日記
2004年2月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

2月1日  くもり 帰宅

9時起床。昼間は病院へ行き、19時過ぎにようやく帰宅。


2月2日  くもり 出勤

6時半起床。休みまくって仕事がたまっているのとあわせて朝会なのではやめに出勤する。

金曜の佐伯往復で、高速中心だったとはいえ夢の無給油500kmを達成。復路のペースを考えると、往路だけの燃費計測だったら12kmくらいいきそうなかんじであった。この週末からECOモードにしているけれど、一般道でもほとんどの走行状況でECOランプが点灯していた。ということは私のアクセルワークは悪くなかったんだな(笑)。とりあえず次のステップとしてはECOモードの街乗りでどのくらいの燃費になるのかが気になるところ。しかし、当分の間は週末ごとに比較的長距離の走行が続きそうなので高速・郊外走行中心の燃費を乗り方をかえて計測してみよう。

帰省ついでにフォレスターの助手席をとりはずし、BG5で使用していたベースフレームをあてがってみた。穴の位置関係はなかなか良かったものの、やはりフロアの形状が微妙に異なるためそのままでの流用は無理のようだ。やはりベースフレームを新規に買うしかないかなー。日常の乗車では問題ないけれど、さすがに往復500kmは腰にとってちとつらかったようだ。それでも思いのほか純正シートの出来がよさげなので、せっかく長距離走行が続くことだしシートポジションをもう少しかえながら研究してみようかな。

TOP


2月3日  くもり 銀行

7時起床。今日は銀行経由で会社へ行こう。

8時過ぎに出発し、いつもより2本遅い電車で博多駅へ。銀行を巡回して通帳記入し、吉野家で牛丼をたべて出社。昨夜のニュースでなか卯の牛丼中止報道を見て、無性に牛丼をたべたくなっていたのだ。しかし会社指定とはいえ最寄りのメインバンクが博多駅そばにしかないというのはなかなか不便ですなぁ。自宅のそばだったら行きやすいんだけど。まあ以前は駅からも遠かったのでよしとしておこう。

昨夜、帰宅してメールチェックをしていたら、旧infowebサーバーでのWEBサービス提供が終了するというメールがきていた。うちは1997年に当時のinfowebでサーバーを開設したため悲しいかなみごとにひっかかる。どこかまったく違うプロバイダに引っ越そうかとも思ったけれど、全国規模での安定性とメールアドレスのことを考えて@Niftyに引っ越して継続することに決定。とりあえず昨夜アドレスをおさえて領域確保。容量が20Mになるのはうれしいですな。

一般のhtmlファイルや画像データ自体はローカルですべて作成してから転送しているので問題ないものの、困ったのがCGI関係。現在はフリーのCGIを利用させてもらい、カウンタを設置して別途アクセスログを取得しているけれど、新サーバーではperlやSSIの対応状況が異なるためどちらも対応できないようだ。むー困った。

そんなわけで食後に急遽WEB巡回をし、フリーのCGIを探しながらトライしている途中。カウンタはとりあえずnifty純正のカウンタがあるものの、試しに設置してみたらちょっと重すぎ。事実上使い物にならんやつであった。自作するスキルなぞあるわけもなく、できればフリーのCGIを探してみたいところ。アクセスログ取得にいたってはさらに条件が厳しく、使い勝手のいいCGIがないか検索しているけれどperlの関係でなかなかよさそうなものが見つからない。むむむ。

そんなこんなせ昨夜は結局24時半を過ぎて眠くなったのでひとまず断念したところ。今夜また探さねば。できれば今週中にカウンタもログも記録できるようにして移行させたいなぁ。

TOP


2月4日  くもり 定時日

6時40分起床。今日も電車通勤。昨夜はよさげなCGIをいくつかピックアップしてみたものの、サーバーの関係でなかなかめんどくさい。なんかだんだんアクセスログをとるのがめんどくさくなってきた。

フォレスターのC型がようやくデビューしましたな。前情報よりも変更点が少ないような気がしないでもない。ちょっとうらやましく思えるのは3本スポークのステアリングくらいかな。でも、車のキャラクターからすると4本スポークのほうがバランスがとれてるように思えてきた。買うまでは絶対に3本のほうがいいと思っていたけれど、運転してみると大きめのステアリングがなかなか落ちついていていい感じ。C型のステアリングがB型に装着できそうなのであれば、走行距離が増えてステアリングが傷んできたときにどうするか考えよう。エアバッグは安全モノなので3〜5年毎に交換したい気もするし。でも、3本スポークのデザインはもうすこしなんとかならんかったんかなぁ。おしいなぁ。

ボディカラーは結構かわりましたな。ゼニスブルーは予想を裏切らずにカタログ落ちしたようだ。残念。好きだったけれども赤の泥よけとは愛称がイマイチだもんなぁ。黒は、レガシィの黒になったんですな。うちのより真っ黒に近いので、あれだったらリーガルブルーのほうがシブくなりそう。とりあえずビッグマイナーといわれてたほどの変更でなく、ひと安心(笑)。

帰宅し、めんどくさいのでレンタルサービスを利用してアクセスログの取得を開始。また、あまりに重い純正カウンタにも見切りをつけてこちらもレンタル。というわけで無事に@niftyのサーバーへ移転しました。体裁がかなり乱れたので近日中に整えます。ああ、検索エンジンの登録も変更依頼していかねば。


2月5日  くもり 移転

6時40分起床。朝から冷え込む。現在のWEBの設定でしばらく様子を見て問題なければ相互リンクいただいてるかたにURL変更連絡をすることにしよう。BCCで一度に連絡する方法もあるけれど、リンク見直しも含めて1件ごとに確認していこう。せっかくだから半年〜1年以上更新されてないサイトはリンクから外してしまおうかな。でも、なにがめんどくさいって登録型のサーチエンジンへの再登録がいちばんめんどくさいかも。7年前にどこのサーチエンジンに登録したかなんてさすがに記憶が定かでない。とりあえず、ここ数ヶ月のログから検索ログの残っているサーチエンジンを中心にチェックしていこうか。

昨夜は先月末におこなった献血の結果通知が来ていた。全体的に前回より良くなっているようだ。コレステロールに至っては前回(2003.8.7/体重測定開始直前)が230mg/dlだったのに今回は199mg/dlに減少している。とりあえずよかったよかった。体重はなかなか減らないけれどそれなりに効果はあるんですな。

会社でもインフルエンザがはやりかけているようだ。まさか鳥インフルエンザじゃあるまいな?用心せねば。

TOP


2月6日  くもり 寒い

6時40分起床。今朝も寒い。また雪も降るんかな。平地で積もることはなさそうやけれども。余裕をかましていつもどおり出勤。雪が積もる気配はないけれどそれなりに降っている。JRも下りのさくら・はやぶさが20分ほど遅れているようだ。雪で、ただでさえ汚れている車がますます汚れてしまいそうだな。

サーバー移動は今のところ大きな問題はないようにみえる。でも、FTP後のサーバーのタイムスタンプを見ると、タイムゾーンが異なっているようで過去になってしまう。これではちょっとファイルを探すときにわかりにくいなぁ。閲覧に支障は無いけれど、更新する立場から見るとちょっと嫌だ。まあ容量が増えたので、いいか。来週中に移動案内メールを書きまくろうかな。かなりの数になりそうだけど、まあいいか。しかし、すでにこちらから連絡する前に数件のWEBマスター様からリンク変更済の連絡をいただき、恐縮することしきり(笑)。すばやい対応、ありがとうございます。

2月になって、自転車通勤を再開しようと思っているけれど、こんなに寒い日が続くとなかなかふみきれませんな。寒いだけならまだいいけれど、会社の近くにマンション群があってきた風の強いこの時期はビル風がすごいのだ。毎朝そのマンション群の前を通るけれど、歩くのにも気合がいる。雨が降っても傘なんかまともにさせないくらい。重いギアのままで変速できない自転車には拷問のような風だ。

自転車復活にむけて脚の筋持久力は毎日の通勤でそれなりに維持できていると思うけれど、上半身の筋肉をほとんど使わない毎日なのでもともと少ない筋肉がさらに減少しているようだ。健康的にダイエットするためには筋肉でのエネルギー消費が欠かせないし、このままでは体重だけおちても脂肪が減らない状態になってしまいそうで、やばいな。すでにここ最近は脂肪が減らずに筋肉が減っているように思えないこともない。このままだとリバウンドがはじまったらひどいことになりそうな予感。ちょっと筋力アップ(最低でも維持)方法も考えるか。でもあまりきついのを考えると実行しなくなりそうなので、それは逆効果かも。難しいですなぁ。

TOP


2月7日  雪 洗車

7時50分起床。床屋さんへ行く前に洗車しようと思って起きぬけに外をみたら、車が雪をかぶっていた。一気にやる気消失(笑)。それでもあまりに汚いので床屋さんから帰ったあととりあえず洗車し、出発。R3から久留米を経由し、筑後川沿いに進む。

TOP

鹿島のバイパスを抜けて峠方面へ。さすがに雪が残る。

TOP

トンネルを抜けて、ダムで小休止。

TOP

無事に大村へ到着。

TOP


2月8日  晴れ 帰宅

7時半起床。昼過ぎに奥さま実家をあとにする。

小串郷の発車を撮影し、のんびり帰宅。三瀬も道路はほとんど雪がなくなっていた。

TOP

帰宅し、洗車していたら左ドア下部に擦り傷発見。昨日の洗車中にはなかったので今日の走行中だな。実家の先から広い道に出るときか撮影で駐車したときの可能性が濃厚。悲しいのう。とりあえずタッチペンを買ってきて補修。水曜にでも細かいところをコンパウンドで処理してみよう。


2月9日  くもり 出勤

7時起床。また今日から一週間が始まる。

あいかわらず電車通勤が続く。自転車通勤に切りかえようにも寒くて軟弱になってしまい、どうもいかんなぁ。というか、やはりギアが変速できないというのは、痛い。向かい風が強烈でトップ近辺のギア固定ではさすがに難がある(苦笑)。かといって自転車を買いかえるほどでもないためなかなか悩ましい。春になって落ち着いたら買おうかとも思っていたけれど、ここにきて給料の扶養手当が廃止される気配が濃厚になってきたため、ただでさえ厳しい懐事情を直撃だ。何か対策をうたにゃならんなー。

昨日は久々に銀塩で撮影をした。といっても小さい駅の発車シーンを踏切近くから200mmで数枚おさえただけだけど。とりあえずこれで昨年3月からカメラにはいったままのRVPが終了。ようやく現像にだせる。しかしまだもう1台のボディにはやはり3月からRDP3が入っているし、ブローニーにもこれまた3月からプロビアが入ったままだ。今度の水曜は出かけてぜんぶ消化してしまおう。ちょっとやばすぎ(笑)。それでも有効期限が6月までの未撮影RDP3とRVPが6本づつまだあるんよなー。手渡し可能な範囲にお住まいで欲しい方がいらっしゃいましたら1本500円でお分けします(笑)。とりあえず期限切れになるのはもったいないので久々に気合をいれて撮影にでも行きたいところだ。時期的には鹿児島線八代以南が旬だけれども、なかなかそこまで足をのばす気力が出ない。リバイバルのはやぶさ・富士もあるのでかなり行きたいところだけれど、先だつものも時間の余裕もないのよねー。この1年間それなりに鉄道関係のスポットにも出かけたけれど、大きくて重たい銀塩をもちだすのが億劫になってきたのがいかんな。部屋から車まで銀箱をだすのがつらい(爆)。東北には1台くらい持って行くつもりであったけれど、結局重たいのと荷物になるのとでTVS2に代理出動してもらったくらいだし。飛行機だと荷物の制限が多くてなかなか一眼を持ち込むのがめんどくさいように感じる。

基本的に、通常のスナップ程度にはデジカメを使い、気合をいれた旅行や残したい記録には銀塩をメインでデジカメ併用にしているけれど、一眼を使う機会が減ったことを痛感する。それでもやはり屋外でここ一番のときには銀塩一眼で気合をいれて撮るのが気分的にひきしまりますな。とりあえずしばらくはこの路線でいこう。


2月10日  くもり 霜

7時起床。外を見ると車にびっしり霜がおりている。寒いのう。昨夜は某氏よりフィルムの相場についてメールをいただきましたが基本的には自分で使う予定なので値下げ予定はありません>某氏。

結局昨日はまたヨドバシを経由せずに普通に帰宅。現像に出しそびれてしまった。明日にでも他の使用中フィルムを消費したうえでまとめて現像にだしたいけれど、どうなることか。風邪気味の気配もあり、部屋でやらなければならないことも多く、外でやりたいことも多く、果たして撮影に行く時間がとれるかどうか甚だ不明なことこの上ない。

吉野家の牛丼がいよいよ休止となるのかー。食べおさめするなら今夜がチャンスかな。でも夜に食べると太るのでやめておこう。アメリカはまたふざけた理由で狂牛病は大丈夫などとのたまっているようですな。これをうけて輸入解禁するようだと日本も終わりだろう。アメリカと喧嘩別れしてでも輸入を認めるべきではなかろう。牛丼は食べたいけど仕方あるまい。アメリカ人は基本的に○○なので自国民から狂牛病の患者が出ない限りろくな検査もせずに食べ続けるのであろう。痛い思いをしなければ理解できないというのは逆にある意味幸せなのかもしれない。痛い思いをしてまでも自分が信じているものを崇拝する国民が多いようでもあるが。さすがあの大統領を選ぶだけことはあるようだ。とりあえず他所の国で発生したら一切断固輸入禁止措置をとるくせに自分の国で発生しても適当な検査だけですませて輸出させろというのはふてぶてしいをとおりこしてあきれてしまう。さすが世界のガキ大将ジャイアンだけのことはある。

日本の業者の間にも輸入させろという意見が多いらしいが、結局みんな自分の利益しか考えずに目先の状況だけで動こうとするんですな。発生してからでは遅いのにねぇ。消費者としては自己防衛するしかないのであろう。といっても自己防衛をするにも偽装表示されちゃぁかなわんねぇ。


2月11日  晴れ 寒い

8時半起床。久々に朝からいい天気だな。近場でフィルム消費でもしようか。

9時半前にようやく出発し、給油したあと鳥栖駅へ。深い意味はない。

TOP

続きは、ここ


2月12日  晴れ 出勤

7時起床。今日からまた仕事と考えたら朝からブルー。

昨日は撮影から帰る途中でSG5Cのリーガルブルーが走っているのをみた。きれいでいい色だけれどもどうしてもレガシィのイメージがつきまとうのね。色をレガシィと同じにすれば製造コストもだいぶ変わるんだろうけど、なんだかなー。そのうちインプレッサも同じ色になるんかなぁ。まったく関係ないがホンダのインサイトが走っているのもみた。たまにスーパーの駐車場でもみかけるので近所に少なくともシルバーと赤が存在しているようだ。これもまたマイナーな車だな。4人乗りだったら購入候補になったけれどもあの大きさで2人乗りというのはメインカーにするにはつらいなぁ。まあフォレスターを買った今となっては手を出すことはまずなかろうけど。

フォレスターに乗りかえてはや1ヶ月。レガシィの記録を再計算して、BEATとの2台体制の是非をもう一度みなおしてみた。維持費の計算等で一部おかしなところがあったのでこの部分を見直し、レガシィを手放した時点での走行距離と費用で再計算すると、任意保険まで含めるとやはりレガシィ1台で乗りこなした場合にくらべてやはり約30万(保険を無視すると約7万)の費用がかかっていることが確認された。ということは、逆に考えるともしBEATが30万以上で売れたら相殺されるということなのだな。中古車を見てまわったかぎりではうちの個体くらいの程度だと50万前後で店頭に並んでいるようだ。13年落ちの軽自動車としてみたら異常だな。デスビ・ウォーターポンプ・タイミングベルト・テンショナー・アイドラー・プラグ・ECUコンデンサ・メインリレーといった走行に関係してくるトラブル元を一通り対処してあるうちの個体はそういう意味では安心な車体であろう。後方視界も良好でタイヤも交換後まだ1年だし。

今年に入ってまだ一度も給油されてないBEAT。いったい今年1年で何キロ走ることになるのだろうか?真剣に手放すことを検討してみようかな。JACに査定してもらうとJALのマイルが加算されるようだし。もし興味のある方がいらっしゃいましたらお早めにご相談ください。不用品のページには非常に強気な希望価格をかいてますが、もちろん査定価格+α程度まで応談です。あ、無用なトラブルを避けるために現車確認できて書類手続き確実で現金一括取引可能なかたに限らせていただきます。査定が悲しくなるほど安かったらしばらくこのまま乗ろう。

昨日は結局吉野家には行かなかった。しかしなくなったとおもうと無性に食べたくなったりするのは人情というものか。はやいうちに復活してくれることを祈る。


2月13日  晴れ もう金曜

7時15分起床。よく寝た。水曜が休みだったのでもう金曜か。はやいなぁ。

昨夜、リンクのページから各WEBを巡回していて、結構多くの方にすでにリンク変更いただいてることがわかった。うちへのアクセスがみられないリンク元も結構みられるのでここでURL変更連絡をすべてのWEBマスターさまにするのも催促のような感じがしてなんとなく嫌かなぁとも思う。なので、リンク変更依頼はせずに各WEBマスターさまのご判断におまかせしよう。

しかし有名なWEBからリンクいただくとさすがにアクセスが増えますな。もともと相互リンクいただいていてリンクアクセスもコンスタントに毎日あったけれども、先日別件でそのWEBマスターさまから携帯にメールをいただき、その返信でURL変更をお願いしたらその日のうちに変更いただけた。しかもリンクページの上部にコメントつきで記載いただいたことでその日から急にカウンタがアップし始めたのだ。最初はカウンタがおかしくなったかと思ったが、ログをみて納得。もともとうちのWEBはリピーターの方が多く、半数以上のかたがブックマーク等にて訪問いただいているようだけれど、ここ数日はそれに迫る勢いで該当リンクページから訪問いただく方が増えている。カウンタの数字自体は、同日同IPのアクセスを除外したログの数字より少なめで推移しているのでそれなりに信用に足るものであろう。あらためまして再リンクありがとうございます>G氏。お仕事がおちついて暖かくなったらどこかのんびり出かけましょー。

G氏のリンクページから初めてうちにこられたかたは、BEAT情報の少なさにがっかりされているのではないだろうか?期待外れですみません>初めての皆さま。うちのBEAT情報は、ほとんど整備・給油記録のみといった状態になってしまってます。ネタはいろいろあるんだけどねー。なかなか書けない。


2月14日  晴れ 帰省

9時起床。昨夜は帰宅後19時半に出発し、21時過ぎに奥さま実家へ。で、今日は13時過ぎに奥さま実家を出発。東そのぎまでR34を進む。反対車線は駅伝の真っ最中でこの後ろはずっと渋滞。

東そのぎから若宮まで高速を走り、16時前に実家到着。

TOP


2月15日  晴れ 帰宅

9時起床。11時過ぎに実家を出てのんびり帰宅。

帰宅後は軽く昼食をとり、2台とも洗車。暖かかったのでBEATの幌も手を入れたらかなりきれいになった。洗車後はBEATを某買取店で査定。ここはちょっと厳しいですな。これだったら部品取りにしたほうが高くなりそうだ。もったいないのでやっぱりまだ乗るかなー。乗ってると楽しいし。手放す理由はないので条件があうまでは乗るようにしようかな。とりあえず数件引き合いのお話はいただいているのでそちらの進展次第かな。とりあえずMOMOステはこんどの週末にでもいったん純正に戻してしまおう。

TOP


2月16日  晴れ 出勤

6時45分起床。今日からまた通常出勤。

金曜の夜から実家行脚をしたけれど、思ったほど体重の増加はみられなかった(増えてはいるけど)。もしかしたら蓄えの冬が終わり、消費の春がきたのかな。このタイミングでうまいこと脂肪を減らすことができたらいいなぁ。いまのままだと脂肪が減らずに筋肉が減っていきそうだ。

消費の春といえば、物欲の春。といってもいまのところ高い次元で欲するモノは特になく、興味があるものとしては家庭用5.1chサウンドシステムやDVD・HDDレコーダー、自転車といったものくらいか。必要性からいくと自転車になるけれど、MTBの路線でいくかクロスバイクに流れるか融通の利くママチャリにしてしまうか持ち運べる折りたたみにするかも決めきれてないので、とうぶん買うことはなかろう。もしうちの壊れかけ(というかかなり壊れてる)プジョチャリが欲しいという酔狂なかたがいらっしゃいましたら私が自転車を買うタイミングでお譲りします。というか、ひきとっていただけるかたがいらっしゃったら買いかえようかな。自宅も実家も飽和状態なので、あらたに買うときはなにか手放さないとおっつかない。

ちなみにモノがモノだけに現車確認後納得の上で手渡しのみとさせていただきます、はい。ちなみにとりにきていただける場合は無償で、近県配達の場合は交通費(ガソリン代)の片道ぶんくらいを図書券等で負担いただけると助かります。主な不具合部分は、「前後シフター破損(変速不可)」「フロントタイヤ磨耗」「リアホイールぶれ若干あり(調整可)」「サイドのスタンド無し(調整・保管用のサイクルスタンドは有り)」「推定走行距離約1.3万キロ」といったところです。自転車防犯登録は前オーナーさま(とろひ〜さん@福岡市)のままですので万が一のときにご迷惑をおかけしないよう変更が必要です。ちなみに雨天はほとんど未使用で室内保管してます。ベース車にいかが(中古車雑誌調)?体脂肪消費に自転車はなかなかいいですな。山口県におすまいのBEAT関係大御所Mさまも自転車を精進されたそうで、なによりです。

土曜に帰省したときには押入れで眠っているレガシィ用のサスとショックをある程度きれいにしてみた。次に帰省するときには持ち帰って処分してしまおう。17インチタイヤ・ホイール・サス・ショック・ブレーキパッドを一度にまとめて引き取ってくれるかたがいらっしゃいましたら全部まとめて2万円応談ってとこです。ちなみにまとめてであれば近県配達無料。タイヤだけでもいい条件だと思うんだけど。サービスで15インチチェーンもつけます(笑)。これが片付いたら実家がだいぶ掃除しやすくなるのよねー。

春一番がふいて春らしい気候になってきた。犯罪も増えるだろう。安心して生活できるところに引っ越したいのう・・・。安いマンションは住人の質に問題が出てくるだろうし高いマンションっていうのもなんだかなー。やっぱり郊外の戸建で駐車場を敷地内で3台くらい確保できたらいいなぁ。でもそんなお金はないのでやっぱり無理なのねー。引越しシーズンをむかえて今住んでいるアパートでもまた動きがあるのかな。6年も入居していると周りがすっかりいれかわっていつのまにやら最長老になってしまった。さすがにそろそろ引っ越したいねぇ。

TOP


2月17日  晴れ 無粋

7時起床。熊本の無粋なホテルが廃業方針ですか。責任転嫁のにおいがプンプン。

ホテル側はいったん受け入れ表明したのであれば元患者さんだとわかったとしても受け入れるべきなのは当然として、県のほうもこういう理由で一度受け入れた予約をキャンセルされたのであればそんなバカホテルにさっさと見切りをつけて他にすればここまでこじれなかったんじゃないかと思うんだけど。まあ人数のある団体だから人気温泉地ということもあって他がとれないんだろうね。

小国から黒川経由でやまなみハイウェイ方面へ行かれたことがあるかたはご存知だろうけれど、あのホテルの周辺はなんか雰囲気があまりよくないように感じるのは私だけ?建物がどうみても周辺にとけこんでなくてういてるんだけど。しかも名前がアレだし。

あくまで憶測だけれど、そんなこんなで当然客足は鈍ってきてこれ幸いと処分される前に廃業をきめたんじゃないのかねぇ?少なくとも黒川温泉に行く個人客の多くはこじんまりとした宿と各種の温泉をめあてに行っているとおもわれるので規模も中途半端なホテルだと営業も厳しかろう。団体客はもっと豪華で華やかなホテルに行くだろうし。責任をとって廃業にするという名目で不採算部門を切り捨てるいい口実になっただけのような気がするぞ。まあどうでもいいけど従業員がかわいそうだなぁ。

昨夜は寝る前に調べ物をしているとき、某掲示板でサーバー整理関連のものをみつけた。やはり旧infowebでWEB開設しておられるかたが困ってらっしゃる様子がかなりみられた。うちはとりあえずなんてことはない日記他趣味の個人ページであり、リピーターの方が多いので多少外部からのリンクがきれても大きな問題にはならにあだろうけれど、サービス提供や営業系だったりするとかなり大変だろう。単純にコンテンツだけサーバーを移すだけならすぐ出来るけれど、CGIを動かしているページも多いはずだしそれだと新サーバーではCGIに大きな制限がかかっているため単純な移行ができないはず。実際うちもカウンタやログといった個人レベルのものだけで悩んだし。

特に、village.infoweb系のURLをもつWEBの管理者のかたは旧infowebがMySweetHomepageサービスをしていたときからの古いユーザーなわけで、ニフティに統合されてからも継続して維持してこられたいわば老舗的なサイトになってるはず。その多くはプロバイダ側からみれば長期固定優良(有料・昔は特に高かったのよねー)顧客なわけで、それを移行期間が半年ほどあるとはいえ一気に切り捨てるかたちにするというのは憤りを感じるというより悲しくなってしまう。できれば旧URLも削除せずに新規更新不可でいいから残してほしかったなー。そしたら新URL案内もできてサーチエンジン関係の苦労もあまりないのにね。

URLがかわると、登録系サーチエンジンは登録変更依頼をだして対応いただければ大きな問題はないけれど、google等だったらリンクの実績なんかが大きな影響を及ぼすわけで、アクセス数への影響は多大であろう。もうすこし熟考してほしかったなぁ。きっとそのうちメールサーバーも現在のものが使えなくなるんだろうなぁ。長期間にわたりつかってきたメールアドレスやURLはネット上の財産だとおもうのだ。メールアドレスが使えなくなるのであれば、そのときはプロバイダを全面的に変更せざるをえなくなるかもしれない。それはそれで困るなぁ。とりあえずサーバー重すぎなのはなんとか対応してほしいところ。

昨日ヨドバシで現像にだしたついでにフィルムの価格調査をしてみた。リバーサルフィルムしかみてないけれど、投売りやねー。バラ売りだと昔からあまりかわってないけれど、20本パックなんか昔の半額やん。東京・大阪遠征するたびに20本15000円前後のRVPを東京で2パック買って帰ってた頃が懐かしいぞ。当時福岡では20本パックが2万円近い強気の値付けだったけれど、いまや当時の10本パック以下の値段になっているのね。でももうこれほどのフィルムをまとめ買いすることもないだろうなぁ。航空祭に通ってた頃は前々日・前日・当日含めて1回に30本ほど消費していたのがなつかしい。いまや10本パックを期限切れにさせてしまうような状態になりはててしまっているというのにねぇ。

TOP


2月18日  晴れ 不調

6時40分起床。今日はちょっと朝からしんどい。とりあえず風邪やインフルエンザではなさそうだ。おまけに余裕かまして早めに出発するつもりがFTP時にはじかれまくってなかなか作業が出来ず結局いつもの時間になってしまった。だめねー。

自転車に関して某氏より質問の直電をいただいたので、昨夜破損部の写真を撮影・アップしてみた。こうしてみると、ぼろいなー。このままでも乗れるけれど、長期間まともに乗ろうと思ったら前後シフターの交換ついでにブレーキもレバー・ワイヤーごと交換したほうが安心だろう。シフターを交換するならワイヤーも張りなおすべきだろうし、自分でやれるならともかくお店にお願いするのであればそれなりにお金がかかりそうだ。というわけで直して乗るのであればおすすめはしかねます。どちらかといえば、「買うまでもないけれどたまに近場で乗ってみようかな」というくらいのスタンスのかたのほうがよろしいのではないかと勝手に推測。

とりあえず今度の週末も土日で休めそうであり、久々に帰省の予定も無いため午前中に歯医者へ行こう。前回から2ヵ月半くらいたっているのでまた歯茎が不健康で歯石もつきはじめてると指摘されそうだ(爆)。昼からはフリーだし、BEATのステアリングを純正に戻して自転車の整備を少ししてみよう。処分しない(できない)場合はしばらく自分で乗り続けるし。とりあえず汚れくらいはおとしておきたいなぁ。もし引き取り先がみつかったとしても今のまま渡すのはちょっと気の毒。VAIOの備品も探したいし、なんやかんやで結構忙しくなりそうだ。昨年大掃除したときに電気製品関係とか精密機械関係とかいろいろまとめていろんなとこに整理したのでその記憶を紐解き探し出すのにまた一苦労。これじゃぁ整理したとは言えんねぇ。

自転車通勤は再開しようとおもいつつなかなかしていない。寒いというのもあるけれど、往復の道路の交通量を考えると安全性がちょっとねー。夜の帰りは無灯火の右側2〜3列通行チャリが多いのでこれまた鬱陶しいんだよなー。

大分では鳥インフルエンザが発生しているみたいだし、なかなか大変ですな。おちおち地鶏のタタキなんか食べられんなぁ。酒を飲む機会がますます減りそうだ。それはそれでいいことかもしれんけど。まあ酒を飲むと食べる量も増えるので体重にも懐にもあまりやさしくはない。比較的おとなしめにしておくとしよう。

その体重、1月平均で目標に対し約2kgもの未達状態。こりゃいかん。2月から8月までの計画を練り直し、仕切りなおすことにしよう。これで2月の目標を達成できなかったらかなりやばいですな。


2月19日  くもり 自転車

6時50分起床。自転車は某A氏のところで第3の生活を送ることになりそうだ。よかったよかった。現在のサイズが私のちょうど良い状態であるため、ポジションがとれるかとりあえず試乗して確認してみてくださいませ>A(O)氏。土曜にこられるのであれば当日10時半過ぎまで歯医者にいるはずなので11時以降くらいに時間の目安をご一報ください。メールOKです。到着が12時過ぎであれば筑紫野ICからうちにくる途中のオートバックスあたりで待ち合わせしましょう。もし下道でこられるのであれば別途打ち合わせということで。ジムニーだったらたぶん前後ともタイヤを外すことで積載できると思います。Cにはまずもって無理かと。ついでにサイクルキャリアもルーフキャリア一式で格安でひきとりませんか?玄関で邪魔者になってて困っておりまする。バーが長いのでジムニーだとちょっとはみだしそうだけど(爆)。キャリア一式を格安でひきとってもらえるならオプションで三菱17インチCRTモニタもつけますぜ(これはさすがに邪魔か)♪日曜は雨になりそうなのでちょっと無理っぽいっすね。

大分の鳥インフルエンザはちょっとやっかいなことになりそうですなぁ。いくら個人所有の鳥だったとはいえ、移動禁止のエリアには名だたる温泉地が林立しておりしかもそれらの多くが地鶏料理を売り物にしてるもんなぁ。温泉じゃなくても地鶏を売りにしている食事どころがたくさんあるわけで、感染しないといったところで被害は避けられんだろう。いっせいに豊後牛をメインに変更するんかなー。報道では宿泊施設が料理を変更していると流れているけど、地鶏を売りにしてきた食事どころはなかなかそうもいかないだろうし大変だろうなぁ。

これとは関係ないが、政治の話はあまりしたくはないけれど、某政党の党首が党首討論に参加出来なかったことを「弱いものいじめ」と表現しているらしいですなぁ。なぜ参加できないのかよく考えてから発言したほうがいいと思うんだけど。昔は支持してもいいかなと考えた時期があったけれど、もはやこれまでですな。私の中ではダメ政党の筆頭になった。なんだかなー。文句があったら議席を確保してから言えっての。なぜ大幅に議席を落としたか、まったく考えてないことがこれで証明されたようなものですなー。


2月20日  晴れ 更新

6時50分起床。今朝になっても更新できず。どうなっとるんじゃー>nifty。

どうも勝手にサーバー(URL)を廃止させたりサーバー激重だったりろくなことがないですなー。のりかえた時点からこのサーバーはログインではじかれることがちょくちょくあったけれど、こんなのが続くようだったらプロバイダをどこか違うところに変えるかなー。メールアドレスがかわるといろいろめんどくさいのであんましやりたくはないんだけど。

必須条件としては、

  • フレッツADSL対応
  • 月額2000円以下
  • メールアドレスが複数選択可
  • URLが選択可
  • 個人WEB容量10M以上
  • メールサーバー容量最低5M

    くらいなのでそんなに厳しくはないんだけど。アサヒネットはURLを設定すると長くなるのよねー。でも比較的割安なので候補にあげようかな。解約届けはすでに出してるんだけど今月中だったら差し戻しできるからちょっと考えようかな。でもハイフンが入るメールアドレスやURLは嫌いなんだよなー。やっぱアサヒネットは一度退会しよう。そのほかの希望条件としては

  • 自作CGIが自由に混在できると便利
  • ダイヤルアップ料金込みだったら出先でもなにかと便利
  • IP電話対応だと将来的にいいかも(ぜんぜん必要としないけど)
  • 月額1600円くらい以下だと過渡期にniftyを1時間コースで残せてメールアドレス変更にも余裕が出るなぁ

    うちの場合、電話をすることがあまりなく、たまにかけるところも携帯の無料通話ぶんで対応できる程度なのであまりIP電話を導入するメリットがないのよねー。むしろ、イニシャルコストがあほらしーって感じ。もし引っ越したりしたらADSLでこのままいくか光にしてしまうかCATVにするかわからないし。ちょっとプロバイダをどうするかいろいろ検討してみよう。ざっくりみたところではコアラが有力かな。別アドレス対応があればいいのになー。

    昨日はようやく現像が上がってきた。帰りには博多駅で電車の発車待ち中に赤の某DX編成が入線してきた。遠目にしか見てないけれど、いくら新装復活とはいえ外板がぼこぼこで痛ましいですな。最初サイドだけ見て485が入線してきたのかと思ったよ。1988年にデビューして各地を転々とし、また久大線に戻ってきたけれど、すでに老兵燻銀って感じ。営業運転が始まったら撮影に行こう。帰宅して現像の仕上がりをみると、なかなか悲しかった。さすがに11ヶ月もカメラに入れっぱなしで夏をはさんでいるだけに、色かぶりや色ムラが多数。悲しいけどしゃーないな。

    とりあえず同一シーンがすべてNGということはなかったのでなんとかセーフ。引退直後のクモハ42はブローニーとRVPがセーフでRDP3がNG。秋口にRVPだけで撮影したFM5と別の日にRDP3だけで撮影したFM5はセーフ。このRDP3は同じ日の数カット前が全滅(爆)。先日のカン無しさくらと783系12連はブローニーがアウトでRDP3はセーフ。ブローニーと35mmをスキャンして画質比較をしたかったけれど、これではちょっと無理ですなー。

    残りの未撮影フィルムもやばいかもしれんなぁ。1本一気にテストしてみるかなー。それでやばそうだったら全部処分だな。というわけで500円売却の話はなかったことにしよう(笑)。



    サーバートラブルのほうは15時過ぎに復旧したようだ。前夜21時から発生している不具合を朝になっても放置したまま告知もせずにサービス停止しといて、昼くらいにようやく「不具合有ります」とようやく告知して不具合発生から18時間もしてようやく「復旧しました」はないだろー。高い金とってるくせにすげーお粗末な対応やなー。アクセスできなかった時間分は金返せっての(爆)。やっぱしばらく様子を見てこういうのが続くようであればプロバイダ変更もまじめに考えよう。

    TOP


  • 2月21日  晴れ 歯医者

    8時5分起床。久々に大きな予定のない週末。2ヵ月半ぶりに歯医者へ行こう。

    というわけで午前中は歯医者へ行き、帰宅後はあごちゃんを迎撃。ぷじょちゃりが無事にひきとられていった。

    TOP

    TOP


    2月22日  晴れ 雨は?

    8時20分起床。天気予報では雨だったが晴れている。ふむ・・・。

    が、気がつけば強い風と雨。買い物に出かけて過ごす。

    それでもあまりにのんびりしているので、残っているフィルムのテストをかねて、昼食後に近場で2時間ほど鉄。雨に降られながら西鉄でRDP3を1本とJRでRVPを1本づつ消費して帰宅。雨にぬれているのでカメラを乾かしてついでに動作チェックとレンズクリーニング。防湿ケースがほしいのう。最近はレンズもこの3本ばかり使うようになってきたなぁ。

    TOP


    2月23日  くもり 出勤

    6時50分起床。週末が暖かかっただけにちょっと寒く感じる朝。でもストーブ要らず。変な気候ですなー。まだ2月やぞ。

    昨日テスト撮影したフィルムを現像にだし、その結果しだいではのこりのフィルムも処分せねばなるまいな。昨年秋の東北のときはRDP3を2本使用したけれどまったく問題なかったので、おそらく露光済で1年近く放置したのがまずかったんだろうな。そうであってほしいぞ。

    ちなみに昨日の撮影ではうっかりデジカメ持参を忘れていたので撮影時の様子のアップは無し。かわりに待ち時間を利用して車の部分撮影をやってみたりした。たまには銀塩で鉄以外の被写体を狙うのもいいものですな。来月予定のツーリングに持って行こうかな。現像後にGT9700でスキャンしてとりこんでみると、少なくとも常識的なサイズで取り込んだ場合は銀塩画像よりデジカメ画像のほうがディテール再現にすぐれている傾向にありますな。まあ、生の映像をレンズを介してほとんどダイレクトにA/Dするのと、レンズを通して露光し現像処理後にふたたびレンズを介してようやくA/D変換されるスキャン画像とを比較するのはちょっとアレかも。印刷媒体もデジタルデータがベースになっている現在、もう銀塩アナログカメラの時代は終焉だなぁと実感。趣味の領域でほそぼそと生き残っていくことになるのだろう。そう考えるとなかなかの道楽モノですな>銀塩カメラ。でもやはりフィルム画像のもつ奥深さにはデジカメ画像はかなわないようだ。このあたり、奥が深いですな。

    レンズも、鉄するときはほとんど85mmと200mmしか使ってないな。たまに300mmもつかうけどさすがに500mmはなかなか使う機会がない。しかし、昨年某所で300mmにて撮影したポジの現像上がりをこの週末に確認してみたところ、その場所では500mmのほうがよさそうに思えた。300mmだとベストの場所にタイガーロープがもろにかかってしまうのでこれをよけるアングルにするとちょっと遠いのだ。こんど天気が良かったらテストしてみよう。でもさすがに500mmの手持ち撮影はだるいなー。かといって場所的に500mmを三脚で使うならば脚立も必要になりそうだ。そうなると大掛かりでちょっとひいてしまうな。とりあえず天気が良かったら手持ちでふらっと出かけてみよう。しかし部屋掃除がまったくもって進まず。倉庫状態のPC部屋(うちにこられたことがあるかたならわかるであろう来客時に開けない部屋)の大胆な模様替えを画策中。しかしそれにはおそらく丸二日の時間とリビング占有が必要になりそうだ。そんな作業、なかなかできんなぁ。気合をいれまくって入念な計画を立てねば。でもやりたいぞ。

    春闘の季節がやってきた。4月から扶養手当廃止っすか。まじっすか。そうっすか。そりゃないぜ〜(号泣)。おちおち買い物なんかしてられませんな。最低限の貯金にまわそうとしていたぶんがそっくりそのまま消えてしまうのかー。これじゃーますますBEATを手放さないと生活が苦しいではないか。給料は上がらず、仕事は増え、手当ては減るなんていわれるとモチベーションが激しく下がりますな。いかんいかん。でもただでさえ安い給料なのにさらに減らされちゃあ消費行動も抑制されるよな。長期的にみて逆効果だと思うぞ。たまには息抜きに旅行とか行きたいけれど、それもなかなかままなりませんな。費用を考えると公共交通機関を使うのにも躊躇してしまうところ。外出の頻度も減らし、たまに出かける際にも車での移動が中心になりそうだな。買いかえて燃費がよくなってはいるものの、なんかそれはそれで寂しいのう。車は荷物も積めて便利だけれど、たまには車でいけないところにも行きたいぞ。ってこうやって出かけるから出費が続くんだな。でも息抜きもせずにせこせこ節約して精神的に貧しくなるのはもっと嫌だなぁ。そのあたりのバランスを考えねば。

    TOP


    2月24日  くもり 寒い

    6時50分起床。今日も朝から寒い。2月なのだから当然か。

    現像はとりあえず無事にあがってきた。やはり撮影途中で放置するのがよくないのだな。

    鉄道のページに22日の西鉄とJRの写真をスキャンしたものを1枚づつアップ。さすがに雨の降る中で西鉄はRDP3で1/60のF2.0+1/2、JRはRVPなので1/30のF2.8。もちろんどちらも流し撮り。スキャンでごみが写ったりしてるけどまあいいか(笑)。こんなかんじで鉄道のページもそのうちリニューアルします。そのまえに膨大なポジをデジタル化することにきめたのでその作業が待っている・・・。


    2月25日  くもり 定時日

    7時5分起床。惰眠をむさぼる。今日は定時日なのでちょっと気分的に楽かな。

    ここ数日、久々にポジのデジタル化をやってみた。2002年秋にGT9700を精進して作業を始めたものの、PCのスペックが追いつかずに断念していたものだ。

    しかし、先月新PCが導入されたことでUSB接続も2.0になってスピードアップし、USBポートが足りなくなってもIEEE1394のポートがあるのでなんとかなるめどがたったのだ。CPUは6倍以上の速度になり、HDD容量に至っては15倍に増えたことになる(笑)。追加HDDも加えると実に20倍の容量となっているので保存容量にはかなり余裕がある。搭載メモリも約5倍になったので作業も楽チン。1枚を20M程度のサイズでスキャンしても、取り込み画像用に100Gを割り当てたとして5000枚格納できることになる。んーいい感じ。5000枚ということは単純に36枚撮りフィルムに換算しても138本か。フィルム1本撮影しても取り込むコマはだいたい3〜4コマ、多くても20コマくらいなので、余裕しゃくしゃくですな。現在うちにある撮影済のポジはたぶん400本もいかないので、1本から10コマとりこんでも4000枚か。過去の画像をデータのDVD化もできるようになったのでバックアップも飛躍的にとりやすくなったのがうれしいですな。

    問題は取り込む時間かな。現在、1枚の取り込みに約100秒かかっているようだ。その前に全面プレビューからしぼりこんでいくのでプレビュー時間合計がだいたい1分もないくらい。まああわせて3分くらいか。フィルム交換作業他を含めると5分もあれば余裕だな。これを5000枚やると・・・25000分。ということは・・・417時間。毎日1時間作業したとして417日。気が狂うな(爆)。

    実際に取り込むコマを1本あたり4コマとすると、ざっくり300本と仮定して1200コマか。これだと100時間なので100日になる。時間はかかるけれど、まあこつこつやれる範囲ですな。なにがうれしいって、取り込み中でもフリーセルが支障なく出来るからボーっと待つ時間が削減できるのがうれしい(笑)。もちろんWEB巡回やページ作成にも時間を使うことができるので実際の作業負担はあまりなさそうだ。こんど、ポジアルバムに整理しているやつをつかって、WEB巡回やフリーセルをしながら1時間に何枚作業できるか実際にやってみよう。ちなみに小さめのサイズで取り込むと、スキャンの時間が短くなるのでフィルムさしかえの時間がとれずにトータルの時間は大き目のサイズで取り込むのとあまりかわらないようだ。おもしろいですな。なので2800*1900程度のサイズでとりこむ予定。1枚のスキャンに1分以上かかれば次のアルバムからポジを選定する時間がとれるのがいいですな。プレビューくらいの時間で終わってしまうとばたばたしてなかなか作業がなかなか進まなくなってしまう。


    2月26日  晴れ 暖かい

    7時起床。今日はうってかわって暖かい朝。昨夜、マウントされたポジをスキャンしてみたら、1時間で約10枚の効率であった。まあこんなものか。とりあえず昨夜スキャンした懐かしポジのなかからイゴマルネタを1枚公開。1989年だからもう15年(正確には14年半)前の写真かー。わしも年をとるわけだ。

    というわけで過去の写真をとりこみ開始。学生時代の撮影ぶんはスリーブから切り出してマウントしてるやつが多いので、そのなかから選びながらスキャン。アルバムシート1枚に20コマあり、そのなかからだいたい5〜10枚スキャンしているのでそれなりに時間がかかる。スキャナにセットできるのはマウントだと4枚。プレビューでサムネイルを使用するとカッツいフレーミングをしている写真がカットされてしまうので全面プレビューからぎりぎりにトリミングしながらの作業となり、やはり時間がかかるようだ。昔は編成写真なんかでフレーム両端ぎりぎりにいれたりしてたもんなー。ただ取り込むだけならサムネイルから連続してとりこめばいいのでもう少し早いんだけど。昨夜取り込んだネタは、"EF58150+サワ座@西芦"の他に"EF65123+岡サロ@西芦""DD511043+ナコ展@草津線""DD51+大サロ@草津線""増結ちくま@上淀""20系出場回送@岸辺""EF81+20系@市川橋梁"その他EF66牽引の甲種輸送など。編成記録的なものが中心。いずれも学生時代のネタなので10年以上前のやつばかり。当時は運転報を入手してネタをピックアップし、平日であろうが講義をさぼって出区していたもんなー。平和な時代だ。今となっては運転報どころか鉄道雑誌さえたまに立ち読みする程度で、たまにネタの情報をつかんでもなんとなくごろごろ過ごして出区しないもんなー。時代は変わった(爆)。

    しかしHDD容量を意識せずにとりこめるのはいいですなー。前のPCではHDD容量が8Gしかなかったので実質フリーなのが1G以下となっており、晩年はがんばって数百M確保するのが精一杯だったのが嘘のようだ。ポジの原版があるので万が一データ消失した場合には(時間はかかるが)再度取り込めばいいし、その点比較的安心でもある。デジカメ画像はオリジナルがデジタルデータなので、原版管理が大変なのよねー。CDに焼いても定期的に新しいCDにしとかないと不安だし、磁気記録媒体も数年毎に交換せねばならないし。やはりMOが一番安心なのかねー。でもMOは持ってないし容量が小さいので大変だな。

    そんなこんなで定時日だったこともあり3時間弱で30枚ほどスキャン。さすがにこれだけやると疲れますな。先は長いぞ。鉄道のページは、以前はテーマ(路線)別にアップしていたけれど、すべてを取り込まないと整理できないのでそのスタイルで更新できるのはいつになるかわからんな。少なくとも1年は無理だろう(爆)。なので、とりあえずテンポラリでランダムにniftyのサーバーへアップしていくことにしよう。しばらくは鉄道のページから目が離せない・・・かも。ちなみに従来の鉄道のページは今のところinfoseekのサーバーに残しているので興味のあるかたは探してみてください。

    ちなみにアップしている画像は取り込んだ画像を横幅を640くらいにしてファイルサイズを50kくらいにまでJPEG圧縮し、さらにシャープを少しかけて輪郭を強調しながら画質を落としてます。

    今日もさらにスキャン。イゴマルネタをさらに1枚追加。


    2月27日  晴れ 司法判断

    6時50分起床。今日は大きな裁判の判決がありますな。さて、司法判断はどうでるか。

    昨夜は1時間半くらいで15枚ほどスキャン。主なネタでは昨夜アップした"EF58150+ムーンライト高知"のほかに、"EF81+あすか@岸辺下り""PF+14系改12連シュプール返却@サントリー前""EF58150単回@大山崎""EF58150+12系@サントリー前""EF58150混合編成@吹田(貨物線)""DD51+12系@播但線""DD51+12系改レトロ@播但線"など。シュプールの14系改なんかは、ここ数年はムーンライト九州でやってくるぼろぼろの車両しか見ていないのでなかなか懐かしいものだ。きれいな塗装で長い編成というのはやはりかっこいいですな。サントリー前の超有名カーブや百山踏切なんかもバックにマンションができたという話だけれど、当時は木々がバックで新緑の季節はなかなかきれいでしたな。編成中心と機関車正面アップというアングルなのはイマイチだけれども、まあ定番ということで。

    しかし記憶力というのはすごいもので、写真をみていると当時の様子を思い出す。使用レンズなんかはまあ画角をみればわかるというのもあるけれど、撮影時のハンドリングでどのレンズをつけていたかという記憶までよみがえってくる。さすがに撮影日までは覚えてないけれど、撮影年くらいは覚えているものだ。まあ学生時代は4年間なので、その短い期間だったら覚えていてもさしてすごくはないか。逆に、就職してから11年たつわけで、WEB日記をつけはじめる前のポジは撮影年がなかなかわからない。紙の日記はずっとつけているのでそれを紐解いていけばわかるけれど、当時は山口へよく通っていたので撮影地も同じような場所であり、季節も5月GW・6月重連・11月紅葉・正月運転に偏っているのでおそらく整理と撮影日の特定は困難であろう。おぼろげな記憶に頼るしかないか。

    とりあえず手前にあるポジファイルから作業をはじめたので、当分の間は学生時代の編成中心ネタがスキャンの中心になりそうな予感。

    昨日の日記で保存メディアのことを書いていたら、本日某氏よりDMをいただいた。やっぱDVD-RAMだとケースつきがあるので比較的安心そうですなー。むき出しメディアはどうしても不安だし経時劣化も保護されたものより気になりますな。でも結局不安で定期的にバックアップをとることになるだろうから、そう考えるとやはりデジタルデータは大変ですなー。かといってポジの保管も管理がそれなりに大変なのでまた困ったものだ。ちなみにポジのデジタル化をはじめたけれど、これはスキャン済のポジを廃棄するためではない。死蔵状態になっているポジを有効に整理するための作業であることはいうまでもない。スキャンデータはいくらいいスキャナを使用してスキャンしたところで元データにはかなわない。元データは財産だろう。とりあえずある程度の画質でスキャンしておけば、原版は保管モードから保存モードにうつすことができるだろう。(いつになるかはわからないけど)スキャンが終わったらある程度捨て駒になっているポジは廃棄してしまおう。モータードライブにて複数カットおさえてある写真が大部分なので、メインのコマ前後数コマ以外は処分できるだろう。

    閑話休題。うちの職場のあるビルは線路に面しているが、午後になり、聞きなれないエンジン音のDCが停車しているようだったので外をのぞいてみるとゆふDXであった。オランダ村特急にはじまりゆふいんの森2世になったとおもったらいつのまにかシーボルトで長崎方面へ回帰し、廃止になるとともに入場してくまがわにでもなるのかと思っていたらまた由布院方面へ復活。登場から10年ちょっとの間にこれほど似たような場所を塗り替えられながら交互に運用される車両もめずらしいな。トリコロール風〜緑〜トリコロール風と巡って今回は赤の塗装だけれども、屋根はグレー。しかし、屋根上の機器類は赤く塗装されていた。結構こまかいですな。改正後の撮影ターゲットはこれにしよう。偶数日と奇数日で運用される列車が違うというのも面白いですな。久々に、地道に撮影しようと思う被写体ができてうれしいよ。

    司法判断は大方の予想通りでしたな。今後の展開に注目か。

    TOP


    2月28日  くもり どようび

    7時5分起床。どんよりと曇っているが近場でちょっとだけ鉄。いまごろ西方方面はもうにぎわっていることだろう。

    7時半に出発し、長崎本線へ。出発時は曇っていたけれどなんとか晴れてきた。到着とほぼ同時にかもめが通過。

    TOP

    続きは、ここ


    2月29日  雨 おとなしく

    8時半起床。よく寝た。今日はのんびり現像にでもだそう。

    というわけで10時過ぎからヨドバシへ向かう。昼食はちょっとはやめに4Fでラーメン。値段は高めだけれども大盛でも同じ値段なのでひとまず納得。味は前より美味しくなってるかも。

    TOP

    週末のフィルムを現像に出し、ブローニーのフィルムを調達して帰宅。昼からBEATのステアリング交換をする。

    TOP

    モモステをはずし、純正をつける。しかし、しっくりこないのでナルディクラシックに変更し、試運転。んー、AE86のときにも装着していたので懐かしい感触。


    日記
    2004.3
    日記
    Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
    本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
    リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

    Diary | HOME
    inserted by FC2 system