから出社。この夏は関西方面へ出撃する予定があるけれど、大阪までのカルテットキップくらいしかないようだ。往復新幹線ならばこれで確定だろうけど、片道価格が1.2万くらいなのでどうするかが考えどころだな。同じ値段だったらまた佐賀からの往復割引にして鳥栖から「なは」や「あかつき」で行くのが楽しそうな気もするなぁ。帰りも佐賀まで出かけてみたりとか。気分をかえて船もいいけれど港まで行くのがめんどくさいのよねー。時間もかかるし。車だったら高速代とガソリン代で4万円くらいになりそうなのがちょっとつらいな。二人ぶんの交通費を考えると安いけれど、時間を拘束されるのと眠くなったときが非常に困るんだよなー。行きはさほど混雑はないだろうけれども帰りは帰省軍団にまきこまれかねないし、眠気には勝てないよなー。車で行けば帰りに寄り道しながら帰れるという利点があるけれど、どうするのがいいものかねー。

TOP


7月22日  晴れ 眠い

6時50分起床。なんとなく寝不足。眠い。ちょっと雲が出てきて駅まで歩くのがだいぶ楽であった。それでもやっぱり暑いねー。

昨夜は某ニュース番組で三菱の販売会社の特集をやっていたので思わずみてしまった。なんか、「メーカーのせいで販売会社の末端はたいへんだよまったくなんとかしてくれよ」という内容のようだった。それはそれで一理あるけれど、三菱の販売会社って三菱という名前に驕って殿様商売してたもんなー。まあ自業自得だろっていうのが本音だな。サービスに追われて通常整備をやる時間もなく深夜まで連日仕事とか言っていたが、身から出たサビとしかいいようがないと思うぞ。嫌だったら同業他社に転職してみろよってかんじ。いままで不具合をユーザーのせいにしまくってきたツケだな。くれぐれも寝不足や疲れで整備不良をひきおこさないよう気をつけてほしいものだ。連日深夜っていうのはその販売会社のマネージメントにも問題があるわけで、忙しくなっている責任をメーカーだけにおしつけているようではダメだろ。忙しいからって手抜き作業はするなよなー。

TOP


7月23日  晴れ 風邪気味

6時50分起床。昨夜からなんとなく風邪気味。黒酢を飲み始めて調子よかったんやけどなー。とりあえず普通に出勤してみる。

TOP


7月24日  晴れ 復活

6時50分起床。とりあえず復活。録画しておいた機関車トーマスを見てから電車で休日出勤。

最高気温が36℃とか37℃とかいう状態なのでさすがに暑いねー。外を数分歩くだけで汗だく。体に悪いぞ。汗をかいてビールを飲むのは至高の幸福だけれど、汗をかくステップが非常につらいですな。

そんな中を終業後に博多駅へ向かい、奥さまと待ち合わせ。それからさらに待ち合わせへと向かった先は・・・。

Dai@さんご夫婦にお誘いいただき、八仙閣サマーバイキングへ。

TOP

この時点ですでに生4杯目。やや飲みすぎ。

TOP

最初は元気だったけれどおねむになってきたの図。ぶれぶれですみません。

TOP

ビンゴで頂き物をしてごきげんな奥さまの図。

TOP

楽しい時間を過ごさせていただき、おわかれ。ありがとうございました。いつもお世話になりっぱなしですみません。


7月25日  晴れ 早起き

4時50分起床。爆睡してこんな時間に目が覚める。

WEBを巡回して、6時過ぎから久々に丸星へ。本日の朝食。

TOP

今日のはちょっと塩辛いような気がした。帰りは暑くなってきたので山神ダム経由で帰宅。あとは終日ダメ人間状態で過ごす。


7月26日  晴れ 一週間

6時50分起床。今日からまた一週間が始まる。はぁ〜。しかしこんなに暑い日が続くと何もやる気がなくなりますなー。今週末はやまぐちでイベントがあるから行きたいけれど、土曜は出勤やしそうでなくてもこの暑さでは挫折してしまいそうだ。というかすでに挫折しているのでパスだな。C56+12系はかなり魅力的だけれども沿線はパニってきそうだろうし、マルヨするパワーもないぞ。

ちなみに体重のほうはまたヤマ場になってきたようだ。順調に下がっていたけれど停滞〜上昇の気配。ここ数週間はビールや発泡酒を毎日遅い時間に飲みまくっており、仕事の帰りも駅からバスを使うことが多いのでこれらがかなり影響しているのであろう。ちょっとやばいねー。

TOP


7月27日  晴れ 残業

6時50分起床。今週も残業の日々が続く。でも気がつけば来週末から盆休みかー。心の糧として頑張ることにしよう。

TOP


7月28日  晴れ 定時日

6時40分起床。今日は定時で帰れるはず。といっても本来今週は毎日定時のはずなのだが・・・(爆)。まあそんなことを言っていては仕事が終わらんのでやるしかないかー。愚痴をこぼして仕事が終わるわけじゃなし。

8月の関西行きは手段をどうするか、やはり悩んでしまう。コスト面でみれば、18キップ昼間乗り継ぎ<18キップでムーンライト九州<高速バス(昼)<高速バス(夜)<JR往復割引<車といったかたちになるけれど行程の融通性や荷物運搬の問題や道中の安全性を考えるとなかなかむつかしいよねー。座席夜行はこの年になるとしんどいし、一番無難なのは新幹線と18キップの併用かねー。船もおちつけていいけれど港への交通費や道中の飲食費を考えるとJRに肉薄してくるのがつらいところ。時間の制約も厳しいし。金券屋によくあるJRカルテットきっぷは途中乗り継ぎをしたら別料金で割高になるんだったような気がするから新大阪までいかないと意味がなさそうだもんなー。

本音を言えば久々に車で長距離を走りたいところだけれど、夜間高速走行中にプロペラシャフトが落下してたりタイヤが飛んできたりSAで駐車中に隣の車が燃えたりしたら嫌なんだよなぁ・・・(爆)。これらに直接まきこまれなくてもその影響で通行止めなんかになったらそれはそれで目もあてられないなぁ。

TOP


7月29日  晴れ 眠い

6時50分起床。今日も朝からいい天気で暑くなりそうな予感。あまりに暑いので日記を書く気力も失せてくるというものだ・・・。


7月30日  晴れ 台風

6時50分起床。変な方向から台風が接近中。明日は出張なのだが・・・。

なんにせよ台風がこようが明日は出張にいかねばならない。電車がとまったらどうするかねー。まあ午前中は大丈夫みたいなので行ってしまえばなんとかなるか。出張先は鳥栖だからそんなに遠いわけでもなし。

日曜に予定されているSLイベントは大丈夫なのだろうか?今夜あたりから続々と撮影者が集結すると思われるが・・・。とくにクライマックスの篠目駅は立ち入りが規制されることもあり某所からの俯瞰がパニりそうだな。でも台風直撃になるとこれも大変だなー。嵐のイベントか。行きたいけれど明日は出張だし6時に現地に着くには明日の夜からいかにゃならんしパスだなー、やっぱ。行かれるかたは撮影場所を譲りあって楽しんでくださいまし。

TOP


7月31日  くもり 出張

5時50分起床。土曜日だけれども出張の日。とりあえず曇りでよかったよかった。

出張も風が強かったけれど雨にはならず。なんとか終了。しかし早起きして早い時間から仕事をするとかなり疲れますなー。

TOP


日記
2004.8
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system