日記
2003年11月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

11月1日  晴れ  もう11月

8時起床。もう11月かー。

朝から三菱へ行き、エアトレックを試乗。重たいですな。もういいや。

帰宅し、風邪がひどくなってきたので薬を飲んで轟沈。お出かけの約束があったものの、出撃不可であった。しんどいのう。


11月2日  晴れ  日曜日

7時20分起床。今日は連休の中日。のんびりすごそう。

8時50分にちょっとビートで丸星へ。久々にたべる。食後はそそくさと帰宅。あいかわらず高速は渋滞しているようですな。帰宅後はレガシィを洗車・給油し、そのあとスバルでオイル・エレメント交換。せっかくなのでフォレスターに試乗。

むぅ、いいじゃん。エアトレックなんかくらべものになりませんなぁ。そんなこんなで帰宅し、夕方から実家に帰省。


11月3日  くもり  帰宅

8時50分起床。実家のPCのメンテナンスをし、帰宅。ショウケはあいかわらず交互通行。

TOP


11月4日  晴れ  出勤

6時50分起床。今日からまた通常出勤。今日も自転車。

先月の体重増量は、我ながら致命的ダメージとなった。今日からまたおとなしい(食)生活にしよう。まずは飲酒量削減からスタートさせねばなるまい。今朝は道路がひどく渋滞していたけれど、自転車なので朝会にも楽勝でまにあった。やはり自分の足で確実に移動できるというのは心強いですな。体にもよいだろうし(と信じたい)。

この週末は結果的にエアトレックとフォレスターを乗り比べるかたちとなった。エアトレックは社員さんの自家用車ということだったので内装の程度等で若干不利な面もあったけれど、走行距離はどちらも9000km程度でほぼ同等と考えてよかろう。

エアトレックの試乗前の印象は

  • 4灯ライトをはじめ見た目が独創的
  • 内装の雰囲気がWEBやカタログでみる限りは良さそう
  • ランエボのエンジンをデチューンして載せてるようなものなので余裕がありそう
  • 比較的安価な価格設定
  • さらに売れてないだろうからそれなりに値引きが期待できる(か?)

    というものであったが、実際に試乗した感想としては

  • 思ったほど印象に残らない外観
  • デザインは悪くないけど質感がついてこない内装
  • 妙に視界を邪魔するメーターフード
  • かなり重たいアクセルペダル(重すぎ)
  • 2500回転くらいまで使い物にならないパワー・トルク
  • 回してもトラックのようなエンジンフィール(トラックか?)
  • 死ぬほど重たく感じる車重
  • トラックのようにはねる乗り心地

    であり、かなり萎えた。試乗中も感想を求められて、苦笑いするしかなかった。走り始めて開口一番にすべてが重たいという感想を述べたけれど、営業氏は「ターボ車なのである程度回して踏んでいくとかなり力強いですよ」というものであったが、実際にやってみたところで回転フィールはあくまでもモッサリして重く、加速はとろく、ターボがきいてくるとそれなりにドッカンとくるけれどあくまでもそれなり。大きくきこえるタービン音とエンジン音が空しい。

    このため激しく萎えてしまったけれどせっかくなので見積もりをもらう。オーディオレスでスピーカーのみ装着し、トノカバーとHIDとベースキット的なものをつけて、総額279万程度。この金額をだしてこの車に乗ろうとはおもわんなぁ。あと30万安くてもちょっと・・・ってかんじ。ずばりこの程度の車だと個人的に出せるのは200万以下だ。ステップワゴン並み。結局装備を省いて表向き安価に見せているだけですな。ずるいぞ>三菱。

    うってかわって翌日にはスバルへ。感謝デーなのでオイル・エレメント交換に出撃。3連休の中日ということもありお客さんも比較的少なかったので前回目撃したクロスポの青に15分ほど試乗。まさに自分が検討中の仕様。初のフォレスター試乗の印象は

  • エンジンの回転が(エアトレックよりずっと)軽い
  • 車の動きも軽い
  • おもったより取り回ししやすい
  • 内装は地味だけれども言いかえればシンプル
  • 標準オーディオがそれなりにいけるレベル
  • レガシィに比べて狭そうに感じた車内も乗ってみるとよさそう

    というもので、なかなかよかった。もちろんネガな部分もあるが、

  • 4本スポークのステアリングがやや大きい(レガシィと同じにしてくれー)
  • さすがに車高があるぶん揺れやすい
  • ステアリングのシフトは現行レガシィ同様Dでもシフトダウンできるとうれしい

    といった程度でさして大きな不満はない。シフトはこんどのマイナーで搭載されそうな予感がしますなー。ソフト変更でいけると思うんだけど、どうなるか。

    まあ、もともとスバル贔屓というのもあるけれど、フォレスターの美点よりエアトレックの欠点(弱点)が目立ちすぎのように思えた。三菱ファンのかたには申し訳ないけれど、ちょっとなー。エアトレック試乗のあとの体調不良も、あの試乗車がやばかったに違いない。喫煙車で空気も濁っていたしきっと風邪の要因が多かったんだな。空気清浄機装備の意味ないやん。おかげで昼から予定していた飽食お出かけが出来なくなってしまったではないかー(いいがかり?)。

    TOP


  • 11月5日  くもり  電車

    6時50分起床。朝からどんより曇って雨になる模様。電車にしよう。せっかくなので銀行経由で通帳記入でもしていこうかな。

    と書いてはみたものの、家を出て3分ほど歩いたところで通帳を持ってきていないことを思い出し、結局普通に出社。いつもより1本あとの電車でも9時前に到着。歩くといい運動になる(気がする)。

    今週末は築城基地の航空祭。F1も見納めが近いので行きたい気もするけれど選挙もあるしたぶん築城へは行かないような気がする。そもそも前日が飲み会なので車で前泊は無理だし朝は起きれないだろう。どうせ行くなら朝のオープニングフライト離陸をなんとか撮影したいところ。もし起きたとしても始発で出かけたところでオープニングフライトの離陸パックリ(謎)には間に合わないし、気が向いたら昼前につくように電車でいこうかな。でもそれにはそれなりの時間に出ないといけないしお金もかかる。やっぱ止めようかな。電車だと帰りの駅と電車の混雑がちょっとねー。それに電車だと機材が邪魔になるのがつらいねー。電車ででかけて帰りは誰かに乗せてもらうという卑怯な手段もあるけれどそれもあんまりだな。

    まあいいや。今月もいろいろ出費が続きそうなのでおとなしくしておこう。しかし3月のクモハ42のポジがまだカメラにはいったままなのは我ながらいただけないな。いいかげんそろそろ残りフィルムを消化して現像に出さねば(爆)。

    TOP


    11月6日  雨  低レベル

    6時50分起床。低レベルな国は困りますなぁ。

    小雨まじりの空模様だったのでおとなしく電車で出勤。隣国の発言はなんか子供のケンカみたいで苦笑するしかないところ。自分の国内で言ってる限りではまあ言いたい気持ちもわかるけれど、国際的なところではちゃんとしましょ。とりあえずその国に亡命した日本人が帰国したいという趣旨の手紙を友人に書いているとかいう内容が昨夜のニュース番組で報道されていたが、そういう自分勝手なバカは国籍を剥奪して二度と日本に戻れないようにしてほしいものだ。世間知らずな人間だったらしいが行くなと説得されていながら強引に自分が希望して外交のない国へ亡命したのだから、その国でどうなろうが知ったことではない。スパイ容疑か何かでどうにでもなってくれ。

    いよいよ今週末は投票日。どこに投票するかはまだ決めてない。といか、決め手に欠ける。個人的な意見としては

  • 野党は政権を批判するが現実的具体策を出せてないので積極的には支持しかねる
  • 与党は内部分裂状態で公約もねじまげられそうで支持しかねる
  • 与野党交代すると自民党内部の族議員連中や現抵抗勢力がのさばるだろう
  • すると再び自民が与党になったときがたいへんそう
  • アメリカべったりの外交には反対
  • 自衛隊のイラク派遣は反対しないけれども時期尚早
  • 常識のない国への資金・食料・物資等援助は不要
  • 憲法改正は賛成
  • 領空・領海侵犯してくるモノに対しては警告後攻撃対応

    これって、タカ派?

    個人的に、民主党のおっしゃる高速道路の完全無料化には賛成できない。都市間の大動脈になっている部分は有料でもよかろう。それでも料金は高すぎだろう。概ねキロあたり10円くらいでいいんじゃないのかな。太宰府ICを拠点に考えると、鹿児島まで3000円程度、長崎・大分まで1500円程度、熊本・北九州まで1000円程度が妥当な気がする。これだと大阪まで7000円くらいか。うん、こんなもんだろやっぱし。道路族の偉いさん達や関連企業に流れる金をなくして民間の競争原理に基き維持管理を行なえば改善されるでしょ。新規建設・延伸についても、採算だけで考えるから廃止・凍結という短絡志向になるのであって、必要なものは必要だと思われる。ただし、その道路は高速道路である必要はなく、地域高規格道路で十分なんじゃないだろうか。現在の東九州の道路事情は悲惨という他なかろう。現在は大分付近が延伸されて、その他都市部に有料バイパスがあるといったところ。延岡なんか、絵に描いたような地方中核都市といった交通量で、走っているとイライラする。街を完全にパスするバイパスがほしいぞ。あとは山間部の道路を改良して高規格化すれば高速道路をつくらずに利便性向上が見込めそうなんだけどなぁ。最低でも市街地を迂回するバイパスくらいはつくってほしいなぁ。

    道路公団に金をかけて高速道路を建設・維持するくらいなら地方自治体に金をかけて国道改良・高規格道路化をするほうが建設側としても使用(走行)する側としても有意義だと思うのはわしだけ?

    ふと思った。こんなことを書くようになったのはストレスがたまっているからなのだろうか?ストレス解消にはなにが有効であろう?やはり真っ先に食事(アルコール)や買い物が思いついてしまうところが我ながら情けない。食事は好きなものを好きなだけ食べたいという自堕落な本能が要求している気がするので飲みに行くとすごいことになりそうだ。飲みに行く翌日は休日でないと大変そう。しかしそんな飲み方をすると体にも懐にも良くないな。そう考えるとストレスが・・・。

    買い物は、一度大きな衝動買いを続けるとかなりストレス解消になるだろうけれどもやはり大きな候補がいくつかあるのが抑止力となってますな。車・PC・一眼デジ・家、これらを考えると半端な衝動買いはできない。もちろんこれらを衝動買いすることも。ああ、これでまたストレスが。

    今日は仕事中に不審な電話が1件。「東京に投資用のワンルームマンションを買いませんか?」だと。そんなもん買う前に我が住むところを買うっちゅーの。

    TOP


  • 11月7日  晴れ  謎

    7時5分起床。今日は朝から上の部屋が静かだ。昨夜の帰宅時にはうちのすぐそばにミニ○○が停まっており、その後入浴中には階段を行き来する複数の大人の足音のあと某傍受不可とされるデジタル無線の交信がもれ聴こえたりと大阪のJUNKEY氏好みな事案があったようだ。夜も0時半くらいと1時半くらいに表と上階でにぎやかな時間があり、目が覚めた。おかげで寝不足気味。現場を見た人の話を又聞きしたところによると車は2台だったらしいのでミニ○○に続いて○轄の車も来ていたのだろう。でもこれでとうぶん静かになればいいなぁ。

    とりあえず今日は自転車で出勤。気温が高く、暑い。本当に11月か?今週末の計画は、土曜がすでに終日計画済で、日曜は選挙以外が未定。やはり築城へ行きたくなるけれど天候がどうも厳しそう。どうせいかないとはいえ、晴れなくてもせめて曇りでおさまってほしいところですな。なにせ、雨が降ると飛行展示が絶望的となり、さらには機材がピンチとなるのがつらい。出撃されるかたはご注意くださいませ。

    雨だとフライトがあっても(基本的にはできないことが多いが)空にレンズを向けることができないので絶望的ですな。曇りでも色が悪いし。また、雨だといくらビニール等を使用して防水対策を施したところで避けられないのがフィルム交換作業。銀塩の宿命ですな。こうなるとフィルム交換不要なデジタル一眼がかなり魅力的に思えてくる。まあデジタル一眼でもメモリーカード交換の必要はあるけれど、フィルム交換にくらべたらはるかにましかと。特にCFだったら接点むき出しではないのでSDにくらべるとまだ安心ですな(もちろん濡らすのはご法度だけれども)。

    ただ、デジタルだと手持ちのメモリがいっぱいになってくるとPC等に移動が必要になってきますな。雨の中PCを開くのは自殺行為なので携帯ストレージデバイスを準備しておけば鬼に金棒といった気分になれるかも。通常の撮影だったら車ででかけて車内でフィルム交換やデータバックアップができるからあまり問題にならないけれど、航空祭等のイベント会場だとなかなかそうはいかないところがつらい。

    現行主流の銀塩35mmより小さい受光部をもつ銀塩デジだったら否応なしに焦点距離がのびてしまう。通常のスナップとかだと標準ズームが中望遠ズームになってしまって使い勝手が悪くなるけれど、望遠系を使用する機会が多い鉄道や飛行機だと逆にメリットとなってきますな。画質のいい望遠ズームだと70-200/2.8クラスのレンズを各社そろえているけれど、これが1.6倍だと112-320となりかなり使い心地が良くなる。テレコンと違って暗くなるわけでもないのでオトク感満点ですな。複数ボディでさんにっぱやごーよんごを振り回す時代は終焉に近づいたか。まあ趣味のものなのでまだ使い続けるけど。あ、さんにっぱをつけると480mm相当になるんですな。これはいいなぁ。あの明るさで480mmかー。やっぱり欲しくなってきた(さすがにもう買えないけど)。

    TOP


    11月8日  晴れ  週末

    8時40分起床。今日の午前中は歯医者へ。調子の悪かった前歯をやりかえることになった。ブリッジのかたがわが外れてしまっていたのでしかたあるまい。これでボーナスの行き先決定ですな。

    悲しみをおさえて出発。2時過ぎにささき氏の送迎をいただき、寮を経由して大野城から電車に乗車。運転台にかぶりつくするはるか様の図。

    TOP

    笹原入線時にはゆふもりと離合。

    TOP

    竹下で下車し、先月に続いてビール工場見学。今回はワインもあり、なかなかにフラフラ状態。

    TOP

    このあとはヨドバシに出撃し、4Fであかるいうちから飲みまくって店内を徘徊し、21時半に帰宅。爆睡。


    11月9日  雨  のんびり

    7時40分起床。今日は築城の航空祭。出撃せずにのんびり。11時から選挙に出かける。近いので歩いていってきたけれど、なんと投票所周辺は選挙渋滞。投票率は高そうですな。

    選挙のあとは歩いて店に出かけて買いものをして帰宅。お昼はワインを飲みながら合鴨を食べ、昨日精進したマトリックスのDVDをみながらすごす。


    11月10日  くもり  電車

    6時50分起床。天気がよくないので電車にしよう。といいつつ結局自転車で出勤。明日が歯科通院なので今日はおいて帰る予定。どういう治療になるのか考えると憂鬱じゃー。明日は先生とどういう形になるか相談してみよう。なにせ前歯3本欠損で両脇3本を使用しブリッジとしているので大仕事になるのよねー。土曜の診察の時点で「一度はずして土台を確認してつくりなおすことになるので大事になりますねー」と予告されてるし。前歯なのであまり妥協もできないし、内容によってはとりあえず冬ボーナスがでても赤字になりそうじゃー(号泣)。まあ、いまのブリッジも11年もってくれたんだから感謝しないといけないか。とりあえずこれでフォレスター購入計画は一時中止。支出の状況をみてあらためて考えることにしよう。残念じゃー。


    11月11日  雨  歯医者

    7時半起床。今日は歯医者の予約が10時半なので会社へは昼からの出勤。でも激しく憂鬱。とりあえず雨の中バスでおとなしく駅へ向かい、歯医者へ。早く着きすぎたのでホームで2000系を見学。

    病院では麻酔をかけてかたどりをしたあと11年の間苦楽をともにした前歯ブリッジとお別れ。予想通り、左の支えになっていた歯はだめになっていた。小さいクラックから食べ物等が入って虫歯になり、ほとんど折れた状態。処理したあと仮歯をいれて続きはまた明日。ふぅ。

    その場で急遽作成した仮歯といってもなかなか良く出来たもので、自然で違和感がない。数日間の前歯無しを覚悟していただけに外れる危険性はあるものの見た目が普通なのがとりあえずうれしいですな。ブリッジを外してから仮歯を入れるまでの1時間くらいの間は前歯3本欠損+右2本ブリッジ用加工済といったかんじで上唇が口の中にはいってくるような感触が11年前を思い出させるものであった(今回はさらに左犬歯折損あり)。この感触は前歯を無くした人にしかわかるまい。当時は大阪在住であったが怪我により入社面接二日前から1週間の入院。入院中は大学の前期試験と重なっていたので試験のときだけ外出許可をとって学校へ行き、試験後は病院に戻るという忙しい毎日。退院翌日には九州へいったん移動して会社の面接という激しいスケジュール。もちろん前歯がない状態で痛みをこらえての入社面接試験であった。その後は歯の治療のため1ヶ月ほど大阪−北九州を通院。ちょうど夏休みシーズンであったけれど卒業研究その他であまり休むわけにもいかず、ムーンライト九州をフル活用。ムン九で北九州入りし、朝イチで治療して昼前に出発し各駅停車をのりついで夜に大阪へ帰るという18きっぷ大活躍の激しい通院であった。入院からいろいろな手続きや身の回りのこと等、いろいろな人にお世話になった。いまさらながらにあらためて感謝することしきりである。

    今日は昨日置いて帰った自転車で帰る予定であったけれど、雨なのでまた置きチャリ。

    TOP


    11月12日  くもり  また歯医者

    7時10分起床。今日も歯医者へ出撃なので比較的余裕の朝。

    晴れ間がのぞいてきたので春日原まで歩いてみる。40分ほどで到着。さすがにちょっと疲れますな。んで10時過ぎに歯科へ到着し、本日の治療をしていただく。「今日は痛くなって少し残ります」との言葉どおり、今日は終了後も痛い(爆)。治療は昨日と同じく1時間程度で終わり、ちょっと早いけれども会社へ。午前中は年休にしているけれど、暇をつぶす場所もあまりなく天神経由でいくには時間が短いのでしゃーないか。

    昨日は残業ができたのであまりロスにはならなかったけれど、今日は残業禁止の定時日。おまけに16時から行事があってつぶれてしまうので実質仕事が出来る時間は3時間。ちょっと厳しいですなー。いっそ年休にしようにも今日は書類作りがあって休めないのがつらいところ。3時間でつくらなくては。明日は16時からの治療なので早めに出勤しよう。

    夕方から雨になり、また置きチャリ。明日の朝がつらいのう。ちなみに明日も歯医者へ。ただし夕方の予約なので15時過ぎに会社を出よう。ああ、そのぶん早く行かねば。

    TOP


    11月13日  くもり  今日も歯医者

    6時起床。今日は夕方から歯医者。早退するので早めに出勤。電車なのでつらいのう。

    7時前に出発し、7時40分に会社到着。この時間だと電車は混んでいるものの会社にはさすがにほとんど人がいませんなぁ。今日は15時半で会社を早退し、歯医者へ。フレックス勤務なのでこういうときに助かりますな。

    今日は土台をつくって型とりその他。次は月曜日の夜。手配の日だけれども無事に間に合うだろうか?


    11月14日  晴れ  通常出勤

    6時50分起床。久々に朝から自転車。昨夜、ガソリンを入れにいこうとして給油カードを紛失していたのに気づき、カード会社へ停止届をだして警察に紛失届をだす。わしとしたことが失態。しかしいつ紛失したんかなぁ。そのうち部屋の中から出てきそうではあるが。

    今朝はまた寒く、自転車だとそろそろ手袋が必要になりますな。走るとやがて暖かくなってくるけれど、風邪をひかないように気をつけねば。

    今日は結局8時過ぎから21時半まで連続CAD。昼休みは食後に轟沈していたのでさしたる日記は無し。


    11月15日  くもり  休日出勤

    8時半起床。よく寝た。今日は出勤。6時40分の目覚ましを確認して7時過ぎに起きるつもりで2度寝し、再び時計を見ると7時5分。いい時間なのでのんびりおきてPCの電源をいれ日記を書いて時間を入れようとしてびっくり、8時35分ではないか(爆)。部屋の時計も同じ時間を示している。寝室のめざましをいると7時5分でとまっている。なんてこったい。

    というわけで急いで着替えて顔も洗わず出勤。車なので渋滞を心配したがさほどでもなく信号のタイミングもいい感じで9時ちょうどに入門。ふぅ。

    終業後は一度帰宅し、準備をして奥さま実家へ出撃。大村湾PAで小休止。

    TOP

    このあと大村IC近くで事故車が走行車線を横向きになってふさいでいた。


    11月16日  晴れ  むつごろう

    8時起床。午前中はのんびり過ごし、昼から帰宅。途中ムツゴロウを見学に寄り道をしてみる。

    TOP

    せっかくなのでシチメンソウも見にいってみる。なかなか赤いですな。

    TOP


    11月17日  晴れ  寒い

    6時50分起床。今朝はまた寒い。厚着していこう。いつもの上着の下にフリースを着て手袋をして自転車通勤。今朝はこれでも寒かった。自転車通勤がつらくなる季節ですな。昨日が暖かかっただけに今朝の寒さが身にしみる。

    先週からやっていたCADデータを手配できてひと段落。無事に歯医者経由で帰宅。

    TOP


    11月18日  晴れ  残業

    6時50分起床。やっぱり今朝も寒い。昨日は会社に自転車を置いて帰ったけれど、この寒さだと今日も置いて帰りそうだ。

    昼間は比較的暖かいけれど、朝晩が冷えますな。といっても昔はもっと寒かったような。製鉄所の起業祭がちょうど今くらいの時期で、露店をみに出かけたときにあられが降っていたような記憶がある。それを思うとやはり暖冬になったのだろうか。雪も、ここ何年も1月終わり〜2月にしか積雪することはないけれど、昔は冬休みに庭で雪だるまをつくっていたなぁ。んーやはり暖冬か。


    11月19日  雨  眠い

    7時10分起床。爆睡。雨なので当然電車通勤。

    電車の乗務員の不祥事が相次いでますな。新幹線を運転中に携帯で写真とってみたり運転中(?)に喫煙・メールやってみたり。バスより安全とはいえ、いちおう命を預けている以上はちゃんとしてもらいたいものですな。でも国鉄時代はタバコをすいながらの運転とか日常的にあったような記憶があるなぁ。運転のストレスを考えると停車中の喫煙くらいは許してあげたい気もするけれど、駅構内全面禁煙とかが増えてるこのご時世だと喫煙したい乗客から反発がでそうだな(笑)。

    ちなみに昔は私も喫煙していたけれど、現在はまったくすわなくなった。ほしいとも思わないし。喫煙は個人の自由だとは思うけれど、飲食店や人ごみの中でのたばこは遠慮してほしいものだ。あと、集合住宅のベランダや換気扇のとこでの喫煙も勘弁してほしいなぁ。自分の家の部屋は臭くならないだろうけど、そのぶんまわりの家に流れて迷惑なんだよねー。まあ、その程度のことすら理解できないからベランダとかで喫煙するんだろうな。

    でも、それ以前に、ヘビースモーカーな人はお願いだからしっかり歯を磨いてくれ。発酵したようなヤニ臭さがたまらん。普通にたばこをすったあとの吐く息はまあいいとして、慢性的に臭い人は通勤電車の中や会議中に激しく迷惑なんじゃー。

    TOP


    11月20日  雨  まだ眠い

    6時40分起床。今朝も妙に眠い。雨が降っているのでやっぱり電車で出勤。今日はちょっと暖かいけれど週末には気温が下がるらしいので注意しないと。

    週末は3連休となっているけれど、土曜は歯医者確定。こないだ日曜に留守電があったし、そろそろフォレスターの商談も再開かな。2月のマイナーチェンジが気になりますなぁ。言っていたらきりがないけど。土曜の歯医者は午前中なので帰りか夕方くらいにでかけてみようかな。

    マイナー前が欲しい理由としては

  • サイドエアバッグがオプション設定
  • そこそこいけるオーディオが標準
  • レカロのシートレールにラインナップ有り

    というのがあり、マイナー後が気になる条件としては

  • ミラー内蔵ターンランプが標準なるか?
  • ステアリングが小さくなるか?
  • ステアシフトがDでも一時シフトダウンOKとなるか?

    というのがある。これらは現行レガシィで採用されている内容であり、動向が非常に気になるところ。特にエアバッグ内蔵ステアリングはあまり交換したくないのでその操作感が非常に気になりますな。ターンランプは現在もオプションで選べるけれど、標準になったらなんか悔しいな。基本的にシートは交換したいのでシート内蔵サイドエアバッグは困るのだ。まあすぐに交換するわけじゃないけれどねー。

    TOP


  • 11月21日  くもり  やっと週末

    6時50分起床。昨日の夜から異常に暖かい。本当に11月中旬?

    今朝も小雨模様だったので電車通勤。今日をこなせば三連休がやってくる。給料日前だし遠出をするあてはないけれど、なんとなくうれしいですなぁ。

    フォレスターのマイナーチェンジでサイドエアバッグが標準になったらどうしよう。いままでサンルーフがサイドエアバッグとのセットオプションだったので選択しなかったけれど、独立オプションになったら選びたいなぁ。でもそうすると総額がかなりいきそうで、そう考えるとやはり買い替えを躊躇してしまいそうだ。2年越しの車買いかえ計画だけれどもなかなかむつかしいですなー。

    ニュース(ソースはヤフーやアサヒ・コム)によると、車庫に車を入れ忘れて車庫法違反で起訴されていた名古屋のじーさんが最高裁で逆転無罪となったらしい。じーさんはうっかり出したままにしてしまったと主張しているらしいが、そんなんでいいのか?毎日入れておけば、たまに入れなくてもうっかりだと主張して車庫法違反にならないのかな?不思議でならん。

    百歩譲って本当にうっかりだったとして車庫法違反には問われないと仮定しても、駐車違反である事実はかわらないだろうに。そもそも一度帰宅し、再度出かけることになりそうなので車庫前においていたらしいが、その場合でも車庫にいれにゃならんだろーが。この時点でうっかりではなく故意であるのになんで無罪になるの?さらに百歩譲って情状酌量により無罪としても、車を車庫に入れてないことを忘れるようなモウロクじーさんは運転免許を返上せにゃならんのじゃないだろうか?あぶなっかしくて公道を運転されちゃー困るぞ(爆)。

    というわけで明日は朝から歯医者。元気があればスバルにもいきたいところ。

    TOP


    11月22日  くもり  歯医者

    8時10分起床。今日は10時に歯医者の予約。帰りにスバルへ電話してみよう。

    というわけで9時過ぎに出発し、歯医者へ。本日無事に歯が復活。保険診療でトータルでも付属ベースキットの半額くらいにおさまった。よかったよかった。というわけで帰りにスバルで商談再開。ほぼ決まりな気もするけれどもう一声ほしいですなぁ。

    月曜日はまた試乗にいこう。

    TOP


    11月23日  くもり  休日

    6時半起床。早寝したのではやく目が覚めた。大きなお出かけの予定はないけれど、こまごまとやることが多くてなかなか忙しい連休になりそう。

    朝から部屋を軽く片づけたあと、太宰府天満宮へ。途中、給油カード再発行依頼はがきを出し、セルフGSで給油。むー、楽チンでいいですな。給油カードが再発行されたら洗車専用にして給油はセルフメインにしようかな。

    で、参拝を終えたあとは甘いものを食べてオートバックスを巡回。カーナビの下見などしてみる。巡回を終え、帰宅する前にせっかくなのでスバルへ。奥さまと試乗し、本日も商談。

    もう一息のところで商談を終え、イムズを目指すものの天神周辺駐車場が満車続きで断念。ジェームスでまたカーナビを下見し、帰宅。

    現在見積もりを吟味中。運命やいかに。


    11月24日  晴れ  大安

    7時半起床。昨日できなかったことをやってしまおう。

    9時過ぎからレガシィにつけていたダイバシティアンテナと無線アンテナ基台をはずす。

    TOP

    そのあとオーディオを外そうとしたけれどなぜか某SONYのWEBから図面がダウンロードできない。どう設定をいじってもPDFにアクセスできない。急遽オペラをインストールしPDFファイルをダウンロードし作業再開。しかしダウンロード後オペラがエラーを吐きまくるのでアンインストール。

    気をとりなおし、作業再開。

    TOP

    パネルを外すためにカップホルダーを外し、灰皿を外す。続いて灰皿ブラケットを外そうとするがドライバーが入らない。こういうときのために短いドライバーがあるのだが、なぜか工具箱にも車の中にも部屋の中にも見つからない。部屋を捜索していると10日前に紛失した給油カードが出てきた。それでもドライバーはやはり見つからない。

    土曜は見積もりをいただいたあとに買物へ行ったとき、急にリモコンキーがきかなくなった。日曜にはなぜか復活していたが。そして今日作業中にダウンロードできない&ドライバーがみつからない事件発生。

    朝は冷えこんだものの昼前には暖かくなり、絶好の作業日和であったけれどもなんとなく車が売られるのを嫌がっているように思えてきて不覚にも涙が出てきた。そのため作業は中止。アンテナ類を外したあとの配線整理をして作業終了。土曜には黒のフォレスターがスバルの駐車場に止まっており、魅力を感じていた。聞くところによると青が2台在庫があり、さらには先週黒の希望グレード車がちょうど入庫して、契約すればいつでも買える状態であった。商談内容もだいたい確定してきたところであったけれど、ちょっと急ぎすぎていたのかもしれない。とりあえず実印も印鑑証明のカードもレカロの保証書もみつかったのでいつでも契約できる状態になったけれど、これでは今日はやはり契約しかねる。せっかくの大安なのだが・・・。明日も休むのは厳しそうなので書類を集めるのも困難かも。

    これまで働いてくれた車なのだから、勢いで手放すのではなくやはり順番をきちんとこなすこととしよう。まずは道具をそろえて車を元に戻し、実家に置いてある部品の行き先をきめてから次に進もう。

    この作業中、某氏よりメール着信。おめでとうございます>某ご夫妻。

    ここまで更新してアクセスログを見ていると、サーチエンジン経由でのアクセスが多かった。キーワードは「車庫法」「車庫法違反」。21日の夜に更新した内容で、23日に検索エンジンがひっかけたらしい。早いですなぁ。しかしあの事件、今日のテレビでは道幅が広く駐車禁止道路ではないという発言があったけれど、車庫前って自宅車庫であっても駐車禁止じゃなかったっけ?おまけにその番組中のイメージ映像ではお向かいの家のガレージまん前だったようだが・・・。最高裁の判決は不思議でならん。うっかりであろうが最初は意識して車庫に入れなかったのであり、その時点で間違っていると思うのだが・・・。

    TOP

    これが噂の暴君ハバネロ

    TOP


    11月25日  晴れ  暖かい

    6時50分起床。今朝は比較的暖かい。久々に自転車だな。昨夜は寝る前に暴君ハバネロを食べてみた。夕方でかけたときにコンビニで衝動買いしたけれど、なかなか美味い。でも辛い。ただ、激しく辛いわけじゃないので辛いものがだめな人でも少しは食べれるかも。味をたとえるなら、カラムーチョの初期の頃の味にコクを加えたようなかんじ。カラムーチョはスティックで出た当時なかなか衝撃的で、ハマった(笑)。その後チップス形状が出たときに味が変わってしまい、食べなくなったけれど。その初期の懐かしい味を思い出して満足、満足。しかし寝る前に食べるのはダイエット的にはまったくもって問題行為ですな。しかも酎ハイまで飲んでるし・・・。

    今週は金曜に休みをとるので稼動が3日間。ちょっと忙しくなりそう。フォレスターは今日中に書類をそろえないと今月登録が事実上不可能であったため、昨日成約していたと仮定しても今月登録は結局厳しかったであろう。申し訳ないけれど、きっとこれでよかったのだ。

    冷静に考えると買いかえ検討をはじめてもうすぐ2年。すでに衝動買いの域を出たというより通常だったら検討開始時期に購入した車を買い替えることにもなりかねないサイクル。といっても車が決まらなかったからここまで延びただけであり、今年の9月に現行レガシィに見切りをつけてからはフォレスター一辺倒となっている。ステーションワゴン・ミニバン・スポーツ系等いろいろ悩んだ結果、自分なりにようやく結論がでたところ。やはりこの車は微妙なマイナー加減がいいですな。ただ、この週末はちょっと商談を急ぎすぎたようだ。すべてがタイミング良すぎた気がする。今月に入ってからの約3週間の流れとしては、

  • エアトレックに期待
  • エアトレックを試乗して失望
  • フォレスターに試乗して青に好印象なるも色に悩む
  • 白・シルバーは他の車でも多すぎるのでパス
  • 赤は趣味じゃない
  • 黒も捨てがたい
  • 悩んでいたところで歯のトラブルが顕著になり、断念
  • 保険診療OKで想像以上に負担が軽く、検討再開
  • 治癒後の商談できれいな黒の実車をみて決心
  • 割り当てフリーの黒が入庫
  • 前向きな見積もりで吟味
  • その当日リモコンキー故障発生
  • 翌朝リモコンキー回復
  • 太宰府天満宮へ出向いてお参りしたあと車のお払い(安全祈願)手続き等を確認
  • 主要なオプション絞り込み完了
  • 社外ナビもだいたい絞り込み完了
  • 二日続けてスバルへ行き奥さまの同乗試乗でも好印象
  • 最終商談(契約)内容吟味
  • アンテナ外しで六角レンチ大捜索
  • オーディオ脱着資料をWEBで検索中にPCが絶不調
  • オーディオ脱着に必須のドライバー紛失

    ということがあった。昨日の日記ではアンテナ作業においての問題は無かったように書いているけれど、実際には六角レンチがそのサイズだけみつからずに30分ほどロスするという事件もあったのだ。今回はそれまで紆余曲折があったもののすべてのタイミングが絶妙で運命的にうまくいっており、一気に車を手放して契約する方向で動きをすすめていた。日曜の夜に最終見積もり要件(オプション組み合わせと問題なく商談成立するあろう価格予想)までまとめており、オーディオ・ステアリング交換をして昼過ぎには最後の商談へ向かう予定で動いていたのだ。そこで連続するトラブル。

    昨日の夕方にお電話いただいて今回見送りの旨お伝えし、その夜きっと来られるに違いないと思っていた。予想通りご足労いただいたものの、なんということかちょうど入浴中という最悪のタイミング。やはりこの週末は縁がなかったのかもしれない・・・。

    でも買うならもうこの車しかないというところ。準備をすすめよう。主な作業は、

  • 自宅でオーディオの純正戻し
  • 自宅でステアリングの純正戻し
  • 実家でシートの純正戻し
  • 実家からばね・ショック・純正マフラー等の回収
  • 実家でタイヤ・ホイールの純正戻し
  • 余力があれば自宅でスピーカー(実家保管中)の純正戻し
  • カーナビスタンド取り外し
  • 追加メーター取り外し(カプラー接続だけなので簡単)

    が待っている。自宅では半日から一日・実家でも一人でやるため一日がかりの作業になりそう。これらを次の商談から納車までの間にすべて片付けねばならない。

    そのほかにも

  • 社外17インチタイヤ(215/45R17SW-du)・ホイール(マーディシェスター)の処分
  • 社外サス類(kg/mmスポーツばね・GAB減衰力調整ショック・ピロアッパー)の処分
  • 純正マフラーの処分
  • ルーフキャリア類の処分
  • 純正サイズ(205/60R15)ゴムチェーンの処分
  • 追加メーター(テクトムMDM100)の処分

    等があるけれど、これらは急ぐわけでもなくいつでもいいのでなんとかなるだろう。格安で誰かひきとってくれないかなぁ。オークションにだしてみるという手もあるけれどどうせなら知り合い関係にひきとられてほしいなぁ。異論はあるだろうけれど、個人的にはオークションで1万円落札いただけるより知り合いに5000円譲渡のほうがいいや。ゴムチェーンなんか試着1回で10mほど走行しただけの雪道未使用品なんだけどもったいないなぁ。

    なんにせよやることが多すぎる。計画的にやっていこう。

    TOP


  • 11月26日  晴れ  キャンペーン

    6時50分起床。なんだこのキャンペーンは。さっそく応募しよう。年末なので、自転車通勤はしばらくおあずけ。今日は電車通勤にする。

    しかしまるで私のために存在するようなキャンペーンではないか(笑)。これで当たったら即契約間違いなしかな。でもまずは今の車に礼をつくさないと。

    最近、パトカーに追われて逃走し、事故をおこすといった事案が多いようですな。マスコミでは追いかける警察が悪いような書き方をしているけれど、根本的に間違ってないか?逃げるやつが悪いだろ、どうみても。飲酒運転してたり挙動不審だったり。やましいことがないなら素直に停車して職務質問をうければいいのに、逃げたらやばいことをしてますと証明しているようなものではないか。停止命令を無視して逃走を図る車には容赦なく発砲できるようにすればいいと思うんだけど。警告して威嚇射撃して発砲というのはちょっとばかばかしいと思うぞ。

    今のやりかたでは拳銃はただのハッタリでしかない状態(ハッタリにもならんか)だし、犯罪抑止を考えるなら警察官の銃火器使用条件を大幅に緩和したほうがいいんじゃなかろうか。


    11月27日  雨  風邪気味

    6時50分起床。昨夜からなんとなく風邪気味。気をつけよう。今日ももちろん電車通勤。

    この週末は久々に鉄する予定。沿線撮影ではなく乗り歩きメインの予定なので一眼を持ち歩くのは邪魔になりそうだ。TVS2にリバーサルをいれてデジカメ併用でやってみよう。一応カラーネガも持っていくかなぁ。三脚は・・・コンパクトカメラにハスキーはあまりにミスマッチ。ほとんど使わないだろうからかばんにおさまる記念撮影にしか使わない旅行用の携帯三脚にしよう。今夜は下準備をせねば。乗り歩きのときはなんとかデイバッグひとつにおさめたいところですな。

    TOP


    11月28日  くもり  本日年休

    6時50分起床。本日年休。見る鉄の日。

    8時過ぎに出発し、博多駅から地下鉄で福岡空港へ。9時半に到着し、マイル消化の航空券をうけとる。時間があるので国際線へ。

    TOP

    続きは、ここ


    11月29日  くもり〜雨  乗り鉄の日

    6時起床。といっても夜中もあまり眠れなかったので寝不足というかなんというか。6時20分過ぎにチェックアウトし、五所川原駅へ。

    TOP

    続きは、ここ


    11月30日  くもり  帰途

    7時起床。今日は帰るだけなのでのんびり。雨はなんとか上がったもののすぐまた降りそうな雲行きなので油断できませんな。とりあえず青函連絡船を見に行こう。

    昨日と同じ場所から眺めてみる。

    TOP

    続きは、ここ

    TOP


    日記
    2003.12
    日記
    Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
    本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
    リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

    Diary | HOME
    inserted by FC2 system