日記
2004年5月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

5月1日  くもり GW3日目

6時25分起床。昨夜は酒を飲んで早寝したので早く目が覚めた。今日も曇りでやる気の起きない天気。

というわけで1時間ほどスキャンしてJRでヨドバシへ。昨日までのフィルムを現像に出す。ついでに博多駅で食料を調達し、帰宅。昼から地鶏をつまみながらビール。

TOP

食後はのんびり過ごしてスキャンを続け、17時過ぎからまたJRでヨドバシへ。35mmの撮影分が現像仕上がり。まずまずかな。

TOP


5月2日  くもり GW4日目

6時20分起床。今日も元気に早起き。休みの日は目覚めも爽やかですな。でも天気は・・・。

10時過ぎにささき氏から着信し、当初の予定通りビール工場見学決行。12時半からのコースでまずはドライから。

TOP

続きは、ここ


5月3日  雨 GW5日目

7時15分起床。朝から雨。さすがに昨夜は21時過ぎに寝たのですっきりした朝。

とりあえず今日も無難にSCANをして過ごす。


5月4日  雨 GW6日目

7時起床。今日も朝から雨。おとなしくSCANを続ける。

とりあえず9時過ぎからちょっと出かけて豆腐を精進。帰宅後はまたSCANを続ける。今日はかなり進んだ。

業務連絡:ここ数日ウイルスメールが増えております。Fromがうちのアドレスになって配信不能のリターンメールが増えているので私のメールアドレスをご存知の方は早めにウイルスチェックをお願いします。

TOP


5月5日  晴れ GW最終日

5時起床。早いものでもうGW最終日。BEATに乗ろう。

6時に出発し、高速で日田方面へ。霧がでていて寒い。

TOP

続きは、ここ

帰宅後は日用品の買出しに出かけ、のんびり。

TOP


5月6日  晴れ 出勤

6時10分起床。もう連休が終わってしまった。今日から憂鬱な出勤の日々が。

このGW連休は特に大きな散財もなく、無事に終了。よかったよかった。SCAN作業も順調に進み、連休中だけで650枚ほどとりこみ。これでマウント済ポジのうち8割ほど終了したことになる。すごい進歩だな。それでもマウントしてない他のコマや、スリーブのままのフィルムの数量を考えると先がまだまだ長いことを実感してしまう。全体から見ればようやく2割といったところか。はたしてどうなることやら。まあぼちぼちすすめていくかねー。問題は撮影日不詳の写真だな。同じ場所で数日にわたって撮影したものは、さすがに撮影日がわかりにくくなってきた。マウント済の残り2割も、いったんSCAN済のぶんを整理しないとわけわからんようになりかねないので作業はちょっと保留しておこう。続きは日付のはっきりしているスリーブネタからだな。

TOP


5月7日  晴れ もう金曜日

7時起床。もう金曜だけれども明日も出勤というのが悲しいのう。

暖かい朝日を浴びて電車通勤。このままどこかへ行きたくなりますな。九州方面に関しては寝台特急の未来も暗いし、早めに乗っておきたいところ。なかなか悩ましい。

福田官房長官が年金問題で辞任ですか。仕方ないですな。シュールなコメントが楽しみだったので、残念。しかし、某政党のK氏は辞める気はないと豪語してるんですか。あっぱれな愚か者ですな。そんなことばかりしちゃあ政権なんかとれるわけないだろうにねぇ。のんきに外遊なんかしてる場合じゃないっての。しかしこれだけ年金未納だらけなのならばまじめに搾取されているのがすごくあほらしく思えてくるよ。

で、連休明け早々に強制捜査が続く三菱、関係者が逮捕されて、事実関係があきらかになっても否認を続けてるんですか。恥の上塗りもほどほどにしておいたほうがいいと思うんだけど。4月の新車は6000台も売れてなく前年比で2割以上も減少しているとか。個人的には6000台近く売れていることのほうが脅威であるけれど、1都道府県あたりでみると120台くらいしか売れてないということはほとんど三菱関係者にしか売れてないんじゃないかと思えてくるな。レンタカーなんかもあるだろうし、普通の客はもうよりつかないんじゃなかろうか。4年前のリコール隠しで大きく信用を落としたのに、それと平行して隠し続けてきたんだから弁解の余地がないよねー。

昔、1993年に就職し、車を買いたくてディーラー巡りをしていたときのことを思い出す。会社の寮の近くには三菱とホンダ(プリモ)があり、そこへ出向いたときの対応の違いがなんとも。三菱では当時パジェロのJトップとミラージュに目をつけていたけれども、徒歩でやってくる客に対する対応の冷たさを感じたものだ。パジェロの見積もりをもらうときにはまったく売る気なさげな感じで、普通のショートばかりすすめられたものだ。ミラージュに至ってはハイパワーなマイベックエンジン搭載のやつを希望していたものの、「最初の車にこんなパワーはいらんだろ」という趣旨のことをいわれて下のグレードのやつをすすめられる始末。お話にならないのでそそくさと引き上げた次第。その足でプリモに行ったけれど、ここではシビックのSiRとBEATの見積もりをもらうときにいろいろおはなしさせていただいて、こういうところで買いたいと思ったものだ。まあ結局どちらも高くて買えずに中古のAE86に落ち着いたんだけれども(これはこれで問題か)。

そんなこんなで考えてみればやはり三菱はメーカーもディーラーもダメってことが明らかだったんですな。なんだかねー。

TOP


5月8日  晴れ 出勤

7時起床。今日は悲しい休日出勤。

米軍も無茶するねー。やっていいことと悪いことの区別もついてないというのが明らかになったわけで、信頼もクソもないだろー。ここで綱紀粛正できるかどうかにすべてがかかっているだろうけど、無理やろねー。

人道支援で活動している自衛隊も同列にみなされかねないわけで、こんな状態じゃそろそろ撤退したほうがいいような気がしないでもないぞ。

TOP


5月9日  くもり お休み

6時半起床。休日は無意味に早起き。SCAN作業をしたあと9時前にスバルへ。しかしこの時点で6台待ち。お客様感謝ディ大人気ですな。で、ひとまずオイルとエレメントを交換。やはり静かになりますなぁ。

で、帰宅後、昼からはご来客。すげー車ですな。

TOP

続きは、ここ


5月10日  くもり 眠い

7時起床。昨夜はまた飲みまくって寝たのでまだまだ寝不足。

森伊蔵の偽物が出回っているというのが報道されているけれど、6年前くらいにはすでにそういう話はあったのは有名よね。ナニをいまさら騒いでるんだかって感じ。いままでもかなり多くの人が偽物を飲んでいるに違いない。飲食店でグラスだしのやつなんか絶対あやしいよなー。というか商品確保が困難なのでレギュラーメニューにラインナップなんか出来ないはずなんだが。ラインナップしたとしても常に供給できるとは思えないよねー。むかしから取引してるような店だったらともかくブームにななって提供をはじめたようなところは特に。他の銘柄も流通価格があがることこの上なく、買う気も失せるってものだ。昔、森伊蔵を買ったときは6500円でぼったくりやなーと思っていたのに、今や数万円で取引やもんねー。当時で伊佐美が4000円以下でまだ普通に買えていたけれど、これも今は値上がりしてるよなー。村尾なんか、某テレビ番組で歌手が紹介してから急に見なくなったぞ。安くて美味しかったのに手にはいらんではないかー。フミヤの馬鹿野郎。魔王はあまり好みではないのでまあいいけど。三岳も地味に値上がりしてきたので困ったものだ。これだったらおとなしく黒霧島あたりを飲むほうが幸せになれそうだな。というか最近は黒霧島ばかり飲んでいるのが実態。安くて美味しいし。一番のお気に入りの銘柄も最近はとんとみかけなくなったのが悲しいね。とりあえず限定・かめつぼ仕込みを売りにした銘柄、増えすぎ。情報誌なんかも限定焼酎とか言って煽りすぎだろ。焼酎を語るつもりはないけれど、かめつぼだったらなんでも美味しいと思ったら大間違いだろう。煽られて市場価格が上昇し、愛飲していた人が入手できなくなるってのはどうなんだろうねー。

しかしそれ以前に・・・そんな数万円もだして焼酎を買うその神経がわからんのよねー。限定とか幻といった言葉に煽られすぎだろ。森伊蔵はそれなりに美味しいとは思うけど、2万も3万もだして買うような代物だとは思えんな。6500円で買ったのも飲んだことがなかったからというだけの理由で、もしまた買うとしたら5000円以下だろう。百歩譲っても7000円以下だな。伊佐美だったら3800円、魔王だったら2500円以下だな。基本的には3000円以上の酒なんかもったいなくて買えんぞ。まあこれも、製造元が値段をつりあげてないというところがせめてもの救いか。抽選販売というのも比較的公平でよろしいですな。

とりあえず、いもじょうちゅうを飲みたいという人はぼったくり店で高い金払って偽物でも飲んでてくださいな。わしは焼酎の芋を飲みたいので地味な美味しいやつを飲むよ。いもじょうちゅう焼酎の芋のニュアンスの違いがわからんひとはネームバリューだけでの買い置きなんかせずに飲食店でいろいろ飲むことをすすめたい。そのほうが幸せだよ、きっと。銘柄で味がまったく異なるんだし、飲食店で自分好みのをみつけてからその銘柄を買うことをおすすめしたいねー。芋だったらなんでもいいなんて人は好きにしてくれ(笑)。

焼酎は人の好みの問題なのでどうでもいいけれど、長崎の三菱でまた船が燃えたんですな。こんどは新日本海フェリーの舞鶴線に就航予定の船体ですか。昨年の旅行で使った航路ではないか。7月の営業にまにあうのかねー。もう予約は始まっていると思うけど。新造の高速フェリーなので代わりがないから就航がまにあわなかったら臨時ダイヤを組むのかな。とりあえず就航後営業中の火事でなくてよかったね。洒落にならんよ。三菱で問題があるのは自動車だけにしてくれー。

TOP


5月11日  晴れ 責任

7時起床。民主党の管代表はようやく辞任ですか。カンちゃん遅いでごじゃるよ(魔王風)。行政のミスだから俺は悪くないなんて理屈、通じるわけがないだろうにねー。あほやねー。これでまた党が分裂したりして。次の選挙は与党圧勝になったりしそうだな。

というわけで今朝はアパートの契約更新書類と火災保険の書類を投函し、出勤。7月からようやく家賃がちょこっと下がることになった。よかったよかった。新規募集の家賃と築年数を考えたらまあこのくらい下がってしかるべきだろう。築15年だもんなー。

三菱は三菱で、よくもまあ毎日ボロがでてくるものと感心してしまう。データを捏造したり虚偽の報告をしたりの繰り返し。4年前にリコール隠しが発覚してうまれかわったといっていたような会社がこれじゃーねー。こんどこそ心をいれかえてとかいっても、もう誰も信用せんよね。だまし続けて死亡事故まで発生してるんだし。今三菱の車に乗っている人を責めるつもりはないけれど、自分の車に問題が発生する前に買いかえたほうが安心なんじゃないかねー。人の命を預かる高い買い物なのにこんなんじゃぁやってられんだろ。というか、品質管理部門までがグルになってやってるというのが製造業に携わる立場で考えても信じられませんな。安全確保の最後の砦が一緒になって問題をひた隠しにしていたわけだからなにをいわんや。

まさかこの期に及んでいまから三菱の車を買おうなんて個人はいるのだろうか?関係者は泣く泣く買わざるをえないかもしれないけれど、現代のほうがまだ安心して乗れそうだ。目先の問題隠しに躍起になって本質を無視し、自分たちの利益のみを考えてきた会社には大きなツケがのしかかってくるだろうねー。

いくら財閥がなんとか支えたとしても、市場に受け入れられなくなったら存続できんもんなぁ・・・。規模を思いきり縮小させて三菱グループ専用自動車メーカーとしてしか生き残る道がなかったりして。

TOP


5月12日  晴れ 定時日

7時起床。今日はようやく定時日。早く帰れそうだ。

三菱ふそうは指名停止のみならず審査厳格化・新車形式審査見送りの刑ですか。事実上の死刑通告みたいだな。要は「あんたのとこの車は信用できんからちょっと厳しく審査するよ。その前に部品の安全性もきっちり証明してくれないと審査すらせんからねー」ってことですな。いいことだ。普通、そこそこのメーカーだったら社内で新規部品を設計したり採用する場合には技術検証以外に品質管理部門の厳しい審査と承認が必要なはず。それすらまともにおこなわないんだから信用がなくなって当然だな。ここしばらく日記で三菱を批判してばかりだけれど、自分は業種こそ違うけれども製造業で設計に携わる一人として、この会社の対応は許されるべきではないと思うのだ。

まあこれはこれでおいといて、巷を騒がせている「最終勧告通達」というはがきがうちにもきたので紹介しておきたい。いわゆる架空の債権回収モノですな。本文はめんどくさいので省略するけれど、昨年2月16日にきた架空請求メール(ちなみに昨年の業者は逮捕されたようだ。犯人は複数の業者を名乗り、そのなかにうちのメールに書いてあった業者(旭総業)の名前もあったのを記憶している)より内容は稚拙であった。当時のメールには料金や使用業者名なんかがそれらしくでっちあげられていたけれど今回のはとにかく電話しろということしか書いてない。電話したらその内容で金額を決めていくのかな。中古車価格でいうところのASKってやつか(笑)。せっかくなのではがきに書いてある電話番号を晒しておこう。興味半分で電話してみる場合はかならず非通知自己責任でお願いします(爆)。

会社名:(株)全日債権管理センター / 所在地なし・新宿消印

連絡先がたくさんあるけど担当は誰?(笑)

なんか似たような番号が並んでるな。これらの携帯もプリペイドだったり代理契約で番号売買されたやつだったりするのだろう。はがき自体はそのうち警察に出すとして、その前にSCANしてどこかに晒そうか。しかし、前知識があってもこういうはがきはなんとなく嫌なものですな。何も知らない人のところにこういうのがきたら、特に年配の人だと連絡先に電話してしまったりするのだろう。くわばらくわばら。しかし、今回のはがきではあて先のところにうちの電話番号まで書いてあったのが悪質だな。日ごろから、住所等を書く場合は相手先の信頼度や重要度によって書き方をかえているのでどういう方面からこのデータが流れているのかある程度予測できるのだ。今回のはタイミング的にもコスモ石油のコスモ・ザ・カードからデータ流出している可能性が濃厚だと勝手に推測。コスモ石油のWEBにも顧客情報流出とこういった架空請求事案の情報がのっており、顧客から寄せられた情報の中にうちにきたやつと同じ情報を発見したのでさらに可能性濃厚かと。少なくともうち以外に1件以上コスモ・ザ・カードの会員のところへこの業者を名乗るはがきがきたということだ。せっかくなので、WEBに記載されているフリーダイヤルに電話して追加情報として報告しておいた。

電話に出たのは男性で恐縮した対応をとられており、こちらも紳士的に情報提供をしたけれども、やっぱ許せんなー。このカードを作ったスタンドではBEATにもレガシィにもガソリンをぶちまけられたことがあるのでフォレスターにしてからはまだ一度も出かけてない。4月に24Hセルフとして新装開店してからも行ってないけれど、昨年のBEATガソリンぶちまけ事件のときにもらった洗車チケットがあるので給油せずにタダ洗車だけしてもらいにいこうかな。ちなみにそこのGS、少し前に従業員が未成年者買春でつかまっていたようだ。当時の新聞に晒されていたその人の住所がGSのすぐ近くで、フルネームが領収書にのこっているものと同じだったので可能性は高いだろう。あほか。もし洗車に行くことがあったらその従業員がまだいるのかどうかもみてこよう。これって性格悪い?

TOP


5月13日  雨 体調不良

7時起床。昨夜から体調不良で定時日であったけれども夕食後は爆睡。SCANせず。今日もまだいまいち復活せず。こんな日は休みたいけれど今週は休めそうにないねぇ・・・。というわけで雨に濡れながら電車で出勤。雨が降ると駅近くの歩道に水たまりがよくできるので歩きにくいのがたまらんなぁ。靴が濡れてまた足が臭くなる。

政治家の年金未納問題がなんかにぎやかになってますな。公明党も有名どころが総つぶれですか。ナニやってんだか。福田元官房長官ももしかしたらこういう事態まで見越して辞任したのが真相だったりして。問題になり始めて一番最初に辞任というかたちで責任をとったんだもんなー。辞任というのが責任をとるのにふさわしいかどうかは別にして、なんらかの形で責任を明らかにしたわけだ。これで自民党は世論を味方につけることが出来た様子。対照的なのが、同時に進行していて行政のせいにしたカンちゃん。辞任する前日夕方の生放送でも辞任しないと明言していたわけで、自分の立場というのをまったく考えていないことがはっきりして泥沼になったわけですな。いくら自分に責任がなくて行政のミスで未納となったのであっても、結果的に払ってないのだから党首としてのけじめをつけるというのが党の今後に与える影響というのを考慮してなかったようだ。思慮不足ですな。未納3兄弟とかわけわからんことを叫びながら他者を攻撃しておいて自らも結果的に同じ問題を抱えていたとなったときに自分は悪くないなんて主張しても、誰も聞く耳もたんよね。民主党の将来に、合掌。他の政党も芋づる式に明らかになってきているわけで、制度自体に問題があるのも確かだけれど意識が低いというのもはっきりしたわけだ。結果的に福田元官房長官の辞任というのはいわゆる自爆テロの様相を呈したわけか。今後どうなるのかねー。

来週末は毎年恒例の健康診断。昨年の体重測定値はリーチかかってたやばさだったけれども今年は昨年より軽くなっているはず。しかしまだ一週間あるので油断せずに気をつけよう。

TOP


5月14日  くもり ようやく

7時15分起床。ようやく金曜日。昨夜もまたSCANせず。銀行経由で出勤しようと思い通帳を準備して家を出たけれど、駅に着いた時点で自動車税・軽自動車税の振込用紙を持ってくればよかったことに気づく(爆)。というわけで今日銀行経由にしてもまた近日中に出向かなければならないので、銀行経由は中止。普通に出勤。

自動車税のほうはコンビニでも振込できるようになったのは進歩だけれど、確認に2週間くらいかかるって?あほらしー。これだったら銀行に行く用事があるときに一緒に振り込むよ。どうせ通帳記入に行くんだし。そう考えてみると通帳があるというのは銀行にいく必要があるのでわずらわしいな。コンビニのATMでも手数料無料でおろせるんだったらその口座に預金を集約させてもよさそうだ。でも、わずかばかりの預金とはいえ、ある程度口座は分散させておきたい気もするねー。やっぱ郵便貯金口座でもつくるかなー。

最近は買い物をするときにカードを使う機会が増えたので現金をあまりつかわなくなったねー。現金を使うといえば、スーパーや飲食店、ガソリン代に近距離の交通費くらいか。なので1回の現金支出はだいたい5000円くらいまでかな。定期や遠距離の交通費は窓口でカードを使うし高速代もカードで支払い。ハイウェイカードのようなおまけはつかないけれど現金を準備する必要がないのはうれしいのよね。ガソリンに関しては、支払い時にカード預かりとなることが多いのであまり使いたくないのよねー。セルフでカウンター支払いだったら使うこともあるけど。

なんにせよ使いすぎないように気をつけよう。関係ないけど明日は久々に歯医者。長崎行きは急遽中止。

TOP


5月15日  くもり 歯医者

6時45分起床。今日はのんびり歯医者へ行こう。

というわけで朝から30枚ほどSCANしたあと歯医者へ。今日は歯の状態が良かったので早めに終わり、13時帰宅。お昼は回転寿司へ。

いつもと違う店にいってみたけれど、ネタはやはりいつもの店のほうがいいな。でも安いから許す。


5月16日  雨 雨の日曜日

7時40分起床。朝から雨。

とりあえずごろごろしながらSCANし、日用品の買い物へ。途中yonez@さんからコンタクトいただき、お昼から急遽ミニオフに。

今日は愛人のかたと一緒(謎)に手土産までいただいてしまい、すみません(大汗)。三角関係?(嘘)

TOP

続きは、ここ


5月17日  くもり 週はじめ

7時起床。今日からまた長い一週間がはじまるのかー。

というわけで今日も8時すぎに出発し、銀行経由で出勤。下りのさくら・はやぶさは50分くらい遅れている模様。銀行では自動車税と軽自動車税を支払う。2台分で5万円ちかい出費はさすがに痛いね。まあ車を所有する以上は必要なものなのでしかたあるまい。せめて税金は有効に使ってほしいものだなぁ。

昨夜は某TV番組によるとダイエットには酢が効果ありとされてたようだ。今週の健康診断にむけての悪あがきで黒酢でも飲んでみるか(爆)。体重のほうは4月から体脂肪率とともに緩やかだけれども安定して落ちはじめた傾向にある。おそらく4月から残業食が廃止されて18時くらいにパンや牛乳を摂ることがなくなったのがきいてるのではないかと推測される。会社の施策がこのような効果をもたらすとは皮肉なものだなー。

三菱は、こんどはトラックのブレーキがきかずにリコールですか。ここまで捨て身になって話題を提供することもなかろうと思うんだけど、ねぇ。これだと真剣に三菱の車の近くは走りたくないなぁ。こわいぞ。前を走られたらディーゼルの黒煙攻撃にあうし後ろにつかれたらブレーキ不良で追突されそうだ。怖すぎ。ちょっと勘弁してくれー。

TOP


5月18日  くもり 酢

7時起床。食後に黒酢を飲んでみた。酸っぱい。

昨夜も食後に少量飲んでみたけれど、TV番組でやっていたようにたしかに飲んで30分ほどたってからトイレにいくようになり、1時間くらいしてから体が動くようになってくるようだ。おかげで逆に寝つきがわるくなり、25時過ぎに就寝。寝不足。

今朝もやはり飲んで30分くらいしてからトイレに行きたくなり、1時間ほどたって家をでたくらいから体がも動くようになってきた。不思議なものですな。黒酢に含まれる酢酸の効果なのか各種アミノ酸の効果なのかただのプラシーボ効果なのかはよくわからないけれど、利尿作用がすすむとともに体の細胞の水分が絞られてるような感覚がある。なかなか面白い。夜に飲むと寝つきが悪くなるようなので毎朝飲むようにしてみるか。

年金未納問題はまたややこしいねー。政党のかけひきにつかわれてるようでなんとも。これだけ未納があるということは制度的に無理があるということなんだから抜本的にやりなおしてほしいよなー。ただ単に負担を高くして支給を下げればすむような問題ではないことが明白やんねー。んで、マスコミなんかは首相の未納責任を問うことに夢中なようだけれど、かりに引責辞任したところで他に首相になれるような人はいるのかねー?先のことまで考えないとえらいことになりそうですな。やめろといわれてやめるのは簡単だけれども、そのあとのことを考えるとそうそう辞任してもらうわけにもいかんだろう。民主党はこれを機に攻撃したいようだけれども自分たちがボロボロなのでどうしようもないですな。カンちゃんのあとがまにすえようとした人までそうだったんだからねー。まあこれで小沢さんに反対していた人も納得で嫌がっていた岡ちゃんもならざるをえないというところなのだろうか。民主党はどんどん支持を失ってるんじゃないかねー。行動が意味不明すぎ。野党の仕事はケチをつけるだけじゃないと思うんだけど。

台湾の新幹線車両が搬出ですか。台風は大丈夫なのかねー?世界初の海に沈む新幹線なんてことにならなきゃいいけど。こういう報道にまぎれて三菱は死亡事故の裁判を制裁金なしで和解にもちこもうとしてるとか。反省の色なしって感じ。制裁金が正当かどうかは判断がわかれそうだけれども、ひとつはっきりいえるのは問題をおこしまくっている会社が自分に有利な条件で和解にもちこもうとするのは非常にふざけた行為であり社会的に反感を買う可能性が極めて高いだろうということだ。債権もクソもあったもんじゃないな。その再建支援をする重工なんかは株主代表訴訟で「欠陥隠しを繰り返す三菱自動車の企業体質を改善しない限り、金融支援は失敗する可能性が高く、取締役の注意義務に違反する」と主張されているようですな。つまり、ダメな会社に支援なんかするんじゃねぇというわけで、なかなかストレートな主張に好感がもてるぞ。

TOP


5月19日  くもり 定時日

7時起床。今日は黒酢をグレープフルーツジュースで割ってみた。おお、これだと結構飲みやすいな。

朝食後はいつものように日記の更新をしようとしたけれど、ネットワークにアクセスできず。時間をおいてPCとルーターの再起動をするとアクセスできるようになった。ようわからんな。しかし復活後にみたNTT西日本のWEBによると今朝一部地域でIP通信網設備工事があったらしい。そのお知らせによれば工事終了後に接続できない場合はルータを再起動しろとかかれてある。うん、おそらくこれだろう。うちに関係してそうな場所だし。

昨夜の体重測定では、月曜の夜に比べて約1kg体重が減少していた。これが黒酢の影響かどうかはまったくわからないけれど、いままでに平日の体重測定でここまで露骨に体重が落ちたという事例はほとんどないので効果があったかもと想像されるところ。しかしおそらく体内の余分な水分の排出がすすんだことによるところが大であろう。昨日はトイレに行く回数が多かったけれど今日はさほどでもないのでどうなるかはいまいち不明。

予想としては、黒酢の摂取によってまずそれまで体内の細胞類に余分に蓄えられていた水分の排出がすすんでいるんではなかろうか。で、昨日はあらかた排出してしまっているので今日はさほどでもない・・・とか。

TOP


5月20日  くもり 爆睡

7時起床。昨夜は22時過ぎに就寝。久々に爆睡。今朝は久々に肩が軽く感じるが、飲酒と黒酢と睡眠の因果関係は不明。というわけで朝から数枚SCANして出社。2月からはじめたSCAN作業はまだまだ半分にも満たない状態。先は長いのう。1年で終わるかどうか非常にあやしいところ。まあやらないことには先に進まんしねー。

昨日は会社の帰りにヨドバシへ行く途中、会社から離れたヨドバシ方面行きのバス停でささき氏にばったり。考えることは同じようで、結局行動をともにした。さすが定時日、やることはみな同じか。ついつい勢いで地鶏の炭火焼なんかを買ってしまい、帰宅してから夕食時に爆裂な勢いで飲み食いした影響により、爆睡とあいなったのだ。きっと今日は体重が増えていることだろう。

宇都宮の立てこもり事件、勘弁してほしいねぇ。警察の対応がまずいとかいう意見もあるようだけれども、銃刀法違反で立てこもって周りに迷惑を与えている時点で個人的には死刑希望。同様な前科ありということなので死刑確定。死んで当然。なまじ逮捕・収監されたら税金で養うことになるわけで、税金の無駄遣いに他ならない。これ以上迷惑を与えることがないように命を絶っていただくのが社会のためにはよろしかろう。周りに死人がでなくてよかったね。死刑になるにしてもそれまでに多くの税金が使われるわけで、今回は自殺していただいてひとまず一件落着か。

舞台になったマンション、分譲なのか賃貸なのかはしらんけど、住人の人はたまらんやろねー。こういうのをみると集合住宅が嫌になるなぁ。

TOP


5月21日  くもり 台風

7時起床。えいちゃんは台風の接近している東京出張にいけるのだろうか?

今日はいよいよ健康診断の日。決戦の日。いつもどおり電車で出勤。

三菱はまた大胆な事故隠しをやってくれますなー。プロペラシャフトがおちてブレーキ系を破損させるって、すさまじいダメっぷり。リコール隠し事件発覚のときにもわかっていながら公表してないというのがすさまじく悪質。事故で亡くなられた運転手がうかばれない。夜の高速走行中に異常を感じて高速を降りようとし、その時点でブレーキがきかなくなって料金所を突破し一般道で激突ですか。運転していてそうとう怖かっただろうねー。乗用車だったら距離は伸びるもののエンジンブレーキとサイドブレーキで減速・停車できるだろうけれどトラックだったらエンジンブレーキ(排気ブレーキ)で減速はできても停車はすさまじく困難だろう。しかも今回はシャフトのトラブルが先に発生しているのでエンジンブレーキは事実上使えないはず。積荷を積んでいるのだからなおさらとまれないだろう。インターでおりようとせずに本線から路肩で停車するようにしておけばこの事故はなかったんだろうけれど逆に多重追突等の重大事故をひきおこす可能性が高くなるわけで、まじめに判断されたのだろう。故障の内容から考えると走行中にシャフトのトラブルで駆動力がなくなり走行不能と判断して近くのICで降りて停車しようとしたのだろう。しかしその途中にブレーキが破壊されて停車すら出来なくなってしまったと想像できる。加速も減速もできない状態ですか。怖すぎ。

んで結局三菱は2000億の赤字ですか。そうですか。財閥でなかったら即死状態の赤字だと思うんですけど。財閥であっても再建のめどがたちそうにないんだし瀕死状態といえるだろう。これでは社会的に存在価値なしの会社なので、なくなるのが世の中のためなんじゃないのかねー。従業員はかわいそうな気もするけど、会社が存在すると国民全体が不幸になる。存在自体が社会悪だな。三菱グループは株主代表訴訟をおこされる前に支援を中止して三菱自動車を見捨てるほうがいいと思うぞー。再建計画は発表されたものの、いくら赤字体質から脱却するといってもここ数年で信用の失墜を重ね、ここ数ヶ月で駄目押しの失墜を重ねてしまった現在、復活の望みはあるのだろうか?裏切られ続けたユーザーは普通だったら二度と戻らないんじゃないかと思うのだが。少なくとも私は三菱の車は買わないだろう。エアトレックの期待はずれ感とディーラー(個人)対応の悪さは二度と足をはこぶ気になれない。

しかしこんな不具合情報ばかりでてくるから、他のメーカーのリコールがかわいくみえるな。ホンダが規模の大きいリコールをだしたみたいだけれど、走れなくなるくらいならべつにいいやんって感じ。ブレーキがきくんだから。その他ユーザーのWEBやBBS等をみてると、フォレスターのエンストが結構報告されてるようですな。詳細は不明だけれども内容によってはリコールになりかねんねー。ちょっと注意して情報収集してみよう。

今日の健康診断は無事終了。前年より3.7kg軽量化に成功。とりあえず一安心。


5月22日  晴れ いい天気

7時起床。朝からいい天気。悲しい思いで出勤。平日に雨なのはまあいいけれど、休日出勤の日に晴れるのは悲しいねぇ。でも平日に晴れて休日に雨になるよりは、いいか。

TOP


5月23日  晴れ 4周年

7時起床。今日も朝からいい天気。のんびり過ごして床屋さんへいこう。

10時前に床屋さんへ行き、頭をすっきり。昼からは天気もいいのでぼちぼちでかける。春日市役所付近で踏切待ちをしているとささき氏から入電。なんと踏み切りを通過した電車に乗車していたらしい。なんという偶然。きっと朝からヨドバシへ出撃していたに違いない。きっと帰宅後はビールを飲んでダメ人間化する計画なのだろう。

で、奥さまのリクエストによりのんびり空港へ。無線のヒアリングついでに写真撮影をば。

来月で有効期限の切れるRVPを数年ぶりのAE-1で運用。きりっとアンダーで撮影してみたが仕上がりはどうなるか。ISO50だけれども100で測光したのでかなりアンダーになるに違いない(爆)。

TOP

続きは、ここ


5月24日  晴れ 行楽日和

7時起床。今日からまた仕事。忙しくなってきたのう。

昨日はフォレスターででかけたので日焼けは大丈夫かと思っていたが、やはり結構焼けたようだ。ひりひりする。BEATで出撃していたら大変なことになっていたかも。個人的には灼熱の太陽がてりつける中、自虐的に屋根を開けて山間部を走るのが好きなのだけれど、さすがに街中や郊外レベルを走るときには閉めたくなってくる。昔は街中だろうがどこだろうがかまわずあけていたけれど、やはりこれは年をとったという証左なのだろうか(爆)。しかし久々に思いつきでのんびり出かけるのもいいものだ。食費はかかったけれど、たまにはよかろう。こういう楽しみをするために日ごろ節制すればよいのだ。

それにしても月日が流れるのは早いもので入籍して気がつけばもう4年。当時は4年後に黒酢を飲む習慣ができるとは夢にも思わなかったけれども、先週から飲みはじめて体調がすこぶる良くなった。酸味をとることによる気分的な部分も大きいとは思うけれど、一番体感しているのが体の軽さだろう。体重の変化は地味に現れている程度のレベルだけれど、体を動かすときに軽く動くように感じるのだ。腹はあいかわらず出ているけれど、横っ腹の脂肪が減少してきたように思う。掴める厚さが確実に薄くなってきているのだ(ってじゅうぶんつかめるのは問題なのだが)。広辞苑が国語辞典になったくらい。まだしばらく続けてみよう。先週購入した黒酢が残り少なくなってきたのでそろそろ次のブツを銘柄変更して精進してみるかねー。

TOP


5月25日  晴れ 給料日

7時起床。今日はうれしい給料日。とりあえず会社でお金をおろそうとATMまで行くと、故障中。どうなっとるんじゃ。

どうも原油価格があがりつづけているようでガソリンも値上がりしそうな気配。今日明日にでもいちど満タンにしとくかねー。とくにどこかへ車で出かけるわけではないけれど値上がりしてから入れるのはなんとなく悔しいぞ。

で、今日はネタがないのでノースコリア拉致関係でいこうかと思っていたら、夜になってイラクネタが。拘束された左巻き活動家がパスポートの再交付をうけてまたイラク入りする予定だとか。その理由は「治安が前よりましになったから」だと。あほか(爆)。まだ退避勧告でっぱなしなんですけど。国家として渡航禁止措置が出来ないのをいいことにやりたいほうだいだな。さすが自分のことしか考えない人はやることが違うイラク以外の国で困っている人のことはきっと意に介さず眼中にもないのだろう。目立つとこで活動することしか考えてないんだな。

さらにこの件に関し、社○党の馬○党首はまた「自衛隊がイラクに行ったから現地が危険になった。5人が解放されたのはイラクのために活動していたからだ」などとのたまって自衛隊撤退を要求しておられるんですか。自衛隊云々より米国の侵略が根本的な要因だろうに。言論・思想・信条の自由は認められるべきだけれども、政党の党首ともあろうものがうわべだけで発言をするのはいかがなものなのかねー。そんなおろかなことばっかりしてるから議席を減らしまくってるんじゃないの?こんなんじゃぁ参院選でもどんどん落ちぶれそうだな。思想的に偏った民間の微力の奉仕のために国の代表で支援活動をして地元民に感謝されている自衛隊を撤退させるんですか。偏った思想同士のシンパシーってとこか。sympathy with 反政府ってかんじだな。

政策を否定するのは誰にでも出来るけど、吟味するのは賛成派・反対派の意見をまじめに考えないとできないぞ。政府を否定するだけでなぜそういう政策になっているのか真剣に考えようとしないのは愚の骨頂だな。どうも左のひとにこの傾向が強いと思うのはわしだけではなかろう。脊椎反射で異論を唱えて持論を展開するばかりだもんなー。

TOP


5月26日  晴れ 年休

7時半起床。4ヶ月ぶりの年休。所用をすまさなければ。

というわけで奥さまを英会話に送ったあとは銀行へ行き使ってない口座を解約。帰宅後はSCAN三昧。昼からは奥さまを迎えに行き、そのままヨドバシへ。所用を済ませ、酒屋経由で帰宅。サッポロラガー4本とキリンクラシックラガーを1ケース精進。これで当分安泰。

TOP

TOP


5月27日  晴れ 仕事

6時50分起床。今日からまた出勤。

さすがに年休をとると翌日は仕事がたまっていてなかなか忙しい。早めに出勤したのはいいけれど午前中は走り回ってなかなかつかれますな。でも今日明日をこなせばまた休みと考えると頑張ろうという気になるものだ。今週末は美味しくビールを飲むために今日から夜のビールはやめえておこう。

昨日はせっかくの年休だったのでフォレスターの6ヶ月点検に持っていったり買出しをしたりと気ままな一日だったのでかなりリフレッシュ。黒酢もなくなったので、調達。今回は300円程度のやつと1000円ちかいやつの2種類を試してみることにする。飲んでみて、味は確かに違うけれど効果がどのくらいかわるか興味ありますな。そのうち数千円の高級品にもチャレンジしてみたいけれど、さすがに気が引ける。

TOP


5月28日  晴れ 金曜日

7時起床。もう金曜日。やはり水曜に休むと一週間が早いですな。これで天気がよければいいのに、崩れるんですか。悲しいのう。

イラクでまた事件があったようで、なんともはや。詳細不明なれども厳しいところですな。自衛隊は主権譲渡後に連合軍入りする方針のようだけれど、それはさすがに国内でも海外でもまずかろう。近隣諸国の反感をかいそうだな。襲撃事件もあり、米軍統治も終わる建前だし、これを機に撤退をしたほうがいいんじゃないのかねー。もうよかろう。この機会をのがすともう支援終了はできないでしょ、きっと。困っている国を支援するのは大切なことだけれどもそれ以上に自国の財政事情がめちゃくちゃになっているんだしこれ以上奉仕するような余裕は日本にはないんじゃないのかねー。

その国にパトカーを提供している三菱自動車はもう本当にぼろぼろですな。事故多発を予想しておきながらリコール回避・体面維持のために情報隠しですか。もうねー、しゃれにならんという状況を通り越して再建なんかありえないと思うぞ。というか、前のリコール隠し大会ロッカー書類事件が発覚してドイツの基準でうまれかわったといいながらも、その裏でなにもかわらずあいかわらず隠し続けて、公になりかけても書類捏造でもみけしを繰り返している企業なんか、社会悪以外のなにものでもなかろう。2000億以上の赤字というのもひどすぎ。存在価値なし。再建計画を立ててはいるけれど、そこに投入した車が売れなければはなしにならんのよねー。車を売るためにはコストパフォーマンスが重要な要素のひとつではあるけれど、それ以上に信頼が大切だろう。設計が原因のトラブルが起きてもユーザーのせいにされ、自腹修理をしても改善されない。そんな車、買うのは関係会社の人間と安さだけで買う人しかいないだろう。そんな車をつくってても収益はあがらんぞ。一般に認めてもらえないようでは未来はない。どうせ再建計画を実行に移しても達成は無理なんだから傷がこれ以上広がらないうちに再建資金は市場流通車の買取回収資金の足しにして市場から三菱車を処分してしまうのが一番いいんじゃないかねー。

いまさら関係社員の内部処分なんかしても遅いのよ。失われた信頼を取り戻すのは大変なんだから。地道にここ数年で信頼を取り戻しかけていたであろうところにこのていたらくじゃあ信頼されることはもうないだろう。


5月29日  くもり 眠い

5時半起床。昨夜は暑くて眠れずかなり寝不足。こんな時間に目が覚める。

機関車トーマスをみてから出発。バスとJRを乗り継いで空港へ。

TOP

先行するANAを見送る。

TOP

楽しそうですな。

TOP

続きは、ここ

満腹で死にかけの状態のところで、某氏から着電。会話になってました?(爆)>某Y氏。

このあとはまた風呂に入って23時を前に轟沈。


5月30日  晴れ 帰宅

6時起床。気持ちよく目が覚める。食べ過ぎた翌日とは思えない。やはり食べた時間が早かったのがよかったんだな。

7時過ぎにチェックアウトし、大通公園へ。花がきれいですなー。

TOP

朝から謎のポーズをとってみる。

TOP

続きは、ここ

というわけで飽食しまくって無事帰宅なり。明日からまた厳食生活をせねばなるまい。体重をはかるのが怖いぞ。


5月31日  雨 月末

7時起床。昨夜から雨。昨日の帰りに降らなくてよかったー。入梅(おお、つゆいりと入力して入梅と変換された)したということで鬱陶しい季節の到来。駅まで歩くのが嫌になる。週末に北海道入りしていただけにこの鬱陶しさはまた格別。

週末の旅行は、まさに思いつき。先週の呼子往復中におともdeマイル期間中のマイル消化方法を検討し、せこい根性丸出しで少しでも遠距離にいきたいという結論に。青森は昨年行ったし飛行機の時間もあまりよくないので必然的に東京・沖縄・北海道の3箇所が候補となった。しかし、東京は行って何をするわけでもなくおかねばかりかかるし、何より東京へ行くならいつ消えるかわからない夜行列車でいきたいところ。というわけで却下。沖縄は梅雨真っ只中なので却下。必然的に残るは北海道となったのだ。

せっかく行くならば数泊してのんびりしたいけれど、なかなか休めなくなってきたので基本的に1泊2日の行程で検討する。そのためやはり札幌・小樽・登別・富良野・帯広あたりまでが候補になる。6月になると特に後半は休めなくなるのがわかっているのでこの週末に絞りこみ、航空券を予約。すでに月曜の夜。それから目的地を絞るが移動の予算を考えて帯広は却下。富良野は季節的に少し早いしレンタカーの利用は考えてないのでやはり却下。結果的に公共交通機関での移動が便利な札幌・小樽におちついたという次第。この時点で火曜日の夜になっており、水曜に札幌の宿を手配。くま屋敷WEBマスター佐藤氏の貴重なご意見を参考にしつつ旅の窓口やISIZEなどのWEB情報をもとにホテルをリストアップし、ホテルのWEBとこれら情報サイトを比較しながら立地条件と価格を吟味し、決定。車利用だと不便だけれど、公共交通機関利用だと特に問題もなくよかったよかった。2万近くいくかと思っていたけれど1万ちょっとでおさまったし。

観光をする目的もあまりなく、基本的にサッポロクラシックの生を飲むのが目的(奥さまはスイーツを楽しむのが目的)なので金曜までにお店を調べ、土曜の出発前に候補をしぼりこんで資料を出力し、出発。ばたばたと企画したわりには密度が濃い旅行となった。そんな中、ひとつの教訓が・・・それは、

ということ。今回の食事パターンを従来の1泊2日と比較すると、

初日朝食

初日昼食

夕食

2日目朝食

昼食

といったところで、空腹になる時間もなく詰め込んで太っていくパターンとなっていたのを修正し、早めに夕食を取ることで酒も翌日にのこることがないようにしてみた。その結果、早寝早起きもできて体調もよく、気持ちよく飲食することができたのだ。よかったよかった。次にどこかへ旅行する機会があればこのパターンを踏襲しよう。問題は車での移動だと徒歩行動が極めて少なくなることだなー。

短い日程でいろいろとりこもうとするとどうしても食事の回数が増えて間隔も短くなってしまい、体に悪い状態となってしまうねー。これを打破した今回の旅行で体重の変化がどうなるか見ものだな。

TOP


日記
2004.6
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system