日記
2003年10月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

10月1日  晴れ  月はじめ

6時45分起床。放射冷却で冷えた。今日は今週末から駐在に行く人の壮行会があるので電車で行こう。朝会なので早めに出なければ。というわけで7時半前に出発し、JRで出勤。10月ということで気分をかえて長袖を着る。それでも涼しくてなかなか気持ちが良い。秋ですな。

昨日はようやくホークス優勝。一時はどうなることかと思ったけれど、やはり地元の球団が勝つというのは気持ちがいいものだ。これから週末にかけて一週間くらいはセールが多くなることを考えると今週末は商店が盛り上がりそうですな。また、今月後半には日本シリーズがあるのでこれまたセールが期待できますな。むー、物欲をおさえるのが大変じゃー。でもヨドバシは3%しか上乗せしないようなので、いまいちか。ビックカメラもセールをやるようだけれども、今朝の時点では詳細不明。

このWEBページも気がつけば1997年8月の開設以来6年2ヶ月経過。昨夜のうちにカウンタが12万を突破した模様。レガシィの(3年)ローン完済記念でつくったようなところもあったので、それからすでに6年経過ですか。昨年の12月15日に10万を突破してから平均約70名/日の皆さまにみていただいていると思うとさすがに感慨深いものがありますなぁ。とくにリンク元をみると初期の頃から相互リンクいただいているAMAKATAさまのページと六連星さまのページからこられているかたが多い。どちらもよくあるうちのような愛車紹介程度のページではなく、スバル車、特にレガシィ関係の情報が濃くて有用なページであります。おそらく情報を求めてリンクをたどりうちへこられたかたが多いでしょう。最近車ネタでは燃費くらいしか更新していない中身の薄いページですみません。

情報といえば、最近はフォレスター情報を求めてWEBを検索することが多い。けれども、SF型(先代モデル)フォレスターのページはそれなりにあるけれどもSG型(現行モデル)のページは非常に少ないように思える。気のせい?そういえば昔(といっても5年くらい前)はそういった情報提供型のWEBを運営されてるかたが多かったけれど、ネットが普及したここ2〜3年は自己紹介・自慢系のWEBが飛躍的に増えたように思う。うちは当初は写真展示・撮影地紹介を目的に開設したけれどネタが続かずにいつのまにやら日記に偏ったページ(byささき氏)になってしまった。

方針転換を模索するも、一度日記を書きはじめるとなかなかやめられませんな。とりあえず現状で、内容を充実できるよう検討しよう。

BEATについては、かなりきれいにやってもらったものの、過去に再塗装していたであろう部分が変色くっきり。磨きで夜だとわかりにくいけれど、昼間だとよくわかる状態。また、磨きで研磨された塗装が幌の下部に付着。どうしてくれようか。ちなみにGSは春日市にある○○○石油販売株式会社の○○SS(いちおう名前は伏せておく)。こちらから電話したら取次ぎを5分待っても保留中。どうなっとんねん。携帯の電池がなくなるやんけ。数分おいてかけなおしたけれど、こんどは数秒の保留で「忙しくて出れない」とのこと。月曜の電話騒動といい、ちょっと社員教育を疑いますな。数少ない信用できるGSと思っていただけに、残念。3年も通ったんだけどなー。昼過ぎても電話はかかってこないため、またこちらから電話。すると、「長い間の日焼け等による変色で今回のとは関係ない」などと言い放った。今回のトラブルより前はこんなことなかったんだけど。こんな店にあとの対応を任せてるのも不安だし、明日10時に約束をしてるのでそこで決別しようか。おとなしく3月にやられた時点で店を変えときゃよかったよ。




そうそう、本日午前中、久々にワン切りらしき(4秒というコール時間が微妙)着信あり。番号は03-5789-8615。ご注意くださいませ。


10月2日  くもり  年休

6時50分起床。計画的に計画年休。

10時にGSへ出かけ、平和に和解。そのあと会社の近くでプチ鉄。FM5には間に合わず、武蔵でお茶を濁す。

TOP

昼過ぎに帰宅し、あとはのんびり過ごす。夜は、久々に鍋。こういうのが美味しい季節ですな。

今日もまたにワン切り着信あり。番号は03-5488-3981。ご注意くださいませ。


10月3日  くもり  環境

6時50分起床。今日は金曜。でも明日は久々に出勤なのでいまいちうれしくない。

自転車で通勤しようと思っていたけれどなんとなく気分がのらないので電車に変更。過去の経験上、こういうときに頑張って自転車にするとロクなことがない。というわけで電車通勤。せっかくなので博多駅まで出向き、銀行を巡回してまとめて通帳記入をおこなう。こういうときでないとなかなか出来ないのよねー。いつもは歯科通院でAM半休をいただくときに巡回しているけれど、今回は知覚過敏でイレギュラーなかよいかたをしたので時期的に半端なのだ。

朝のバスはあいかわらず時間が読めないので今日も駅まで歩いた。体にはいいだろうけれど、やはり朝から2km歩くというのはちょっと遠い。もうすこし駅が近かったらいいんだけど。やはり10分ちょっとくらいの距離がいいかな。1.2kmくらいか。でも今住んでいるところは、

といったメリットがあり、なかなかいい場所がみつからない。賃貸で引っ越すのももったいない気がするし、買うとなれば時期的にももうちょっと吟味したいので現状維持といったところ。

しかし、最近はちょっと引っ越そうかという気も出てきた。上階に引っ越してきた家族がちょっと。小学生の男の子もいてアパートということもあり多少の足音や生活音はいいけれど、それをさしひいてもうるさい。夜になっても走り回ったり、ちょっとなー。ここ数日は夜によく喧嘩しているようで、怒鳴り声や物音がよく聞こえてくる。周りの迷惑も考えてほしいんだけど。子供の教育にも絶対よくないよね。一昨年くらいから新規契約の家賃が4000円ほど下がったようで、その頃からやはり住人の入れかわりも多くなったように思える。ちなみにうちは、上階のかたがかわられたので入居5年(もう5年かー!)で一番の古株になってしまった。お隣のご家族はやはり小学生の男の子がおられるけれど、おとなしくても挨拶や会話もしっかりしており、自分から話しかけてくるところなど親御さんの教育がちゃんとされてることを実感。

というわけで上の階の家族をみていると、「安い賃貸はすさんでいく」というのがわかる気がする。最終的には個人の人格の問題になるけれど、以前うちの実家近くにある新興住宅街に引越しされたBEATつながりの某氏がいわれていた「年代・収入・生活レベルの近い人が多く住むこういう場所が結局一番いいと思う」という言葉がよくわかる。職業差別や選民思考をもっているわけじゃないけれど、現実には他人のことを考えることができない自己中心的な人が多くなりますな。

もし引っ越すとしたら、引き続き賃貸にするかマンションを買うか戸建を買う(建てる)か。一番気楽で簡単なのは賃貸マンション・アパートに引っ越すことであるが、分譲モノにくらべると相対的に立地や設備・広さが貧弱なのは否めない。騒音もひどかろう。かといって分譲賃貸のマンションなんかは購入するより高いぞ。さらにどちらにしても敷地内駐車場2台確保というのはなかなか困難だし。駐車場のことを考えたらやはり戸建という選択肢になるけれど、金銭的にちょっとつらいところ。ハイパーローンレンジャーになりそうだ。そうすると分譲マンション購入というのが収支的にも生活面でもベストな選択になりそうではあるが、広告類を吟味していくとやはり魅力のある物件は手を出しづらい。んー困った。

2千万くらいの貯金があって10年程度のローンだけで買えるような経済力であればそこそこのマンションを買うという選択肢がよさそうだけれども、さすがにそうはいかない。現実はまちがいなく35年ローンが待っている。35年もローンを払いながらマンションに暮らせるとは思えない。かといって安いマンションを買うと後悔しそう。

もともと夫婦そろってごみごみした都市部に住むのが好きでなく、比較的空気がきれいで静かな場所がいいことを考えると通勤時間が長くなっても郊外がいいなぁ。通勤距離的には会社から20〜25km程度のエリアにおさめておきたい。しかし現実的な金銭面の問題を考えると通勤時間が徒歩・バス・電車等含めて2時間とかの場所になりそうだ。そりゃいかん。自転車通勤が困難になると長期減量・体重維持計画も頓挫してしまう。

いきなりそういうところに買ってしまうと自分たちにあわなかったときが大変なので、そういった環境の場所にある賃貸へ住んで様子をみるというのがいいのかなぁ。引越しするとなんやかんやで50万くらいは軽くかかりそうだけれど、リスクを考えると一考の価値ありかな。10万以下で駐車場2台可の築浅一戸建て(借家)がないかなぁ。さがせばありそうな気もするれど。


10月4日  晴れ  出勤

6時半起床。ようやく更新。今日は悲しい休日出勤。久々に車で会社へ。今日は先日壮行会がおこなわれたH技師の駐在出発日。気をつけて行ってらっしゃいませ。会社からお見送りいたします。

しかし朝からいい天気で、こんな日は絶好の鉄日和。明日・明後日は山陰西部に全国から鉄が集結するんでしょうな。風光明媚な区間を磨き上げられたDD51重連で大サロが走る。しかも、まあ間違いなく国旗+菊紋でしょうな。午前中なので光線状態もかなりよさそうだし、いい場所はすでにキープされているだろうけれども行かれるかたは頑張ってください。有名撮影地以外にもたくさんいいロケーションの場所はありますので。本当は月曜に年休をとって出撃する予定であったけれど、なんとなく気分がのらないので中止。明日はBEATで天山の某イベントにでも出かけようかなぁ。でもなんとなくごろごろしてそうな気もする。ハードな鉄系の人が山陰へ集結するのでその隙に鹿児島線を攻めるというのもあるけれど、ちょっと遠いな。街に出るとホークス優勝セールに踊ってしまいそうだし、困ったもんじゃ。

とりあえず、衣替えと大掃除でもしよう。

TOP

昨日の日記も無事更新。長すぎ?


10月5日  晴れ  いい天気

8時半起床。えらくまたいい天気。こんなに気持ちが良いとやはり出かけたくなりますな。とりあえず日用品の買物をすませ、BEATに乗りかえて出撃。

おっとこの車は・・・

TOP

続きは、ここ


10月6日  雨  更迭

6時40分起床。昨夜、藤井総裁が更迭されましたな。よかったよかった。あんなやつに高速代を払わにゃならんと思うとむかつくところだったけれど、これですっきり。高速代は、その利便性を考えるとしかたがない面もあるけれど、ちょっと高いですな。ETCの導入も利便性はわかるけれど、料金を払うのに設備(車載機)を自前で導入しなければならないところが気にくわん。おまけにETCカードは別途手数料が必要になるものがほとんどというのがまたむかつく。でもこれが無料ならばJAFのETCカードでもつくっておくかなぁ。車載機はないけど。

今朝は久々に雨となり、電車で出勤。雨の日はやはり憂鬱。傘をさしても足元が濡れるし。こういう日にはやはり自動車出勤がいいなぁとおもいつつ、実際には道路も駅まで送迎とかで渋滞するのですっきりしないところ。やはりここはおとなしく公共交通機関ですな。朝晩はめっきり涼しくなってきたこともあり、駅までの徒歩でもあまり汗をかかなくなった。こういう季節に運動をするのが健康的でいいですな。夏は暑すぎで倒れそう。汗をかいて体重は一時的に減るけれど、ビールが美味しいと結果的に太ってしまう。これからの季節はビールより焼酎がメインとなるか。飲酒量が増えすぎないようにしておけばこのほうが健康的ですな。

今週末こそは衣替えをしようかな。夏物を整理し、秋冬物といれかえて着ない服を処分しよう。部屋の大掃除もしなければ。最近さぼり気味なのでかなりPC周りが散乱してきた。とても人様にはみせられない。


10月7日  くもり  解任

6時50分起床。更迭されたかと思ったら辞任拒否ですか。すごい恥知らずな総裁ですな。恥の上塗りになるからやめときゃいいのに。

恥ずかしいといえば、9月26日の日記にも書いたのだけどI社のPというWEBページのデジカメレビュー。さっそくEOS Kiss Dが紹介されているけれど、やっぱりだめだめ。あの写真をみたら買う気なくすぞ。本人は定点レビューで動体相手でフォーカス性能もわかるというつもりでやっているんだろうけれども、全部手ブレと後ピンやん。これってカメラが悪いの?腕が悪いの?執筆者のWEBにはまともな写真があるのでやはりカメラ?それともメーカーに対する嫌がらせ?静体撮影は普通なのでやはり機材なのだろうか?I社もやるもんですな。メーカーに嫌がらせですか。

かとおもいきや、そのほかの記事では広告が多すぎ。正しくは、広告記事というやつか。URLにadってはいってるし。普通の記事のようにみせかけて広告というのは嫌だねー。メーカーのP社もやりすぎだと思うが、I社も地に落ちたな。有名ライターのS氏もワンパターンになってきたし、ちょっとなー(でも読んじゃうけど)。

なんか今日は愚痴ばっかりですな。すみません。というわけで話題転換。

昨日、コニカより写真が送られてきた。先月末までのKD510Z購入者向け無料プリントに依頼していたぶんができあがったのだ。Lサイズ10枚とA3サイズ1枚が無料。太っ腹ですな。で、昨日はLサイズ10枚が到着。仕上がりをみてみると・・・さすがにきれいですな。サイズの関係で斜めのラインが一部ぎざぎざになったりしてみえるところもあるけれど、解像度や発色については文句なし。こりゃー銀塩コンパクトの出番がなくなるわけだ。プリンタでもきれいに出力できるけれど、退色を考えるとラボでプリントするほうがよさそう。気合をいれた写真だったらプリンタで調整出力し、それをもとにラボ焼きを依頼すればかなりいい感じになりそう。A4以上の大きいサイズへの出力だったら絶対ラボのほうがお得ですな。そう考えると高画質プリンタを買う必要性って、あんましないですなぁ。普通紙(はがき)への高画質印刷ができることがメリットくらいかな。今日か明日くらいにはA3も送られてくるはず。見ものですな。

なんとなく風邪気味なのか、のどが痛くて頭がくらくらする。明日は酒でも飲みに行って吹き飛ばすか。

TOP


10月8日  くもり  定時日

6時50分起床。今日は定時日。体調は少しよくなったので出勤し、帰りに風邪をふきとばそうか。しかしどうにも季節の変わりめに弱いですな。いかんなぁ。

月曜に、職場へ新しいパソコンが来た。といっても古い。メインで利用しているのはPanasonicのCF-T1で小型軽量の権化のようなノートである。OSはWinXP。しかし、このマシンでは使えないものも多いのでもう1台使用しているのだ。

パラレルポートが必要であり、それまで使用していたIBMの390X(2626-P0J)/Win98SEのリースアップに伴って入れ替わりにやってきたのがR31(2656-67J)/Win2000Pro。重さはかなり軽くなったものの、やはりでかい。普段はデスクトップの代わりのような使い方なのでいいけれど、海外出張になるとこちらを持って行かざるをえないのでつらいところですなぁ。せっかく軽いノートがあるのに。まあとうぶん海外出張はなさそうなのでいいか。

ちなみに自宅マシンのスペックはセレロン400にメモリ192M。HDDは6G(8Gだったっけ?)しかなく、24倍CDROMドライブと4倍CDRドライブ。用途はWEB巡回と画像処理。デジカメ画像処理はリサンプリングくらいしかしないけれど、フィルムスキャンが厳しい。ブローニーを高画質でとりこめないのよねー。昔の写真を電子化して整理したいけれど、とても無理。画像の保管はCDRだけでやるのは心もとないし、HDDを増強してもCPUとメモリが画像処理にはつらい。

普段はWEB巡回と家計簿整理くらいしか使わないけれどPC導入のメイン目的であった画像処理が厳しいのはつらいなー。

とりあえず午前中はやはり調子がいまいちだったので薬を調達し、昼食後に服用。これで一気に回復し、夜は飲酒へ出撃。


10月9日  晴れ  酒

6時40分起床。昨日は2軒はしごして帰宅。むー、美味じゃー。美味の代償は増えた体重(爆)。ひとまず自転車で出勤するも、今朝は追い風であまり運動にならず。

最初のお店は馬料理の店へ出撃。生ビールはドライ。ビンビールはクラシックラガーとドライ。迷わずクラシックラガーを選ぶ。馬刺しやホルモン焼きや串焼きをたべながら壱岐焼酎も飲んで1時間ちょっと過ごし、隣の店へ移動。次のお店は地魚系のこじんまりとしたところで生ビールがキリン。迷わず生。んで、適当に刺盛をつくってもらい、まったりと食べながら飲む。これがまた歯ごたえもあり、たまらん。魚は横にある水槽から板さんがみつくろってすくい上げ、さばかれる。この新鮮さがたまりませんな。ここでもビールのあとに焼酎(黒霧島)を飲み、さらにまったり。最後は味噌汁でしめる。これがたまらなく美味いのだ。

バスにぎりぎり間に合う電車で帰るようにしていたが、案の定電車は遅れてやってきた。バスはぎりぎり間に合いそうになかったので距離的に自宅に近い次の駅からタクシー。やはり車は楽ですな。

飲酒運転の罰則が厳しくなってからもやはり飲酒運転する人は絶えないようだけれど、どうにも理解できん。事故でもおこしたら洒落にならんし、ゆっくり飲んで楽しんでのんびりタクシーで帰ったほうが楽だろうに。電車代やタクシー代がもったいないと思うのならば外で飲まずに家で飲むほうがずっと安くていいと思うぞ。

しかし食欲の秋とはよく表現したものですな。木々の葉が色づき始めたけれど、それにともなって食欲も旺盛になってきた。ちょっとやばい?


10月10日  晴れ  週末

6時45分起床。やっと金曜日。今日も自転車で颯爽と(?)通勤。今朝はほぼ同じペースで走るママチャリの人がいたので勝手にペースメーカーになってもらい、いいペースで出社。最後にちょっと調子こいてペース上げたら疲れて汗だく。

ここ最近、また運増不足気味になっている。週末に体を動かすことが少なくなり、体重も高め安定傾向。このままではやばいですな。ちょっとは頑張らんといけませんなぁ。

先日、ちょっと調べてみたいことがあってKD510Zについてググってみたら、自分の精進ページが結構上位にでてきてびっくり。TITLEの誤字もそのままに。だいぶ前に修正してるんだけど、反映されないかなぁ。そうだ、今夜ファイル名を変えてみよう。A3プリントは昨日になってようやく送られてきた。思ったよりいい感じ。半逆光撮影の写真だったのであまり期待していなかったものの、思っていたより良い仕上がり。さすがに補正なしでA3サイズになると甘い部分も散見されるけれど、画像に若干のシャープ加工を施しておけば十分クリア(ごまかし)できそうに感じられた。でも大きく伸ばすことを考えると高画素・大受光素子化が求められますな。気合一発の銀塩にはかなわない。それでも実売5万円以下のコンパクト機でこれだけの描写なので、普通にスナップメインの撮影であれば十分ですなぁ。銀塩コンパクトカメラが売れないわけだ。銀塩コンパクト市場も終わりが近いな。

そんな中、発表当時に個人的にあれだけ批判したEOS kiss Dだけれども、個人の方の作例も増えてきていろいろ見てみるがセットのレンズでもそんなに悪くなさそう。これだったら入門銀塩一眼も市場がシュリンクしそうですな。自分自身もレンズセットで10万をきったら買ってもいいかなぁといったところ。買うならマウントが金属のうちに買いたいなぁ。次のモデルあたりでプラマウントになるんだろうなぁ。精進するなら年末あたりになるかな?どうも食欲の秋には物欲も盛んになる傾向にあり、よろしくないですなぁ。

店頭価格が10万以下になり、ポイント20%とかになったら即買いしてしまうかも。11月の開店記念とか12月のボーナス商戦にむけて割引クーポン券とかも出回るであろうと妄想中。まあそれでも売れてるのでモデル末期にならないと10万以下になることはないか。モデル末期でもレンズセットは厳しいかな。お金がないくせに妄想するなというつっこみは却下。

どうせ妄想するならば今欲しいものを・・・

むー、デジ一眼とPCはセットにならざるを得ないのでどれも無理だ。とりあえず明日からの3連休を悶々と過ごしてみよう。

TOP


10月11日  晴れ  休日

8時45分起床。今日からのんびり3連休。

午前中はのんびりと過ごし、昼からNewささき号でささき家へ。

TOP

続きは、ここ


10月12日  晴れ  爆睡

8時40分起床。昨夜は帰宅してから体重も量らず爆睡。ようやく昨日の日記をアップ。

終日のんびり。太る。


10月13日  雨  連休最終日

7時50分起床。気がつけば連休も今日まで。せっかくなので博多駅まで出かけてみる。

おお、鉄道の日にふさわし・・・い?

TOP

せっかくなので駅構内を徘徊。頑張れホークス。

TOP

ヨドバシで消耗品他を調達し、帰宅。なんかいい味だしてますな。故障中?

TOP

それにしてもおとなしい連休だ。


10月14日  くもり  平日

6時40分起床。あっけなく連休がおわった。天候がイマイチなので電車で出勤。

この連休は特に遠出をすることもなく、比較的おだやかに終了した。こういうあまりお金を使わないのもいいですなぁ。行きたいところはいろいろあるけれど、なかなか行きださない。年か?日記のほうも休日にはあまりすすまなくなった。

何をかくそう、自宅PC机には椅子がない。椅子があると部屋が狭くなりさらに長時間使用してしまうので故意に調達してないのである。PC使用時は床に座って見上げてやるか、脚立等をつかって座るかの方法をとるので、さすがに長時間使用するのがしんどいのだ。使用時間削減にはよいけれど、さすがに疲れますな。

というわけで休日は書くネタを練るくらいであまり書かず、平日昼休みを利用して一気に書くようになっております、はい。でも昼に眠気をもよおしたときはここぞとばかりに爆睡するので短くなるのであった。


10月15日  晴れ  天気

6時50分起床。久々に自転車通勤にしよう。今朝は少しだけ遠回り(といっても結局500mくらい)して出勤。向かい風はなかなかしんどい。

体重がやばくなってきた。さすがにしばらく休日の運動をさぼり、酒ものみまくっているツケがきたようだ。ちょっと摂生せねば。過去の日記をみてみるともう1ヶ月ほど運動をさぼってますな。外で飲む回数も急激に増えているし、これはやばかろう。

そうそう、先日ヨドバシへいったときにデイトス方面を歩いていたら、カメラのドイがキタムラになっていた。おもわず笑ってしまった。しかしヨドバシ直近でうまくいくのだろうか?やはりDPE中心なんだろう。8時から営業というのがいいですな。

本日KD510Z精進のページにバッテリーに関するコメントを追加。

TOP


10月16日  晴れ  風邪

7時起床。なんか昨日からまた風邪気味。今日も自転車で出勤しよう。

体重は連日の目標未達更新中。むむー。今日は昼から近場の出張なので更新はこれだけ。

13時に出て17時には戻る予定が、長びいて18時半前になってしまった。やっぱ外での作業は疲れますな。出張先が、会社より自宅の近くというのがまたなんとも。

TOP


10月17日  晴れ  週末

6時50分起床。この週末は何をしようか?

とりあえず運動不足を少しでも解消するため今日も自転車で出勤。気分をかえて少し遠回りし、今朝は片道10.8km。今日をこなせば週末がやってくる。さて、なにをしようか。こういうときは店に行くといろいろ精進しそうなので、ヨドバシへはいかないでおこう。勢いあまって防湿庫とか買ってしまいそうだ。手持ちの機材を考えると容量150Lでも足りるかどうか微妙なところ。ちょっと機材を広げてレイアウトしてみる必要がありそうだ。値段もはるし、少しでも安くなるときを狙いたいですな。日本シリーズ終了まで待つかな。

とりあえず体調が復活したら考えよう。だいぶ良くなってきたし。でも、基本的には遠出をするよりも近場で運動をとりいれるほうがいいですなぁ。どうしようかなぁ。日曜は西鉄の筑紫車両基地で電車まつりがあるのでいこうかな。でも北九州ではJR小倉工場でもイベントがあるし行きたいなぁ。小倉にいくなら下関まで足をのばして唐戸市場へもいきたいなぁ。そうしたら実家に帰省したほうが楽だけれど、もう金曜の夜かー。

TOP


10月18日  晴れ  のんびり

9時起床。爆睡。昨夜は25時過ぎまで夜更かし。

なので今日は朝から草むしりなどしつつのんびり過ごし、昼から部屋整理。ダンボールの解体作業は疲れますな。


10月19日  晴れ  鉄

5時40分起床。小倉にでもいってみよう。

6時半前に出発し、天神へ。高速バスなかたに号に乗車する。そうえいばナカタニ氏は先週から新生活をはじめられたんでしたね。おめでとうございます。

バスは高校生のグループがいて満員。宮崎行きに続いてバスターミナルから出発。

TOP

続きは、ここ


10月20日  晴れ  とりすぎ

6時50分起床。昨日のダイエーは・・・点とりすぎ。総得点で勝ってシリーズには負けるなんてならなければいいけど。とりあえず天気がいいので今日も自転車通勤。

今回の日本シリーズ、関東方面では盛りあがらないことこの上ないといったところかね。名実ともに関西を代表するような阪神と、西の果て九州の田舎球団の対決じゃねー。それでも個人的には両球団とも好きなのでどちらが勝ってもうれしい。あえていうなら地元球団であり、セールも期待できるダイエーに勝って欲しいところ。今週末は給料日かー。TVS2の精進も、結婚準備でコンパクトで高画質な銀塩カメラを必要としていたときにホークス優勝のセールがちょうど重なって精進したという実績があり、今年はどうなることやら。明日からの甲子園は、2勝1敗で阪神の勝ちと予想。6戦目が見ものですな。7戦目までいきそうだったらセール目当てで来週の月曜に年休をとろうかな。

昨日は久々に鉄道乗り歩きとなった。工場をゆっくり見学しようかとも思っていたけれど、どうもこういうイベントになると変な奴が多いのがたまらん。若い連中は地味な小汚い服装でうつろな目をして部品収集していたり、鉄道関係の独り言をぶつぶつ言いながらだらしなく歩いていたり、職員さんとかにも専門用語を並べて自慢げに話をしたり、まったくもって気色悪い。体格的にはガリガリにやせているか、かなり太っているかに集中しているというのが興味深いですな。もしかして傍からみればワシも似てる?気をつけねば。ちなみに年配の人になると、妙に偉そうにして薀蓄をたれるのが多いですな。鉄道趣味というだけでこういう輩と同一視されるのはかなわんなぁ。そりゃー、世間一般で嫌われるわけだわ。ふぅ。

というわけで乗り歩き。まっすぐ帰るには時間的に余裕ありすぎだし、せっかく公共交通機関で来ているのでこういうときでないとなかなか乗れないというのがその理由。普段は車だし。コスト的には一人だったら電車のほうが総じて安いけれど、撮影の場合は機材運搬と移動効率を考えてどうしても車が有利になりますな。二人以上だと車の圧勝ですな。でもたまにはのんびり鉄道での移動もいいものだ。近場でもなんとなく旅している気分。こういうときのお供には一眼レフよりコンパクトデジカメが気分的にいいですな。

このカメラのクセや特徴は、だいぶつかめてきた。キーのレイアウトがやはり絶妙だとおもう。でも、同時にKD510Zが素人受けしない理由がわかる気もする。普通の人だったらブランドイメージもあるキヤノンIXYデジタルを求めるだろう。車でいえば、スバルみたいなものかな。技術者(設計者)の独りよがり的な部分がそこかしこに見え隠れする。メニューとか、キー割り当てとか。そこがワシのツボにはまっているともいうけれど。

それはさておき体重が増えたまま安定傾向。もう、やばいな。

TOP


10月21日  晴れ  また風邪気味

6時50分起床。昨日からまた風邪気味で昨夜服用した薬が朝になってもまだ残っている感じ。21時前に服用したんだけどなー。しかもそのまま早寝。それでもどうも最近調子が悪い。とりあえず今日も自転車通勤。

気がつけばもうすぐ年賀状が発売になりますな。どういうデザインにするかはまだわからないけれど、そろそろ予定枚数でも計算しておこうか。今年も60枚くらいになりそう。ポストカード処理できれいにするか、自家印刷で宛先により細かに変更するかが難しいところ。デザインもそろそろ検討始めないと、また突貫工事になってしまいそう。昔は(いちおう)季節のネタをあてていたけれど、そろそろネタ切れ。そもそも冬の撮影に行くことが少なくなっているのが致命的。ここは一発再来年のネタ作りにこの秋冬は出かけてみるか。

新型レガシィ、いいかげん街中で見かける機会が増えてもよさそうだけれど、見ませんなぁ・・・。買いかえ検討中のユーザー(とくにレガシィオーナー)は、やはりB型以降を狙っているのだろうか。毎回マイナーチェンジ(特に2年目)での変更が大きすぎるもんねー。今回のフルチェンジでは賛否両論いろいろあって、選択するには難しいところ。個人的にはすっかり覚めてしまった。やはりリアを小さく見せるデザインで圧迫感を感じるようになっているのはいけませんな。

でも現行フォレスターもあまり見ないな。そっちのほうが問題か。台数的でみるとそれなりに売れているようなんだけどねぇ。

TOP


10月22日  晴れ  アウトバック

6時50分起床。昨夜は21時前に帰宅すると玄関にカタログが(笑)。んー、値段的にはいい値段だけれど、現行レガシィのデザインにアウトドア風のエッセンスは似合わないな。2.5LのSOHCが出たということはフォレスターにものるのかな。そうするとおもしろいかも。でもクロススポーツにはのらないだろうなぁ。とりあえずカタログの印象では、いまいち。フォレスターのほうがいいや。よくかんがえたら来年のMCで現行モデルが不良在庫になるだろうから安くなるかな。やはりMCであっても新型の情報が気になりますな。どの程度の変更かはわからないけれど2年目なので結構かわってきそう。サイドエアバッグ標準とかなったら嫌だな。シートが気軽に交換できなくなってしまう。でもサンルーフが独立オプションになったらうれしいなぁ。なんでスバルはサンルーフとサイドエアバッグをセットにするんだろうか?サイドエアバッグも、シート内蔵ではなくピラー・ルーフ内蔵だったら選択したいんだけど。

体重のほうは10日連続で計画未達。とりあえずBMI値が25を切るには体重を76.5kg以下にせねばならぬ。これはなんとか達成したいところ。10月の計画達成は絶望的な状況なので、11月の計画を再度吟味しよう。


10月23日  晴れ  電車

6時50分起床。昨日の帰りに自転車のブレーキからがりがりと異音が。ブレーキシューがもう限界のようなので今日は電車にしよう。しかしあいかわらず体調がすぐれない。今朝は喉が痛くなってきたので風邪薬をのんでから出勤。ちょっとやばいな。某日記によるとささき家も風邪で全滅とか。むむー。

電車はいつもどおり811系の各駅を駅ホームで見送り、続いてやってくる415系の快速に乗車する。沿線に相撲部屋の看板がでていた。これをみると秋から冬への季節の変化を感じる。九州場所ですな。各駅は慢性的に遅れており、快速がくるまで事実上1〜2分しかないのだ。そのため快速は信号待ちを繰り返しながらのろのろと続行運転状態。先行する各駅は遅れながら、快速に乗る予定の乗客も乗せながら満載しているのでますます遅くなるし車内も混雑がつらい。博多までいくならばこれでもまだいいけれど、途中で下車するのでドア近くをキープしたいのだ。ドア間中央部にいってしまうと下車できなくなってしまう。その点快速だったらドア付近にも余裕を持って立てるからかなり楽勝。また駅から会社までは歩くけれど、踏切のタイミングが微妙なため各駅でゆっくり下車すると開かずの踏み切り状態にはまってしまう。そのあいだに後続の快速で行ってもおいついてしまうのだ。到着時間が変わらないのならば楽な電車に乗るほうがよい。

また、415系だと各駅の続行状態なので速度も低く、また、速度がでていても車体が重いのか揺れが安定しており、立ちやすいというのもある手すりを持たなくても楽勝なほど。811だと揺れが大きくて手すりやつり革を持たないとつらいというのもある。古い車両の良さがこんなところにも出てくる。ちなみに西鉄電車は激しく揺れるので手すりやつり革をもたないと危険である。とくに、急行。

重たい乗り味といえば、昔、旧型客車が現役だった頃の35系の記憶がよみがえる。TR23型台車をはくこの形式は重厚で安定した乗り味で、旅行している気分にひたれたのがすごく懐かしい。42系もよかったけれど、やはり35系ですな。こう書いているだけで乗りたくなってきた(笑)。台車の形式に自信がなかったのでgoogle先生に確認してみた。キーワードは、”TR23 台車”。検索結果に、いろんな意味でなかなか深いページhttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/3951/をみつけた。んー、いい感じ。

ここまで書いたところで小休止、自動車メーカーのWEBを眺めてみる。エアトレックって結構いいかも。三菱じゃなければ・・・。

TOP


10月24日  晴れ  定年

6時50分起床。あいかわらず風邪気味。政治の世界では自分を過信している人が多いようですな。基本的な定年ルールすら守れないやつは、過去にどんな成果をのこしていてもダメ。終身一位といわれてもルールがかわってるんだから従わねば。自らの経験を生かして若い世代を育てることこそ使命だろうにねぇ。後進を育てることができないのなら、所詮それまでのレベルでしかないということで、恥ずかしいったらありゃしない。

ホークスはまたサヨナラ負けしましたな。ずっと甲子園での試合だったら本当に総得点で勝ってシリーズに負けることになりそうだ。甲子園球場では阪神の応援が激しすぎてなんかちょっとかわいそう。アウェイで相手チームの応援に圧倒されるなど、パリーグでは考えられない(笑)。休日の試合だったらまだ応援にいきやすいけれど、おもいきり平日だしさすがに不利か。とりあえずこれで試合が福岡に戻ってくることになったし、もう一頑張りしてほしいですなぁ。

明日は春日基地の開庁祭。さて、どうするか。昨年出撃したので今年は特に出撃の必要もないんだけど散歩で行くにはちょうど良い距離か。まあ体調しだいということで。

TOP


10月25日  くもり  自転車

8時50分起床。よく寝た。とりあえず自転車のブレーキ応急処置でもしておこう。

前回フロントブレーキを交換した時の残りのシューを装着し、無事復活。とりあえず出かけてみる。近場でさくら・はやぶさを眺める。今日はマークなし。

TOP

続きは、ここ


10月26日  くもり  足

8時10分起床。今日もよく寝た。昨日、夕方に自転車で帰宅途中足の筋をいためたようだ。足首のところが痛い。

遠出をするのはしんどいけれど、出かけたいので筑豊方面。熊ヶ畑へ。

TOP

続きは、ここ


10月27日  晴れ  決勝

6時50分起床。昨夜の日本シリーズはまた白熱してなんとも。いよいよ今夜が最後ですな。どちらが勝っても納得。セールがあることと地元球団であることを考えるとダイエーに勝って欲しいところ。

でも日本シリーズの野球を見ていて思うのは、まじめに野球をやっているなぁということ。力を抜くこともなく、きわどい走塁ではスライディング。実際にはすべるより走り抜けたほうが速いのかもしれないけれど、気合を感じるし見ていて気持ちよい。

日本シリーズ終了となれば気になってくるのはやはり優勝セールであろう。負けても感謝セールがあるのであまり変わらないかもしれないけれど、どうせなら勝ってセールになったほうが気分も盛り上がる。何を買うわけでも(たぶん)ないけれど、でかけてみたいなぁ。とりあえず明日は年休取得ということで。

TOP


10月28日  晴れ  優勝

7時20分起床。なんとかホークス優勝。よかったよかった。やはりこういうクリーンな試合をするチームに勝ってほしいですな。阪神も比較的クリーンだけど似非ファンが多くていかん。自分とこを褒めて応援するのはいいけれどクロスプレーで怪我したところで拍手喝采で喜んだり相手をボロカスにののしるのもいまいちフェアじゃなかろう。なにより傍若無人なところが悲しい。

まあそれはもういいとして、せっかくの年休なので天神へ出撃。さすがに渡辺通りは大渋滞。9時半にビックカメラ駐車場に到着し、岩田屋ZSIDEへ。

開店30分前でこの状態。

TOP

続きは、ここ


10月29日  晴れ  出勤

7時起床。今日は通常出勤。もちろん自転車。朝晩が冷えこむようになりましたなぁ。この季節は朝起きて福岡空港のランウェイ34へアプローチする機体が旋回するのをみると憂鬱になる。理由は簡単、それは向かい風を意味するから(爆)。今朝ももちろん頭上を飛行機が旋回していた。向かい風の中、変速できずギアを巡航にあわせた自転車はつらい。

昨日はいろいろ店を見てまわったけれど、いまいち優勝セールの気合がみられなかった。総じて安い商品は人気のない商品ばかりで、物欲はスパークせず。ヨドバシではクレジット金利0%とかやっていたけれど、ポイントが下がるぶんを考えると現金払いがやはりよかろう。4年前との違いをもろに感じた一日。週末には客寄せ用にもうちょっとよくなるんだろうか?

選挙戦もはじまり、昨日の天神は有名どころでにぎわっていた。今日は小泉首相も夕方にくるらしいので人だかりはすごいんだろうなぁ。今回の選挙はどこを応援しようか悩むところ。一番スジが通っているのは地味なあの政党だとおもうけれど現実味は無いし、批判ばかりして現実的な解決策をもってなく隣国のことで嘘八百吹聴していた某政党ははなから相手にする気もなく、宗教系はまたいろいろありそうで、かといって他の大きいところも内部分裂状態だったり本音のみえない合併があったりとなんともいえない。ここは一発無所属で自分が立候補してってそんなことはありえないか。ちょっとどうするか来週末まで考えよう。

TOP


10月30日  晴れ  のど

6時50分起床。今朝はまた寒い。それでも自転車通勤。どうやらふたたび風邪気味の模様でつらいですなぁ。今年はおちついたらインフルエンザの予防接種でもしておいたほうがよさそうですな。週末はまた出かける予定があるので体調を整えておかなくては。

かといって栄養とりすぎは体重増加に直結するし、そのあたりの加減が難しいですな。おりしも食欲の秋、美味しい新米をたべるとついつい食べ過ぎてしまう。昨日は昨日で北海道ワインの新酒を浴びるようにのんでしまった。美味しいものはついつい飲みすぎ・食べすぎになってしまいますな。飽食おそるべし。

今日は日記一覧のファイル名とレイアウトを変更。時期がわかりやすいようにしてみた。日記の内容がわかりにくくなったかも知れないけれど、日記のタイトルが少しは見やすくなったかな。

TOP


10月31日  晴れ  月末

6時55分起床。眠い朝。寒くなると布団が恋しい。この季節になると腰が痛くなってかなわんよ。どうも季節の変わり目には風邪と腰痛がきますな。養生せねば。まるでどこぞのじーさんのようだ。

明日からは連休。まあ予定は決まっており、遠出をする計画もないので平和に過ごせそうだ。先週はじめにWEBでエアトレックのカタログを請求したら営業マンが持ってきた。それはいいけれど、週末しかいないと言ってるのに平日昼間に自宅訪問してくるなよなー。そのあとの土曜には自宅に電話をかけたあと留守で携帯にかけてきたようだ。ちょうど奥さまは買い物に出かけており、わしが床屋さんで髭剃り中だったので出れなかったのだが携帯の着信履歴に見知らぬ市内局番の番号があってそれではないかと推測した次第。WEBに掲載されている番号とは違ったけれど、まあ代表電話でぶらさがっている番号が表示されたのだろう。また、自宅の電話には無言留守電が同じくらいの時間にはいっていたのでたぶんこの営業マンだろうと推測。てめーICMRECになったのならICMいれとけよー。残さないならOGMになった時点で切れよ(ちょっとローカルな略語で書いてみた)。ちなみにこのあとはスバルでフォレスターの初見積もり。あまりに少ない値引きを見て落ち込む。まあ最初のお約束ということで。感謝デーのDMに同封されていた広告ではNAモデルのワンプライスでも倍の値引きが記載してあったので、これ以上はもちろん確実だと信じよう。

で、水曜の夜に三菱の営業氏があらためてやってきた。昼間にわしの携帯へ電話したけれど通じなくて自宅に電話したらしい。着信履歴はないがちゃんと使えてるんだけど。まあそれはいいとして、やたらと査定をやりたがる。まあ仕事なので仕方なかろう。査定をお願いするときにはこちらから持っていくといって断った。で、いちおう車は見たいし試乗くらいはしておきたいので土曜の午前中にいこうと思っていた旨伝えると、営業所には車がないという。で、準備できたら金曜に電話して自宅に車を持ってくると言っていたけれど、ほんとに連絡してくるのかな。まさか用意できないなんてことはないだろうな。でも用意できるにしろできないにしろ常識的な時間(18時くらい、まあ遅くて20時くらいまでだろ)に連絡がくるかどうか。とりあえず試乗できるようであれば乗ってみよう。でもわざわざもってくるってことは営業所に来てほしくないのかな。スマートとかあらためてみたいんだけど。

こんどの日曜日にはホークスのパレードもあるらしいですな。でも、人ごみを考えると行く気は失せる。佐賀方面はバルーンフェスタが開催されているので幹線道路を中心に激しく渋滞するんでしょうな。この時期は西方面は行かないようにしよう。やはり近場で飽食かな。でも太るな。むー、困った。昨日は昨日で新米が美味しく久々におかわりをしてしまった。

今日は仕事中に見慣れない差出人からのメールが着信。仕事柄知らない外国人から問い合わせのメールがきたりすることはあるけれど、今回はばりばりの日本人で国内。タイトルがややこしかったので気になり本文を見ると契約がらみのよう。日本語だったから楽勝だったけど。丁寧に契約書のワードファイル(爆)まで添付してある。完全にこころあたりがないのでその旨返信したら1時間ほどでアドレス誤りの旨返信がきた。その間に元メールの同報先からはccで返信メールが着信するし、どいつもこいつもしっかり確認しろよってかんじ。まあ社内なので大きな問題にはならないとは思うけど。ちゃんと添付ファイルもろとも削除したけれどちょっとは注意しろよなー>東京勤務のヒト。これが社外の送信先がまじってたりしてそれが間違えてたりするとやばいよ。といいつつ自分もやりかねないので気をつけよう。

と、ここまで書いて、三菱から着信。10時半から営業所に行って試乗することになった。どんなもんかみてこよう。

TOP


日記
2003.11
日記
Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

Diary | HOME
inserted by FC2 system