日記
2003年8月の日記
日記

このページの写真は特に記述の無い限り筆者が撮影したものです

8月1日  晴れ  もう8月

7時起床。もう8月。早いものですな。


8月2日  晴れ  暑い

8時起床。暑い。今日はのんびり過ごすことにする。

昼から床屋さんへ行き、その後はBEATのオイル交換。続いてスバルへ行き、水温センサーの確認と試乗。今日はトラヴィックとレガシィ。

んー、トラヴィックって結構いいですなぁ。

TOP


8月3日  晴れ  今日も暑い

7時50分起床。今日も朝から暑い。 朝からキャナルシティを徘徊。徳島ラーメンを食する。

TOP

TOP

14時過ぎ帰宅。のんびり。


8月4日  晴れ  朝会

6時40分起床。今日は朝会の日。正直、だるい。

TOP


8月5日  晴れ  夏

6時40分起床。眠い朝。寝不足?

TOP


8月6日  晴れ  定時日

6時45分起床。明け方に暑くて目が覚める。眠い。

TOP


8月7日  晴れ  在庫

6時45分起床。土曜に注文した水温センサとサーモスタットはまだ入庫連絡がこない。連休前作業ができるんかいな?まさか放置プレイじゃあるまいな。

とかいて出勤したら11時過ぎに入庫したとの電話あり。ナイスタイミング。というわけで明日は入庫。せっかくなので年休取得。

TOP


8月8日  雨  台風

5時50分起床。休みの日はなぜか目が覚める。台風は九州の東寄り経由で本州を横断しそうですな。今日から明日、新日本海フェリーを利用する方々に、合掌。

午前中にレガシィを入庫させ、天神徘徊。無事交換終了。

TOP

TOP


8月9日  くもり  休養

8時半起床。今日ものんびり過ごす予定。

TOP


8月10日  晴れ  朝

5時起床。起きれた。

5時半過ぎに出発し、貝塚方面へ。1回しか停車せずに45分で到着。とりあえず鉄。

TOP

6時40分頃、Dai@氏到着。

TOP

遅刻のMASAやんご一行を待つ。

TOP

無事に到着し、軽く打ち合わせ。今日は右下のチャリで来たので、暑くなる前にここでそそくさとひきあげる。別にDai@さん号にはねられたわけではありません。

TOP

帰りは天神経由のルートで帰宅。暑くなり、向かい風ということもあって所要1時間弱。シャワーが気持ち良いですな。

TOP


8月11日  晴れ  写真

7時40分起床。休みに入って毎日古いポジを整理しているが、まったく終わる気配がない。昔はマウントしていたので整理がめんどくさいことこのうえなし。今日もまたヨドバシへむかう。

TOP


8月12日  くもり  写真整理

7時15分起床。写真整理はまったくもって終わる気配なし。


8月13日  くもり  西部警察

7時50分起床。昨日は西部警察のロケで事故があったようですな。あんなへたくそに運転させるのはバカですな。ピットをでてアクセルふみすぎの状態で右に一気に切り込んだものだからその場でテールスライド発生し、パニってタコ状態のままR34をよけようとしながらぶつかり、動揺したままギャラリーにつっこんでるし。へたくそ。

ギャラリーが近すぎるのも問題やけど、初心者レベルにハイパワーの車でアクションさせるというのがそもそも大間違いですな。免許とりたてのドリフト小僧のほうが上手かも。

ちなみに、エコな時代はやっぱ自転車ですな(謎)。

TOP


8月14日  雨  秋

6時半起床。昨夜から雨が降り続いて鬱陶しい。秋雨というところが泣かせますな。

10時半に出発し、唐津バーガーを目指す。

TOP

が、あまりに混雑していたので通過。軽く昼食をとり、奥さま実家へ。

TOP


8月15日  晴れ  子守り

8時半起床。甥の遊び相手。


8月16日  くもり  帰宅

8時半起床。夕方にようやく帰宅。


8月17日  雨  最終日

7時半起床。ようやく休みも今日で終わり。何をしようか。

とりあえずスポーツ用品店へ自転車をみにいく。やはり、それなりのものは12万くらいの予算が必要ですなぁ。

TOP


8月18日  くもり  開始

6時半起床。今日から会社。早めに出勤しよう。

TOP


8月19日  晴れ  自転車

6時半起床。朝から暑い。自転車だと汗だくですな。

TOP


8月20日  晴れ  暑い

6時半起床。今日も朝から暑い。自転車にはのりたし調子は悪し。

複数台所有を考察してみた。

TOP


8月21日  晴れ  ホルマリン

6時半起床。新聞報道によると下関の唐戸市場では長崎のホルマリンフグをあつかわないらしいですな。まあ、当然でしょ。

「外国産に何をつかわれてるのかわからないのだから、国産に少しつかわれてもいいじゃないか」というのが長崎の出荷理由らしいが、それによって国産への信頼がなくなるということにまったく気がつかんのかねぇ。ブランドで勝負するには品質と信頼性がきわめて重要なのに、自らそれを放棄する行動に出るとは。安全上問題なくても、自主的に廃棄して安全性を強調するほうが来期以降の信用につながるのだが。

とりあえず今日も電車で出勤。自転車の調子が悪い。

TOP


8月22日  晴れ  金曜日

6時半起床。ようやく金曜日。今週は長く感じる。

TOP


8月23日  晴れ  自転車

6時40起床。週末。自転車でもまた見に行くかなぁ。

とりあえずBEATを洗車し、自転車を見に行く。リバイブの実車を発見。けっこうよさそう。しかし物欲炸裂には至らず。

奥さまは昨日からあいかわらず風邪気味なので、留守番。一人で某所へむけて出発。基山で甘木鉄道に乗り換え。本線を特急が下っていく。

TOP

続きは、ここ

帰りも歩き、23時半過ぎにようやく帰宅。ふぅ。今回も皆さまお世話になりました〜。


8月24日  晴れ  増量

8時40起床。昨夜のBBQで2kgちかく増量(笑)。お昼過ぎ、ようやく日記を更新。

昨日、ニップル回しをつかってリムを調整し、なんとか自転車に乗れるようになった。よかったよかった。午後は試運転で近場を徘徊。自宅〜平野中〜南ヶ丘〜下大利〜白木原〜春日公園2周〜自宅で15km程度。さらに、夕方には春日公園周辺を3周で5km程度。さすがに昨日の栄養補給がきいてますな。


8月25日  くもり  歯医者

6時50起床。今日は歯医者経由で昼から出勤。晴れたり雨が降ったりの変な天候。天神では一風堂を覘いてみたが、11時過ぎの時点ですでに数十人の行列が。学生風の人や観光客風の人ばかり。テレビやガイドブック等、メディアの力はすごいですな。個人的には、味はまあまあだけれども高すぎ。あれじゃ480円程度だと思うけど。というわけでまったく違う店でたべる。久留米の大砲も、ここ数年のメディアの力で急激に客がふえてますな。味も落ちたし。

お昼前になり、バスで会社へ。キャナル経由のバスはキャナルへ行く中学生くらいの客で満員。おまえら、若いんだから天神大丸前からキャナルまでくらい歩け。

TOP


8月26日  雨  秋雨

6時40起床。今日も雨。せっかく自転車に乗れる状態となったけれど、なかなかこの天気では乗れませんなぁ。いまはあがっているけれど、路面はウェット。路面がぬれているときは危険なので基本的に乗らないのだ。

というわけで電車で出勤。晴れてきた。やっぱり変な天気。残業して久々に少し遅くなり、22時に帰宅。

先週から久々に体重測定を再開してます。体重のページは適宜更新再開します。

TOP


8月27日  くもり  定時日

6時40分起床。今日は雨ではないので自転車にしよう。

陸上競技でフライングが話題になってますな。ルールがかわって厳しくなり、不満が出るのはわかるけれどもダダをこねちゃいかんだろ。トラックに寝転がって抗議し、競技を中断させるなど馬鹿すぎる。悔しい気持ちはわからないでもないが、フライングをした事実は残っているんだから素直にルールに従うしかなかろうに。悔しい・悔しくないといった感情は別にして、違反をした事実は残るんだから往生際が悪いとしかいいようがありませんな。

で、話は変わるが先週ついに発表となったキヤノンのEOS kiss Digital。デジタル一眼普及の先駆者となれそうなモデルですな。

コンパクトデジカメが急激に増殖しはじめた(友人の結婚式等で見かける機会が増えてきた)のが2000年前後だと記憶しているが、そのころに購入したユーザーはそろそろ買いかえを検討する時期のはず。当時おそらく4〜6万円程度で購入したであろう200万画素クラスのデジカメから買いかえるとすると、同じ価格帯でコンパクトの400〜500万画素機が候補になろうか。もしくは、さらに画質向上を期待して12万円前後のハイエンドコンパクト(?)機になるであろう。そのハイエンドクラスに見事バッティングする価格帯でデビューするEOS kiss Digital。レンズセットで14万弱になるのであれば、ハイエンドコンパクトを検討していた人もkiss Dに目が向くというもの。しかも、銀塩EOSを持っていれば新規のレンズ購入がとりあえず不要なのでますます購入意欲も湧くであろう。なにせ、入門クラスの銀塩一眼レフとして、EOSシリーズ(特にEOS kissあたり)の普及はシグマダブルズーム等のセットによるコストパフォーマンスもあって目を見張るものがあるし(観光地等で一眼をもった人を確認するとEOSである率が異常に高い気がする)。

で、、個人的にはキヤノン(FD)ユーザーではあるがEOSに執着があるわけではなく、むしろマニュアル操作のやりやすそうなニコンのカメラのほうに魅力を感じていたのであるが、EOS10Dに続くkiss Dの登場により、やはりキヤノンが気になるものである。そこで気になるのは画質。銀塩だったら、ボディのつくりが比較的しっかりしてシャッター精度が出ていればボディの差と画質はあまり関係なかったものの、デジタル一眼はボディ自体がフィルムの役割も果たすのでボディ(価格)の違いが画質にもろにきいてくる。さらに、レンズの違いもきいてくる。

そこで、WEB上に増えてきたkiss Dのサンプル画像をみると・・・萎えた。

ボディでの処理はまあこんなものであろうが、セットあつかいのレンズがひどすぎ。ピントが合わないわけではないが、全体に滲みすぎ。ぶれているわけではなく、眠いわけでもないのだが、甘い。こんなレンズ使うならKD510Zのほうがいい。KDとくらべたら、コダクロームとフジカラーF2のような画質の違いを感じる。KD510Zはカメラのシャープネスがきつめというのはあるのだが、それを差っぴいてもこの違いを感じる。しかもメーカーサンプルのkiss Dなのに。きっとkiss Dが悪いのではなく、レンズが悪いのであろう。そう思いたい。

銀塩EOS kiss+廉価ズーム+カラーネガという環境からのりかえるのであれば問題はないかもしれないが、私の嗜好からはおおきく外れていた。残念。これならばEOS10Dのほうがずっと良いと思う。まあ、速写(速報)性重視とひらきなおって銀塩と併用するようにするならば導入の価値はあるであろう。個人的には現在のFD単レンズ+RVPをメインにKD510Zを併用するという使い方を続ける気になった。EFレンズは悪くはないのだが、FDの単レンズに比べると・・・廉価モデルの画質はちょっといただけない。

TOP


8月28日  雨  2回更新

6時半起床。今日は朝から雨音で目が覚める。ここ数日、朝の更新後、昼休みにネタを書いて夜に更新という形をとっている。いつまでネタが続くことやら。

今日は死刑判決がでましたな。事件当時、被告の精神状態がどうだったかは知らんが、たとえ心神喪失であったとしても殺人をしてるんだから死刑になって当然だろう。精神的に問題があるのであれば野放しにせず強制隔離をするべきだとおもう。

精神病だったら殺人をしようが無罪という考え方にはまったく賛成できない。他人に危害を与える可能性があるのであれば強制的に隔離するべきであろう。百歩譲って、隔離することに問題があるのであれば常時監視(監督)者をつけるべき。行動に責任がもてない病人だというのであれば、強制入院させて世間から隔離するべきで。ちなみに私は10年ほど前に、仕事の関係で鉄格子のある病院の病棟へ入ったことがある。20分ほどの作業であったが隔離されたその病室では奇声もよく聞こえ、異様な雰囲気がただよっていた。そばに看護士がついていて、からんでくる入院患者の対応をしてもらってる間に作業は終了、そそくさと退散した。ここにいる人たちは、どうにも社会生活は出来なさそうに見えた。

犯罪者の人権が守られて被害者の人権が守れない世の中は、間違っていると思う。

この事件では、被害者家族が、被害にあった子供たちを天使呼ばわりしていたと記憶している。この考え方にはまったく賛同できないことを付記しておきたい。自分の子供や身内であれば天使と思うことに異論はない(自分でもそうおもう)が、周りの人間にそういう呼び方を半ば強制することには吐き気すら覚える。

なにをかくそう、事件後知人を通じて私のところにもこの事件に関する署名依頼のようなものがきた。事前に電話で署名依頼をもらったときにはすすんで署名させてもらうつもりでいたのだが、送られてきた用紙には天使あつかいする文面が散見されており、その内容も自己中心的なものであったため、開封してすぐに破り捨てた。

非常に悲しい事件で犯人を許すことは出来ないし、被害にあわれた方々には同情する。そして亡くなられた子供たちにはご冥福をお祈りしたい。が、その子供らを天使とは思わない。

今日の帰りはバス+電車+バスという楽チンコース。しかも座って帰ったりして。さすがに本日の体重目標達成は無理であった。

TOP


8月29日  くもり  淘汰

6時半起床。トップページに日記を二日分のせてほしいという要望を会社のS松氏よりいただきましたが、長くなるので短いときに実施します。それまでお待ちくださいませ。今日はまた雨があがったので自転車にしよう。

地元の某カメラチェーン(以下、D)が民事再生法を申請した。高校生のころはコダクローム(PKRとPKL)を扱っているカメラ屋はここくらいしかなく、フィルム購入や現像でお世話になっていた。機材は・・・PLフィルターくらいか。偉そうな店員は嫌いだったけど、コダクロームを10本単位で買える在庫があるのは本当にここくらいだったのだ。ちなみにこのころの機材導入は、

  • AE-1 + NFD50/1.4 : 井筒屋の中古市(笑)
  • NFD70-210/4 : トポス
  • T90 : トポス
  • Kenko テレコン : トポス
  • FD135/2.5 S.C. : 高千穂カメラ
    といったところで、Dで購入したものは無い。

    大学に入ってからは大阪にいたのでナニワやトダを利用し、わざわざ高いこの系列店へ行くことはほとんどなかったけれど、就職して福岡へきてからは品揃えの関係でやはりDを利用することが多くなった。現像は近くにある郊外のK店にだしていたが、モノはDが割安でもあったし。

    しかし、天神にあったこの店が最悪。1FがDPEと時計類でカメラ等は上のフロアにあったけれど、私の必要なものがおいてあった3Fなんかは常連のカメラオヤジが常駐して店員は普通の客(特に若い客)にたいしてタメ口で妙に偉そう。レジで呼んでもくっちゃべっててなかなか来ないし扱いも雑。それでもそこにしか無いものも多かったのでそこで購入することが多かったが、少し離れたK店が充実してきたのでそれいらい足をはこばなくなってしまった。

    で、気がつけばその店は消えており違う店になっていた。その後、ビックカメラやヨドバシカメラが開店し、中古とDPEでほそぼそと商売していたDであったが、博多駅にあるDに中古が比較的多かったのでたまにのぞいていた。AE-1のワインダーもここで精進。が、ここ数ヶ月、店頭にあるのは委託品ばかりで程度も悪く、いつのぞいても同じものがおいてあるような状態で危惧していたが、ついに民事再生法申請という事態になったようだ。

    いくら全国展開したといっても、大都市ではすでに関東・関西の大手チェーンが立地・在庫・価格ではるかに優位な状態となっており、相手にされない状態。そんななか、残された地元福岡に関東のチェーンが展開して止めをさされたのではないだろうか。需要の限られた中古市場はネットオークションに値段でも品揃えでもかなわず、最後の砦であったDPEでさえも、画質を求めない人は0円プリント、画質を重視する人は機材もいろいろ扱っていて郊外に店舗も多いK店他に流れていったのであろう。実際、この10年でのK店の充実はすごいとおもう。

    品揃えが悪く、価格も高く、店員の対応も悪い店に未来はない。これを見事なまでに証明したのがDだとおもう。

    TOP


  • 8月30日  くもり  どんより

    8時半起床。朝からどんより曇って出かける気になれない。

    盆休みには、久々に古いポジをひっくり返して整理をおこなった。といってもまだ途中であり、終わる目処がたたない。

    そんななか写真をみていて思ったのは、その保存性である。スライドファイルにて暗所保存にはなっていたものの現在の部屋の環境上湿度が高めなのである。そして、一部のポジにはお約束のカビが。

    しかし、みてみると、同じ条件で保存していたポジにしても、フジクローム系にカビが多く見られ、コダクロームにはほとんどカビがみられなかった。あっても、軽く拭くだけで取れてしまうレベル。フジクローム(主にRDP2)に生えたカビはベースまでしっかり巣食っており、多くは泣く泣く廃棄処分にした。

    もともとコダクローム主体であったが飛行機の撮影を始めてからほぼ全面的にRVPに移行しているため、今後の保管にも注意をしなければいけませんな。

    コダクローム・・・独特な発色をし、シャープで非常に気持ちの良い写真に仕上がるのだが、金銭面と現像時間の長さが致命的。週末に撮影後現像に出しても、仕上がりが翌週末というのはちょっと・・・(絶句)。フィルム代も現増代も内式の1.5倍くらいになるのに加えて納期が6倍だとさすがに使いづらいですな。

    しかしやはり発色と保存性の良さはすばらしいものがあるし、ストックのフィルムを使い切ったら久々に運用してみようか。しかしストックのRVPを使い切るのはいつになることやら。有効期限がきれてしまうかも。

    これだけアップしたあと、雨がまだ大丈夫そうだったので自転車でおでかけ。今日は大野城から都府楼を抜けて太宰府へむかう歴史探訪コース。1時間ほど軽く流して帰宅。過ぎ行く夏を惜しみながらカキ氷をば。活躍してますよ〜>みつぎさん。

    TOP


    8月31日  くもり  ちょっと鉄

    6時半起床。久々に近場で少し撮影をしてみようか。

    8時前に出発し、給油して原田方面へ。いつもの場所に行ってみる。古い跨線橋から正面がちに抜こうと思っていたら、橋が立ち入り禁止になっていた。サイドがちのこのアングルは編成がなんとかいけるものの、かぶる可能性もかなり高い。現に前回はかぶってしまったので、パス。

    TOP

    基山までロケハンし、結局かぶる心配のない旧みゆき近くのいつもの場所へ。小雨の降る中なんとかFM5を銀塩でおさえる。後追いのデジカメは遊びということで。流し撮りはまあまあか。日の丸構図はおいといて。

    TOP

    帰宅後は、春日原の亜橋へ。カレーを食べる。なかなか美味。

    TOP

    食後はサティで買物をし、帰宅。まどろみながら過ごし、3時過ぎに歩いて春日公園へ。昨日は夕食時に発泡酒を2本も飲んだので少しは運動せねば。というわけで往復1時間ほど歩く。陽射しも出て、暑いですな。天気予報では雨だったのだが・・・。


    日記
    2003.9
    日記
    Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
    本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。
    リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

    Diary | HOME
    inserted by FC2 system